2013-09

 - --.--.-- --


カンナ・オーストラリアと斑入りカンナ - 2013.09.30 Mon

カンナ・オーストラリアカンナ・クレオパトラ??の花。

先ずは、斑入りのクレオパトラちゃんと思われる方から・・・


088_convert_20130930223204.jpg


我が家には、何株かのこの斑入りのカンナがあるのですが、いずれも斑が少なめ。

でもこうして一応、斑が現れます。

花は、赤一色だったり、ミックスだったりで楽しめます♪


086_convert_20130930223017.jpg


そしてカンナ・オーストラリアの方は、赤一色のお花です。

赤一色と言っても少~し朱色っぽくもあるかな~・・・


004_convert_20130930223236.jpg


013_convert_20130930223331.jpg


044_convert_20130930223308.jpg


カンナ・オーストラリアは、何と言ってもこの銅葉が目を惹きますよね!

でもこの銅葉の色も環境によってかなり左右されるようです

上の花が咲いている方の写真のカンナは、葉っぱの色が薄めだけど最後の写真のカンナは、かなり濃い銅葉です。

日当りが良過ぎると薄くなっちゃうのかな??

それとも肥料なのかな??

どうせなら濃い銅葉を楽しみたいかな~なんて思う今日この頃なのであります。






大きくならなかった唐胡麻... - 2013.09.29 Sun

管理がいい加減過ぎたのか、今年は大きくならなかった唐胡麻

この葉っぱと茎と実のコントラストがたまらなく好き!!


037_convert_20130929213454.jpg


019_convert_20130929213140.jpg


生まれたての葉っぱは、艶々の銅葉で紅葉のよう。


023_convert_20130929213310.jpg


027_convert_20130929213341.jpg
蕾と花と実


029_convert_20130929213405.jpg


実が大きくなるとこんなトゲトゲの実になります!

少しでも種が採れるといいな♪




オシダの葉っぱ - 2013.09.28 Sat

暑さが和らぎ、夏の間の強烈な太陽パワーで葉焼けしていたオシダが綺麗な葉っぱを広げてくれました♪


025_convert_20130928214543.jpg


027_convert_20130928214715.jpg


綺麗な葉っぱだと見ていて気持ちがいいですね!

この株、2芽ありそうなので株分けしてみようかな・・・

オシダの群生も悪くないかな~なんて♪

裏庭に群生させてみようかな^^







秋晴れの下で - 2013.09.27 Fri

今日は、気持ちのいい秋晴れでしたね!

朝晩、冷えるようになって、ほんとすっかり秋といった感じでしょうか・・・

気温も少し下がって、庭で過ごす時間も少し長くなったように感じます。

今日は、多肉さんといつものセンダンの木陰に癒されました♪


067_convert_20130927183143.jpg


051_convert_20130927183007.jpg


059_convert_20130927183037.jpg


074_convert_20130927183304.jpg


041_convert_20130927182909.jpg


壁に映った影に癒されます。


045_convert_20130927182939.jpg


ピンクのカラジュームも相変わらず綺麗です♪

光が当たるとウットリです^^





ヤブラン開花 - 2013.09.26 Thu

アメリカデイゴ株元でヤブランの花が咲き始めました。

1本に小ささ可愛い花がたくさん咲きます♪


050_convert_20130926220307.jpg


042_convert_20130926220139.jpg


052_convert_20130926220335.jpg


057_convert_20130926220427.jpg


光の加減が丁度良いのか、とても綺麗に発色してくれていて嬉しいです♪

ネオレゲリアとの相性も良いのでお気に入りのコーナーです。




カンナ・クレオパトラ?? - 2013.09.25 Wed

久しぶりに斑入りカンナ・クレオパトラ??が開花しました♪


008_convert_20130925215526.jpg


010_convert_20130925215559.jpg


011_convert_20130925215630.jpg


014_convert_20130925215655.jpg


006_convert_20130925215350.jpg


斑入りだけど斑が少なっ!!(笑)

花は、今のところ赤。

そのうち赤と黄色のツートンで咲くかな??





ヘンリーヅタの実 - 2013.09.24 Tue

ヘンリーヅタに小さな実が生った。

ブルーベリーを小さくしたような濃い紫色の実。


024_convert_20130924222224.jpg


028_convert_20130924222257.jpg


030_convert_20130924222322.jpg


毎年、門扉周辺をデコレーションしてくれてます。

インターホンのカメラの前に葉っぱがあると、家の中のモニターにも葉っぱが映り込んでいてちょっぴり素敵な画像になっています(笑)




コリウスの花 - 2013.09.23 Mon

先日の台風にも負けず、コリウスが花を咲かせてくれました。


009_convert_20130923202554.jpg


002_convert_20130923202020.jpg


013_convert_20130923202618.jpg


薄紫色の小さな花が下から順に咲いています。

一つの鉢に何種類か植えてあるのですが、花芽を出したのは、このこだけ。

この子だけ慌てん坊さんなのかな??^^

他の子もこれから花芽が上がってくるのかな~♪





9月もそろそろ終わるというのに・・・ - 2013.09.22 Sun

9月ももうそろそろ終わるというのにプルメリアの新しい花芽が開花し始めた。

花芽を出してくれるならもっと早く出してもらいたかった。


012_convert_20130922222817.jpg


008_convert_20130922222651.jpg


今から開花しても楽しめるのは、いいとこ一ヵ月位かな~。

ゴールデンウィークに咲き始めた花芽もまだ花を咲かせてくれているので一ヵ月位しか楽しめないのは、ちょっと淋しいかな。

少しでも長く咲いてくれます様に☆




増え過ぎるウォーターマッシュルーム - 2013.09.21 Sat

丸い葉っぱがとっても可愛いウォーターマッシュルーム

栽培も容易でモリモリ育ちます。

いえ、育ち過ぎます(笑)


020_convert_20130921220058.jpg


022_convert_20130921220258.jpg


021_convert_20130921220228.jpg


023_convert_20130921220332.jpg


地下茎がどこまででも伸びて芝生の中まで伸びてしまいました。

こうなるとちょっと質が悪い!!

ん~~~どうしましょうかね~・・・




コロカシア色々~ - 2013.09.20 Fri

我が家のコロカシア達です♪

土との相性がイマイチなのか育ちが少し悪いような気がします。

来年の春になったら少し土を入れ替えてあげた方がいいかな。

003_convert_20130920222238.jpg


011_convert_20130920222458.jpg


012_convert_20130920222523.jpg


007_convert_20130920222434.jpg


014_convert_20130920222546.jpg


この最後のコロカシアは、大きくなると大となの背丈よりも大きくなり、葉っぱも直径1m以上になり迫力満点の姿になるようなので今から楽しみです♪




プルメリアには、太陽パワーが必要!! - 2013.09.19 Thu

先日の台風18号から守る為、プルメリアを室内へ避難。

3日ほどリビングの南窓際で室内管理し、台風通過後に外へ・・・

そして、台風通過から3日目の今日のプルメリアは・・・


011_convert_20130919190756.jpg


こんな黄色い葉っぱに・・・


014_convert_20130919190818.jpg


手前の小さな黄色い葉っぱは、ホウオウボクなんですが、こちらも3日間室内管理していました。

なんだか秋の紅葉が始まってしまったようです^^;

黄色くなった葉っぱは、軽く触るとポロッと取れてしまいます。


018_convert_20130919190901.jpg


日光が足りなくなるとこんなに簡単に葉が落ちてしまうプルメリアです。

出来るだけ日当りの良い所で管理してあげましょうね!

葉っぱが落ちてもお花は、綺麗に咲いてくれています♪


006_convert_20130919190633.jpg


まだ蕾があるのでもう少しお花を咲かせてくれそうです^^








多肉さんを里子に・・・ - 2013.09.18 Wed

先日、友達が私の多肉さん達を見て興味を持ち、育ててみたい!!と言うので小さめの寄せ植えを2つ作ってみました。


023_convert_20130918194920.jpg


026_convert_20130918195050.jpg


027_convert_20130918195114.jpg


友達は、このセンベルに一目惚れしていたようだったので、センベルだけの寄せ植えも作ってみました♪

早速、里子に・・・

案の定、小さいながらもセンベルの寄せ植えに感激してくれました^^

寒くなって紅葉するのが楽しみだと言っておりました♪

どうか元気に育ちますように☆




センベルビウムの大きな寄せ植えのその後 - 2013.09.17 Tue

6月にどっさり寄せ植えしたセンベルビウム達。

この時期は、みんなグリーンですね!

今年の夏の猛暑にも多くの子が耐え、また紅葉の季節へと向っています。


026_convert_20130917213046.jpg


028_convert_20130917213221.jpg


030_convert_20130917213246.jpg


一部の子が夏の暑さと湿気にやられてしまいましたが、多くの子が無事にこの夏の猛暑に耐えてくれました♪

枯れてしまった子は、元気な子と植え替えをしようと思います!

植えてすぐの頃は、こんなに色付いていました~☆


100_convert_20130917213903.jpg


全ての子がモリモリ育ってくれるといいな♪




台風の後の庭 - 2013.09.16 Mon

各地で大きな被害を出した台風18号。

みなさんの所は大丈夫でしたでしょうか?

私の所は、少し逸れたようで少しの被害で済みました。


021_convert_20130916212614.jpg


030_convert_20130916212850.jpg


028_convert_20130916212827.jpg


被害と言える程では無いのですが、バナナの葉っぱがボロボロ。

他は、葉っぱが落ちた程度で大きな被害はありませんでした。


026_convert_20130916212805.jpg


031_convert_20130916212943.jpg


033_convert_20130916212916.jpg


023_convert_20130916212739.jpg


本当に大したことが無かったのでもう暫く庭時間を楽しめそうです!

早く綺麗なバナナの葉っぱが出て来てくれるといいな~♪




台風直撃の前に・・・ - 2013.09.15 Sun

台風18号接近中~!!

22時30分の時点では、とっても静かで本当に来るのかな~といった感じ。

日中は、豪雨だったりピッカーっと晴れたり・・・

雨の上がった空きに庭に出てみた。


008_convert_20130915203206.jpg


030_convert_20130915203426.jpg


011_convert_20130915203334.jpg


053_convert_20130915203453.jpg


太陽が出たらすご~く眩しくってすご~く暑かった。

でも植物達は、キラキラしていてとっても綺麗・・・

台風・・・逸れてくれないかな。

きっと明日は、ボロボロの庭なんだろうな・・・




台風に備えて・・・ - 2013.09.14 Sat

台風が来るようなので庭にある鉢植えの一部をリビングに避難させてみました。


029_convert_20130914212131.jpg


なんだかプルメリアが大きくなたような・・・

今日は、プルメリア2鉢、カラジューム2鉢、ホウオウボク1鉢を入れただけだけど結構場所使うな~って・・・

今年の冬は、リビングがジャングル化してるかもしれないな~(笑)

台風の被害があまり無いといいな~♪

でも天気予報を見ると確実に来そうな予感・・・

明日、庭の鉢植えをもう少し何とかしたいな~・・・







カラジューム・レッドフラッシュ - 2013.09.13 Fri

鉢植えのカラジューム

なんだかとっても大きな葉っぱになりました。


042_convert_20130913211608.jpg
カラジューム レッドフラッシュ


041_convert_20130913211544.jpg


直径40cほどの葉っぱになり、ちょっと邪魔なほどの存在感も・・・

きっと土も環境もこのカラジュームにはピッタリだったんでしょうね~♪

この子は、来年もこの場所に置いてあげようかな^^





チランジアの可愛いピンクの花 - 2013.09.12 Thu

チランジアに可愛いピンクの花が咲きました♪


003_convert_20130912172033.jpg
チランジア ライトピンクキャンディ


004_convert_20130912172243.jpg


よく見ると、上に咲いている花と下に咲いている花の色も大きさも違いますね~♪


006_convert_20130912172133.jpg


002_convert_20130912171914.jpg


019_convert_20130912172154.jpg


花が咲いてなくても楽しめるチランジアだけど、こんなに可愛い花だったらいっぱい咲いて欲しいな~なんて思ってしまいました(笑)

またいつか咲いてね!(*^^*)





今日の多肉ちゃん - 2013.09.11 Wed

雨上がりって植物達がとっても元気に見えますね~♪

今日は、雨上がりの多肉ちゃん達です!


003_convert_20130911205554.jpg


019_convert_20130911205853.jpg


008_convert_20130911205718.jpg


009_convert_20130911205742.jpg


011_convert_20130911205808.jpg


012_convert_20130911205830.jpg


025_convert_20130911205917.jpg


033_convert_20130911205946.jpg


みんなプリップリでとっても可愛いです♪

これから少しずつ気温が下がって紅葉した多肉ちゃんを見るのが楽しみです!






フェィジョアの実が少ない!! - 2013.09.10 Tue

今年は、昨年の剪定のせいか、あまり実が生っていない!!

よ~く見ないと見つからない程です。


007_convert_20130910154034.jpg


004_convert_20130910153843.jpg


005_convert_20130910154008.jpg


実は、品種によって丸っこかったり楕円だったりと色々です。

今年は、本当に実が少ないのでもしかしたら大玉に育つのかな~♪

実の生る植物って収穫の楽しみがあっていいですね!

今年は、実が少ないので大事に大事に育てたいと思います(^^)








ちょっと派手な赤葉のティーリーフ - 2013.09.09 Mon

昨年から欲しいな~と思っていた赤葉のティーリーフ

久しぶりに立ち寄ったお店で発見!!

即お持ち帰り決定!!(笑)

だって、綺麗だし欲しかったんだもん^^

でも冬の間、室内管理する鉢が増えちゃった!!


045_convert_20130909194951.jpg


009_convert_20130909194739.jpg


020_convert_20130909194903.jpg


066_convert_20130909195048.jpg


032_convert_20130909194924.jpg


我が家の庭にも馴染んでいる・・・かな~♪

でも一本だと少し淋しいからチョッキンしちゃおうかな~

そしたら来年は、賑やかな株になるかな~・・・

でももったいないかな~・・・^^;

このティーリーフ、ハワイでは、魔除けとして使われていて車のルームミラーに掛けてあったり、家の入り口の門周りに植えてあったりするそうです。

他にもフラのスカートやお料理を乗せるお皿にも使われているようです。

私も今度使ってみようかな♪







リュウゼツランの幼苗 - 2013.09.08 Sun

数ヶ月前に我が家にやって来たリュウゼツランの幼苗。

まだまだ小さいのに更に小さな芽が顔を出しています。


007_convert_20130908172941.jpg


001_convert_20130908172710.jpg


003_convert_20130908172902.jpg


こんなサイズでも増えるとなると地植えにしたらどんどん増えてしまいそうな・・・

あまり増え過ぎるのは困るかな~~~

だって、トゲトゲしていて扱いにくいから^^;

でも出来れば地植えにしたいかな。






水に浮かんだプルメリア - 2013.09.07 Sat

先日の雨で水が溜まってしまったタライに落ちていたプルメリアの花を浮かべてみた。


056_convert_20130907225455.jpg


空と木々が写り込んでちょっと素敵!!

暫くこのまま楽しむ事にしました♪





今日のば~な~なっ!! - 2013.09.06 Fri

今年も南国度をUP↑↑させてくれたバナナ

いくつか花も咲き、いくつかの実が生っています。


129_convert_20130906202859.jpg


118_convert_20130906202807.jpg


116_convert_20130906202740.jpg


113_convert_20130906202009.jpg


花が咲いたバナナは、いずれ朽ち果てその一生を終えます。

私の住む横浜辺りだと芽を出してから約2年で朽ち果てます。

でも子株が順に芽を出すので無くなってしまう事は今のところ無いです。

来年は、道路を挟んだ向いにある実家の離れの周りにも植えちゃおうかと企んでおります^^







雨上がりの庭で - 2013.09.05 Thu

昨夜から朝にかけての雷&豪雨は凄かった~。

あんなに長い間雷がなってるなんて珍しいというか、初めてかも。

お陰で二度寝して朝からバタバタでした(笑)

お昼頃には雨が上がっていたので庭に出てみました。


023_convert_20130905212705.jpg


020_convert_20130905212641.jpg


017_convert_20130905212617.jpg


042_convert_20130905212801.jpg


044_convert_20130905212826.jpg


003_convert_20130905212457.jpg


049_convert_20130905212852.jpg


雨の雫のせいかどの子もみんなイキイキして見えます。

強い雨で落ちてしまったプルメリアの花でさえもとっても綺麗です♪

恵みの雨、ありがと~~~♪





エケベリア祥福錦 - 2013.09.04 Wed

春にヤフオクで11円で落札したエケベリア祥福錦

元気に育ってこんな状態に・・・


027_convert_20130904185435.jpg


008_convert_20130904185117.jpg


009_convert_20130904185248.jpg


この子株ちゃん、とっても綺麗に斑が出ているので大きくなっても綺麗だといいな~♪


010_convert_20130904185311.jpg


横からニョキニョキっと伸びた子株をいつ切り離そうか検討中~♪

ずっとこのままで育ったらとっても面白いけどきっとそれは無理ですよね~・・・

もう暫く様子を見てからカットしようかな。





フェニックス・ロベレニー - 2013.09.03 Tue

久しぶりのロベレニーちゃんです!

今年も何とか元気にしております♪


048_convert_20130903185818.jpg


この一本でかなり南国度がUP↑↑します!

でもね~冬越しがちと面倒なんだよね~・・・

コモを巻き巻きして防寒してあげないといけないからさ~


060_convert_20130903190039.jpg


幹は、こんな風に凹凸があって鬼のこん棒みたい!!


062_convert_20130903190106.jpg


手前のロベちゃんは、昨年植えたんですが、根がしっかり張っていないのか葉っぱが少し淋しいです。

来年は、ワサワサしてくれるかな~♪


071_convert_20130903190132.jpg


083_convert_20130903190225.jpg


【← Beach!】この先にビーチ??

15kmも先なんですけどね~(笑)

まぁ~こんな遊び心があってもいいかと・・・^^







ハイビスカスにカミヤツデのパラソル - 2013.09.02 Mon

地下茎から芽を出したカミヤツデの子株の葉っぱの下でハイビスカスが花を咲かせました。

残暑が厳しいからカミヤツデのパラソルの下で心地良さそう♪


024_convert_20130902191952.jpg


031_convert_20130902192137.jpg


005_convert_20130902184546.jpg


でもやっぱり何だかんだ言ってもハイビスカスは、太陽の下が一番かな~(笑)






カリステモン・ピンクシャンパン - 2013.09.01 Sun

一つだけぽつんと咲いたカリステモン・ピンクシャンパン

まだ枝数が少ないので花も少なく今は、一つだけ咲いています。


007_convert_20130901192929.jpg
カリステモン・ピンクシャンパン  
フトモモ科ブラシノキ属 耐寒性常緑小高木 オーストラリア原産


012_convert_20130901193053.jpg


020_convert_20130901193145.jpg


日陰で見るとこんなに可愛いピンク色をしていて雄しべの先っちょの花粉の黄色との相性もバッチリです!



そして・・・

今日の庭も快晴!!


030_convert_20130901193355.jpg






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

