2013-05

 - --.--.-- --


カリステモン(ブラシノキ)ピンクシャンパン開花 - 2013.05.31 Fri

今年もいつの間にか咲いていたカリステモン・ピンクシャンパン

まだ木が小さいので花数が少ないけどとっても可愛い~^^


016_convert_20130531181758.jpg


007_convert_20130531181537.jpg


012_convert_20130531181715.jpg


ほんと、コップ洗うブラシみたい!!(笑)


蕾は、こんなに小さいんですよ。


008_convert_20130531181652.jpg


そして種は、こんな感じです↓↓


014_convert_20130531181738.jpg


なんか、昆虫の卵とか巣に見えなくもないな~・・・

こんな種から可愛いピンクのお花がさくなんてね・・・

016_convert_20130531181758.jpg






アエオニウム ビッグバン - 2013.05.30 Thu

昨年、ブロ友さんから頂いたビッグバン

少しずつ斑がはっきり出てくるようになりました♪


020_convert_20130530164151.jpg


016_convert_20130530164045.jpg


057_convert_20130530164309.jpg


いつか大爆発!!してくれるかな~♪

でもその為には、胴切りしなきゃダメかな~・・・

勇気いるな~~~。





センベルビウムの寄せ植え - 2013.05.29 Wed

何となく寄せ植えにしたセンベルビルウム

スッカスカに植えてみた(笑)


023_convert_20130529180335.jpg


なぜスカスカかと言うと、小さな子株がいくつか付いているので大きくなれる場所を確保してみました。


038_convert_20130529175636.jpg


037_convert_20130529175609.jpg


035_convert_20130529175500.jpg
センベルビウム タンホルン


013_convert_20130529175244.jpg
センベルビウム カナダケイト


019_convert_20130529175311.jpg


009_convert_20130529174948.jpg


022_convert_20130529175343.jpg


鉢から溢れ出るくらいにモリモリ育ちますように。






かわいいピンクのキョウチクトウ - 2013.05.28 Tue

今年もキョウチクトウがかわいいピンクの花を咲かせました。

しかも昨年、挿し木した小さな苗に咲きました♪


050_convert_20130528211211.jpg


024_convert_20130528211058.jpg


太陽の光を浴びるともっともっと綺麗なピンク色なんですよ~♪

今年もたくさん咲いてくれるといいな。




カンナ・クレオパトラ??の先祖返り?? - 2013.05.27 Mon

昨年、我が家にやって来たクレオパトラらしきカンナ

いくつか新しい芽を出したと思ったら斑のない緑色の葉っぱが・・・

先祖返りをしたのかな??

と思って、株分け~

で、ちゃんと斑入りのツートンカラーの芽が出てきた~~~って思ったら・・・なんと銅葉だけの芽が出てきた!!


011_convert_20130527184139.jpg
※ 元々は、一つの株でした。


014_convert_20130527184647.jpg


012_convert_20130527184624.jpg


013_convert_20130527184307.jpg


緑だけの葉っぱも銅葉だけの葉っぱも先祖ってことかな??

銅葉の方は、カンナ・オーストラリアに似てるけど・・・

並べてみました。


019_convert_20130527184401.jpg


左端がカンナ・オーストラリアです。

先祖返りしやすいって事は、まだまだ安定してない品種なのかな??

でも3種類の葉っぱを楽しめて得した気分??(笑)

今後の成長が楽しみです♪




マルバストラム開花~ - 2013.05.26 Sun

マルバストラムが咲き始めました♪

一日花だけど、とっても可愛いです。


025_convert_20130526145647.jpg


026_convert_20130526145553.jpg


095_convert_20130526145517.jpg


022_convert_20130526145621.jpg


081_convert_20130526145447.jpg


ピンク×黄色×赤の色合いがスキ♪

今年は、たくさんの蕾があるので、暫くは咲いてくれるかな♪






バイカウツギ・ベルエトワール(ヒノマルバイカウツギ) - 2013.05.25 Sat

またまた売れ残りの苗をお安くGET!!

でも、これまたどこに植えるか悩む悩む^^;


005_convert_20130525190504.jpg


甘~い芳香もあってなかなかいいかも。

香りがいいから玄関の近くに植えようかな~♪

まだまだ小さい苗だけど大きくなったら芳香が気になったりして・・・

どうしましょ。(笑)






西洋シャクナゲ マダムマッソン - 2013.05.24 Fri

なぜか昨年は、咲いてくれなかったシャクナゲ

今年も期待はしていなかったんだけど・・・

咲いた。


084_convert_20130524194747.jpg
西洋シャクナゲ マダムマッソン


089_convert_20130524194853.jpg


140_convert_20130524194940.jpg


真っ白な花弁にライムグリーン??のワンポイントが爽やかでお気に入りです♪

来年も咲きます様に。






プルメリア - 2013.05.23 Thu

順調に開花してます♪


016_convert_20130523212528.jpg


019_convert_20130523212643.jpg


GWに開花が始まって、いくつ咲いたかな・・・

もう20個位咲いたかな~

南国のお花って眺めているだけで元気になれるからスキ!!

とくにプルメリアは、香りもいいので癒されます♪

庭に出るのが楽しい季節になりました^^




ペンステモンハスカーレッドとヒューケラ - 2013.05.22 Wed

スカスカだった花壇がかなり賑やかになり、ペンステモン<とstrong>ヒューケラが開花しています。


111_convert_20130522202054.jpg


108_convert_20130522202031.jpg
ペンステモン ハスカーレッド


このお花、よく見ると毛が生えてる(笑)


130_convert_20130522202232.jpg


ヒューケラは、かわいいピンクのお花が咲いてくれました。


119_convert_20130522202146.jpg


113_convert_20130522202119.jpg


写真手前は、いい感じにボリュームが出てきたけど、奥のクリスマスローズのボリュームはヤバイ・・・

株分けしなきゃかな~・・・







アメリカヅタ - 2013.05.21 Tue

今年もアメリカヅタアメリカデイゴに絡みついて葉っぱを広げています。


023_convert_20130521210516.jpg


爽やかな斑入りの葉っぱが涼しげです。


022_convert_20130521210405.jpg


株元には、今年もネオレゲリア達を置いています^^;


026_convert_20130521210541.jpg


ヤブランもワサワサしてきたかな♪

夏には、もっと葉っぱでいっぱいだといいな~♪




白檀 - 2013.05.20 Mon

白檀の真っ赤なお花が咲きました♪

実家には、大きな株の白檀があって毎年たくさんのお花を咲かせて楽しませてくれていました。

私も大株に育てたいと思い購入~♪

ちび苗ですが、真っ赤なお花を咲かせてくれました^^


012_convert_20130520175328.jpg


019_convert_20130520175434.jpg


まだ蕾があるのでもう少し楽しめるかな♪

大株になるよう大事に育てたいと思います!




海辺で見つけたセダム - 2013.05.19 Sun

今日は、甥っ子が暇そうにしていたので葉山方面へドライブに行って来ました。

お天気は、ボチボチで甥っ子達は、海パン一丁で楽しそうに遊んでしました。

その様子を眺めながら私は、セダム群をチェック!!

今年も元気に、そして綺麗に発色していました♪


007_convert_20130519193552.jpg


岩肌にセダムが群生しています。


017_convert_20130519193846.jpg


019_convert_20130519193917.jpg


自生しているセダムは、本当に美しい!!


016_convert_20130519193809.jpg


艶々プリプリでカワイイ♪

こんな所にも・・・↓↓↓


013_convert_20130519193743.jpg


ど根性セダムですね!(笑)




そして今日は、こんなものを拾ってみました~↓↓↓


033_convert_20130519194118.jpg


シーグラスがいっぱい落ちていたので拾い集めてみました。

甥っ子達と工作でもしようかな♪








オキザリス・トライアンギュラリス紫の舞 - 2013.05.18 Sat

今日は、庭に出たらこの子に目が留まりました。


006_convert_20130518203332.jpg
オキザリス・トライアンギュラリス紫の舞


022_convert_20130518203553.jpg


020_convert_20130518203530.jpg


太陽の下で爽やかに花開いていました♪

緑の葉っぱの中に紫の葉っぱもいい感じ。

毎日こんなお天気だといいな~♪






挿し木したエケベリア・祥福錦のその後 - 2013.05.17 Fri

以前、多肉植物の生産販売者さんにオマケで頂き、挿し木したエケベリア・祥福錦

まぁまぁ順調??


004_convert_20130517185409.jpg


背の高いのが挿した子。

手前の3つは、葉っぱから出た子。


010_convert_20130517185532.jpg


窮屈になってしまう前に植え替えました。


012_convert_20130517185556.jpg


どれも頂いた挿し穂の葉っぱから出てきたのに3つとも違う品種のよう。


016_convert_20130517185658.jpg
斑だけ??


018_convert_20130517185721.jpg
斑なし。


013_convert_20130517185621.jpg
これが一番、祥福錦っぽい(笑)


それぞれが、どんな風に育つのか楽しみです♪







西洋ニワトコ:ニグラ ブラックレース - 2013.05.16 Thu

昨年、売れ残りの苗を超お買い得価格で購入した西洋ニワトコ:ニグラ ブラックレース

まだまだ小さいけど開花してくれました♪


008_convert_20130516185627.jpg
西洋ニワトコ:ニグラ ブラックレース


たくさんの小さなお花が寄り添って咲いています。


011_convert_20130516185733.jpg


雄しべのピンクがアクセントになってカワイイ♪


013_convert_20130516185758.jpg


黒い葉っぱもなかなか素敵です!






黒花ナデシコ・ソーティー - 2013.05.15 Wed

放置していた植木鉢にシックなお花が咲いていました。


080_convert_20130515232259.jpg
ナデシコ・ソーティー


093_convert_20130515232451.jpg


お花が終わったら地植えにしてあげようかな♪

そろそろ裏庭にも何か植えようかと思っているので、植栽リストに入れておきたいと思います。







プルメリア - 2013.05.14 Tue

今日の横浜市内の気温は、27.5℃の夏日。

プルメリア日和??となりした~♪

今年もゴールデンウィークから咲き始めた我が家のプルメリアも順調に開花を進めています。


007_convert_20130514191533.jpg
010_convert_20130514191601.jpg


003_convert_20130514191330.jpg


006_convert_20130514191512.jpg


今年は、春の嵐が多くて外に出すのが遅くなってしまったので、トネリコの木陰で慣らし中~。

もう少しこの場所で慣らしてから日当たりの良い場所に移動させようかな♪




センダン・オーレア開花 - 2013.05.13 Mon

黄金葉が眩しいセンダン・オーレアが開花しました。

葉っぱに比べるとお花は、控えめなカラーです。


037_convert_20130513204718.jpg


053_convert_20130513205013.jpg


049_convert_20130513204949.jpg


黄金葉がキラキラして綺麗です♪


039_convert_20130513204834.jpg


040_convert_20130513204856.jpg


今年の夏は、パラソルが無くても木陰でお茶出来る位に育つかな~。

パラソルよりも木陰の方が涼しげでいいですよね~^^

夏が楽しみだな~♪








トキワシノブ - 2013.05.12 Sun

トキワシノブの茎って獣みたい(笑)

シダ植物は、獣みたいなのが多いですね。


023_convert_20130512163436.jpg


018_convert_20130512163327.jpg


027_convert_20130512163505.jpg


もう何年も植えっ放しだけど毎年ちゃんと芽吹いてくれるいいヤツです^^

あと2、3年したら鉢が獣に覆われるかな~。

その時は、少し株分けしてあげようかな♪




ポストがヘンリーヅタにのみ込まれそうです - 2013.05.11 Sat

すっかりワサワサと茂ってしまったヘンリーヅタ

今年も郵便ポストがツタに覆われてしまいそうです。


002_convert_20130511170241.jpg


この画像を見ていてヒラメイタ。

人型または、顔のオブジェを作って、頭をヘンリーヅタで覆ったらアフロヘアーみたいで面白いかも(笑)


003_convert_20130511170350.jpg


005_convert_20130511170414.jpg


今年は、どこまで蔓を伸ばすことか・・・




センベルビウムにちびセンベルちゃん - 2013.05.10 Fri

小さなセンベルビウム畑にちびセンベルちゃんが顔を出しました♪


002_convert_20130510175154.jpg


008_convert_20130510175336.jpg


004_convert_20130510175256.jpg


009_convert_20130510175356.jpg


005_convert_20130510175316.jpg


よく見るとちびセンベルちゃんがいっぱい!!

順調に育ったらこの畑は、かなり賑やかになりそうな・・・

溢れ出すのが楽しみです^^


他のセンベルちゃん達にもオチビ達が・・・


014_convert_20130510175420.jpg


016_convert_20130510175451.jpg


017_convert_20130510175515.jpg


どれも元気にスクスク成長していて眺めているとワクワクします!

いっぱい増えたら地植えに挑戦してみようかな♪




幸せの黄色いクローバー - 2013.05.09 Thu

お花屋さんでちょっと珍しいクローバーを見つけ、一鉢購入~♪

コロンとした黄色い花がカワイイ^^


004_convert_20130509203451.jpg


036_convert_20130509203706.jpg


018_convert_20130509203624.jpg


067_convert_20130509203730.jpg


下の写真↓↓トップの花弁がハート~~~~~^^

多分、下の花弁も最初はハート型なんだろうな~


016_convert_20130509203555.jpg


このクローバーは、クスダマツメクサと言うそうです。

こぼれ種で簡単に増えるようなので来年は、たくさん咲くかも。

少し採種してみようかな♪




ハニーサックル・ゴールドフレームが咲きました♪ - 2013.05.08 Wed

今年もハニーサックル・ゴールドフレームが見頃を迎えました。

ピンクと黄色(ゴールド)のお花がたくさん咲いています。


029_convert_20130508202947.jpg


016_convert_20130508202714.jpg


020_convert_20130508202853.jpg


041_convert_20130508203011.jpg


043_convert_20130508203119.jpg


昼間は、あまり気にならないのですが、夜になると甘~い香りに包まれます。

まだまだ蕾がたくさんあるのでもう少し楽しめそうです♪






頂き物のラベンダー - 2013.05.07 Tue

先日、ラベンダーを貰いました。

とっても可愛い色なのですが植える所が・・・

無い!!^^;

なのでまだビニールポットのまま。

でも写真撮ってみたら結構いい感じに納まったので植えてしまおうかどうしようか・・・


005_convert_20130507190157.jpg


004_convert_20130507190136.jpg


027_convert_20130507190023.jpg


ん~~~~~どうしましょ。

もう少し検討しようかな。






黒法師 - 2013.05.06 Mon

大きく育ち、頭が重くなって傾いてしまった黒法師

迷ったけど植え直すことにしました。


035_convert_20130506205106.jpg


三本植えてあるんですが、後ろの一本が前に傾いています。

植え直すついでに鉢を高さのあるものにしてみました。


038_convert_20130506205209.jpg


如何です?

ちょっとシャキッとしましたよね!

株元が少し寂しいので近いうちに何か植え込もうかな・・・


045_convert_20130506205257.jpg


047_convert_20130506205323.jpg


植え替えたからぐんぐん育ってくれるかな~♪

早く大きくなぁ~れ~!!




我が家のホスタ(ギボウシ) - 2013.05.05 Sun

すっかりワサワサと育った我が家のホスタ

葉っぱ好きの私には、欠かせないアイテムの一つです。


026_convert_20130505202639.jpg


024_convert_20130505202556.jpg


020_convert_20130505202500.jpg


017_convert_20130505202355.jpg


植えっ放しでも毎年ちゃ~んと芽を出してくれる手間のかからないホスタは、ズボラな私にはピッタリな植物だったりします(笑)




今日は、5月5日こどもの日でしたね~♪

隣にある私の実家では、今年が最後と思われる鯉のぼりが・・・


084_convert_20130505203932.jpg

来年は、見られないかも。





カミヤツデの大きな葉っぱ - 2013.05.04 Sat

今年もカミヤツデの大きな葉っぱが開き始めました。


001_convert_20130504225042.jpg


004_convert_20130504225152.jpg


008_convert_20130504225217.jpg


今はまだ直径60cm位だけど、大きいものだと直径が1m位の大きな葉っぱになります。

インパクトのある葉っぱが大のお気に入りです♪




ツルニチソウ - 2013.05.03 Fri

木陰のツルニチソウ

木漏れ日が気持ち良さそう♪


018_convert_20130503201227.jpg


034_convert_20130503201401.jpg


今日は、今年初めてパラソルを出してみました♪

そんな季節になりましたね~^^


011_convert_20130503202142.jpg






センダン・オーレア - 2013.05.02 Thu

雨が上がりキラキラした陽射しに照らされたセンダン・オーレア

黄色い若芽がとっても綺麗です。


010_convert_20130502205630.jpg


014_convert_20130502205756.jpg


そろそろお花も咲きそうです。


035_convert_20130502205853.jpg


020_convert_20130502205825.jpg


今年は、センダン・オーレアがパラソル代わりになるといいな♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

