2014-02

 - --.--.-- --


お知らせ - 2014.02.11 Tue

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

クリスマスローズ開花~ - 2014.02.10 Mon

先日の大雪に埋もれていたクリスマスローズが開花しました♪

雪の重みで少し倒れてしまってこんな写真になってしまいましたが...(^^;)



034_convert_20140210212957.jpg



鉢植えのクリスマスローズもしっかり雪に埋まっていましたが、こんなに可愛い花を咲かせてくれました(*^^*)



047_convert_20140210214210.jpg



もうすぐ咲いてくれそうな子も...



036_convert_20140210213023.jpg



これから少しずつ開花して春を感じられるようになりますね~♪






雪弄り - 2014.02.09 Sun

昨日の雪が、庭にたっぷり残っていたので、ちょっと庭弄りならぬ雪弄りをしてみました♪

庭に小さなかまくらをいっぱい作ってみました。

少し暗くなって、キャンドル点火!!


055_convert_20140209214430.jpg



自分で言うのもなんですが、綺麗だし癒されます☆

こんな庭もありですよね!

雪国だと冬の間は、毎日楽しめるんだな~なんて思ってしまいました♪



068_convert_20140209214459.jpg


070_convert_20140209214529.jpg


030_convert_20140209214158.jpg


明るいといい加減に作ってあるのがバレる(^^;)

でもこんな作りでも十分に楽しめるのでオススメです!






今日の庭・・・ ここは雪国か?? - 2014.02.08 Sat

この雪凄過ぎ!!

こんなの初めてです。

庭の殆どの植物が雪に埋もれてしまいました。


043_convert_20140208195931.jpg


014_convert_20140208195735.jpg


020_convert_20140208195807.jpg


013_convert_20140208195707.jpg


002_convert_20140208195459.jpg


046_convert_20140208200006.jpg


051_convert_20140208200044.jpg


明日は、雪掻きしなきゃ。

既に20cm位積もってるけど、夜中に降り続いたら明日の朝には、30cm位になっているのかな・・・

植物達は大丈夫かな・・・

ちょっと心配だな~

風が強かったから多肉さんの上にも雪が積もっちゃってたし・・・

なんとか耐えてくれてるといいな。




ガステリア?? - 2014.02.07 Fri

ずっと庭のテーブルの下で管理していたガステリア??



053_convert_20140207230332.jpg



056_convert_20140207230524.jpg



夏にホームセンターの片隅でSALEになっていたのを連れて帰り、植え替えてテーブルの下でじぃーーーっとしていたと言うか、させていたと言うか、忘れていた??のですが、雪が降ると言うのでちょっと庭をウロウロしていた時に発見!!

無事に保護しました(笑)

とっても綺麗に育っていてびっくりです(^^;)






外は寒いけどここは南国?? - 2014.02.06 Thu

外の空気が寒くてキーーーーーン!!としている今日この頃。

そんな寒さを忘れさせてくれる場所。

我が家のバスコート。



017_convert_20140206183521.jpg



ここは、モンステラジャングル。



006_convert_20140206183404.jpg



光と影に癒される。



004_convert_20140206183336.jpg



アーティスティックな葉っぱ。



001_convert_20140206183142.jpg



育ち過ぎな気も・・・





黒葉になった・・・ なんだっけ??(^^;) - 2014.02.05 Wed

暖かい時期は、緑色の葉っぱだけど、気温が下がると黒葉になる・・・なんだっけ??

名前忘れちゃった(^^;)

忘れちゃったけど黒くていいぞ!!

ただ、最近やる気が無くて放置状態の花壇なのでかなり淋しい状態です。


014_convert_20140205214201.jpg


009_convert_20140205213924.jpg



結構、黒いんです。

でも名前忘れちゃった(><)


016_convert_20140205214224.jpg



あ゛~お恥ずかしい(^^;)

本当に可哀想な状態の花壇です(笑)

少し草花でも植えてあげようかな♪







色が綺麗だったので買ってみた♪ - 2014.02.04 Tue

綺麗な色のセダムが寄せ植えにされて売っていたので一鉢だけ買ってみました♪



011_convert_20140204215639.jpg


014_convert_20140204215707.jpg


015_convert_20140204215747.jpg


002_convert_20140204215401.jpg


グリーン、イエロー、オレンジのグラデーションがとっても綺麗です。

詳しい品種は、わからないけど大事に育ててみたいと思います!

明日の朝、凍ってないといいな...





虹の玉が真っ赤に - 2014.02.03 Mon

やっと綺麗な赤に色づいた虹の玉

プリップリのピッカピカです♪


023_convert_20140203185459.jpg


この鉢の虹の玉は、鮮やかな赤になったんですが、違う鉢の虹の玉は、もう少しダークな感じです。


010_convert_20140203185235.jpg


008_convert_20140203185425.jpg


どちらもとってもいい色なので気に入っています♪

一つの鉢でも少しずつ色のトーンが違う虹の玉になったら面白いのにな~なんて思ってしまいました(^^;)

そんなに上手い事育ちませんよね~(笑)





もっと増やしたいな~ヒトツバさん - 2014.02.02 Sun

ソテツの葉っぱの下で寒さをしのいでいるシダ植物のヒトツバさん。


006_convert_20140202200348.jpg


008_convert_20140202200532.jpg



思っていたよりも寒さに強いので、我が家にピッタリかも。

下草としてとってもいい仕事をしてくれそうな予感。

カットしてお花と一緒に花瓶に挿しても使えそうです♪

もう少し苗が欲しいな。

ちょっと探してみようかな♪








今日の一枚 センベルビウムの寄せ植え - 2014.02.01 Sat

毎日、少しずつ綺麗に色づいていくセンベルビウム

ちょっと羨ましいと思いながら眺めている今日この頃(笑)

今日もとっても綺麗でした♪


011_convert_20140201205034.jpg


これから更に色づいてもっともっと綺麗な姿に変化していくのがとても楽しみです(^o^)/






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

