2013-11

 - --.--.-- --


コプロスマ2種紅葉 - 2013.11.30 Sat

コプロスマが綺麗に紅葉しました~♪

先ずは、赤い葉っぱの『コプロスマ 夕焼け小焼け』という品種から。


041_convert_20131130175025.jpg
コプロスマ 夕焼け小焼け


艶々した赤い葉っぱがとても綺麗です♪


038_convert_20131130174958.jpg


045_convert_20131130175347.jpg



そしてもう一種は、『コプロスマ チョコレート』。


014_convert_20131130174909.jpg
コプロスマ チョコレート


019_convert_20131130174932.jpg


010_convert_20131130174736.jpg


コプロスマは、ニュージーランド原産のアカネ科の植物で、常緑低木です。

寒い冬にも彩を添えてくれるいいヤツです(笑)






カンナ・レッドストライプ - 2013.11.29 Fri

今年、ブロ友さんから頂いたカンナ・レッドストライプ

ちょっぴり過保護に鉢植えで管理していたのですが、こんなに立派に育ちました♪


008_convert_20131128221014.jpg


先日の台風並みの暴風で葉っぱがボロボロになってしまいましたが..(>_<)

でもトップの方は、綺麗なレッドストライプが見えます。


016_convert_20131128221256.jpg


011_convert_20131128221148.jpg


015_convert_20131128221217.jpg


今年は、花を見る事が出来ませんでしたが、現在、室内管理で日当りの良い所に置いているのでもしかしたら室内で開花してくれないかな~なんてちょっぴり期待していたりします(^^;)





トウゴマ【唐胡麻】の実 - 2013.11.28 Thu

今年は、何故か勢いの無かったトウゴマ【唐胡麻】

もしかしたら実もならずに枯れてしまうのかと心配していたら、なんとありました!!


024_convert_20131128223107.jpg


赤いトゲトゲしたやつが実です。

この中に種が入っています♪

明日の朝は、霜が降りるみたいだけど大丈夫かな~。

殻に覆われているから大丈夫かな~?

ちょっと心配~~~(^^;)





久しぶりの寄せ植え - 2013.11.27 Wed

植え替えの時に折れてしまったり、葉っぱが落ちてしまったものを挿したりして増やした多肉さんがたくさんあるので、久しぶりに寄せ植えにしてみました♪


042_convert_20131127215606.jpg


045_convert_20131127214701.jpg


少し成長してあふれ出すのが楽しみです♪

こんな苗達がまだまだ沢山あるのでもっと大きな鉢に寄せ植えしちゃおうかな~(^^)




今日は、玄関でハイビスカス・フラミンゴが静かに咲いていました♪


011_convert_20131127214426.jpg


この時期は、花が2~3日楽しめるのが嬉しいです!






ヒマ・ニュージーランドパープルを冬越しさせてみようかな♪ - 2013.11.26 Tue

昨夜の暴風雨は、激しかったですね~~~。

台風でも倒れなかった大きな植木鉢が倒れていてビックリです(^^;)

バナナの葉っぱもボロッボロになりました(笑)

そんな激しい暴風雨でしたが、ヒマ・ニュージーランドパープルは、綺麗な状態でした。

今年は、成長がイマイチで種の採種が出来なさそうなので、掘り上げて鉢植えにして室内管理で冬越しさせてみようと思います♪


014_convert_20131126164607.jpg


023_convert_20131126164812.jpg


021_convert_20131126164742.jpg


この葉っぱの色がたまりませぬぅ~~~(笑)

無事に冬越し出来るといいな♪

この大きさのまま春に地植えにしてあげたらとっても大きくなりそうな・・・

根っこが元気になりますように☆





なかなか霜が降りませんね~ - 2013.11.25 Mon

今年は、本当になかなか霜が降りません。

なので放置状態の花壇もまだ何とか見れるような・・・



042_convert_20131125203714.jpg


040_convert_20131125203642.jpg


045_convert_20131125203741.jpg


放置状態なので色が少なくてちょっぴり寂しいですね(^^;)

少し何か追加してみようかな♪


048_convert_20131125203807.jpg


ペンステモン・ハスカーレッドには、種が出来ていました♪

増え過ぎないように気を付けなきゃ。






多肉さんモロッコと銀杏並木 - 2013.11.24 Sun

私のお気に入りの多肉、モロッコさんが綺麗な色になってきました♪

夏の間は、緑色でしたがとっても素敵な色になりました。


013_convert_20131124202752.jpg
モロッコ


011_convert_20131124202601.jpg


とても落ち着いたマホガニーっぽい色へと紅葉。

眺めていて飽きない!!(笑)

これからもっと綺麗な色へと変身してくれるのかな...

今のままでも十分に満足しているけど更に綺麗な色になってくれたら...ウフッ。

楽しみ~♪♪



さて、今日は、午後からぶらっと山下公園&中華街へ。

山下公園沿いの銀杏並木がと~っても綺麗でした(^^)


071_convert_20131124203135.jpg


040_convert_20131124203006.jpg


034_convert_20131124202901.jpg


035_convert_20131124202940.jpg


そして、銀杏並木沿いにあるパンケーキ屋さんEggs'n Thingsは、相変わらずの大行列となっておりました。


046_convert_20131124203040.jpg


何時間待ちなのだろうか...(笑)



中華街は、沢山の人で賑わっていました。


073_convert_20131124210132.jpg


土日は、人が多過ぎてね~...(^^;)







カンナの紅葉?? - 2013.11.23 Sat

これも紅葉になるのかな??

カンナの葉っぱが黄色くなりました♪


002_convert_20131123213422.jpg


010_convert_20131123213614.jpg


011_convert_20131123213637.jpg


茶色い部分もあるけど光を受けた黄色い葉っぱは、とっても綺麗です♪

他の所にも植えてあるのですが、何故かここのカンナだけが黄色く紅葉しています。





オレンジ色のカエンキセワタ開花~♪ - 2013.11.22 Fri

裏庭で見慣れないオレンジ色の花が咲いていました。


007_convert_20131122213727.jpg


010_convert_20131122213910.jpg


以前、ヤフオクで入手した花で、名前がわからなかったので調べてみたところ、南アフリカ原産のシソ科植物で、『カエンキワタ』という植物でした。

花冠がライオンの耳に似ていることから『Lions ear』とも呼ばれているそうです。

茎や葉には芳香があり、花はドライフラワーにもなるようです♪





プルメリアの最後の花が落ちちゃった!! - 2013.11.21 Thu

今年最後のプルメリアの花が・・・

ついに・・・

落ちた~~~~~!!

もったいないので小さなパフェグラスにお水を入れて浮かべてみた。


006_convert_20131121211821.jpg


小さな小さな花だけど光を受けてと~っても綺麗☆


016_convert_20131121212016.jpg


008_convert_20131121211952.jpg


034_convert_20131121212108.jpg


既に室内管理なので光が足りない為、葉っぱが落ちる落ちる。


045_convert_20131121212134.jpg


半年以上も花を楽しませてくれてありがとう♪

また来年もたくさんの花を咲かせてね!(^^)






今日のカミヤツデ - 2013.11.20 Wed

例年に比べ比較的冷え込みが緩く、今でもまだ葉っぱが青々しているカミヤツデ


004_convert_20131120221236.jpg


008_convert_20131120221447.jpg


012_convert_20131120221537.jpg


006_convert_20131120221421.jpg


蕾も出て来ました~♪

でも花は地味~~~(笑)

来月までこの緑色のままだったら凄いな~。




こんなネオレゲリアもいいな~♪ - 2013.11.19 Tue

先日、フラワーセンターで見たネオレゲリア

大株で立派!!


090_convert_20131119221803.jpg


089_convert_20131119221631.jpg


我が家のネオレゲリアもこんな風に立派に育ったらいいな~♪

私も真似して吊るして管理しようかな...





小さなちいさなプルメリアの花 - 2013.11.18 Mon

今年もゴールデンウィークから咲き続けてくれたプルメリア

先日、冬越しの為、室内管理へと切り替え葉っぱが黄色くなってしまったけど、今でもまだ小さな可愛い花を咲かせてくれています♪


003_convert_20131118220636.jpg
午前中~。


019_convert_20131118220831.jpg
午後~。


午後になったら完全に開きました。

直径約5cm程の小さな小さなプルメリアの花です。

黄色に淡いピンクが入ってとってもキュート!

大きな花の時は、ほとんどピンクは出ないのにな~・・・

寒さに当たるとピンクが出やすいのかな??


008_convert_20131118220804.jpg


まだ蕾があるので、あとほんの少し楽しめるかな♪(^^)





フェニックス・ロベレニーの冬支度 - 2013.11.17 Sun

やっとフェニックス・ロベレニーの冬支度をしてあげる事が出来ました♪


020_convert_20131117215302.jpg


3本のロベレニーにしっかりとコモを巻き巻きしてあげました。

何だか納豆のよう(笑)

どうか無事に冬越ししてくれます様に☆

今年は、11月に入っても冷え込みが弱いので随分とのんびり冬支度をしているような気がします。

暖かいせいか庭では、まだアメリカデイゴが咲いています。


031_convert_20131117215435.jpg


明日も庭仕事頑張らなきゃ(^^;)





この斑入りバナナ欲しいな~♪ - 2013.11.16 Sat

前々から欲しいと思っていた斑入りバナナ

実物を見たら益々欲しくなっちゃった^^;


016_convert_20131116223404.jpg


017_convert_20131116223538.jpg


このバナナ、ちょっと素敵だと思いませんか?

実が生ると、実まで斑入りなんですよ。

何年も前から欲しいと思っていたので、来年あたり入手出来るように頑張ってみようかな♪






レッドジンジャーの苗GET!! - 2013.11.15 Fri

レッドジンジャーの小さな苗を貰いました♪


010_convert_20131115215256.jpg


ちゃんと大きくなってくれるかな...

私は、数年前からレッドジンジャーを栽培しているのですが、なかなか大きくならないので新しい苗に期待しています♪


003_convert_20131115215814.jpg


この大きさから更に大きくなるはずなのにならない!!

でもいつか我が家で花が咲くことを祈りつつ、みんな大事に育てたいと思います♪






室内管理のケンチャヤシ - 2013.11.14 Thu

一昨年の夏に仲間入りしたケンチャヤシ

葉っぱを水洗いする時以外は、ずっとリビングでの室内管理。


014_convert_20131114125319.jpg


我が家にやって来た時から殆ど変わらないお姿。

来年は、春になったら外で管理して新しい葉っぱを展開させてみようかな♪






今日の一枚 - 2013.11.13 Wed

頂き物のスプレーマム??

ほんの~りオレンジがかったピンク色に真ん中がグリーンでとっても素敵☆


088_convert_20131113211916.jpg


キク科の植物って何となく『和』のイメージだけどこの品種は違うみたい♪

ブーケにしても可愛くなりそう(*^^*)

裏庭で増やそうかな♪




寂しい庭になってきたな~ - 2013.11.12 Tue

昨日は、慌てて植物達を室内に取り込んだのに霜が降りなかった(^^;)

リビングは、ジャングル化していて虫さんもウロウロしています。


010_convert_20131112231057.jpg


001_convert_20131112230923.jpg


そして、植物を取り込んだ後の庭は、少し寂しくなりました。


017_convert_20131112231126.jpg


↑↑この石灰岩の内側は、ネオレゲリア達で彩られていたのですが、現在はこの通り。

寂し過ぎますね!

代わりのものを入れてあげようかな♪


それと、このテーブルコーナーも夏が終わり晩秋の今となっては、とても寂しくみえますね。


029_convert_20131112231212.jpg


暖かくなるのが待ち遠しいな~。





慌てて冬支度~ - 2013.11.11 Mon

天気予報で明日の最低気温が6度...

6度の予報が出ると家の方は、霜が降りる。

ヤバイ!!!!!

慌てて寒さに弱い植物達を室内へ・・・

プルメリアだけでも20鉢以上~~~。


002_convert_20131111220701.jpg


004_convert_20131111220830.jpg


作業を始めたら雨が降って来て一時中断。

夕方から再開。

結局終わったのは19時頃でした(^^;)

写真意外にもたくさんあって、全部で60鉢位は入れたかな~。

慌てて作業したので入れ忘れがありそうでちょっと心配...

霜が降りないといいな~...




黄金葉のコリウス - 2013.11.10 Sun

コリウスの黄金色の葉っぱがこんなに綺麗なのに...

そろそろ見納め...

来週あたり霜が降りる予感。





まだ綺麗なうちにカットしてお水に挿しておこうかな...






フェィジョア収穫~ - 2013.11.09 Sat

すっかり忘れていたフェィジョアの収穫。

少し掃除をしている時に落ちている実を見て気付いた^^;

よく見たら殆ど落ちていた!!


015_convert_20131109221228.jpg


今年は、春に枝の剪定をしちゃったから少なめの収穫となりました。

お味は、まずまずでラフランスを少し甘酸っぱくした感じかな~。

果樹は、収穫と食べる楽しみがあっていいですよね!

来年は、いっぱい収穫出来るといいな~♪






そろそろ霜が降りるかな・・・ - 2013.11.08 Fri

そろそろ霜が降りるかな~・・・

寒さに弱い植物達は、お家の中へお引越ししないといけないのだけど・・・

体調がイマイチ・・・

来週は、気温が下がるみたいだから急がねば。

少し寂しくなった庭だけど、霜が降りたら更に寂しくなるな~


019_convert_20131108213238.jpg


明日は庭仕事出来るといいな♪






今日の一枚~愛染錦~ - 2013.11.07 Thu

淡い色が目を惹く愛染錦

ちょっと緑が少な過ぎ??


002_convert_20131107204235.jpg


今は、花が咲いたように明るい色で綺麗です♪

頑張って大株に育てたいな~(^^)





ゆっく~り育ってます♪ - 2013.11.06 Wed

我が家のセンベルビウムの大きな寄せ植え。

ゆ~っくりだけど少しずつ育っているようです♪


011_convert_20131106214929.jpg


006_convert_20131106214906.jpg


005_convert_20131106214715.jpg


雨が続いたりしてダメになってしまった株もあるけど、何とかこれだけの株が残り少しずつ成長してくれています。

これからの紅葉が楽しみです!




アガベ・アテナータに脇芽が出た~ - 2013.11.05 Tue

以前、ホームセンターで500円という破格値で購入したアガベ・アテナータ

昨年、霜にやられて葉っぱが傷み春から裏庭で放置状態で管理。

少し小さくなってしまった葉っぱですが、綺麗な葉っぱになり表に出してあげてもいいかな~と言う位にまで復活!!

しかも株元には、小さな脇芽が2つ。


006_convert_20131105160713.jpg


002_convert_20131105160514.jpg


004_convert_20131105160644.jpg


このおチビをこのまま育てたら3本仕立てのアテナータを楽しめる??

それもちょっと面白いかも♪

今回は、ちゃんと暖かい所で冬越ししてげないとね!




多肉さんが紅葉し始めました~ - 2013.11.04 Mon

我が家の多肉さんが少しだけ紅葉し始めました。


006_convert_20131104233406.jpg


002_convert_20131104233057.jpg


004_convert_20131104233304.jpg


005_convert_20131104233336.jpg


これからもっともっと色付いて綺麗になるはずなので今からとても楽しみです♪




今日の庭 - 2013.11.03 Sun

最近は、忙し過ぎて放置気味の庭ですが、それなりに成長したり紅葉していたりして少しではありますが私の心を癒してくれます。


001_convert_20131103211232.jpg
ヘンリーヅタが紅葉し始めました。


016_convert_20131103211528.jpg


004_convert_20131103211401.jpg


ルブスクラシックは、順調に成長しています♪


007_convert_20131103211425.jpg


026_convert_20131103211553.jpg
センダンの実


気温が下がって少しずつ冬の庭へと変化していて少し寂しい気もするけど植物達と一緒に私も庭仕事をお休みして来春に備えたいと思います。






増やし過ぎちゃった - 2013.11.02 Sat

夏に多肉のお手入れをした際にカットした枝をポットに挿しておいたら増やし過ぎちゃったみたい^^;


003_convert_20131102202300.jpg


004_convert_20131102202432.jpg


005_convert_20131102202454.jpg


006_convert_20131102202516.jpg


みんなモリモリ育ってしまってどうしよう・・・

寄せ植えにして友達にプレゼントしようかな♪

多肉って簡単に増えて楽しいけど増やし過ぎもね~~~(笑)

どうしてみようかな・・・






ツワブキの花 - 2013.11.01 Fri

今日から11月、今年もあと2ヵ月でお終いですね~。

まだ年末では無いのにバタバタと忙しくてブログの更新もいつ止まる事か・・・

今日は、出かけ間際に撮ったツワブキです。


015_convert_20131101195741.jpg


008_convert_20131101195436.jpg


010_convert_20131101195627.jpg


012_convert_20131101195712.jpg


緑の葉っぱの間からす~っと花芽を伸ばし、まっ黄色のお花を咲かせてくれます♪

小さな花の蜜が甘いのか、アリさんがお食事に来ていました(笑)

今年は、花芽が少なかったけど、見ることが出来て良かった~^^

来年は、もう少し咲いてくれるといいんだけどな~♪





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

