2014-01

 - --.--.-- --


エリカ様み~つけた~ - 2014.01.31 Fri

すっ。。。。。ごく久しぶりに土いじりをしてみました。

ちょっと可愛い色のエリカ様を見付け、連れて帰ってきちゃったんです!!



064_convert_20140201001414.jpg
エリカ・クリスマスパレード


061_convert_20140201001341.jpg



優しいトーンのピンクがとっても可愛い♪♪

このエリカ様をちょっと強引に植えてみました。



046_convert_20140201001039.jpg



なんだか写真がダメダメな感じ。。。

実際には、もっと綺麗な色なのですが。。。(^^;)

エリカ様以外は、全て葉っぱですが、彩り豊かでそれなりに楽しめます♪



今日は、風も穏やかで暖かかったので庭のテーブルでまったりしちゃいました(^^)



IMG_8234_convert_20140201001447.jpg



早く春が来るといいな~








あちゃ~~~ カシミアバイオレットが... - 2014.01.30 Thu

黒法師さんと寄せ植えしていたカシミアバイオレットちゃんが。。。

ぐにゃ~~~って折れてる~~~~~


007_convert_20140130220454.jpg


004_convert_20140130220307.jpg



ありゃ~~~~~

このままはマズイよね??

とってもマズイよね??

植え直さなきゃマズイよね??

近いうちに暇を見付けて植え直してあげなきゃだよね??

バランスが悪かったらぜ~んぶ植え直さなきゃだよね??

が・がんばる!! (^^;)





クリスマスローズ開花~ - 2014.01.29 Wed

今年クリスマスローズが咲き始めました~♪

今年の第一号は、白い花でした。



033_convert_20140129223007.jpg



038_convert_20140129223201.jpg



蕾もあるのでこれから順に開花してくれそうです♪

今年もいっぱい咲いてくれるかな~





今日の一枚 ユーフォルビア - 2014.01.28 Tue

寝不足で庭に出てみたらユーフォルビアに釘付け。

元々は、黄色と緑の葉っぱでした。

それが寒さに当たり少しずつ赤みをましてきたようです♪


024_convert_20140128222710.jpg


このユーフォルビア、もっと全体に赤くしたい!!

な~んんてことは無理かな~(笑)




銅葉のニューサイラン - 2014.01.27 Mon

冬の間は、とっても淋しい我が家の庭ですが、鉢植えのニューサイランはこの時期もとっても元気です♪



049_convert_20140127193847.jpg



この銅葉の葉っぱがとても気に入っています♪



026_convert_20140127193746.jpg



この葉っぱの縁取りもとっても綺麗です。



023_convert_20140127193518.jpg



この時期の淋しい乾いた感じの庭にこの銅葉が目を惹きます。

もう何年もこの場所にあるような気がします(^^)

これから先もここが定位置かな♪




こんな所にカミヤツデが。。。 - 2014.01.26 Sun

今日の昼間、シャワーを浴びたついでにバスコートの植物達にも恵みのシャワーを浴びさせていた時に見付けてしまった。

何メートルもの地下茎を伸ばしてここまで来たらしい。。。

カミヤツデ



004_convert_20140126173734.jpg



バスコートの壁とウッドデッキの間から葉っぱを広げていました。

このままにしたら大変な事になるので早めに抜かなきゃ。

大きな葉っぱで好きだけど、ここで育ってしまうのはとっても困る!!(笑)

ちょっと可哀想だけど抜いて処分しようと思います。

他にも出ていないか確認しなきゃ。





カシミアバイオレットが大変な事に。。。 - 2014.01.25 Sat

軒下で管理しているカシミアバイオレットちゃんが大変なことに。。。



172_convert_20140124224533.jpg



葉っぱがこんなになっちゃった(> <)

寒さにやられちゃったのかな??

それとも病気??

復活してくれるかな??

このバイオレットちゃん結構綺麗な色だったから復活して欲しいな♪




クリスマスローズの蕾み~っけ♪ - 2014.01.24 Fri

庭に出て何となくクリスマスローズの前で立ち止まったのでちょっと葉っぱの中を覗いてみた。


180_convert_20140124224916.jpg



そしたらありましたありました。

蕾がね!(^^)



175_convert_20140124225128.jpg



鉢植えにも発見!!



177_convert_20140124224847.jpg



クリスマスローズの季節になりましたね~♪

今年もいっぱい咲きますように☆




ムラサキキャベツ - 2014.01.23 Thu

こぼれ種から芽を出したムラサキキャベツさん。

と~ってもゆっくりだけど少~しずつ丸くなってます♪


015_convert_20140123231614.jpg


014_convert_20140123231352.jpg


ね! キャベツっぽくなってきたでしょ??

もう少し大きくなるといいな~♪

これ、元々は、観賞用として入手したんだけど...

食べられるのかな~??

な~んて食いしん坊な私は、そんなこと思いながら眺めていましたとさっ(笑)






アガベ・アテナータ 二度目の冬越し - 2014.01.22 Wed

以前、お店の片隅に追いやられていた株を500円という激安価格でGET!したアガベ・アテナータ

2度目の冬越し中~~~♪


009_convert_20140122214623.jpg


昨年は、玄関の外で管理したらかなり葉っぱが傷んでしまったので、今年は、玄関内での冬越しとなりました。


005_convert_20140122214656.jpg


この状態を保って春を迎えられたら、とってもいい株になるかも。

大きな葉っぱになるように育てようかな(^^)




グズマニアの花芽発見!! - 2014.01.21 Tue

冬の間、室内管理しているグズマニア

久しぶりに霧吹きしてあげようと思って順にシュッシュ~ってしていたら花芽発見!!


017_convert_20140121205308.jpg


今は、少し赤っぽい感じだけど、確か紫色だった気がすんだよな~。。。

成長するにつれて変化していくのかな??

乾燥にやられてしまわないように管理しないと(^^;)


019_convert_20140121205519.jpg


結構、いい加減な管理でもちゃんと育ってくれる植物は、私向き(笑)

でもたまにはちゃんとお手入れしてあげようかな♪




多肉のこの色の感じが好き - 2014.01.20 Mon

多肉がいい色に染まる季節になりましたね~♪

我が家の放置気味の多肉もいい感じです。


064_convert_20140120225443.jpg


この中でも一番のお気に入りは、ツヤピカなモロッコ


041_convert_20140120224657.jpg
モロッコ


045_convert_20140120224932.jpg


この肉厚でツヤツヤ☆ピカピカな感じとこの色がたまりません(> <)


050_convert_20140120225042.jpg


063_convert_20140120225138.jpg


多肉用の棚づくりもしたいな~

春頃には欲しいな~。。。

重い腰を上げることが出来るのだろうか。。。(笑)





海岸近くに自生しているタイトゴメ - 2014.01.19 Sun

友達と葉山へランチに行ったついでに、海岸をお散歩。

その海岸へ行くと必ずチェックするものがあります。

これ↓↓


008_convert_20140119232555.jpg
タイトゴメ


海岸沿いの岩場や崖に群生する多年草のセダムです。


021_convert_20140119233617.jpg


009_convert_20140119232746.jpg


018_convert_20140119232957.jpg


013_convert_20140119232922.jpg


ここの海岸を訪れた時は、必ずチェックしています♪

今回もちゃんと自生してくれていました。

とっても綺麗に色づいていて、なんだかホッとしてしまいました(^^)






 - 2014.01.18 Sat

多肉さんの写真を撮ろうと思ったらちょっぴり素敵なものが。。。


011_convert_20140118230230.jpg


なぜかとても癒されます。





ビッグバン(黒法師)の調子がいいみたい♪ - 2014.01.17 Fri

以前、知人から頂いたビッグバン(黒法師)が最近、とってもいい感じ♪


031_convert_20140117220340.jpg


027_convert_20140117220039.jpg


028_convert_20140117220226.jpg


030_convert_20140117220311.jpg


ビッグバンは、表情が変わるので育てていてとっても楽しいです♪

今は、こんな感じだけど来年の今頃は、また違った表情を見せてくれるはず。

でも頭をカットするとまた少し変わった表情を楽しめるかもしれないのでカットしようか検討中~。

カットするのって、とっても勇気がいりますね(^^;)

カットすれば株も増やせる。。。

どうしましょ(笑)







ルブス クラシック - 2014.01.16 Thu

今年のルブスクラシックの紅葉は、イマイチ...


014_convert_20140116192005.jpg


019_convert_20140116192043.jpg


020_convert_20140116192126.jpg


今のところはこんな感じで銅葉です。

これから赤くなるのだろうか...

もっと色鮮やかな赤から黄色のグラデーションに紅葉するととっても綺麗なのですが...

今年は、この程度で終わりかな~




福祥錦がいい色になりました~♪ - 2014.01.15 Wed

相変わらず放置気味の多肉達の中にとっても目を惹く子が・・・


006_convert_20140115231329.jpg


この紫の様なピンクの様ななんとも言えない色が目を惹きます♪

でももう少し斑が入るといいな~(^^;)





今日の一枚:ジェリービーンズみたいな多肉さん - 2014.01.14 Tue

すこ~し透明感のあるところがキュートな多肉さんです。



022_convert_20140114213801.jpg



ジェリービーンズのようで食べたくなります(笑)

もっと黄色く染まってくれるかな??





これ欲しいな~ってずっと思ってます(^^;) - 2014.01.13 Mon

前々から欲しいな~って思っているけど巡りあえず...↓↓


006_convert_20140113220515.jpg


多分、ブロメリアだと思われるこの植物。

この発色の良さが私のハートを鷲掴み!!(笑)

いつかどこかで手に入れられたらいいな~って思ってます♪

いっそのこと個人輸入しようかな~...





壁際で頑張ってます♪ - 2014.01.12 Sun

壁際のタマシダの中に見付けたムラサキツユクサの一種。


005_convert_20140112214529.jpg
トラデスカンティア・フルミネンス


手前のタマシダが霜にやられて茶色くなっているのでギリギリの状態で頑張ってくれています。

夏には、この涼しげな色が目を惹きます♪



002_convert_20140112214054.jpg


004_convert_20140112214408.jpg



このツユクサは、地植えでも無くなることなく毎年綺麗な葉っぱを楽しませてくれています♪

淡い藤色の斑入りがお気に入りです(^^)





虹の玉が渋い色になっちゃった - 2014.01.11 Sat

赤くなるのを楽しみにしていたのに...

こんなに渋い色になっちゃった(>_<)(笑)


048_convert_20140111195435.jpg
虹の玉


これから綺麗な赤になるのだろうか...

ならなかったら...

これはこれでよし!!(笑)

真っ赤も良いけど、この色も好き♪





雨ざらしの多肉さん - 2014.01.10 Fri

雨ざらし状態の多肉さん、昨夜から今朝にかけての寒さに耐えてくれた♪


001_convert_20140110201634.jpg


昨夜は、雪も少し降ったりして本当に寒かったのに頑張ってくれたみたい♪

もう少しこのままここで様子を見てみようかな~♪

でも、もしも凍っちゃったら...

頑張ってもらわなきゃ(笑)





オオタニワタリ寒さに耐えられるかな~ - 2014.01.09 Thu

昨年、一株200円でGET!したオオタニワタリ

一応屋根のあるバスコートに置いてあるけど寒さに耐えられるかな~。


033_convert_20140109231245.jpg


初めて我が家で冬を越す植物は、ちょっと心配です(^^;)

もう何年もバスコートで冬越しをしているオオタニワタリもあるけど固体が違うと耐えられる温度も違うような気がするのでちょっと心配になります。

明朝は、この冬一番の冷え込みになるようなので、朝確認するのがちょっと怖いです(笑)



今日は、久しぶりに私のアジトで甥っ子と自家製マフィンでティータイムを楽しみました♪


034_convert_20140109231814.jpg






センベルビウムが色づいてきました~♪ - 2014.01.08 Wed

昨年、大きな鉢に寄せ植えしたセンベルビウム達が更に色づいてきました♪


007_convert_20140108204421.jpg


011_convert_20140108204456.jpg


015_convert_20140108204614.jpg


018_convert_20140108204639.jpg


009_convert_20140108204523.jpg


004_convert_20140108204236.jpg


014_convert_20140108204546.jpg


これからもっともっと綺麗に色づいてくれるはずなので、気長に楽しみたいと思います♪





不死鳥錦なんだけど... ちょっと違うような... - 2014.01.07 Tue

以前、どこかで買った多肉さんの株元に転がっていた小さな多肉さん。

放置しておいたら少し大きくなったので植え替えてあげたんだけど、その多肉さんは、どうやら不死鳥錦のようなんだけど、ちょっと違うんです。

まずは、一般的な不死鳥錦の写真から。


038_convert_20140107190509.jpg



続いてなぞの不死鳥錦の写真です。


036_convert_20140107190426.jpg


違いがわかるかな??(^^;)

下の写真の不死鳥錦は、葉っぱが少し細くあまり開かずにどちらかと言うと上を向いたまたなんです。

もう一株あるんですがそちらも上を向いたままです。

それと一般的な不死鳥錦より成長が遅いのか、もしくはあまり大きくならないのか少し小さいように思います。

不死鳥錦にもいくつかの種類があるのかな...

今後、どんな風に成長していくのか楽しみです♪







あ゛~~~やっちゃった!!  - 2014.01.06 Mon

軒下で管理している我が家の多肉植物達...

その中の一つがこんな姿に...


030_convert_20140106181650.jpg



凍って白くなってしまったマザーリーフ...

残念ながらお亡くなりになられました(T_T)

悲しい...

ただ、寒さにやられてしまったのは、今のところこのマザーリーフだけです。

他の子は元気に春を迎えてくれるかな~...

みんな頑張れ~~~!!(^o^)/




バスコートは今日も南国ムードたっぷりです♪ - 2014.01.05 Sun

年末年始の疲れを癒す為にキャンドルを持ち込んでのバスタイム♪

バスコートは、今日も南国ムード漂う空間となっています。


繝舌せ繧ソ繧、繝+(3)_convert_20140105211605


たくましい脚は見なかった事にして下さいね(^^;)

揺らめくキャンドルの灯りが水面に映りこんでとても癒されました~♪

昼間は、ジャングル風呂の様な感じになります。


005_convert_20140105211751.jpg


緑溢れた昼間のバスコートの雰囲気も大好きです♪

入浴は、昼間も夜間もどちらも癒されます(*^^*)

やっぱり緑のある暮らしはいいですね~☆





今日のプルメリアの様子 - 2014.01.04 Sat

プルメリアの今日の様子です♪


003_convert_20140104173210.jpg


004_convert_20140104173349.jpg


025_convert_20140104173457_20140104173720dcb.jpg


012_convert_20140104173411.jpg


016_convert_20140104173433.jpg


032_convert_20140104174515.jpg


同じリビングに置いてあっても株や枝、置いてある場所によって芽の動きが違います。

このままここで春を待つんですが、2月末から3月上旬になると花芽が出てきます♪

そしてゴールデンウィークには開花。

今から待ち遠しいです♪





銅葉のユーフォルビア - 2014.01.03 Fri

最近、銅葉のユーフォルビアの調子がよくなったみたい♪


016_convert_20140103162532.jpg


015_convert_20140103162506.jpg



お花が無くてもとってもシックで素敵だと思いませんか?

お花が咲くと更に素敵なんですけどね~(笑)

お花は、↓↓こんな感じです♪(^^)



023_convert_20140103163016.jpg



この色合いがたまらんっ!!(笑)







もうちょっとなんだけどな~~~ ロスラリス - 2014.01.02 Thu

咲きそうでなかなか咲かない。。。

もうどれくらい待っただろう。。。



022_convert_20140102182056.jpg


023_convert_20140102181517.jpg
ロスラリア


エケベリア属の多肉植物です!

小さな蕾だけどとってもキュート♪(^^)

シャイなのかなかなか咲いてくれません(笑)

ちゃんと咲いてくれるかな。。。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

