2013-07

 - --.--.-- --


放置気味の枕木花壇 - 2013.07.31 Wed

畳半分ほどの小さな枕木花壇。

何故かいつも放置気味。

今年もいつも通り・・・

放置気味。

でもその割には、まぁまぁ見れるかな(笑)


019_convert_20130731204713.jpg


015_convert_20130731204625.jpg


017_convert_20130731204650.jpg


013_convert_20130731204435.jpg


本当は、もう少し手を掛けてあげたらいいのかもしれないけどなかなかね~・・・

この位ならま~いっか~と思ってします私なのであります(笑)







ベゴニア・マソニアナ - 2013.07.30 Tue

葉っぱを楽しむタイプのベゴニア・マソニアナ

午前中に日の当たる所に植えてしまったけど・・・


015_convert_20130730220119.jpg


大丈夫みたい!!

葉焼けの心配をしていたんですが、今のところセーフです♪



016_convert_20130730220233.jpg


右隣の黒葉は、クリナム・メネフネです。

そして更に右隣は、カラジューム

手前の色違いで2種植えてある斑入りの葉っぱは、ムラサキオモトです。

私の庭造りは、葉っぱがメインなので、パッと見は華やかさに欠けるかもしれません。

でも色や形、大きさの違う葉っぱ達を使った庭造りが好みらしい^^;

これからも葉っぱガーデンを楽しみたいと思います♪






トリトマが再び開花~ - 2013.07.29 Mon

トリトマが再び開花しました♪


009_convert_20130729201200.jpg


008_convert_20130729201044.jpg


オレンジ色のグラデーションが気に入っているのですが、この花を見るといつもイソギンチャクを思い出します(笑)

今年は、この花が最後かな~。

また来年まで気長に開花を待ちますかね~♪


そうそう、30日の取材が延期になり、一週間ほど先になったのでもう少し作業が出来そうです♪

少しレイアウトを変えようか・・・な。









ツルニチソウだけで寂しかったので・・・ - 2013.07.28 Sun

寄せ植えだったはずの鉢が、いつの間にかツルニチソウだけになってしまったので、待機中の子の中から二鉢チョイスして植え込んでみました♪

が、植える前の状態の写真を撮り忘れちゃった^^;


008_convert_20130728203745.jpg


009_convert_20130728204013.jpg


銅葉のウェイゲラ ワインアンドローゼスカランコエ リンリン

悪くは無いかな~・・・

30日(予定)にお庭の取材があるので強引な感じに作業をしていたりします^^;

作業は、ちょっと遅れ気味ですが、明日一日頑張れば何とかなるかな~♪

そうそう、先日、友達がいらなくなったからと届けてくれたテーブル&チェアの設置もしてみました。

とってもいい感じでしっくり納まっちゃった^^

アカシアがパラソル代わりになてくれてとても気持ちよく、居心地のいい場所となりました♪

携帯の画像ですが・・・


013_convert_20130728204035.jpg


近いうちにここでまったり過ごしたいと思います♪




伝言板

ブロ友のnさま

メールありがとうございます。
メールの確認後、お返事メールをしようと思ったらPCが不具合を起こしているようで、
お返事する事が出来ない状態です。
申し訳ございませんm(_ _)m
少しお時間を下さい。
宜しくお願いします。




我が家の多肉さん達~ - 2013.07.27 Sat

ちょっと多肉さんのお手入れをするはずが、止まらなくなりあれもこれもみ~んな弄りたおした(笑)


012_convert_20130727205554.jpg


007_convert_20130727205530.jpg


006_convert_20130727204937.jpg


014_convert_20130727205619.jpg


ちょっとお手入れしてあげるだけでとっても綺麗で元気に見えるようになりました♪

たまには、時間を作ってしっかりお手入れしてしてあげたいですね!

出来れば植え替えをしたい鉢もありましたが、今日のところはそこまではせず、枯れ葉や傷んだ葉っぱを取り除いてあげました。

今度は、植え替えをしてあげたいな♪




最近の庭の様子~うふっ。 - 2013.07.26 Fri

ここ数日、ちょっと気合を入れて庭仕事してました♪

植え替えやら掃除やらやる事いっぱいでまだ片付いていませんが、一部ご紹介しますね!

先ずは、こちら・・・


047_convert_20130726230322.jpg


コロカシアシダが中心のコーナー。

葉っぱばかりだけどお気に入りのコーナーです。

コロカシアもっと大きくなったらもっとカッコよくなるかな♪

続いて・・・


009_convert_20130726230542.jpg


こちらは、フェニックス ロベレニーの株元。

先日、アップしたコルディリネカラジューム・・・

ここのコーナーは、明るくまとめてみました♪

そして、玄関前・・・


007_convert_20130726230517.jpg


ちょっぴりエキゾチックなコーナーになりました。

寒さに弱いアナナスブロメリア等は、鉢植えのまま半分ほど埋めてあります。

寒くなってきたら鉢を取り出し、鉢をお掃除してから室内へ・・・

暖かい地域なら一年中この状態なんでしょうね~♪

あ~暖かい所で暮らしたい!!(笑)






斑入りハイビスカス - 2013.07.25 Thu

斑入りのハイビスカスがかわいい花を咲かせてくれました♪


020_convert_20130725214026.jpg


赤とピンクのグラデーションがとってもかわいい♪


016_convert_20130725213846.jpg


この子、花を見ずに斑入りの葉っぱが気に入って購入したんだけど、予想以上にかわいい花が咲いてくれて大満足です^^

蕾がたくさんあるのでこれから暫く楽しませてもらえそうです♪





コルディリネ エレクトリックピンク - 2013.07.24 Wed

先日、セールでGET!したコルディリネ エレクトリックピンク

とっても綺麗な発色がお気に入り♪


083_convert_20130724215909.jpg


086_convert_20130724220104.jpg


087_convert_20130724220143.jpg


この色がたまりません!!

実は、昨年地植えに挑戦したんですが、少し弱ってしまってまだ大きな葉っぱを出してくれていません。

なのでこの子は、鉢植えのまま半分ほど埋めて仕込んであります。

今年は、寒くなったら室内で管理してみようと思います。

来年もこの位の大きさをキープ出来たらいいな~って思ってます♪




コリウスの寄せ植え - 2013.07.23 Tue

本当は、実家の庭先に植えようと思って購入したコリウス

一つ鉢が空いていたので、先日まとめて寄せ植えにしたらなかなかステキな感じに成長しています♪


073_convert_20130723190037.jpg


078_convert_20130723190156.jpg


080_convert_20130723190243.jpg


7種類のコリウスがカラフルで楽しめます!

実家に持って行かずにこのまま我が家で楽しんじゃおうかな~^^;





プルメリア開花 - 2013.07.22 Mon

時々、登場するプルメリアとは、別のプルメリアがやっと開花しました♪


068_convert_20130722214516.jpg


現在、3種のプルメリアが咲いているのですが、その中でもこの子が一番香りが強いような気がします。

種類によって香りが違うので開花株を買う時は、ちゃんと香りのチェックをしてみるといいかもしれません。

品種によっては、あまり香らない子もいるようです。

我が家には、他にも何鉢かのプルメリアがあるのですが、発芽から4年目を迎えても未だ花芽の気配ナシ!!

気長に開花を待つしか無いですね!^^;




夾竹桃 - 2013.07.21 Sun

透き通るようなピンクの花がとってもかわいい夾竹桃

移植した為、枝数が少ないのでお花も少なめですが、キュートなピンクがお気に入りです♪

品種名は・・・???^^;


007_convert_20130721210510.jpg


こちらは、クリーム色の八重咲きでダブルイエローだったかな??


029_convert_20130721210714.jpg


お花の真ん中が黄色くてかわいいです♪

暑さにも寒さにも強い夾竹桃は、あまり手間が掛からなくていいですね!






裏庭でひっそりと咲いていた姫睡蓮 - 2013.07.20 Sat

今日のアップ用の写真を撮りに庭へ出てウロウロしていたら、裏にあるバケツの中でひっそりと花開いていた姫睡蓮を発見!!


020_convert_20130720152637.jpg


017_convert_20130720152524.jpg


今年もバケツのまま夏を迎えてしまいました^^;

ちゃんとした鉢に植え替えてあげようと思ってはいるんですが・・・

来年こそは・・・

もっと大きな鉢で管理したらお花もいっぱい咲いてくれそうなので頑張る!!(笑)





ちょっと大きな鉢に夏の寄せ植え - 2013.07.19 Fri

今日は、久しぶりに寄せ植えをしてみました。

しかも大き目の鉢に夏のちょっぴり派手めな寄せ植え♪


055_convert_20130719183735.jpg


058_convert_20130719183852.jpg


063_convert_20130719183918.jpg


今は、まだ咲いていないダリア・ダークデザイアミルキーコスモス が咲いたらもう少し華やかになるはず!


■植えた植物

* ハイビスカス フィジーレッド
* ティーリーフ ハワイアンゴールド
* リシマキア ボジョレー
* アスパラガス スプレンゲリー
* カラジューム スイートハート
* カラミンサ
* ダリア ダークデザイア
* ミルキーコスモス






カンナ・レッドストライプが我が家にやって来た!! - 2013.07.18 Thu

以前から欲しいな~と思っていたカンナ・レッドストライプ

ネットショップで出たら買おうと思っていてもタイミングが悪くて、先日もGET!出来ずがっかりしていたら・・・

なんとブロ友さんが持っていると・・・

で・・・

じゃ~~~~~ん!!


033_convert_20130718201643.jpg
カンナ・レッドストライプ


なんと2株も送って下さいました~~~^^

どちらもとっても元気な状態で届き、これからの成長が楽しみです♪

小さくてもちゃ~んとレッドストライプですね!


026_convert_20130718201522.jpg


大きくなったらもっと綺麗な葉っぱになるのではないかと思ってます。

このカンナ以外にも苗を送って下さり、本当に感激です!!

今回もたくさんの苗をありがとうございましたm(_ _)m

立派な株に育つように大事にしたいと思います。

大きくなったらまたアップしますね!





ピンクがかわいいカラジューム - 2013.07.17 Wed

先日、近くの激安なお花屋さんで見付けたカラジューム

緑にピンクの葉っぱがかわいい~~~♪


010_convert_20130717195221.jpg


009_convert_20130717195105.jpg


我が家には、5,6種類のカラジュームがあるんですが、この子が一番かわいいかも。

優しいトーンのピンクがちょっと涼しげでもあり気に入っています♪

まだ置き場所が決まっていないのでアメリカデイゴの木陰で待機中~。

月末に取材を控えているのでそれまでには、定位置を決めたいと思います!

庭仕事しなきゃ!!

現在、とんでもなくぶっ散らかってる状態なので真面目に作業しないと間に合わないかも・・・

頑張るぞ!!








ブロメリア開花 - 2013.07.16 Tue

ブロメリアに小さな花が咲きました。


003_convert_20130716192447.jpg


ブロメリアは、葉っぱの真ん中にお水を溜めてあげるとそこから水分補給、栄養補給とするようです。

そして、お花もお水の中から蕾を出して咲きます。

よく見ると蕾がいっぱいあります♪


006_convert_20130716192607.jpg


お花が咲くと、翌年には、もう咲きません。

でも脇芽を伸ばすので挿し木して増やすことが出来ます。

この株にもそろそろ脇芽が出てくるかな~♪




カンナ・クレオパトラ??の開花~♪ - 2013.07.15 Mon

先日アップしたカンナ・クレオパトラと思われるカンナが開花しました♪


021_convert_20130715204818.jpg


019_convert_20130715204752.jpg


わぁ~お!!

花も斑入りと言うか、咲き分け??

赤と黄色でとってもド派手なツートンカラーです(笑)

でも私的には、葉っぱもお花も思う少し斑が入っていたら良かったのにな~って!!

まだ蕾があるので今後どんなお花が咲くのか目が離せません!!





すじすじ葉っぱにレモンイエローの花のカンナ - 2013.07.14 Sun

すじすじした葉っぱのカンナにレモンイエローの花が咲きました。

赤みのあるガクとの色合いがステキ☆


044_convert_20130714233942.jpg


066_convert_20130714234250.jpg


073_convert_20130714234348.jpg


048_convert_20130714234211.jpg


思いがけなくとっても綺麗な色の花が咲いてくれて嬉しい~~~♪

この子もいっぱい増やしちゃおうかな~^^





こぼれ種から出たハイビスカス?? - 2013.07.13 Sat

鉢植えの整理をしていたらちょっと気になる鉢が・・・


009_convert_20130713191929.jpg


これ、大きい葉っぱの方は、ハイビスカスっぽいよね??

だとしたらこぼれ種から出たってことだよね??

すごっ!!

どんな色の花が咲くのか楽しみ!!

あ゛~でも違う植物だったりして(笑)

因みに小さい葉っぱの方は、シマトネリコで、庭のあちらこちらに生えてます。

放っておいたらシマトネリコ林になること間違え無し!!(笑)

我が家では、小さなシマトネリコは、雑草扱いです^^;







カンナ・クレオパトラ??の花芽がキターーー!! - 2013.07.12 Fri

斑入り種のカンナに花芽が出ました!!

花芽も斑入りでいい感じです♪


062_convert_20130712183453.jpg


065_convert_20130712183607.jpg


なんだかこの花芽を見ているだけでニヤニヤ(笑)

とってもステキに見えるのは私だけかな??^^;

この花芽からどんな花が咲くのか今からワクワクしています♪

来週中には、開花の様子をアップ出来るかな~♪




キラキラした葉っぱ達~ - 2013.07.11 Thu

庭をウロウロしていたら太陽の光を浴びてキラキラしている葉っぱ達を見つけたので一枚。


038_convert_20130711201159.jpg


お昼過ぎの暑い時間でしたが、とっても綺麗で写真撮りながら癒されました^^

お陰で午後の庭仕事を頑張る事が出来ました♪

明日も頑張るぞ!!

それにしても眠い~~~zzz







ミニミニサイズの原種カンナ?? - 2013.07.10 Wed

今朝、こんなにミニミニサイズカンナが咲きました♪


012_convert_20130710191420.jpg


原種カンナらしいのですが、ダンドクなのかな~??

この写真だけでは、わかりにくいので500mlのペットボトルを並べてみました。


075_convert_20130710191524.jpg


ね、ね、ね、ミニミニサイズでしょ??

昨年は、ご機嫌斜めで咲いてくれなかったのですが、今年は、機嫌を直して咲いてくれました(笑)




朝日を浴びたプルメリア - 2013.07.09 Tue

今日も暑い一日でしたね~!!

朝9時には、木陰に吊るしてある温度計が30℃になってました。

そんな暑い朝でしたが、プルメリアが綺麗に咲いていたのでちょっと撮ってみました。


007_convert_20130709211714.jpg


009_convert_20130709211832.jpg


011_convert_20130709211900.jpg


朝日で撮るととっても爽やかに撮れるような気がします♪

花が強い光にさらされる前だから花そのものも綺麗だから??

暑くて長くは、眺めていなかったけど今日も元気と癒しを貰いました^^






同じ品種のセンベルビウムだけど・・・ - 2013.07.08 Mon

今日、センベルの苗が届きました。

既に同じ品種の子を育てているのですが、比べると違う品種かと思ちゃいそう。


006_convert_20130708221253.jpg
今日届いたラブリーレディー


026_convert_20130708210748.jpg
先月届いたラブリーレディー


029_convert_20130708210812.jpg
春に届いたラブリーレディー


写真は、3枚とも今日撮りました。

環境の違いが大きいのかな??

そのうち同じ色になるのかな??

私としては、少しずつ違う色がいいな~なんて・・・ちょっと欲張り??(笑)

さぁ~どう出るかな~~~♪

楽しみっ!!


最近のお気に入りのセンベルもアップしちゃいますね!


008_convert_20130708210625.jpg
ラズベリーアイス

名前も見た目も美味しそうなセンベルです♪


034_convert_20130708210841.jpg
ミッドナイトローズ

なんとも言えない優しい色のセンベルです♪

みんな元気に育ちます様に☆




青紫色の小さな花のセダム - 2013.07.07 Sun

先日見付けた青紫色の小さな花をたくさん咲かせてくれるセダム

葉っぱの紅葉もとても綺麗です♪


繧サ繝€繝縲€繧ォ繧ヲ繝ォ繝ャ繧「縲€蜿り€・判蜒柔convert_20130707201215
セダム カウルレア


002_convert_20130707200930.jpg


このチマチマとした花がとっても可愛いですよ♪


それから今日は、ベビーサンローズも開花してました。


017_convert_20130707201038.jpg


013_convert_20130707201134.jpg


015_convert_20130707201107.jpg


それと名前のわからない多肉ちゃんの花も咲いていました。


006_convert_20130707200951.jpg


ベビーサンローズ、いつの間にか一番ポピュラーな子が無くなってる・・・

まだ開花してないだけかな??






8種類のカンナを植え替えました♪ - 2013.07.06 Sat

本当は、隣の実家の畑に地植えにしたいんだけど、今日のところは植え替えになりました。

腐葉土を混ぜ込んだ土を使って植え替えてみました。

今日は、8種類、14鉢の植え替えをしました。


050_convert_20130706215307.jpg


045_convert_20130706215341.jpg
ダーバン


038_convert_20130706215406.jpg
多分、クレオパトラ


クレオパトラの斑ですが、裏と表で少し違うんですよ。

まずは、表。

030_convert_20130706215216.jpg


この葉っぱを光に当てて透かしてみると・・・


031_convert_20130706215243.jpg


裏側の斑が透けて見えます。

裏と表で違うのがわかりますね♪

カンナは、あと10鉢くらいあったかな~。

またやらなきゃ。



最後に今日のランチ。


008_convert_20130706215053.jpg


昨日の残りのかぼちゃサラダとハムのサンドイッチ。

それとノンアルコールカクテル♪

ノンアルコールカクテルの中身は、下からグレナデンシロップ、グレープフルーツジュース、ソーダ、ミント。

庭に出てランチしたかったけど暑くて諦めました^^;






グズマニアの色が・・・ - 2013.07.05 Fri

先日見つけた涼しげな薄紫色のグズマニア


058_convert_20130705194227.jpg


気付いたらこんなに色が変わってた!!


003_convert_20130705194416.jpg


002_convert_20130705194353.jpg


ん~~~~~~~~ビミョ~な色でちょっとガッカリ(笑)

もっと奥の木陰に移動したら薄くなってくれるかな・・・

好みの色をキープするのって意外と難しいのかな・・・







ロベレニーが枯れた・・・でもそのまま再利用!! - 2013.07.04 Thu

バスコートのフェニックス・ロベレニーが枯れちゃった(;゜0゜)

悲しい・・・


005_convert_20130704175942.jpg


でもヒラメイタ!!

以前、ヤフオクで一株200円で落札したオオタニワタリをこんな風に使ってみた♪


002_convert_20130704180149.jpg


水苔と一緒にロベレニーに縛り付けてみました!!

きっと自生地では、木の上にも生えているんだろうな~って・・・

このままここで育てくれるかな。



それと左側のモンステラが巨大化し始めたようで、直径80cm位ありそうな葉っぱが出現!!


008_convert_20130704180117.jpg


この調子で育ったらそのうち窓際は、モンステラで覆われてしまいそう・・・

まぁ~それはそれでいっか(笑)



最後に雨上がりのプルメリア


009_convert_20130704180219.jpg


明日は晴れるかな。




同じ株とは思えないアエオニウム・サンシモン - 2013.07.03 Wed

最近、綺麗だな~なんて思って眺めているアエオニウム・サンシモン
以前、弱りきっていた子を植え替えて何とか復活させた子なんですが、復活して間もない頃とは違う品種なのかと思うほど違うんです!!


今日の様子。


001_convert_20130703205807.jpg


赤い縁取りがちょっと素敵☆


003_convert_20130703205928.jpg


そして以前は・・・


021_convert_20130703210044.jpg


如何です??

同じ株とは思えないでしょ??

でも色々楽しめるところがイイ!!

秋に植え替えてあげたらまた色が変わって楽しめるのかな~♪

それにしても立派になられましたね~(笑)




コロカシア・ライムエイドに似てるけど・・・ - 2013.07.02 Tue

コロカシア・ライムエイドに似た植物が、少し前にヤフオクで『観賞用サトイモ』として出品されていたので入札して見たところ、落札!!

比べてみました。

先ずは、葉っぱから・・・


002_convert_20130702185338.jpg
観賞用サトイモ


101_convert_20130702185146.jpg
コロカシア・ライムエイド


如何です??

結構、似てますよね??

続いて茎の部分・・・


006_convert_20130702185400.jpg
観賞用サトイモ


105_convert_20130702185303.jpg
コロカシア・ライムエイド


どちらも斑入り。

でもコロカシア・ライムエイドの方は、白っぽいですね!

メリハリがあると言うか・・・

やはり別物なのかな~・・・

成長したら変化があるかな~。

暫く観察したいと思います♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

