2013-06

 - --.--.-- --


銅葉のカンナに斑が出た!!! - 2013.06.30 Sun

少しマダラで渋い感じの銅葉が素敵なカンナ


056_convert_20130630144156.jpg


053_convert_20130630144041.jpg


このカンナにふふふの斑~~~~~が出て来ました♪


001_convert_20130630144244.jpg


018_convert_20130630144310.jpg


このカンナは、オーストラリアでもクレオパトラでもありません!!

突然変異でしょうか・・・

まだ花も見たことが無いので、今後の成長がかなり楽しみです↑↑







コロカシアの冬越し失敗か・・・ - 2013.06.29 Sat

昨年、ブロ友さんに頂いたコロカシア

冬越しに失敗してしまったみたい(> <)

無いんです・・・どこにも・・・


031_convert_20130629172452.jpg


↑↑この写真に写っているもの以外に2種あるはずなんだけど・・・

無い!!

無い!!

無~~~~~~~~~~い~~~~~~~!!


032_convert_20130629172602.jpg


038_convert_20130629172632.jpg




039_convert_20130629172656.jpg


斑のない葉っぱ・・・

なんだろう・・・

それより何より頂いた子の冬越しを出来なかった事がショックだし申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当にごめんなさいm(_ _)m

忘れた頃に出てきてくれるかな~なんて思ってみたりもしましたが、ダメみたいです・・・

この残った子達を大事に育てたいと思います。






センベルビウムの寄せ植えをしてから10日・・・ - 2013.06.28 Fri

センベルビウムの寄せ植えをしてから10日程過ぎ、僅かながらに大きくなったような・・・

そんな気がするのは、私だけかな??(笑)

それにそれぞれの色も綺麗に見えるような・・・

そんな気がするのも私だけ??(笑)


032_convert_20130628151011.jpg


020_convert_20130628150658.jpg


030_convert_20130628150857.jpg


024_convert_20130628150808.jpg


028_convert_20130628150834.jpg


031_convert_20130628150920.jpg


022_convert_20130628150743.jpg


014_convert_20130628150634.jpg


021_convert_20130628150720.jpg


010_convert_20130628150509.jpg


屋外管理なので、長雨になると心配もあるけど今のところは大丈夫みたい♪

このまま順調に育って欲しいものです^^







ギボウシの花 - 2013.06.27 Thu

ギボウシの花が咲き始めました。

薄紫色の涼しげな花。


050_convert_20130627185035.jpg


いつの間にかたくさん咲くようになりました。


060_convert_20130627185234.jpg


バナナやカミヤツデの木陰で咲いています♪




ネジバナ - 2013.06.26 Wed

毎年、この時期になるとニョキニョキと芽を伸ばし、小さな花を螺旋状に順に咲かせているネジバナ

今年も咲きました♪


072_convert_20130626154306.jpg


019_convert_20130626154145.jpg


ピンクの花で可愛いからつい抜かずにそのままにしてしまうので、毎年増えているような・・・






トリトマ開花 - 2013.06.25 Tue

トリトマが色鮮やかな花を咲かせました。


042_convert_20130625203305.jpg


細長~いお花が下から順に咲いていきます。

なんだか蕾の部分がイソギンチャク見えて仕方がない(笑)


039_convert_20130625203127.jpg


今年は、少し背が高いような・・・

もう少し奥に植え替えたいかも^^;







サボテンに立派な花が咲きました~ - 2013.06.24 Mon

品種不明のサボテンに花が咲きました。

淡いピンク色のとっても立派な花。


013_convert_20130624202928.jpg


サボテンの本体が見えない位に大きい花です。

横からも撮ってみました。


006_convert_20130624201715.jpg


015_convert_20130624201833.jpg


020_convert_20130624201920.jpg


021_convert_20130624201946.jpg


なんだか昆虫になった気分ですなぁ~~~(笑)





プルメリア買っちゃった♪ - 2013.06.23 Sun

今日は、ホームセンターに行ったので、ガーデニングコーナーもチェックしに行ったら・・・

ビビビッ!と来た子が・・・

迷わずお買い上げ~♪


027_convert_20130623211305.jpg
プルメリア

066_convert_20130623211430.jpg


ちょっと濃いめのピンク色の花のプルメリア

この子に一目惚れしてしまいました~♪

香りは、バニラのような甘い香り。

お買い上げして、車に積んだら車内がプルメリアの香りに包まれた♪

帰りのドライブは、ちょっとテンション高めで楽しいドライブでした(笑)

今日は、プルメリア以外に1個98円の多肉ちゃんを5個お買い上げしちゃった^^


035_convert_20130623211402.jpg


たまには、ちょっと遠くのホームセンターにも行ってみるもんですね~♪

今日は、思いがけない収穫があっていい一日になりました♪






雨パワーってすごい!! - 2013.06.22 Sat

ここ数日で降った恵みの雨のお陰で、庭の植物達がイキイキ、スクスク育っています♪


030_convert_20130622184645.jpg


028_convert_20130622184536.jpg
カンナ・ベンガルタイガー


034_convert_20130622184709.jpg
カンナ・ダーバン


一週間に一度位のペースでしっかり雨が降ってくれるといいのだけれど・・・

そう上手くはいきませんよね~^^;

梅雨明け頃には、もっとワサワサとしているといいな~♪

でも色のバランスがイマイチな気がするので少し何か加えようと思っています!

何を加えようかな~・・・





ネムノキ・サマーチョコレート - 2013.06.21 Fri

銅葉の葉っぱのネムノキ・サマーチョコレート

花は、普通のと同じピンク。

銅葉との相性はいい感じ♪


009_convert_20130621165508.jpg


001_convert_20130621165311.jpg


008_convert_20130621165445.jpg


このポンポンのような花のこの細いのは・・・

花弁??

雄しべ??

雌しべ??

なんなんだーーー!!(笑)

わからなくてもカワイイからまぁ~いっか^^;





スイートミモザ・ゼラニウム - 2013.06.20 Thu

雨ですね~。

風が吹いてないだけマシかな。

気温も低めだしね!

今日は、スイートミモザ・ゼラニウムが綺麗に咲いていたのでアップしますね!


004_convert_20130620184138.jpg


とってもキュートなスイートピンクのお花です♪

でも香りは、スイートではありません!!(笑)



そして、昨日の強風で落ちたプルメリア


024_convert_20130620185047.jpg


落ちてても可愛い~~~♪

さすがプルメリア!!






カラジューム買っちゃった!! - 2013.06.19 Wed

今日は、久しぶりに車で10分程の所にある、とっても格安な価格で販売しているお花屋さんへ行って来ました。

そしてGET!したのは、これ↓↓


037_convert_20130619165608.jpg


カラジューム

4種5鉢で1,095円!!

安っ!!

一番のお気に入りは、真ん中のピンクの葉っぱの子かな~♪

このお値段ならもう少し買っても良かったかな??

バナナの下草にしたり寄せ植えにしたら足りないような・・・

明日、もう一度行ってみようかな~~~^^;






アナナスオオインコ開花~♪ - 2013.06.18 Tue

今年は、ちょっと寂しく一株だけ開花しました♪


007_convert_20130618183207.jpg
アナナスオオインコ


005_convert_20130618183043.jpg


このアナナスオオインコは、簡単に殖やせて2年目でちゃ~んと咲いてくれます。

このトロピカルな色が私のツボかもしれません!!(笑)

いくつか脇芽があるので近々、株分けしようかな。






どっさりセンベルビウムを大きな寄せ植えにしてみました~ - 2013.06.17 Mon

先日、どっさり届いたセンベルビウム


001_convert_20130615235810.jpg


これを寄せ植えにしてみました♪

以前、残ったモルタルで作っておいた鉢というかボウル??

水草を入れてメダカでも飼おうと思って作っておいたのですが、放置状態だったので、底に穴を開けて使ってみました。


079_convert_20130617153929.jpg


これに適当に作った水捌けの良さそうな土を入れて・・・


081_convert_20130617154053.jpg


ここに一つずつピンセットを使って植え込みました。


082_convert_20130617154119.jpg


そして地味~な作業を続け完成!!


117_convert_20130617154313.jpg


098_convert_20130617154147.jpg


109_convert_20130617154243.jpg


120_convert_20130617154343.jpg


ヤバイ!!

思わずにやけてしまう・・・^^

これがもう少し大きくなって、紅葉の季節を迎えたらと思うと・・・ふふふっ。

元気に大きくな~れ~♪





出た~~~!! 斑・斑・斑っ!! - 2013.06.16 Sun

昨年、斑が無くなってしまったカンナを株分けしておいたら、春になって新しい芽が顔を出したんですが、やはり斑が無く・・・

もう諦めていたら・・・

出たんです!!

斑・斑・斑の斑~が!!


050_convert_20130616180915.jpg


048_convert_20130616180802.jpg


まだ葉っぱが開いていないけど、しっかり黒っぽい斑が・・・♪

もっといっぱい斑が出てくれたらいいのに・・・

でも少し前までは、緑一色だったので斑が出てくれただけでも嬉しい!!

写真右側の鉢の株に斑が出ました♪

011_convert_20130527184139.jpg


因みに写真の二鉢は、もともと一つの株でした。

同じ品種とは思えないですよね~。




センベルがどっさり~ - 2013.06.15 Sat

今日、すごい量のセンベルが届いた。


001_convert_20130615235810.jpg


005_convert_20130615235917.jpg


植え込むのを想像しただけでも・・・^^;

明日からコツコツ植えようかな♪

鉢がいくつ必要だろうか・・・




カミヤツデ - 2013.06.14 Fri

ここ数日間の雨で庭の植物達がぐんぐん大きくなり植物達の力強さを感じずにはいられません。

このカミヤツデもその中の一つです。


063_convert_20130614174952.jpg


064_convert_20130614175110.jpg


大きい葉っぱで直径1m程に成長します。

この恵みの雨のお陰で一回り大きくなったような気がします。

これからもっともっと沢山の葉っぱを広げ、もっと迫力のある姿を見るのが楽しみです♪




台風が来なくて良かった~♪ - 2013.06.13 Thu

台風来なくて良かった~♪

今年もアメリカデイゴが見れないのかとちょっと心配でしたが、強風も吹く事無く、雨だけで助かった~^^

でも雨のせいでアメリカデイゴプルメリアの花が落ちる落ちる。


126_convert_20130613194900.jpg


こんなに落ちちゃった。

プルメリアは、拾い集めてみました。


097_convert_20130613194703.jpg


またお天気が続けばいっぱい咲いてくれるかな。

アメリカデイゴは、雨でも綺麗に咲いていました♪


117_convert_20130613194831.jpg


明日から暑くなるのかな~~~。




オーマイガー!! 銅葉の斑入りカンナが・・・ - 2013.06.12 Wed

先日からの台風情報を聞いて、昨日、銅葉の斑入りカンナを玄関前に避難。

なのに台風がやって来る前にうちの旦那くんが壁紙50m巻いたやつをカンナの上に倒したーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!

最悪!!

避難させなきゃよかった。


003_convert_20130612184338.jpg


左の子は、多分根元が折れてるっぽい。

右側の子は、葉っぱが千切れたけど折れてはいなかった。

でもお気に入りだったのでかなりショックです。

気長に復活を待つしかないか~

それと・・・

昨年、斑が無くなってしまった株を株分けしておいたら・・・

じゃ~~~~~~ん!!

046_convert_20130612185531.jpg


出たんです!

斑・斑・斑の斑~~~~~がね!(^O^)/

でも右側の子は、斑無し・・・

この株の成長も楽しみ~~~♪

いっぱい増殖したら・・・

どうしましょ・・・

ふふふっ。







アメリカデイゴ開花~♪ 台風来ないで~~~ - 2013.06.11 Tue

今年は、少し早い開花となったアメリカデイゴ

真っ赤な花がたっくさん咲いてくれそうですが・・・


015_convert_20130611191315.jpg


011_convert_20130611191209.jpg


台風がやって来そうな・・・

昨年より早い開花なので台風にはやられないだろうと思っていたのに台風まで早くやって来てしまった!!

昨年は、5分咲き位で台風にやられボッロボロになってしまったので今年こそ満開を見れるかな~と思った矢先の台風情報・・・

どうか少しでも弱く、少しでも反れてと願うばかりです。


034_convert_20130611191404.jpg


今年こそ満開を迎えられますように。




斑入りパイナップルのカキ仔 - 2013.06.10 Mon

斑入りパイナップルに脇芽がいっぱいあるので、先日、大きめの3本をカキ仔にしてみました。


029_convert_20130610183837.jpg


033_convert_20130610183924.jpg


カキ仔も既に綺麗な色~~~♪

この3本のカキ仔を発根させてみようと思います。

切り口を乾かす為に少しの間こんな風に楽しみました。

(鉢の中の白いのは、サンゴなので土に挿しているわけではありません。)


040_convert_20130610183948.jpg


041_convert_20130610184012.jpg


直射日光の当たらない所で管理してみました。

そして、5日程経ちました。


066_convert_20130610183803.jpg


切り口が乾いて少し硬くなっています。

これをプラのコップにドボン!!

これで発根するはず・・・


060_convert_20130610183628.jpg


063_convert_20130610183739.jpg


透明のコップだと発根の様子が見えるのでいいかな。

さぁ~本当に発根するのか心配もあるけど楽しみに待ちたいと思います。

無事に発根して大きくなるとこんな綺麗な葉色になります。

このパイナップルは、普通のパイナップルのように棘が無いので扱いがラクちんです!


083_convert_20130610185631.jpg


080_convert_20130610185519.jpg


でも実は、まだ見た事がありません^^;

今年は、見れそうに無いみたい。

来年見れたらいいな♪






この子ちょっと臭いんです!! - 2013.06.09 Sun

この子、とってもいいお色の花を咲かせてくれるのに・・・

ちょっと・・・

く・・・

臭いんです(笑)


048_convert_20130609175253.jpg
サトイモ科 リュウキュウハンゲ


右側の花は、今日開花したんですが、蕾の状態はこんな感じです↓↓


012_convert_20130609175142.jpg


こんな長細~~~い蕾です。

この子、沖縄では道端に生えてるとか・・・

雑草扱いか??





立派なのがいっぱい~ - 2013.06.08 Sat

先日、一株200円でGET!したものが届きました~♪


013_convert_20130608065015.jpg


結構大きな箱で届きました。

もちろん重い!!

早速出してみました。

じゃ~~~~~ん!!


016_convert_20130608065143.jpg


ワカメではありません(笑)

オオタニワタリちゃんです^^

小さいのは、オマケ♪

これ全部で送料込みで2,000円!!

安い!!

しかも立派!!

028_convert_20130608065303.jpg



019_convert_20130608065206.jpg


033_convert_20130608065359.jpg


025_convert_20130608065234.jpg


この新芽は、食べられるんですよね~♪

てんぷらにすると美味しいって聞いたことがあるので今度やってみようかな♪


035_convert_20130608065428.jpg


とりあえずアメリカデイゴの木陰で一休み(笑)

近いうちにちゃんと一株ずつ植えてあげて指定の位置が決まるといいな。





窮屈そうなアマリリス - 2013.06.07 Fri

とっても窮屈そうに咲いている我が家のアマリリス

予想以上にクサソテツがスクスクと育ちアマリリスが思いっきり花を広げられずにいます。


002_convert_20130607183548.jpg


004_convert_20130607183701.jpg


007_convert_20130607183725.jpg


二芽あるのですが、どちらも窮屈そうで「助けて~」と訴えている様にも感じるのは気のせい??

今年は、移植してあげようかな。





銅葉のセダムに黄色いお花が咲きました~ - 2013.06.06 Thu

色鮮やかな銅葉のセダムに黄色いお花が咲きました♪

何だかとっても派手~なセダムになりました(笑)


004_convert_20130606191323.jpg


013_convert_20130606191511.jpg


008_convert_20130606191427.jpg


012_convert_20130606191447.jpg


太陽の光を受けるととっても色鮮やかで綺麗です♪

ずっとこの色のままだったらいいのにな~なんて・・・






ネオレゲリア達が綺麗な色に♪ - 2013.06.05 Wed

寒い冬の間は、室内で管理しているネオレゲリア達。

GW頃に外での管理に切り替え、いつものアメリカデイゴの株元へ・・・


009_convert_20130605170350.jpg


021_convert_20130605170525.jpg


024_convert_20130605170617_20130605170906.jpg


023_convert_20130605170553.jpg


020_convert_20130605170501.jpg


太陽の光を浴びたネオレゲリア達は、とても綺麗に発色してくれています。

ネオレゲリア達には、ちょうどいい環境のようで、毎年とても綺麗な葉色で楽しませてくれます。






地植えで冬越ししたセロームとクワズイモ - 2013.06.04 Tue

今年は、半分諦めていたセロームクワズイモ

葉っぱが小さいものの、何とか葉を広げてくれました♪


013_convert_20130604180533.jpg


008_convert_20130604180509.jpg


006_convert_20130604180359.jpg


今年も生き延びてくれていて嬉しいです。

でも毎年ギリギリな感じなのかもしれない。

ギリギリ枯れずにいてくれてるのかもしれない。

もう少し暖かく冬越し出来たらもっと大きな葉を広げてくれるのかもしれない。

今度の冬は、コモでも巻いてみようかな・・・






フェィジョア開花~ - 2013.06.03 Mon

今年もフェィジョアが開花しました。


013_convert_20130603173437.jpg


エキゾチックなお花もいいけどやっぱりお花の後のお楽しみの果実は、甘酸っぱくてとっても美味しい!!

フェィジョアは、お花も食べられるみたいだけど未だ口にしたことは無い!!

だって、美味しそうに見えないんだもん(笑)


021_convert_20130603173558.jpg


冬に少し剪定しちゃったから今年の収穫は、少なそう・・・

でも数が少ない分、大きな実になってくれたら嬉しいな♪

秋が楽しみだな~^^





センベルビウム・バニラシフォンがいっぱい~ - 2013.06.02 Sun

バニラシフォンが届いた~♪

いっぱいあっても可愛い~(笑)


049_convert_20130602180338.jpg


バニラ色の子株が可愛すぎ~~~(笑)


047_convert_20130602180306.jpg


今の時期の柔らかな色のグラデーションに胸キュン!!(*^_^*)

大きくなるにつれて緑色になるそうです。

それにしてもみんな子沢山だな~(笑)







斑入りのセンベルビウム・ストライカー - 2013.06.01 Sat

最近、センベルビウムが気になって仕方がない・・・

また新しい子を見付けた。

斑入りのセンベルビウム・ストライカー


019_convert_20130601210704.jpg


控えめな斑だけど、今後に期待大!!

もっと斑がいっぱいの子株が出て来てくれるといいな~♪

品種の多い植物って限が無くて困る!!(笑)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

