2013-10

 - --.--.-- --


ゼブリナ - 2013.10.31 Thu

以前、100円ショップで購入したゼブリナ

メタリックの様に輝く葉っぱが色鮮やかで綺麗です!


011_convert_20131031214657.jpg


014_convert_20131031214748.jpg


葉っぱの表は、斑入りの様な感じだけど裏は無地。


012_convert_20131031214725.jpg


004_convert_20131031214623.jpg


既に下まで届いてしまっているので来年の春には、また植え替えかな~。

今度は、何に植え替えようかな♪







今日の多肉さん - 2013.10.30 Wed

ほんの少しだけお手入れをしつつ並べ直してみました♪


079_convert_20131030235743.jpg


080_convert_20131030235917.jpg


081_convert_20131030235940.jpg


春萌の爽やかな色に萌~~~(笑)

明日もがんばろ~っと♪




一輪のダルマギク - 2013.10.29 Tue

今年も植え替えをしそこなったダルマギク

開花したものの・・・

たった一輪。


077_convert_20131029213509.jpg


075_convert_20131029213425.jpg


072_convert_20131029213139.jpg


雨に打たれてしっとりと咲いていました。

近いうちに地植えにしてあげようかな♪




ハイビスカス・フラミンゴの雄しべと雌しべ - 2013.10.28 Mon

ハイビスカスもそろそろ冬支度かな~。

そんな事を思いながら写真を撮っていたら、雄しべに気付いた!!

この品種の雄しべと雌しべは、気にして見た事が無かったからちょっと嬉しくなっちゃった(笑)


070_convert_20131028185022.jpg


真ん中にある小さなつぶつぶが雄しべのようです。

続いては、雌しべ・・・


071_convert_20131028185049.jpg


花弁をかき分けてみたらあった。

真ん中の赤いつぶつぶが雌しべちゃん(笑)

こんな奥にあったら受粉出来なさそう・・

挿し木でも増やせるからまぁ~いっか(笑)


069_convert_20131028184847.jpg


秋になったら花が色濃くなりました。

少し気温が下がったからかな??

何となく秋色っぽくなっていい感じです^^




フェニックス・ロベレニー - 2013.10.27 Sun

今日は、朝からよく晴れていたので、ちょっと夏っぽいフェニックス・ロベレニーを撮ってみました♪


062_convert_20131027223518.jpg


冬の間もずっとこのままだといいのにな~~~。

でもここは、-10℃まで下がるからコモを巻き巻きしないとね~~~。


065_convert_20131027223742.jpg


064_convert_20131027223713.jpg


067_convert_20131027223808.jpg


冬支度しないといけないのに重い腰がなかなか上がらず・・・^^;




今日の庭 - 2013.10.26 Sat

台風27号・・・庭の被害を心配していましたが、我が家では、なんの被害も無く通り過ぎました。

もちろん風は強かったのですが、葉っぱが落ちる程度。


060_convert_20131026213623.jpg


このバランスの悪いコリウスも横倒しになること無く終了~!!


058_convert_20131026213425.jpg


このコリウスは、鉢植えなんだけど、よく育ち過ぎて鉢が小さく倒れやすいのですが、無事でした。

玄関前のコーナーも普段と変わらず・・・


059_convert_20131026213558.jpg


台風の被害は無かったけど、そろそろ冬支度しないとな~・・・





今日の多肉さん達 - 2013.10.25 Fri

今日は、ぷりぷりの多肉さんです。


054_convert_20131025212041.jpg


053_convert_20131025211914.jpg


057_convert_20131025212130.jpg


放置状態の多肉さん達ですが、とっても元気でぷりぷりです♪

もう少し寒くなったら軒下管理にして冬越しに備えたいと思います。



ぷりぷりの多肉さんではないけど、この子も元気です。


055_convert_20131025212106.jpg


このセンベルビウムもとっても元気で、チビ株がいくつか出て来ていてるのでこれからの成長が楽しみです!







今年最後のピンクシャンパン - 2013.10.24 Thu

今年は、もう終わったと思っていたカリステモン・ピンクシャンパン。

なんと、また咲きました(笑)


051_convert_20131024214213.jpg


台風が近付く前に楽しませてもらえて良かった~♪

台風の被害が無いといいな。




半年前にカットしたプルメリアの枝 - 2013.10.23 Wed

半年ほど前に傷んでいたプルメリアの枝をカットしたんですが、そのまま放置・・・

でもこんなに芽が・・・


049_convert_20131023220237.jpg


050_convert_20131023220407.jpg


カットしてからずっとこの状態で放置^^;

我慢できずに芽を出してしまったようです(笑)

それにしてもプルメリアの生命力って凄い!!

半年間、水もあげてないのに・・・

でもこのカット苗、どうしたらいいものか・・・

水に挿す??

土に植える??

それとも更に放置??

これから冬だし・・・

どうしよう・・・





ミセバヤが満開に・・・ - 2013.10.22 Tue

先日アップしたミセバヤですが、8分咲き??となりました~♪

小さなお花がいっぱい咲いて、とっても可愛いです^^


046_convert_20131022183837.jpg


048_convert_20131022184031.jpg


047_convert_20131022184005.jpg


満開まであと少々。

台風と同じ位かな~^^;





クリナムいろいろ~ - 2013.10.21 Mon

4種類のクリナムの葉っぱです。

先ずは、銅葉2種。


042_convert_20131021204310.jpg


045_convert_20131021204533.jpg
クリナム・メネフネ


044_convert_20131021204505.jpg


↑↑葉っぱは大きくなったけど花が咲きませんでした。

来年かな~??


043_convert_20131021204444.jpg

斑入りの葉っぱもあります♪

今年は、1種類しか開花しなかったので来年に期待です♪





プルメリアさん風邪引きそう・・・ - 2013.10.20 Sun

10月も半ばを過ぎ、朝晩冷えるようになりましたね。

そんな今日この頃ですが、我が家のプルメリアさんは、今日も冷たい雨の中咲いています。


040_convert_20131020160818.jpg


041_convert_20131020160946.jpg


寒くて風邪引きそうですね。

太陽・・・出てくれないかな~♪




今日の庭 - 2013.10.19 Sat

今日の庭の様子です。

先日の台風でヘンリーヅタの葉っぱに少し傷みが・・

039_convert_20131019222846.jpg


多肉さんは、なんだかとっても元気でモリモリです♪


038_convert_20131019222823.jpg


紫×緑のお花がとても気に入っていたけど、これが最後の一輪かな~。


037_convert_20131019222759.jpg


隣の実家の庭先から道路へと落下していたカラスウリ

とっても綺麗に色付いていてこの色ならハロウィンの飾りにもなりそう♪


036_convert_20131019222734.jpg


また台風が接近するかもしれないみたいですね。

皆様、お気を付け下さいませ。






ミセバヤ開花 - 2013.10.18 Fri

先日の台風をベンチの下で耐えたミセバヤ

無事に開花しました~♪


030_convert_20131018204429.jpg


031_convert_20131018204927.jpg


032_convert_20131018204949.jpg


小さな花がいっぱい咲いて可愛い~^^


033_convert_20131018205015.jpg


まだまだ咲き始めたばかりなので蕾も沢山!!

満開になったらもっと可愛いんだろうな~♪

でも満開をむかえる前にまた台風が来そうな予感??

どうか来ません様に(> <)





シマトネリコって雑草並みに増える!!(> <) - 2013.10.17 Thu

今年は何本抜いただろうか・・・

シマトネリコって雑草並みに増える!!


029_convert_20131017212056.jpg


028_convert_20131017212029.jpg


毎年、こぼれ種からこれでもかって位に芽を出すシマトネリコちゃん。

我が家の庭には、3cm位の株から50cm位の株まで揃っております(笑)

放っておいたら5年後には、シマトネリコジャングルだな!

夏は、涼しそうでいいかな??

な~んて呑気なことを言っている場合ではないか・・・

今年の分は、今年のうちに処理しないと・・・




ボロボロの葉っぱ - 2013.10.16 Wed

昨夜から今朝にかけての台風26号で案の定バナナの葉っぱがボロボロに・・・


024_convert_20131016175542.jpg


026_convert_20131016175735.jpg


でも、思ってたよりは被害が少なくて助かった。


025_convert_20131016175709.jpg


被害は少なかったけど、そろそろ冬支度しないといけないかな~なんて・・・

予想最低気温が10度以下になったら寒さに弱いものは、室内に入れてあげないとね!

今年は、入れるのがいっぱいでどうしよう・・・^^;

押し込まなきゃ(笑)




台風が来る前に・・・ - 2013.10.15 Tue

台風26号接近中~@@@

今度こそ庭の植物達がボロボロになるでしょう・・・

そうとは知らずにハイビスカスは、今日も綺麗に咲いていました♪


020_convert_20131015221024.jpg


016_convert_20131015220935.jpg


一応、避難出来る物は避難させてみました。


015_convert_20131015220809.jpg


この他にも十数鉢を避難させたかな~。

明日の朝、カーテンを開けて外を見るのが怖いな~~~。




ピンクの葉っぱのアグラオネマ - 2013.10.14 Mon

すっごく小さな苗だったアグラオネマ

少し大きくなって存在感が出て来ました♪


014_convert_20131014202005.jpg
アグラオネマ パーラムルエイ


サトイモ科の植物で、『幸せを招くタイの宝石』と呼ばれ、幸福を運んでくれる植物としてアジア各国の家庭で大切に育てられているようです。


013_convert_20131014201932.jpg


このピンク色が目を惹きます!

台風が来る前に室内に移動してあげないとね!





ティーリーフの花 - 2013.10.13 Sun

一ヵ月程前に我が家にやって来たティーリーフ

なんと花が咲きました。


002_convert_20131013204836.jpg


小さな花だけど、予想以上に可愛い花に感激です。


026_convert_20131013200538.jpg


033_convert_20131013200609.jpg


現在、バスコートで管理しているのですが、モンステラの勢いが凄くて窮屈な感じになっています^^;

因みに、モンステラの葉っぱの直径は、70cmです!!でかっ!!(笑)






オキザリス 紫の舞 - 2013.10.12 Sat

今日の一枚は、紫と淡いピンクのコントラストが素敵なこのお花です!


007_convert_20131012211838.jpg
オキザリス 紫の舞


植えっぱなしの状態でも毎年ちゃ~んと可愛く咲いてくれるとってもいい子です(笑)

そして、よく増えます。

増え過ぎて間引きをしても気が付くと増えてます^^;






夏に逆戻り?? - 2013.10.11 Fri

今日も暑い一日でしたね~。

横浜市内の片隅のお昼頃の気温にビックリです!


004_convert_20131011204543.jpg


外の温度計は、35℃!!(笑)

真夏並だ~~~

空も真っ青~~~


003_convert_20131011204411.jpg


プルメリアも嬉しそう♪


005_convert_20131011204607.jpg


きっと植物達もびっくりですよね~(笑)




おまけの一枚。


001_convert_20131011204631.jpg
今日の江ノ島


明日まで暑いようなので皆さん体調管理に気を付けて下さいね!






アジュガ・トリカラー - 2013.10.10 Thu

夏の間、気にも留めなかったアジュガ・トリカラー

秋になり、とっても綺麗な葉っぱになりました。


037_convert_20131010215740.jpg


041_convert_20131010215933.jpg


花が咲くと更に華やかになります♪


そして、相変わらず綺麗なコリウス達。


034_convert_20131010220234.jpg


今年は、この色鮮やかなコリウス達がいい仕事をしてくれました♪

来年もコリウス寄せ植え作っちゃうかも^^;




どうする?? この植物達・・・ - 2013.10.09 Wed

裏庭といっても何にも手を加えていない空きスペース。

そこに株分けして増やしたり里子として貰ったちょっとレアな子達がズラズラと並んでいます。


006_convert_20131009151429.jpg


004_convert_20131009151250.jpg


こうして並んでいるのを見る度に冬越しどうする??って思っています^^;

レアな子が多いから室内に移動??

どうする??私・・・





銅葉が素敵なハイビスカス・ブラックキング - 2013.10.08 Tue

昨年秋に挿し木して冬越しをしたハイビスカス ブラックキング

何とか無事に育っております。


024_convert_20131008212704.jpg


012_convert_20131008212503.jpg


014_convert_20131008212631.jpg


今年は、花が見られるだろうか・・・

昨年は、あと少しと言うところで霜にやられて終わってしまった。

何とか見られるといいな~♪

また冬越し用の挿し木もしなきゃ。

また庭仕事が忙しくなるな~~~。




ネオレゲリア ファイヤーボール - 2013.10.07 Mon

アメリカデイゴの株元にあるネオレゲリア ファイヤーボール

陽射しが少し弱くなり、発色も少し落ち着いた感じに・・・


031_convert_20131007202802.jpg


033_convert_20131007202826.jpg


034_convert_20131007202848.jpg


日当りの悪いところは、赤みが少なめです。


036_convert_20131007202914.jpg


このネオレゲリア・ファイヤーボール達は、冬は、室内での管理になるので今月中には、室内の管理に切り替えてあげようと思います。

室内での管理は、霧吹きをマメにしてあげると元気に春を迎えられます♪





まだまだ南国の香りを楽しんでいます♪ - 2013.10.06 Sun

10月になりますます秋っぽくなってしまった今日この頃・・・

我が家の庭では、まだまだ南国の花たちが頑張ってくれています。


047_convert_20131006212032.jpg


005_convert_20131006211813.jpg


010_convert_20131006211937.jpg


023_convert_20131006212003.jpg


プルメリアハイビスカスは、花の時期が長い優等生ですね!

今年も沢山の花を咲かせてくれました。

今もいい香りを楽しませてくれています。

もう少しだけ南国の風を感じられそうです♪




アエオニウム・サンシモン - 2013.10.05 Sat

10月になり、朝晩だいぶ冷えるようになり我が家の多肉さん達も少しずつ葉っぱに変化が・・・


017_convert_20131005221658.jpg
アエオニウム サンシモン


011_convert_20131005221624.jpg


007_convert_20131005221456.jpg


夏の間は緑が多かったのですが、今は赤みが強くなり綺麗な色をしています♪

我が家では、冬の間も外の軒下管理なのですが、霜が降りる頃までは、綺麗なサンシモンを楽しむ事が出来るはず♪







真っ黒な葉っぱのコロカシア - 2013.10.04 Fri

まだ小さな苗ですが真っ黒な葉っぱがとっても魅力的なコロカシア ダイアモンドヘッド

コロカシア ブラックマジックよりも黒いです!


003_convert_20131004201717.jpg
コロカシア ダイアモンドヘッド


黒光りした葉っぱが素敵☆

上手に冬越しして来年は、立派に育ててみたいと思います!^^








オーデコロンミントの花 - 2013.10.03 Thu

裏庭へ行ってみたら可愛い花が咲いていました。

沢山の小さな薄紫色の花が丸くなってポンポンの様です♪


005_convert_20131003210916.jpg
オーデコロンミント






オーデコロンミントno - 2013.10.03 Thu

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

