2014-05

 - --.--.-- --


今日のプルメリア - 2014.05.25 Sun

今年は、花芽の数か少なめですが、毎日可愛い花を眺められてハッピーハッピー♪


076_convert_20140525204339.jpg


059_convert_20140525204009.jpg


今日は、たくさん咲いていたのに写真がボケボケだったのでこの2枚になってしまいました(^^;)

今度は、たっくさん咲いている写真をアップしたいと思います!





可愛い多肉さんGET!! - 2014.05.24 Sat

可愛い多肉さんをGET!!しました~(^-^)

この色、たまらんっ。


065_convert_20140524223602.jpg
ビリデ交配種


062_convert_20140524223401.jpg
マーガレットレッピン


どちらもいい色なのでずっとこのままの色ならいいのにな~なんて思ってみたり。。。

暑くなる頃には、変化しちゃうのかな~??

もっと綺麗な色になります様に。






ピンク系のセンベルビウム達 - 2014.05.23 Fri

今日は、ピンク系の可愛い色のセンベルビウム達です♪

キュートな色に癒されます(^^)


019_convert_20140523220504.jpg


022_convert_20140523221122.jpg


011_convert_20140523220325.jpg


015_convert_20140523220412.jpg


017_convert_20140523220437.jpg


013_convert_20140523220349.jpg


077_convert_20140523220833.jpg


023_convert_20140523220532.jpg


他にもまだピンク系の株があるので、ピンク系だけの寄せ植えを作ってみようかな♪

ピンクだけじゃつまらないかな。。。

でもやってみたい!!(笑)

いつかアップ出来るかな~♪





グラスジェムコーンの種蒔き - 2014.05.22 Thu

先日、入手したグラスジェムコーンのカラフルで可愛い種子。


012_convert_20140522215853.jpg


この種子を蒔いてみる事に。。。

先ずは、一晩水に浸けて。。。


020_convert_20140522210411.jpg


で、蒔く時間が無かったので湿らせたキッチンペーパーに挟んでもう一晩。

すると何やら種に変化が。。。


006_convert_20140522205503.jpg


いくつかの種から白い根が伸びてきました。

なので早速、土に蒔いてみました。


011_convert_20140522205721.jpg


012_convert_20140522205659.jpg


そっと土をかければOK!かな??


021_convert_20140522205749.jpg


この後、土砂降りの雨になり水遣りの手間は省けたけど、種が飛び出ていないかちょっと心配(^^;)

順調に育ってくれたら夏には、こんな↓↓カラフルなトウモロコシの収穫が出来るはず♪


繧ャ繝ゥ繧ケ縺ョ螳晉浹+繧ー繝ゥ繧ケ繝サ繧ク繧ァ繝繝サ繧ウ繝シ繝ウ+5_convert_20140522214839


ん~~~楽しみ~~~~~♪(*^^*)






今日のセンベルビウム達 - 2014.05.21 Wed

少し色が薄くなってきたような。。。

そろそろ紅葉も終わりかな。。。



074_convert_20140522000401.jpg


076_convert_20140522000731.jpg


077_convert_20140522000814.jpg


110_convert_20140520231535.jpg


101_convert_20140520231436.jpg


108_convert_20140520231505.jpg


みんな無事に梅雨と夏を越せるといいな♪




寄せ植え - 2014.05.20 Tue

2週間程前に植えつけた寄せ植え。

植えたばかりのと時はスカスカだったけど、今は少しボリュームが出ていい感じに♪


033_convert_20140520220822.jpg


036_convert_20140520221458.jpg


038_convert_20140520221525.jpg


040_convert_20140520221549.jpg


042_convert_20140520221617.jpg


この状態を維持出来たらいいのにな(^^;




裏庭で咲いていたシンビジューム - 2014.05.19 Mon

今日は、今年になって2度目の裏庭へ。。。(^^;

いい加減、草むしりしないとな~と思い、重い腰を上げてみた。

で、荒れた裏庭で発見!!


109_convert_20140519213134.jpg


シンビジュームが咲いていました。

昨年からずっと放置状態。

もちろん2月の大雪の時も雪に埋もれていたはず。

でも、こんなに綺麗に咲いていました♪


104_convert_20140519212940.jpg


113_convert_20140519213201.jpg


シンビジュームって、耐寒性があるんですね!

ちょっと驚きです。

これから庭の植栽に使ってみようかな♪

植え替えもしてあげようかな。。。





大きなプルメリアを外へ... - 2014.05.18 Sun

育て始めて10年程の大きなプルメリアを、やっと外に出しました。

今年は、出すのが遅くなっちゃった(^^;)

まずは、シマトネリコの木陰で10日程、光に慣らします。


044_convert_20140518204817.jpg


もうすぐ開花しそうな蕾も。


037_convert_20140518204744.jpg


046_convert_20140518204843.jpg


外に出す時に落ちてしまった花。


017_convert_20140518204548.jpg


この花を見ているともう夏だな~って♪

今年もいっぱい咲きます様に。


あっ、植え替えもしなきゃ(><)






枯れちゃった~(T T) - 2014.05.17 Sat

玄関前に植えてあるカミヤツデさんと、先日アップした黄色いカミヤツデさんが枯れてしまいました(><)

ショック!!!!!!!!

黄色いカミヤツデが元気無かったので、ちょっと触ってみたら...


002_convert_20140517070408.jpg


004_convert_20140517070612.jpg


根っこが腐ってた(><)

かなりショック!!

またいつか生えてきてくれるといいな。



そしてそして、玄関前の大きいカミヤツデさんも新芽を出してくれず...


029_convert_20140517070733.jpg


でも南側にあるカミヤツデは、元気に葉っぱを広げてくれています♪


022_convert_20140517070638.jpg


025_convert_20140517070704.jpg


光を受けた葉っぱは、綺麗でいいですね~~~♪




西洋ニワトコ ニグラ ブラックレース - 2014.05.16 Fri

以前、売れ残りのSALE品を買って来て植えた西洋ニワトコさん。

今年も無事に開花♪

黒葉がお気に入りです(^^)


023_convert_20140516222637.jpg


034_convert_20140516213003.jpg


045_convert_20140516222236.jpg


白とピンクの小さな花がとってもキュート(*^^*)






ハニーサックルが見頃に... - 2014.05.15 Thu

手をかけなくても毎年、よく咲いてくれる私向き??の植物ハニーサックル(^^;)

今年も見頃を迎えました♪


069_convert_20140515212806.jpg


039_convert_20140515212434.jpg


059_convert_20140515212655.jpg


075_convert_20140515212838.jpg


玄関の脇に植えてあるので、ドアを開けると、ほんの~り香ります♪






センダンの花 - 2014.05.14 Wed

センダンの花が咲き始めました♪

少し控えめな花だけど、たくさんの蕾がスタンバイ中です。


007_convert_20140514214759.jpg


016_convert_20140514214946.jpg


028_convert_20140514215014.jpg


036_convert_20140514215039.jpg


夏には、小さな実生ります。

今年もセンダンの木陰でマッタリ過ごしたいと思います(^^)






ヘンリーヅタ - 2014.05.13 Tue

雨上がりのヘンリーヅタ

潤っていて綺麗!!



031_convert_20140513195517.jpg


012_convert_20140513195356.jpg


016_convert_20140513195425.jpg


025_convert_20140513195451.jpg


004_convert_20140513195136.jpg


最後の写真は、ちょっと修正してみました♪

この感じも好きだな~(^^)


011_convert_20140513195323.jpg



明日は、晴れるといいな...




シラン3種 - 2014.05.12 Mon

今年もシランがよく咲いています♪

植えっぱなしでもよく増え、よく咲きます。

増え過ぎて少し間引いたことも...



001_convert_20140512201624.jpg


014_convert_20140512201434.jpg


019_convert_20140512201652.jpg


022_convert_20140512201719.jpg


028_convert_20140512202104.jpg



ん~~~でもちょっと違う植物と入れ替えたい気も...(^^;






名前不詳のアエオニウム - 2014.05.11 Sun

先日、入手したアエオニウム

詳しい名前は不明なのですが、淡い色のグラデーションがお気に入り♪


080_convert_20140511210702.jpg


これからどんな子に育っていくのか、今からとても楽しみです。

大株目指して大事に育てたいと思っています♪

でも大株ばかりになったら置き場に困るか...

でも大株に育てたい!!

どうする私...(^^;)





カシミアバイオレットの色の違い - 2014.05.10 Sat

どちらもカシミアバイオレットと言う名前で販売されていた物を買ったんだけど...

ビミョ~に色が違うんです。






045_convert_20140509232740.jpg



002_convert_20140510075656.jpg


私は、1枚目の赤みの強い方が好きです♪

カシミアバイオレットの中にも種類があるのかな...






雑誌に掲載されました♪ - 2014.05.09 Fri

昨年の8月上旬の猛暑の中で撮影して下さった我が家の庭が5月8日に発売された『園芸ガイド《夏・特大号》』に掲載されました。


001_convert_20140509194310.jpg



取材当日は、本当に暑い日で、皆さん汗を流しながら頑張っていました。

お陰様でとても素敵に撮ってもらえて感謝感謝!!です♪



003_convert_20140509194610.jpg


009_convert_20140509194643.jpg



今年は、忙しくてあまり庭弄りが出来ていませんが、少しずつ居心地のいい庭づくりをしていけたらいいな~と思ってます♪






プルメリアが開花しました♪ - 2014.05.08 Thu

今年もプルメリアの開花が始まりました♪

今年は、少し遅めの開花です。

この花が咲くと夏は、もうすぐそこなんだな~って感じます。

これから秋まで長く楽しめるのがプルメリアのいいところでもあります♪

庭が少しずつ南国の雰囲気になっていってワクワクです↑↑(^^)



089_convert_20140508214754.jpeg


020_convert_20140508214619.jpg


015_convert_20140508214537.jpg


今年もたくさん咲きます様に☆





カンナ色々~ - 2014.05.07 Wed

カンナ達が葉を広げ始めました。

我が家には、10種類以上のカンナがあるのですが、花はもちろんのこと葉っぱも楽しめるのが嬉しいです♪


007_convert_20140507220619.jpg
ダーバン


010_convert_20140507220810.jpg
ベンガルタイガー


030_convert_20140507221040.jpg
オーストラリア


029_convert_20140507221013.jpg
レッドストライプ


026_convert_20140507220943.jpg


他にもシュツットガルトクレオパトラ??などなど。

これから少しずつ存在感を出してくると思います。

元気に大きくな~あ~れ~(^o^)/






多肉の寄せ植え - 2014.05.06 Tue

黒法師以外は、庭で育てている多肉植物達です。

適当に集めて寄せ植えにしてみました♪


035_convert_20140506204644.jpg


037_convert_20140506204918.jpg


040_convert_20140506204956.jpg


センベルビウムの存在感があり過ぎだったかな...(^^;

この寄せ植えは、このまま贈り物にする予定です。

ちゃんと育ってくれるといいな♪





元気な黒法師たち - 2014.05.05 Mon

我が家の黒法師たちがとっても元気で、ワサワサとしてきました。

一年中、この場所で管理していて、夏の強い陽射しにも冬の厳しい寒さにも負けずにたくましく育ってくれています♪


012_convert_20140505232212.jpg


私のお気に入りは、これ↓↓かな~(^^)

中心の緑とのコントラストが好き~~~♪


031_convert_20140505231032.jpg


045_convert_20140505232039.jpg


051_convert_20140505232114.jpg


最後の写真の真っ黒な株が本当の黒法師??

その手前に植えてあるのは、カシミアバイオレットだけど赤みが少ない気がします。

大きく育てたいから今年は植え替えしてあげようかな。




クサソテツ - 2014.05.04 Sun

今年もクサソテツが綺麗に葉を広げててくれました♪


104_convert_20140504174802.jpg


103_convert_20140504174612.jpg


106_convert_20140504174846.jpg


少し明るい色の葉が爽やかでお気に入りです。

クサソテツは、コゴミと言う名前で流通している事が多いようです。

お探しの方は、コゴミでググッてみて下さいね!






センダンの黄色い葉っぱ - 2014.05.03 Sat

我が家のセンダン

かなり葉っぱが黄色い。

少し光沢があるのでキラキラしてとっても綺麗です(^^)


020_convert_20140503001619.jpg


034_convert_20140503001646.jpg


018_convert_20140503001546.jpg


今年は、パラソルいらない位まで育ってくるれるといいな♪




バナナ - 2014.05.02 Fri

今年もバナナが葉を広げ、庭が賑やかになってきました♪


021_convert_20140502222146.jpg


003_convert_20140502221813.jpg


花もさいていますよ~♪

35枚程の葉っぱが開くと大きな蕾が出て来て花開きます。


045_convert_20140502231708.jpg


049_convert_20140502231740.jpg


花一つ一つに小さなバナナの実がついています。

残念ながら横浜市辺りでは、収穫出来るほどまでは育ちません。

バナナは、花が咲くと寿命を迎えます。

この辺りでは、2年目程の寿命です。

少し短い寿命ですが、南国度をアップさせてくれるので、我が家の庭には欠かせないアイテムの一つです。






黄色い木蓮 - 2014.05.01 Thu

我が家の黄色い木蓮

日当りがイマイチなので少し遅めの開花です。


023_convert_20140501203743.jpg


030_convert_20140501203934.jpg


この花の中が気になったので覗いてみました(^^)


036_convert_20140501203958.jpg



花弁の中は、優しい黄色の世界。

虫さんも癒されそうな空間ですね~♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

