2013-04

 - --.--.-- --


紫蘭3種開花~ - 2013.04.30 Tue

今年も沢山の紫蘭が咲いてくれそうです♪


031_convert_20130430205846.jpg


102_convert_20130430205910.jpg


081_convert_20130430205656.jpg


073_convert_20130430205812.jpg


045_convert_20130430210036.jpg


034_convert_20130430205945.jpg


036_convert_20130430210009.jpg


いつの間にか増えて群生している感じです。

とってもきれいだけどそろそろ増え過ぎないように調整しないといけないかな~。

他の植物とのバランスをとるのって意外と難しい。

しかも手前に植えてしまったからタチが悪い!!

今年は、後ろに何植えようかな~・・・








プルメリアが咲きました~♪ - 2013.04.29 Mon

今年もGW中にプルメリアが開花しました♪

毎年なぜか一番花は、少し形が悪い・・・

でもとっても可愛いくていい香りです^^


008_convert_20130429132745.jpg


007_convert_20130429121708.jpg


これから約半年位は楽しめるかな♪

プルメリアは、長く楽しめるのが嬉しいですね!

そうそう、この木には鞘が生っていて、今は花と同時に見ることが出来ます。


015_convert_20130429132842.jpg


この鞘の収穫は、8月とか9月頃かな~・・・

また暑い夏がやって来ますね~

猛暑じゃないといいな・・・






色んなカンナの新芽 - 2013.04.28 Sun

我が家のカンナ達がようやく芽を出しました~♪

まだまだ小さい葉っぱだけど綺麗だな~って。


004_convert_20130428203425.jpg
カンナ オーストラリア


094_convert_20130428203335.jpg
カンナ ベンガルタイガー


047_convert_20130428203521.jpg
カンナ ダーバン


091_convert_20130428203229.jpg
カンナ シュツットガルト


045_convert_20130428203457.jpg
カンナ(品種名は不明です)


銅葉の斑入りが素敵なカンナ。

珍しい部類かな♪

カンナは、花も葉っぱも楽しめるのでお気に入りです。

今年も元気に育ってくれるといいな♪





銅葉キンギョソウ ブロンズドラゴン - 2013.04.27 Sat

銅葉が素敵なキンギョソウ・ブロンズドラゴンに可愛い色のお花が咲きました。


100_convert_20130427195003.jpg


106_convert_20130427195156.jpg


104_convert_20130427195134.jpg


このキンギョソウは、昨年から植えっ放しだけどこんなに綺麗に咲いてくれました♪

とっても丈夫なので我が家向きかも(笑)

この品種は、葉っぱもお花も楽しめるのがいいですね!




シンビジウム・・・廃棄しなくて良かった~ - 2013.04.26 Fri

もう何年も前に貰ったシンビジウム

病気がちで花も付かず、何度廃棄しようと思ったことか・・・

そんなシンビジウムでしたが、奇跡的に開花しました♪


053_convert_20130426144215.jpg


043_convert_20130426144049.jpg


花数は少ないけどとっても綺麗です♪

株自体は、本当に可哀想な状態ですが、開花してくれました。

廃棄しないで!!って最後の叫びかな・・・^^;

もっと大事にしてあげないとですね!




我が家の可哀想なチャールストン - 2013.04.25 Thu

私は、庭づくりをするにあたり、南国のイメージを損ねないようにする為、バラだけは植えずに我慢してきました。

ですが2年ほど前に貰ってしまったチャールストン

植え替えもせずに放置・・・

にもかかわらず、今年も開花。


034_convert_20130425184333.jpg
チャールストン


031_convert_20130425184307.jpg


026_convert_20130425184239.jpg


055_convert_20130425184359.jpg


020_convert_20130425184145.jpg


017_convert_20130425184040.jpg


やっぱりバラは素敵ですね~^^

でもうちには・・・

お隣の実家の庭先にこっそり植えちゃおうかな♪





ピンクの葉っぱがかわいいペペロミア・スプラッシュ - 2013.04.24 Wed

今日は、室内管理のこの子↓↓


004_convert_20130424180146.jpg
ペペロミア・スプラッシュ


緑色の葉っぱにピンクの斑入り??

ピンク色が入ることによってとても柔らかく優しい感じがします。


006_convert_20130424180209.jpg


001_convert_20130424180031.jpg


この子、とっても調子がいいみたいでこれで、モリモリ育ています。

今後、どこまで大株になるのか楽しみです♪







クサソテツ(こごみ) - 2013.04.23 Tue

今年もクサソテツ(こごみ)が葉を広げました。


015_convert_20130423175500.jpg


数も増えたのでボリュームがあっていい感じです♪

昨年、他の場所にもいくつか移植したのでそのうち群生してくれるのではないかと楽しみにしています。






ティアレア - 2013.04.22 Mon

可憐で繊細なティアレアの花が咲きました。


032_convert_20130422172554.jpg


033_convert_20130422172753.jpg


小さな花だけどよく見るととってもカワイイ♪

本当は、もっと花芽があったのにどうやら虫さんのゴハンになってしまったようです(T T)

もう花芽出てこないかな~。

来年は、もっといっぱい咲いてくれると嬉しいな♪




プルメリアの蕾とキュウリみたいな鞘 - 2013.04.21 Sun

今日は、寒くて外に出たくなかったのでプルメリアの写真を撮ってみました。

昨年、沢山の花芽が上がってしまったので、今年は少なめですが順調に蕾が大きくなっています♪


030_convert_20130421181054.jpg


この調子だと今年もゴールデンウィーク中に開花してくれるかな~♪

それと鞘も順調で、まるでキュウリの様な姿に(笑)


034_convert_20130421181210.jpg



この鞘は、何としてでも収穫出来るように頑張りたいと思います!!

無事に収穫し、種を蒔いて発芽、成長・・・となれば横浜生まれ横浜育ちのプルメリアを育てられるかもしれないので今から楽しみです^^





八重コデマリの白い花 - 2013.04.20 Sat

真っ白な八重咲きのコデマリ

今年も沢山の花を咲かせてくれました♪


006_convert_20130420204211.jpg


007_convert_20130420204315.jpg


010_convert_20130420204338.jpg


小さな真っ白い花が集まって咲いて、とても可愛いです♪

白い花は、清々しくていいですね!








獣のようなシダ科の植物 - 2013.04.19 Fri

常緑でとても丈夫なシダ科の植物。

植えっぱなしだけど全く問題無いみたい。


025_convert_20130419184126.jpg


名前は・・・不明^^;

なんかケバケバしていて獣のよう・・・


023_convert_20130419184056.jpg


葉っぱもケバケバ~~~


019_convert_20130419184029.jpg


018_convert_20130419183930.jpg


葉っぱの裏には、胞子の詰まった丸い点々があります。

毎年、この胞子が沢山飛んでるはずだけど環境が合っていないのか、胞子で増えてはくれない。

もう少しあったらいいな~って思っているけどなかなかね~

気長に待ってみようかな♪




今日の多肉ちゃん・・・ブラックローズ、モロッコ・・・ - 2013.04.18 Thu

今日は、お天気が良かったのでちょっと多肉ちゃん弄り~~~♪

植え替えしたり寄せ植えしたりしてみました。


007_convert_20130418193247.jpg


木陰での作業は、とても気持ちよくて時間を忘れてしまいます。

今日の一番のお気に入りは、つやつやぷりぷりの新入りのこれ↓↓ 


031_convert_20130418193412.jpg
モロッコ


色といい、艶といい、ぷりぷり具合といい、私好みのモロッコちゃんです♪

この子は、何としてでも大株に育てたいかも。


続いては、ちょっと渋めのこの子↓↓


016_convert_20130418193224.jpg
ブラックローズ


なかなかいい色だと思うのですが・・・

この子も増えるといいな♪


寄せ植えは、黒法師玉葉ホワイトストーンクラップなどなど・・・


002_convert_20130418193057.jpg


優しい光を浴びて気持ち良さそう・・・






ピンクの花と赤い花 - 2013.04.17 Wed

名前がわからない花が咲きました。

先ず、ピンクの花は、冬に球根を植えておいたものです。

032_convert_20130417200822.jpg


020_convert_20130417200730.jpg


主張し過ぎない感じなので、しっくり馴染んでいるようです♪


007_convert_20130417200621.jpg
写真中央


そして赤い花。


025_convert_20130417200755.jpg


マメの花っぽいけど・・・こちらも名前を忘れてしまいました^^;

今度お店で確認してみよ~っと♪







多肉ちゃんの花たち~ - 2013.04.16 Tue

カワイイ~~~♪

パキフィツム属・月美人が開花しました~^^


045_convert_20130416184218.jpg


028_convert_20130416185152.jpg


色も形も本当にカワイイんですよ~♪

他の多肉ちゃんもいくつか開花しています。


041_convert_20130416184154.jpg


032_convert_20130416184056.jpg


035_convert_20130416184122.jpg


月美人に比べると少し地味なお花だけどこれはこれでカワイイです♪

もっと色んなお花が咲いてくれるといいな~♪






やっと咲き始めたエリカ・レッドベリル - 2013.04.15 Mon

日当りがいいとは言えない所で管理していたエリカ・レッドベリルがやっと咲き始めました♪

シルバーの葉っぱにピンクのお花がとってもキュートです^^


013_convert_20130415210943.jpg


鉢植えで日当たりもイマイチなので花数が少なめだけどとってもカワイイです。

寒さにも強いようなので花が終わったら地植えにしてみようかな♪




少し賑やかになった花壇 - 2013.04.14 Sun

暖かくなって、少し賑やかになった花壇。

これからどんな風に成長してくれるのかとっても楽しみです。


064_convert_20130414162309.jpg


063_convert_20130414162150.jpg


先日、植えた黄色いオステオスペルマム・・・なんか浮いてる気が・・・^^;

違う子と入れ替えようかな。

少し落ち着いた黄色だからいいかと思ったけどちょっとね~(笑)


005_convert_20130414162552.jpg
オステオスペルマム


これだけで見るといい感じなのに・・・他の所に植えてあげようかな♪

その前に代わりの子を探さなきゃ=3







割れた鉢に多肉ちゃんを植えてみたよ~♪ - 2013.04.13 Sat

今日は、お天気が良かったので以前からやろうと思っていた、割れた鉢を使った多肉ちゃんの寄せ植えをしてみました♪

いかがでしょう??


060_convert_20130413191819.jpg


054_convert_20130413191727.jpg


056_convert_20130413191753.jpg


色々とかき集めて植えてみました。

今はまだスカスカだけど、少し成長したらいい感じになってくれるかな♪

割れた鉢、捨てなくて良かった~^^



それと、昨日のセンベル畑miniですが、今朝、野良猫にちょっとやられてしまいました(> <)


003_convert_20130413191500.jpg


でもフンは無かったので助かった(笑)

気を取り直して植え直しました。


075_convert_20130413191659.jpg



そして、今日は、多肉ちゃんたちにホースでジャバジャバお水をあげてみました。


034_convert_20130413191606.jpg


葉っぱも綺麗になってさっぱりピカピカです♪

明日も庭仕事出来るかな~







センベルビウム畑mini - 2013.04.12 Fri

先日注文したセンベルビウムのチビ苗達が届きました~♪

小さくてカワイイ~~~^^


001_convert_20130412180852.jpg


早速、寄せ植えにしよ~~~って思ったけど・・・

ちと気が変わった!!

で、畑にしてみた。


029_convert_20130412181111.jpg


025_convert_20130412181044.jpg


とは言ってもただ並べて植えただけ~^^;

でもちょっぴり畑っぽくないかな??(笑)



今回届いた中で一番のお気に入りは、この赤い子↓↓


015_convert_20130412180952.jpg


葉先が緑でカワイイな~って♪

他の苗も成長したらグンと良くなってくれたら嬉しいな♪

皆、元気に育って群生してくれるのが楽しみです!^^







センベルビウムたち♪♪ - 2013.04.11 Thu

少し暖かくなって、我が家のセンベルビウム達が元気に見えます♪


006_convert_20130411180359.jpg


010_convert_20130411180419.jpg


004_convert_20130411180036.jpg


020_convert_20130411180754.jpg


025_convert_20130411180816.jpg


014_convert_20130411180443.jpg


017_convert_20130411180727.jpg


027_convert_20130411180841.jpg


030_convert_20130411180904.jpg


写真を撮ってみたら意外と数があってびっくり!!

この写真以外にもまだ数種類のセンベルちゃんがいます^^;

で、今はこのセンベルちゃん達を寄せ植えにしてしまおうかと検討中~♪

さてどうしましょうね~~~








銅葉の新芽達~ - 2013.04.10 Wed

我が家の銅葉の植物達が葉っぱを広げ始めました。


048_convert_20130410204420.jpg
アメリカシモツケ ディアボロ


050_convert_20130410204451.jpg


こちらも同じ品種です↓↓


037_convert_20130410204345.jpg


同じ品種とは思えない位に色が違いますね!


そしてこれ↓↓ですが、これこそアメリカシモツケ・ディアボロと同じように見えますよね??

でもこれは、ディアボロでは無いんですよ。

無いんですが・・・名前を忘れてしまいました^^;


029_convert_20130410204249.jpg




続いては、こちら↓↓


061_convert_20130410204641.jpg
アメリカヅタ


056_convert_20130410204552.jpg


059_convert_20130410204616.jpg


ずっとこのままの色だったらいいのにな~♪


最後はこれ↓↓


028_convert_20130410204219.jpg
スモークツリー ロイヤルパープル


赤みがかった新芽がとっても綺麗です♪

葉っぱは、もっと黒っぽい紫色へと変化します。

植物達がどんどん成長して、日々変化していく庭の様子を見るのがとても楽しい今日この頃です♪






オステオスペルマムの白い花 - 2013.04.09 Tue

やっと開花したオステオスペルマムの白い花。

青空によく映えます♪


019_convert_20130409192127.jpg


白いお花と斑入りの葉っぱが爽やかです。


046_convert_20130409192246.jpg


058_convert_20130409192308.jpg


021_convert_20130409192223.jpg


昨日、携帯で撮った写真↓↓は、空が真っ青。


繧ェ繧ケ繝・が繧ケ繝壹Ν繝槭Β_convert_20130409192342


やっぱり青い空は気持ちがいいですね~~~♪




今年もウラシマソウが咲きました♪ - 2013.04.08 Mon

毎年、庭の片隅でひっそりと花を咲かせるウラシマソウ


005_convert_20130408202844.jpg


010_convert_20130408202957.jpg


ウラシマソウって何度見ても不思議な花だな~って。

花穂から伸びる、細長いひょろひょろを浦島太郎の釣り糸に見立てたとか。。。

確かにちょっと釣り糸っぽい(笑)

今年も忘れずに綺麗に開花しているところを見れて良かった♪





色鮮やかなヒューケラ達~ - 2013.04.07 Sun

庭の所々に植えてあるヒューケラ達が元気に葉っぱを広げてくれました♪

どれも色鮮やかです!


062_convert_20130407161556.jpg


045_convert_20130407161505.jpg


057_convert_20130407161530.jpg


042_convert_20130407161442.jpg


041_convert_20130407161338.jpg


春の日差しが気持ち良さそうで眺めているだけでも癒されます。






アジュガ トリカラー - 2013.04.06 Sat

今日は、コレ↓↓アジュガ・トリカラー


030_convert_20130406163954.jpg



この何とも言えない淡い色が素敵です☆



032_convert_20130406164018.jpg


024_convert_20130406163929.jpg


お花の色も素敵~♪

もっといっぱい増えるといいな~^^




フォッサギラ開花~♪ - 2013.04.05 Fri

ポンポンフラワーの様なフォッサギラのお花が咲きました。


010_convert_20130405160730.jpg


008_convert_20130405160709.jpg


こんなに小さな訪問者も・・・


005_convert_20130405160645.jpg


暖かくなってきたから出てきたのかな。

昆虫も植物も人間も暖かくなってくると活動が活発になりますね~♪





クレマチス・ピクシー開花♪ - 2013.04.04 Thu

昨年から植木鉢に植えっぱなしのクレマチス・ピクシーが今年も開花してくれました♪


018_convert_20130404183657.jpg


013_convert_20130404183632.jpg


004_convert_20130404183529.jpg


022_convert_20130404183725.jpg


私の好きなグリーンのお花がとても可愛くてお気に入りです^^

もっと大きくなってくれるといいんだけど、ちと成長が遅いのかな~・・・

地植えにしたらグングン育ってくれたりするのかな??









クリスマスローズもそろそろ終わりですね~ - 2013.04.03 Wed

植えっぱなしで放置状態の我が家のクリスマスローズですが、今年も沢山の花を咲かせてくれました。

でもそろそろ終わりですね。


012_convert_20130403182716_20130403182924.jpg


006_convert_20130403182321.jpg


002_convert_20130403182144.jpg


005_convert_20130403182254.jpg


013_convert_20130403182642.jpg


019_convert_20130403182548.jpg


今年も沢山の種がこぼれ落ちそうです♪

そのうち新種が出来るかな(笑)






春萌錦とパールフォン・ニュルンベルクがやって来ました~♪ - 2013.04.02 Tue

今日は、朝から雨模様。。。

そんな日は、水遣りしなくていいからラクチン!^^

でも写真撮り難い。。。

なので今日は、最近我が家にやって来た多肉さんをご紹介します。


001_convert_20130402193325.jpg
左:パールフォン・ニュルンベルク     右:春萌錦


022_convert_20130402193539.jpg


この可愛いパールフォン・ニュルンベルクは、ブロともさんからの贈り物♪

まだまだ小さいけど綺麗なパープルの発色がGOOD!


004_convert_20130402193422.jpg


爽やかなグリーンが素敵な春萌錦は、何となくGET!

出来れば、普通の春萌も欲しいな♪

この春萌錦、錦と言うだけあって、よく見ると。。。


010_convert_20130402193506.jpg


斑のような色の濃淡がわかりまか??

光を受けるととっても綺麗です。


008_convert_20130402193444.jpg


うふっ。

このぷりぷり感がたまりません!!





エアープランツのキュートな花芽♪ - 2013.04.01 Mon

可愛い花芽が付いたエアープランツを見つけました♪

お花に見えるけどどうやらガクのようです。


012_convert_20130401204945.jpg


淡いピンクがとってもキュート!


004_convert_20130401204819.jpg


よく見ると花弁の様なピンク色のガクの内側に小さな蕾があります。

この小さな蕾がどんなお花を咲かせてくれるのか楽しみです♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

