2013-12

 - --.--.-- --


今年最後の庭仕事 - 2013.12.31 Tue

大晦日ですね~~~。

今年最後の庭仕事は、アメリカデイゴのコモ巻きとなりました。

もう一回り大きくしたいと思い、今年伸びた太目の枝そ残してコモを巻き巻きしてみました。

若い枝は、寒さに弱いのでコモを巻いてあげないと冬越し出来ません。

なので大きくしたい時は、コモを巻き巻きしましょう!!


008_convert_20131231171041.jpg



こうしてコモを巻いてあげると翌年の春に枝先からたくさん芽吹きます♪

巻いてあげる前は、こんな感じでした↓↓ 



019_convert_20131231170842.jpg



庭がすっかり冬の庭になって乾いた感じの庭になっています。

私は、この乾いた感じの庭も好きだったりします。

この庭を知っている事によって、夏の庭をより楽しめるような気がします♪



013_convert_20131231171111.jpg



最後に...

今年も一年お世話になりました。

ご訪問して下さった方々には、大変感謝しております。

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を。





今日の一枚 銅葉のタマシダ?? - 2013.12.30 Mon

今朝の横浜市内の片隅は、とっても寒い朝となりました。

きっと今シーズン一番の冷え込みだったのではないでしょうか。。。

暖かくなった午後、カメラを持って庭に出てみると新種かと思ってしまうような銅葉のタマシダ発見!!


017_convert_20131230164712.jpg


結構綺麗だと思いませんか??

こんな色のタマシダがあったら素敵ですよね!

でもこれは、霜に当たって変色したものです。

なんだかとっても綺麗だったので写真に収めてみました♪(^^)







リビングでカンナ・クレオパトラ??がニョッキニョキ~ - 2013.12.29 Sun

ちょっぴり過保護に管理している斑入りカンナ

南側の窓際で管理していたらニョキニョキと芽を出しました♪


007_convert_20131229223615.jpg


斑入り株が少ないけど。。。


005_convert_20131229223441.jpg


008_convert_20131229223642.jpg


やっぱり斑入りの葉っぱは綺麗だね~~~♪

もっといっぱい斑が出るといいのにな~。。。

今後の成長に期待したいと思いま~す(^o^)/




寒くても元気なオシダ - 2013.12.28 Sat

寒くなってだいぶ淋しくなってしまった我が家の庭。

この時期の常緑植物は、とても貴重な存在です。


002_convert_20131228225213.jpg
オシダ


010_convert_20131228225416.jpg


葉っぱの下の方は、まるで獣のよう(笑)

その獣に包まれるようにシマトネリコが芽を出しています。


013_convert_20131228225443.jpg


004_convert_20131228225349.jpg


葉っぱは、よく見ると、茎の部分だけでは無く、葉っぱそのものにも毛が生えてます。

オシダの株分けの適期はいつなのだろうか。。。

少し増やしたいな~なんて。。。






最近のお気に入り。。。クラッスラ・デービット - 2013.12.27 Fri

最近とっても綺麗なダークカラーになったクラッスラ・デービット

めっちゃ好み~~~(笑)


008_convert_20131227201718.jpg


暖かい季節は、緑色だったけど寒くなったらこんなに素敵な色になりました~♪

もう少し増えたら寄せ植えに使いたいな~(^^)

写真見ててもキュンキュンしちゃいます(笑)






寒いのにティーリーフに蕾が。。。 - 2013.12.26 Thu

我が家のバスコートで管理しているティーリーフ

寒いのに花芽が伸びてきました♪


009_convert_20131226211843.jpg


004_convert_20131226211817.jpg



光を受けた葉っぱがとても綺麗で癒されます♪



027_convert_20131226212023.jpg


035_convert_20131226212109.jpg


034_convert_20131226212147.jpg


ティーリーフってどの位の寒さまで耐えられるのだろうか。。。

2鉢あるからもしもの事を考えて1鉢は室内管理にしておいた方がいいかな~。。。

このままここで元気に春を迎ええくれたらいいな~♪







アジュガ・トリカラー - 2013.12.25 Wed

我が家のアジュガ・トリカラーは、少なめですが、と~っても綺麗な色になりました~♪


006_convert_20131225222701.jpg


010_convert_20131225222903.jpg


冬の庭は、淋しいカラーになってしまうので、このくらい派手に紅葉してくれる品種は貴重ですね!

もっともっと色濃くなるかな~♪

寒さにも強くて扱い易いのも嬉しいですね(^^)






バナナの葉っぱをマフラーのように... - 2013.12.24 Tue

年末の庭掃除に追われている今日この頃。

今日は、この↓↓切り落としたバナナの葉っぱをちょっと利用してみました♪


019_convert_20131224204842.jpg


このバナナの葉っぱをクワズイモのマフラーにしてあげました♪


001_convert_20131224204646.jpg


ちょっとわかり難いけどクワズイモの株元のイモの辺りをバナナの葉っぱでクルクルっと巻き巻きしてあげます!

これで冬の防寒対策完了!!

他には、セロームにも巻き巻き~~~巻き巻き~~~(笑)

これで冬越し準備は完了です♪

あるものを使ってお手軽に防寒対策出来るのは嬉しいですね♪(^^)






今年は、寒くなるのが遅い?? - 2013.12.23 Mon

今年は、寒くなるのが遅いみたい!!

例年なら既に霜にやられてしまっている植物たちが、今年はまだ青々しています。

タマシダもまだこんなに綺麗です。


004_convert_20131223220453.jpg


ハマユウ2種もご覧の通り。


008_convert_20131223220635.jpg


010_convert_20131223220707.jpg


ハマユウは、地植えで冬越しさせてみようと思います。

無事に春を迎えられるといいのですが...






アメリカデイゴの花がまだ咲いてる~~~♪ - 2013.12.22 Sun

もうとっくに終わったと思っていたアメリカデイゴの花。

霜にやられてしまった葉っぱの中でたくましく花開いていました。


015_convert_20131222222528.jpg


016_convert_20131222222555.jpg


014_convert_20131222222500.jpg


葉っぱは、こんなに霜にやられているのに...

そんな事よりいい加減剪定しないとな~(笑)





ぷりっぷり~~~♪ - 2013.12.21 Sat

今日は、ぷりっぷりの多肉さんに癒されました(*^^*)


008_convert_20131221160750.jpg


010_convert_20131221160942.jpg


013_convert_20131221161009.jpg


今度は、ぷりっぷりの多肉さんだけで寄せ植えにしてみようかな~(^^)







ちょっぴり色づいたかな~♪ - 2013.12.20 Fri

相変わらず放置気味の我が家のセンベルビウム

雨の止み間にチェックしに行ったらちょっぴり色づいて美人さんになっていました~♪


011_convert_20131220162151.jpg


008_convert_20131220162125.jpg


美人センベルさんの近くのセダムさんもいい感じ♪


004_convert_20131220161914.jpg


我が家には、冬に楽しめる地植えの植物が少ないので、多肉さんに楽しませてもらっています(^^)

これから順に色づいていくのがとても楽しみです♪





最後の一枚 - 2013.12.19 Thu

すっかり冬の寒さになり、庭の植物達も葉っぱを落とし冬の庭へと変化している今日この頃。

数少ない紅葉していた葉っぱが最後の一枚となりました。


021_convert_20131219232715.jpg


明日の朝まであるかな。。。





このコロカシア欲しいな~♪ - 2013.12.18 Wed

今日は、掛川花鳥園で欲しい植物を見付けてしまいました。

コロカシアの何と言う品種かは不明。

綺麗なライムグリーンの大きな葉っぱがとっても素敵♪


190_convert_20131218205919.jpg


189_convert_20131218205834.jpg


右側のクワズイモも立派に育っていました。

他にもこんなに立派なハンギングが...


048_convert_20131218210332.jpg


そしてこの子!!


113_convert_20131218210003.jpg


大きなクチバシが特徴的なオオハシくん!

可愛かったな~~~(*^^*)

飼いたいな~(笑)

そんな物欲たっぷりになってしまった掛川花鳥園でした~(^^;)





kono - 2013.12.18 Wed

室内管理のヒマ・ニュージーランドパープル - 2013.12.17 Tue

先月の終わり頃に地植えだった株を堀り上げ、室内管理に切り替えたヒマ・ニュージーランドパープル

堀り上げたばかりの時は、こんなに立派だったのですが・・・


014_convert_20131126164607.jpg


あれから3週間が過ぎ今は・・・


010_convert_20131217210945.jpg


こんなに可哀想な状態に・・・(笑)

でも何とか頑張ってくれていて、小さな新しい葉っぱを広げてくれています♪


011_convert_20131217211012.jpg


007_convert_20131217210752.jpg


このまま春まで頑張ってくれたら来年は、かなり大きな株になるのではと期待しています(^^)






カンナ・オーストラリアの株分け - 2013.12.16 Mon

地植えのカンナ・オーストラリアの小さな芽だけ株分けしてみました。


007_convert_20131216204547.jpg


今年は、冷え込みが緩いのか葉っぱも綺麗な状態を保っています。

この小さな株は、暖かい室内で管理して、残りの株は地植えのまま冬越しさせてみたいと思います♪



先日株分けしたカンナ・クレオパトラは、新芽が出て来ました~(^^)

でも斑は見当たらない(^^;)


003_convert_20131216204521.jpg


001_convert_20131216204348.jpg


この調子で成長したら植え替えも必要??

ちょっと面倒だけど元気に春を迎えて欲しいものです♪





あまり花が咲いてくれないオキザリス - 2013.12.15 Sun

家のオキザリスさん達は、なぜかあまり花が咲きません(^^;)

場所が悪いのか、それとも肥料不足なのか...

でも葉っぱだけでも十分に楽しめるオキザリスさんです!


011_convert_20131215153125.jpg


009_convert_20131215152952.jpg


014_convert_20131215153151.jpg


018_convert_20131215153213.jpg


銅葉だったり、茎が赤かったり...

そしてなによりこの葉っぱが可愛いですよね!

寒さにも暑さにも強いので放置状態でも無くなってしまう事はないようです。

来年は、花が咲くように管理してみようかな♪





苗が揃いやっと寄せ植えに。。。 - 2013.12.14 Sat

随分前にのっぽな葉牡丹をGET!!したものの、下草になる苗が無かった為に暫く放置しておりましたが、ようやく苗が揃ったので寄せ植えにしてみました♪


020_convert_20131214162148.jpg


005_convert_20131214161858.jpg


009_convert_20131214162035.jpg


031_convert_20131214162214.jpg


010_convert_20131214162059.jpg


のっぽな葉牡丹の下草には、アジュガ・ブラックスカロップヒペリカム・シルバーレインでシンプルな寄せ植えにしてみました♪







ほんの~り色づき始めたセンベルビウム - 2013.12.13 Fri

他の多肉に比べて少し色づくのが遅め??のセンベルビウムがや色づき始めました♪


019_convert_20131213155504.jpg


021_convert_20131213155703.jpg


020_convert_20131213155636.jpg


まだまだ変化の無い子の方が多いけど一部の子がほんの~り色づいてきて見ていて楽しいです♪

赤くなる子や紫になる子、色んな色が出るといいな~(^^)






本日の収穫~♪ - 2013.12.12 Thu

買い物の途中で何となくガーデニングショップに立ち寄ってみた♪

寄せ植えに使えそうな苗があったらいいな~なんて思ってウロウロして見付けたのがこの子達↓↓


016_convert_20131212214224.jpg


多肉さんとヒペリカムさん。

ヒペリカムは、先日買ったハボタンアジュガと一緒に寄せ植えにしてみようかな~なんて...

このヒペリカム、とっても綺麗な色だと思いませんか??(^^)


005_convert_20131212214016.jpg
ヒペリカム シルバーレイン


多肉さんも3種4鉢購入~♪


014_convert_20131212214151.jpg


多肉さんは、家にもいっぱいあるのにまた買っちゃった(^^;)

寄せ植えにしようかな♪





多肉の小さな花達 - 2013.12.11 Wed

寒さが増して多肉達が綺麗に色づき始めましたが、小さな可愛い花も咲いています♪


010_convert_20131211212855.jpg


017_convert_20131211213104.jpg


013_convert_20131211213041.jpg


小さな小さな花もよく見ると本当に可愛いですね!

咲いていることに気付いて良かった~(笑)

今度は、どんな花が咲いてくれるかな~♪






寒さが増すごとに色濃くなるモロッコさん - 2013.12.10 Tue

少しずつ寒さが増し、日に日に色濃くなっているモロッコさん。

艶々ダークな葉がとってもステキ☆


032_convert_20131210203128.jpg
モロッコ


027_convert_20131210202814.jpg
左:モロッコ


他の多肉達もとっても綺麗な色へと変化しています♪

これからもっともっと綺麗になるといいな~(^^)






ヘンリーヅタの紅葉もそろそろ終わりかな~ - 2013.12.09 Mon

我が家の植栽の中で数少ない紅葉する植物の一つでもあるヘンリーヅタ

今年の紅葉もそろそろおわりが近付いています。


018_convert_20131209211329.jpg


これだけ赤くなっているともうそろそろ葉っぱが落ちてしまうと思います。

強風が吹いたらあっという間に落ちてしまうと思われます。


024_convert_20131209211526.jpg


毎年、紅葉を楽しめますが、綺麗に紅葉してくれる葉っぱは少な目でしょうか...

でもこの写真位には紅葉してくれるので毎年何とか楽しませてもらっています♪(^^)







今日の一枚!! 紫キャベツ♪ - 2013.12.08 Sun

昨年、育てていた紫キャベツのこぼれ種から順調に育って丸くなってきました~♪


064_convert_20131208220947.jpg


とっても綺麗な色に感激!!

昨年の紫キャベツは丸くならなかったのに、その種から出たこの紫キャベツは、ちゃ~んと丸まってくれました(^^)/

もっと大きく丸くなったら食べてみようかな♪

サラダがいいかな~(^^)

それともこのまま花が咲くまで楽しんでしまおうかな~♪





アエオニウム・ビッグバン - 2013.12.07 Sat

久しぶりに登場のアエオニウム・ビッグバン

同じ株なのにかなり違いが...


012_convert_20131207010007.jpg


010_convert_20131207005803.jpg


夏の間は、暑さで調子があまり良くなかったのですが、最近は、とっても順調です(^^)

枝数を増やす為にと、もっと綺麗な葉っぱを展開させる為にクビチョンパしてしまおうかと検討中~♪

でも勇気いるな~~~(^^;)

どうする私... (笑)






嵯峨菊??貰っちゃった♪ - 2013.12.06 Fri

私好みの花色の嵯峨菊と思われる花の鉢植えを貰っちゃった♪

って聞くとどうしても和のイメージだけど、このは、洋のイメージの方が強いかも。


027_convert_20131206231542.jpg


028_convert_20131206231751.jpg


031_convert_20131206231933.jpg


041_convert_20131206232059.jpg


047_convert_20131206232131.jpg


033_convert_20131206231958.jpg


このは、切花としても重宝しそうな予感(^o^)/

来年は、株を増やさそうかな~~~♪






シクラメンの生産販売所へ行って来ました~ - 2013.12.05 Thu

今年もお歳暮用のシクラメンを買いに行って来ました~♪

ハウスの中には、見頃をむかえたシクラメン達がた~っくさん並んでいました。


094_convert_20131205202727.jpg


096_convert_20131205202838.jpg


097_convert_20131205202901.jpg


095_convert_20131205202751.jpg


これだけ沢山あると目移りして選ぶのに時間が掛かる掛かる(笑)

気に入った鉢をいくつかチョイスしてその中から更に絞り込んで決めました(^^;)

今年、選んだ鉢の一部です↓↓


093_convert_20131205202538.jpg


004_convert_20131205203051.jpg


002_convert_20131205203000.jpg


↑↑このフリフリのシクラメンは、可愛い上に香りも楽しめてとってもお得!!

蕾の先が少しクリーム色なのも可愛い♪(*^^*)


028_convert_20131205203120.jpg


みんな喜んでくれると良いのですが...

自宅用も買えば良かったかな~(^^;)





今日の収穫~♪ - 2013.12.04 Wed

収穫~と言っても野菜や果物を収穫したわけではございません!!

お花屋さんでこれ↓↓を収穫しました♪


063_convert_20131204231015.jpg
アジュガ ブラックスカロップ


068_convert_20131204231205.jpg
手前:ユーフォルビア ゴールデンレインボウ
奥:シスタス ゴールド


アジュガは、寄せ植えに使う予定で、ユーフォルビアシスタスは、花壇に地植えにしようかな♪

寄せ植えするには、もう少し苗を揃えないとだな~(^^;)





カンナ・オーストラリアの冬支度 - 2013.12.03 Tue

もう霜が降りているというのにやっとカンナ・オーストラリアの冬支度をしてあげました(^^;)

とは言ってもただ茎をカットして、その茎と葉っぱをカットした株の上に乗せるだけ(笑)


075_convert_20131203201012.jpg


079_convert_20131203201222.jpg


葉っぱの上に茎が乗るようにしてあげると葉っぱが風に飛ばされ難くなります。

今年は、沢山増えたので、こうして地植えのまま冬越ししてみることにしました。

もしかしたら枯れてしまうかもしれないけど一度やってみないとね!

どうか春に芽を出しますように☆





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

