2013-08

 - --.--.-- --


アスクレピアス - 2013.08.31 Sat

毎年、こぼれ種から芽を出し、咲いてくれるアスクレピアス

今年もあちこちに芽を出し、開花してくれました。


089_convert_20130831174907.jpg
アスクレピアスは、ガガイモ科トウワタ属の一年草です。


088_convert_20130831174739.jpg


おめめがありますね!^^

小さな花の妖精が踊っているようにも見えるような・・・(笑)


093_convert_20130831174946.jpg


毎年、花の咲く範囲が少しずつ広がっているのでそのうち家の周りの至るところで咲くようになるかも。

いいのか悪いのか微妙だな~^^;

広がり過ぎないように気を付けようかな~♪






夕方の庭 - 2013.08.30 Fri

今日は、お出掛けしたらうっかり写真を撮るのを忘れ、気づいた時には夕方^^;

なので夕方の庭の写真を撮ってみました。


040_convert_20130830195845.jpg


052_convert_20130830200132.jpg


046_convert_20130830200037.jpg


043_convert_20130830200009.jpg


050_convert_20130830200104.jpg


060_convert_20130830200227.jpg


065_convert_20130830200253.jpg


夕方、ライトアップした庭の雰囲気も好きです。

時間のある時は、キャンドルを灯すと更にいい雰囲気になります♪

夜風に吹かれながら庭で過ごす時間もいいですよ~~~♪

でも台風が来たら・・・アウト!

ボロボロの庭になります(笑)

どうか台風が来ませんように☆






真っ白い葉っぱのカンナ - 2013.08.29 Thu

芽を出した時から真っ白なカンナ

流石に強い陽射しには弱く、葉焼けを起こしております^^;


090_convert_20130829193059.jpg


実は、このカンナは、カンナ・シュツットガルトという斑入りの品種です。

左側の葉っぱが通常の葉っぱです。


084_convert_20130829193023.jpg


この大きさで真っ白だととっても目を惹きます!

でも焼けちゃうんですよね~~~

綺麗なんだけどね~~~

因みに茎も真っ白です。


199_convert_20130829192843.jpg


右側が白い葉っぱの茎で左側が通常の斑入りの葉っぱの茎です。

この白い子からは、来年も白い芽が出てくるのだろうか・・・

ちょっと楽しみです♪





斑入りパイナップルの吸芽がいっぱい!! - 2013.08.28 Wed

斑入りパイナップルの吸芽を放置したらどうなっちゃう??

春の時点で小さな吸芽が15個程あったんですが、今では大きなものは20cm程に成長しワサワサとしています^^;

夏の間にカキ仔苗として挿し木にしてみようと思っていたのですが、忙しくて手を付けずにいました。

その結果がこれです↓↓


070_convert_20130828163818.jpg


067_convert_20130828163624.jpg


069_convert_20130828163852.jpg


072_convert_20130828163917.jpg


こんなに小さな吸芽も・・・

更に増えているようです。

来春までこのまま管理しようか・・・悩む・・・





光と風の庭 - 2013.08.27 Tue

今日は、昨夜の雨のお陰で澄んだ空と爽やかな風が気持ちのいい一日でしたね~♪

庭の植物達は、雨に洗われ、光を受けた葉っぱがキラキラとしてとても綺麗でした。


073_convert_20130827194604.jpg
この景色を暫くの間、ぼ~っと眺めていました^^;


138_convert_20130827194742.jpg


171_convert_20130827194847.jpg


059_convert_20130827194537.jpg


137_convert_20130827194628.jpg


029_convert_20130827194417.jpg


014_convert_20130827194217.jpg


023_convert_20130827194349.jpg


040_convert_20130827194446.jpg


044_convert_20130827194513.jpg


今日は、ずっと庭で過ごしたくなるようなそんな光と風の庭でした(^^)





ラウアエ - 2013.08.26 Mon

鉢植えで管理しているラウアエ

鉢植えだからかコンパクトサイズですが、ハワイアン柄のモチーフとしてお馴染みのこの葉っぱの形がお気に入りです♪

出来れば地植えにして増やしたいけど寒さには弱いからね~~~。



012_convert_20130826195737.jpg


014_convert_20130826195712.jpg


ドット柄の葉っぱが可愛い(笑)

このドットの部分は、胞子です。

時期が来たら胞子を飛ばすものと思われます。


087_convert_20130826194750.jpg


小さい株ながらも今年は株分けをして里子にも出しました♪

元気に育ってくれてるといいな~(^^)




花盛りのジンジャーリリー - 2013.08.25 Sun

ジンジャーリリーが次から次へと花開き、甘~い香りを漂わせています♪


051_convert_20130825200158.jpg


052_convert_20130825200324.jpg


053_convert_20130825200350.jpg


夕方になるととっても香ります。

ジンジャーリリーは、次から次へと蕾を出してくれるので割りと長く花を楽しむ事が出来るのでオススメかもしれません。

しかも寒さにも強く、私の住む横浜市内では、地植えのまま容易に冬越ししてくれます。







雨上がりのプルメリア - 2013.08.24 Sat

今朝、カーテンを開けたら沢山の雨粒をまとったプルメリアが綺麗に咲いていました♪


036_convert_20130824214350.jpg


076_convert_20130824214540.jpg


098_convert_20130824214647.jpg


074_convert_20130824214512.jpg


1~2時間後には、雨粒は殆ど無くなっていました。


137_convert_20130824214809.jpg


135_convert_20130824214745.jpg


128_convert_20130824214716.jpg


この目の覚めるような色が大のお気に入りです♪

雨に濡れていても太陽の下でカラッと乾いていても可愛いものは可愛い!!(笑)







青花ほおずき - 2013.08.23 Fri

裏庭で雑草にまみれて咲いていた青花ほおずき

ナス科の非耐寒性一年草。

別名:ニカンドラ

多花性で生育旺盛。

夏の間、長期間楽しめるようです。


004_convert_20130823185344.jpg



008_convert_20130823185633.jpg


いつの間にか実が生っていました^^;


002_convert_20130823185754.jpg


008_convert_20130823185816.jpg


015_convert_20130823185840.jpg


種もぎっしりなので来年の裏庭は、青花ほおずきだらけになりそうな予感(^^)

可愛い花なので色んなところに種を落しておいてみようかな♪






センベルビウム・オセロの花 - 2013.08.22 Thu

センベルビウム・オセロが花を咲かせました。

何とも言えない妖怪チックな花。

でも私は的には、大好き!!(^^)

何となく喋り出しそうな気がしませんか??(笑)


014_convert_20130822200124.jpg


017_convert_20130822200218.jpg


016_convert_20130822200154.jpg


020_convert_20130822200244.jpg


花が咲く前は、こんな感じでした↓↓


014_convert_20130822205619.jpg
センベルビウム オセロ


パープルの綺麗な子でした♪

でもセンベルビウムは、花が咲くと枯れてしまうのがちょっぴり淋しいですね。






ハマユウ色々 - 2013.08.21 Wed

やっと開花したインドハマユウ

淡いピンクのユリの様な花。

凛としたその姿が素敵☆


037_convert_20130821205634.jpg


他のハマユウ達~。


012_convert_20130821210430.jpg
斑入りのハマユウ


016_convert_20130821210453.jpg
細いお花のハマユウかな~??


010_convert_20130821210405.jpg
銅葉のハマユウ


このハマユウは、もっと濃い色になるはずなのですが、今年は肥料不足か日光不足か・・・


022_convert_20130821210518.jpg
メネフネ  銅葉の小型ハマユウです。


全ての品種が一緒に咲く日が来るのだろうか・・・

そんな日が来る事を願いつつ気長に待ちたいと思います♪







直径1mの葉っぱ - 2013.08.20 Tue

毎年、大きな葉っぱでワイルドな演出をしてくれるカミヤツデ

今年もいい仕事をしてくれています♪


056_convert_20130820192054.jpg


上から。


175_convert_20130820193838.jpg



下から。


060_convert_20130820192229.jpg


きっとこの木がいっぱいあったらジャングル度がUP↑↑するんだろうな~♪

だけどそうなると大変な事になりそうだから今のところ2本で楽しんでいます。

でも色んなところにチビカミヤツデが生えています^^;

放置したらジャングル間違いなしだな(笑)






コロカシア・イラストリス - 2013.08.19 Mon

今年、我が家の庭に仲間入りしたコロカシア イラストリス

この微妙~な色合いが素敵☆


050_convert_20130819181059.jpg
写真中央がコロカシア イラストリス


073_convert_20130819181347.jpg


066_convert_20130819181252.jpg


葉脈が指紋の様に見えるのは私だけ??


058_convert_20130819181222.jpg


クワズイモブラックマジックなどと一緒に楽しんでいます♪

来年は、もっと群生してくれると見応えがあっていいな~なんて思ってます。




そして、今日は少し風が強かったのでプルメリアの花があちらこちらに落ちていたので一枚撮ってみました。


081_convert_20130819181414.jpg


偽物みたいだけど本物です(笑)




とっても元気なピンクのカラジューム - 2013.08.18 Sun

一か月ほど前にもアップした可愛いピンク色のカラジューム

あれから順調に育ち今日は、光を浴びた葉っぱがとても綺麗だったので写真を撮ってみました。


005_convert_20130818195455.jpg


030_convert_20130818195520.jpg


004_convert_20130818195336.jpg


こんなに立派な姿は、想像していなかったのでちょっと得した気分です♪

来年は、もっと大株に育ててみようかな~とか、株分けしちゃおうかな~とか、色々考えてしまう私なのであります(笑)




横浜市内でブルーベリー狩り~ - 2013.08.17 Sat

本日、今年初のブルーベリー狩りに行って来ました~♪

今年の夏は、忙しくてなかなか行けずにいたのですが、やっと行く事が出来ました。

場所は、横浜市泉区。

我が家から徒歩5分程の所にあるブルーベリー畑です。

すっごく近いようですっごく遠いブルーベリー畑です(笑)

たくさん生ってましたよ~♪

008_convert_20130817223206.jpg


030_convert_20130817223500.jpg


010_convert_20130817223330.jpg


053_convert_20130817223553.jpg


024_convert_20130817223356.jpg


034_convert_20130817223523.jpg


057_convert_20130817223620.jpg


味見をしながら甥っ子と二人で『甘~~~い!! おっき~~~!!』とテンションアゲアゲ↑↑で楽しく約5kg程の収穫をしました♪

私は、3kg持ち帰ったのですが、既に半分お裾分けしちゃったので、残りの半分でジャムを作ろうかな~なんて思ってます♪

因みにこちらの畑は、実家の畑なのですが、小さいながらもブルーベリー狩りの営業なんてこともやっていたりします。

■営業日時 火・木・土 : 午前8:30~11:00(最終受付) 午後15:00~17:00(最終受付)

        日 : 午後15:00~17:00(最終受付)

■入園料 小学生以上、一人300円(試食込み)

■お持ち帰り 100g 150円

■場所 横浜市泉区泉区和泉町 県道22号線(長後街道)谷戸入口信号、コープかながわ(生協)と薫々堂(パン屋さん)の間の道を200m程進んだ左側です。
最寄の駅は、市営地下鉄ブルーライン立場駅から徒歩8分 または 相鉄線いずみ中央駅より徒歩10分です。

今なら簡単にたくさん摘めますよ~(^^) 




そうそう、ついでに畑から50m程先にある学童保育所を久しぶりに見に行ってみました。


065_convert_20130817223654.jpg


069_convert_20130817223717.jpg
 


我が家より2年位後に建てたんですが、思ってた以上に綺麗でした。
父兄さん達にも喜んでもらえているようで、現在、空き待ちの待機児童が多数いるとか・・・
大家(実家)としては、嬉しい限りです♪
そして、勝手にデザインした私も嬉しい限りです♪
またお家建てたいな~なんて思ってしまいました(^^)







私が管理している小さな庭 - 2013.08.16 Fri

毎日毎日、暑い上に忙し過ぎて庭仕事がちゃんと出来てません。

毎日寝不足状態なのでこうして記事をアップするものやっとといった感じです。

今日は、隣の実家にある離れの小さな庭を写真でご紹介しますね!
 

011_convert_20130816215552.jpg


001_convert_20130816215123.jpg


017_convert_20130816215641.jpg


017_convert_20130816215641.jpg


018_convert_20130816215707.jpg


004_convert_20130816215455.jpg


009_convert_20130816215516.jpg


003_convert_20130816215246.jpg


013_convert_20130816215616.jpg


032_convert_20130816215838.jpg


025_convert_20130816215737.jpg


結構、いい加減に植えてしまったのですが、このくらい育つとあまり気になりませんね(笑)







プルメリアの種、採取成功!! - 2013.08.15 Thu

やった~♪

やっとプルメリアの種を採取しました~^^

先日、アップした割れたさやに飛散防止としてキッチンの排水溝ネットを被せておきました。


023_convert_20130815180941.jpg


このネットの中のさやを指で弾いてみたら・・・


025_convert_20130815181102.jpg


ぽろぽろっとネットの中に落ちた。


027_convert_20130815181123.jpg


しかもこんなにたくさん!!

大きさは・・・


032_convert_20130815181153.jpg


4cmくらいでしょうか。

羽根の様なヒラヒラが付いています。

全部で48個ありました♪

種蒔きいつしようかな~・・・

今でしょ~~~(笑)

ほんといつ蒔こうかな。

今年か、来年か・・・悩むな~(笑)

でもちょっと楽しい私なのでありました^^;





花がらを摘んでみたらカラフル~♪ - 2013.08.14 Wed

花がら摘みをする度に思う。

カラフルだな~って!

そんな花がらを撮ってみました。


015_convert_20130814230147.jpg


花がらなのにカラフルでちょっぴり愛おしくも思えたりもします。

楽しませてくれてありがとう☆

癒されました♪





プルメリアのさやが弾けた~ - 2013.08.13 Tue

プルメリアのさやを見付けてから約10か月。

やっと弾けました!!

先ずは、午前中の写真から・・・

007_convert_20130813225545.jpg


004_convert_20130813225421.jpg


よく見ると中に種が・・・



そして夕方。

更に開いていました。


016_convert_20130813225634.jpg


うぉ~~~~~~~種がいっぱい~~~♪


012_convert_20130813225608.jpg


明日には、羽根の付いた種が落ちるかな~。

この種が充実した種だと嬉しいな♪

もしもこの種を蒔いて発芽して開花となれば、横浜生まれ横浜育ちの浜っ子プルメリアが誕生ってこと??

もう少し頑張らなきゃ!!





上から見た庭 - 2013.08.12 Mon

久しぶりに2階ベランダから庭の写真を撮ってみました。

庭づくりを始めて6年半??の庭です。


156_convert_20130812211232.jpg


緑に覆われて芝生が見えなくなってきました。

お陰で日当たりの悪い所の芝の調子が悪いです^^;


145_convert_20130812211122.jpg


149_convert_20130812211155.jpg




143_convert_20130812211356.jpg


163_convert_20130812211306.jpg


上から見ても楽しめる庭づくりが出来たらいな~って思っているのですが、なかなか難しいですね!

もう少し考えて植栽したいと思います。

来年は、少しバージョンアップしたいな~♪

頑張ります!








ジンジャーリリー開花 - 2013.08.11 Sun

いい香りのお花が咲きました~♪

サーモンピンク(オレンジ??)のジンジャーリリーです。


032_convert_20130811180521.jpg


昼間もいい香りがしていますが、夕方から夜にかけてが更に香ります。


035_convert_20130811180601.jpg


花芽がいくつかあるので全ての花芽が開花したら更に華やかになって香るな~♪


059_convert_20130811180730.jpg


そして、今日も朝からとっても暑い一日となった神奈川県横浜市内ですが、お昼過ぎの気温が、センダンの木陰に吊るしてある温度計が・・・↓↓↓


024_convert_20130811180405.jpg


この殺人的な暑さは、いつまで続くのだろうか・・・





プルメリアのさやが黒くなった~ - 2013.08.10 Sat

昨日に引き続きプルメリアの記事になってしまいますが、今日は、プルメリアのさやが黒くなっていたのでアップしたいと思います!

数日前までキュウリの様な緑色だったさや。

しか~し、今日は黒っぽく変色!!


066_convert_20130810213332.jpg


これは、もしかしてもしかする??

もしこれが弾けたら・・・

ふふふっ。

種を収穫出来るかも^^

そしたら横浜生まれのプルメリアが誕生するかも。

弾けるのか・・・

腐っただけか・・・

もう暫く様子を見たいと思います♪

因みにこのプルメリアは、こちら↓↓↓


071_convert_20130810213455.jpg


種の収穫が出来ますように☆




今日のプルメリア - 2013.08.09 Fri

今日も暑い一日でしたね~。

そんな暑い日でもプルメリアは、元気いっぱいです!


061_convert_20130809221152.jpg


084_convert_20130809221316.jpg


091_convert_20130809221345.jpg


プルメリアは、5月頃から10月頃まで咲き続けてくれるので長く楽しめるのが嬉しいですね!

今年購入したこのプルメリアもずっと咲き続けています。

近くを通るといい香りが漂っていて夏だな~って思います♪

あと2ヶ月位、咲き続けてくれます様に☆







この窓の景色が好き - 2013.08.08 Thu

私のPCコーナーやダイニングの私の席から見えるこの景色が好き。


032_convert_20130808190451.jpg


センダン・オーレアの明るい葉っぱとバナナの大きな葉っぱ。

そして庭の中央のアメリカデイゴ

太陽の光を浴びている時は、キラキラとした葉っぱと木漏れ日に癒され、

曇り空の下では、しっとりと落ち着いた緑に癒されています^^

庭にいる時も室内にいる時も楽しめる庭づくりが出来たらいいな~と思っています♪





庭の取材が無事に終わった~~~♪ - 2013.08.07 Wed

今日は、朝から某雑誌の取材でした♪

お天気の日を狙って予備日の今日になったんですが、お天気良過ぎじゃない??って思うほどの猛暑の中、庭の写真をたくさん撮って頂きました♪


011_convert_20130807214519.jpg


036_convert_20130807214752.jpg


127_convert_20130807215127.jpg


043_convert_20130807214949.jpg


117_convert_20130807215055.jpg


お天気が良かったので太陽の光がキラキラ☆と言うよりギラギラ☆でしたが、夏らしい青空の下でいい写真が撮れていたら嬉しいな♪

ここ数日間、庭仕事三昧だったので取材が終わって解放された感たっぷりです(笑)

でもスタッフの方々は、まだまだ終わりではないので引き続き頑張って欲しいと思いま~す♪

ファイト~~~!(^o^)/

雑誌の発売は、来年なので気長に発売を待ちたいと思います♪






大きめの多肉さんにのっぽな花芽 - 2013.08.06 Tue

直径30cm位の多肉さんにのっぽな花芽が出てきて開花しました。


023_convert_20130806203758.jpg


この多肉さんに予想以上にのっぽな花芽。


015_convert_20130806203606.jpg


こんなにのっぽだと支柱で支えてあげなきゃかな~??

折れちゃったら可哀想だからやってあげようかな♪


020_convert_20130806203726.jpg


花は、控えめなピンクの花が咲きました♪





セール品のダリア買っちゃった~♪ - 2013.08.05 Mon

ホームセンターに行ったら、セール品コーナーにちょっとステキなダリアが一鉢あったので連れて帰ってみました。


037_convert_20130805214702.jpg


5号鉢で300円でした。

まだ蕾もあるのでお買い得かな~と思って買ってみました♪


032_convert_20130805214628.jpg


055_convert_20130805214907.jpg


030_convert_20130805214511.jpg


053_convert_20130805214845.jpg


040_convert_20130805214730.jpg


046_convert_20130805214819.jpg


蕾も後ろ姿もとてもステキ☆

カットして花瓶に挿しても良さそう♪

やっぱりいい買い物しちゃった^^

でもどこに植えよう・・・

いざとなったら隣の実家かな(笑)









淡~いオレンジ色のグズマニア - 2013.08.04 Sun

私の好きな色のグズマニアを見付けちゃった♪^^

しかも最後の一鉢!!

GET!出来てラッキー♪♪


022_convert_20130804214406.jpg


早速、寄せ植えにしてみました♪


021_convert_20130804214246.jpg


待機中の苗達を使う事が出来て良かった~~~♪

暫くこの姿で楽しめるといいな~。






斑入り葉クレロデンドルムと簡単プランターカバーづくり~ - 2013.08.03 Sat

本日、満開となったクレロデンドルム

ピンク色のたくさんの小さな花が花火のようです♪


040_convert_20130803193906.jpg


032_convert_20130803193812_20130803195217664.jpg


038_convert_20130803193840.jpg


昨日は、こんな状態でした↓↓↓


026_convert_20130803193106_20130803195218983.jpg


この子は、今年植えたので花がどの位もつのかも知らない^^;

すぐに終わってしまったらちょっと悲しいな(笑)



今日は、来週に控えている撮影の為にプルメリアの大型プランターのカバーを作ってみました♪

作り方は、至って簡単!!

カットされてる廃材をペイントして適当に四角く組めば完成~♪

ペイントは、こんな感じで↓↓↓


023_convert_20130803195003.jpg


これを適当に四角くなるようにビス止めします!


047_convert_20130803193929.jpg


如何でしょう??

ただ色を塗っただけでもいい感じでしょ??

やっぱりDIYは、楽しいな~~~^^

また何か作ろ~っと♪
 







銅葉のカンナにピンクの絞り??の花が咲きました♪ - 2013.08.02 Fri

どんな花が咲くのかも知らずに育てていた銅葉のカンナが開花しました♪

なんと、ピンクの絞り??のとっても綺麗な花が咲きました^^

かなりかわいいです!


052_convert_20130802191433.jpg


049_convert_20130802191408.jpg


葉っぱは、カンナ オーストラリアほど濃くは無いけど、花の色との相性はバツグンです!

もっと大株に育てて楽しみたいと思います♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

