2013-03

 - --.--.-- --


ヒマラヤユキノシタの白い花 - 2013.03.31 Sun

我が家のヒマラヤユキノシタは、土が合わないのかイマイチ育ちが悪い!!

株も小さめ。

でも白くて可愛いお花が咲きました。


003_convert_20130331204440.jpg


004_convert_20130331204500.jpg


001_convert_20130331204341.jpg


実は、ピンクのお花が咲くと思っていたのに白いお花でした(笑)

ピンクも可愛いけど、この真っ白なお花も可愛くてオススメかも♪









鮮やか過ぎる斑入りパイナップル♪ - 2013.03.30 Sat

甥っ子との買い物ついでに寄ったお花屋さんで、以前から気になっていた子をGET!してきました^^

もう一年位売れずにお店の片隅で管理されていた存在感のあるこの子↓↓


083_convert_20130330144857.jpg
斑入りパイナップル


めっちゃ私好みのお色♪

この子、パイナップルだけど葉っぱに棘がないのがGood!


070_convert_20130330144637.jpg


放置気味に管理されていたのでちょっと葉っぱが傷んで乱れているけど問題無さそうなので連れて帰って来ました。

よく見ると脇芽も・・・


073_convert_20130330144743.jpg


少し大きくなったら株分けも出来るかな。

この葉っぱ、裏も表も本当に綺麗な色です。


075_convert_20130330144814.jpg


084_convert_20130330144934.jpg


087_convert_20130330145001.jpg


この子は、私のアジトのベランダで管理しようかな~なんて思ってます。

多肉植物と一緒に管理したら可愛くなりそう^^






アカシア フロリバンダ開花 - 2013.03.29 Fri

アカシア フロリバンダの淡い黄色のお花が開花しました♪


065_convert_20130329184803.jpg


010_convert_20130329184639.jpg


002_convert_20130329184540.jpg


016_convert_20130329190151.jpg


他の品種のアカシアに比べると控えめな感じのお花だと思います。

もう少し大きく育つと、夏に爽やかな木陰を楽しむ事が出来るので楽しみにしています♪







今日のプルメリア - 2013.03.28 Thu

少しずつ暖かくなっている今日この頃・・・

プルメリアも少しずつ成長をし、蕾や葉っぱが増えてきました。


003_convert_20130328222721.jpg


018_convert_20130328222808.jpg


002_convert_20130328222611.jpg


今年は、蕾の数が少ないかな~・・・


そして、例の鞘(種子)も順調のようです♪


008_convert_20130328222744.jpg


この種子は、何とか採種出来るように管理したいと思います♪

上手くいけば7~8月頃には採種出来るのではないかと思っています。

一番の難関は、外での管理に切り替える時だと思うので何とか切り抜けられるように頑張りたいと思います!





クサソテツの新芽 - 2013.03.27 Wed

桜も満開になりいよいよ春本番!!といった感じですね!

我が家の庭では、クサソテツ(コゴミ)が芽を出しました♪


005_convert_20130327200120.jpg


007_convert_20130327200231.jpg


このクサソテツ、よく増えるのでそのうちクサソテツだらけになっちゃうかも^^;

でも好きな植物だからもう少し増えてもいいかな♪

そのうちのまだ手を付けていない北側に群生させてみようかな~なんて妄想中~~~ウフフッ。




アオキの花み~つけた~♪ - 2013.03.26 Tue

つい見過ごしてしまいそうな小さなアオキの花を発見!!

1cm位あるかな~。


029_convert_20130325174854.jpg


小さいお花だけど私好みなお花♪

秋には真っ赤な実になってるのかな~♪



アラム・イタリカムの葉っぱとお隣さんの桃の花 - 2013.03.25 Mon

いつの間にか葉っぱを広げていたアラム・イタリカム


011_convert_20130325173545.jpg


この葉っぱの模様がちょっといい感じ♪

もっと葉っぱでいっぱいになるといいな~。



今日は、お隣さん(実家)の桃の花も綺麗に咲いていたので写真撮ってきました~。


011_convert_20130325174610.jpg


018_convert_20130325174805.jpg


このピンクの桃は、以前、私が勝手に植えました(笑)

でもカワイイ色で母も気に入ってくれたようです^^;







バナナに蕾が・・・ - 2013.03.24 Sun

先日もアップしたバナナですが、なんと蕾が顔を出しました。


002_convert_20130324172805.jpg


左のちょっとトウモロコシっぽいやつが蕾です。

バナナは、蕾が出てしまうと残念ながら葉っぱの展開はしないので、また新しい芽がニョキっと顔を出してくれるのを待つしかありません。

暖かくなれば、小さな芽がグングン育ってくれるかな♪


011_convert_20130324172919.jpg


003_convert_20130324172900.jpg


葉っぱが開くまであと少しです^^





銅葉のユーフォルビアにシックなお色のお花が咲きました - 2013.03.23 Sat

銅葉のユーフォルビアにシックなお色のお花が咲きました♪

葉っぱもお花もめっちゃ私好み^^


023_convert_20130323173702.jpg


よく見かけるユーフォルビアのお花は、黄色が多いけどこの子は、レンガ色のような何とも言えないシックなお色でとても気に入っています♪

もっと大きな株になってくれるといいな~♪




ヒューケラも春を感じたみたい!! - 2013.03.22 Fri

日に日に暖かくなり、庭の植物達が順に目覚め始めているようです。

冬の間、じっとしていたヒューケラ達も順に葉っぱを広げ始めました。


012_convert_20130322180254.jpg


013_convert_20130322180353.jpg


016_convert_20130322180413.jpg


018_convert_20130322180436.jpg


これから次々と色鮮やかな葉っぱを広げて楽しませてくれる事でしょう♪

小さなお花も楽しみ^^







ユーフォルビアとイベリスが開花しました~ - 2013.03.21 Thu

ちょっと日当りの悪い所に置いてあるイベリスがやっと開花しました♪


007_convert_20130321204215.jpg


トネリコの木の下に置いてあるので開花までちょっと時間がかかりました。

真っ白なお花が目を惹きますね!


そして、放置していたユーフォルビアにもお花が咲きました。


021_convert_20130321204352.jpg


このユーフォルビアは、お花が終わったら寄せ植えにしてあげようかな~なんて思ってます♪




ヘンリーヅタの新芽 - 2013.03.20 Wed

今日は、こんな子を見つけました。


003_convert_20130320191907.jpg
ヘンリーヅタ


東側の壁にはり付いているヘンリーヅタが新芽を広げていました♪

朝日が当たるからか、他の所の子より早く葉を広げたようです。

斑入りの品種は、まだまだといった感じでした。

今年もグングン育ってくれるといいな♪






エケベリア祥福錦の花と・・・ - 2013.03.19 Tue

昨年、カクタス広瀬さんで多肉植物を何点か購入した時にオマケで頂いたエケベリア祥福錦に花が咲きました♪


013_convert_20130319201114.jpg


015_convert_20130319201138.jpg


朱色のカワイイお花です。

でもこの子、カット苗として頂いたのですが、何故か大きくならない!!

な~~~ぜ~~~~~??

おっと、肝心の株元が写ってなかった^^;

これから大きくなってくれるのかな・・・



そして今日は、隣にある実家の彼岸桜がほぼ満開をむかえ、とても綺麗でした~♪


006_convert_20130319200953.jpg


明日は、お花見かな^^






ニッキ(シナモン??)の苗木を買ってみました~♪ - 2013.03.18 Mon

私のアジトづくりが終わったのでそろそろ次のミッションをスタートしようかと考えています。

その為の下準備としてニッキの木を買ってみました。

よく、シナモンとして売られている木もこのニニッキ肉桂:ニッケイ)の可能性が高いそうです。

ニッキには、いくつかの品種があるそうで、素人目には判断がつきにくいのかもしれませんね。


001_convert_20130318132826.jpg


005_convert_20130318132926.jpg


011_convert_20130318132950.jpg


このニッキは、そこそこの耐寒性のある常緑樹なので一年中緑の欲しい所にはいいかも。

葉っぱの光の通し具合もいい感じなのでもう少し大きく成長したらいい感じの木陰も期待大です^^

元気に大きくなぁ~れ~♪






白いタンポポ見~つけた~♪ - 2013.03.17 Sun

今日は、彼岸の入りでお天気が良かったのでお墓参りに行って来ました。

とは言っても徒歩1分程の距離ですが・・・^^;

無事にお墓参りを終え、家に戻ろうと思った時に隣の柿の木畑(実家所有)の中に白い花を発見!!


007_convert_20130317172137.jpg


白いタンポポ~~^^

以前は無かったはずなので昨年あたりに風に乗ってここまでやって来たのかな??


013_convert_20130317172302.jpg


011_convert_20130317172232.jpg


015_convert_20130317172328.jpg


綿毛もあるので来年は、もっといっぱいになりそうな予感・・・

綿毛の右奥にも咲いているのがわかりますか??

周りを見たら結構咲いていました。

なので一株お持ち帰りして鉢植えにしちゃった^^


021_convert_20130317172349.jpg


タンポポなのにタンポポじゃないみたいでカワイイ(笑)

来年は、うちの庭でも咲くかな~♪




クリスマスローズ2種開花 - 2013.03.16 Sat

今日もお天気が良く春らしい一日となり、庭ではクリスマスローズが次々と開花しています。

今日は、新たに2種が開花しました。


020_convert_20130316185440.jpg


003_convert_20130316185311.jpg


どちらもシンプルなお花だけど控えめな感じが気に入っています♪

蕾がたくさんあるので暫く楽しめるかな♪





お水しかあげていない木瓜(ボケ)に花が咲きました - 2013.03.15 Fri

我が家のイメージとはちょっと違う木瓜(ボケ)

お水しかあげていなかったけど綺麗で可愛いお花を咲かせてくれました♪


029_convert_20130315182313.jpg


035_convert_20130315182336.jpg


028_convert_20130315182206.jpg


小さな木だけどたくさんのお花を咲かせてくれています。

お花が終わったら植え替えてあげようかな♪




今日の葉っぱ - 2013.03.14 Thu

今日は、葉っぱです!

今年もルメックス・サンギネウスが葉を広げてくれました。

赤い葉脈が血管のよう・・・(笑)

003_convert_20130314204106.jpg


葉牡丹には、蕾が・・・


005_convert_20130314204220.jpg


紫キャベツは、なぜか丸くならず^^;


008_convert_20130314204247.jpg


このキャベツ、このままで終わってしまうのかな~??

まぁ~色が綺麗だからいいけどね~(笑)




バナナが目覚めたようです♪ - 2013.03.13 Wed

最近の暖かさでバナナがお目覚めになられたようです♪

なんだかワクワクします^^


022_convert_20130313141116.jpg


024_convert_20130313141224.jpg


バナナの葉っぱでいっぱいになるのが待ち遠しい~~~!!

でも明日は、また寒くなるみたいです。

皆様、体調には十分お気を付け下さいませ~^^






ヤ〇オクで11円で落札したエケベリア祥福錦 - 2013.03.12 Tue

ヤ〇ーオークションで見つけたエケベリア祥福錦

終了30分前で10円。

11円で入札してみたら・・・

なんとそのまま落札!!

嬉しいような、申し訳ないような・・・

そんなエケベリア祥福錦が今朝届きました。

とっても立派で嬉しいけど、申し訳ない気持ちも・・・^^;


005_convert_20130312195824.jpg


013_convert_20130312195915.jpg


植木鉢の直径は、12cm位です。

とっても立派で綺麗な斑入りのエケベリア祥福錦でした。

これから大事に、そしてもっと立派に育てたいと思います♪







クリスマスローズを摘んでみたよ~♪ - 2013.03.11 Mon

クリスマスローズがたくさん咲いているので少し摘んでみました。


004_convert_20130311182147.jpg


柔らかい春の光を浴びてとっても綺麗で癒されます。

このお花達をお水に浮かべてみました♪


056_convert_20130311182427.jpg


065_convert_20130311182546.jpg


059_convert_20130311182454.jpg


027_convert_20130311182359.jpg


024_convert_20130311182330.jpg


やっぱりフレッシュなお花は綺麗ですよね~♪

このまま2~3日楽しめるといいな~♪







芽吹きの季節 - 2013.03.10 Sun

暖かくなり植物達がお目覚めになり始めたようです♪


017_convert_20130310185901.jpg
へメロカリスだったはず・・・^^;


006_convert_20130310185808.jpg
斑入りのハニーサックル


015_convert_20130310185838.jpg
シラン


005_convert_20130310185712.jpg
紫陽花 お色は派手~なショッキングピンク??


植物達は、敏感に気温に反応して芽吹いて・・・凄いですね!

これから少しずつ緑が増えていくのが楽しみです♪

また忙しい季節がやって来るな~~~(笑)





アカシア フロリバンダの蕾 - 2013.03.09 Sat

最近の暖かさでアカシア フロリバンダの蕾が少し大きくなったみたい♪


013_convert_20130309201055.jpg


小さな蕾がたっくさん並んでます。

あとどれ位で咲くのかな~♪

楽しみっ!!






軒下で放置気味だった多肉達を寄せ植えしてみたよ♪ - 2013.03.08 Fri

軒下で冬の寒さに耐えた多肉達を寄せ植えにしてみました♪


012_convert_20130308183726.jpg


背の高い子と右奥のちょっと間延びしている子は、売れ残った子をお安くGET!!して来ました^^


009_convert_20130308183637.jpg


010_convert_20130308183701.jpg


005_convert_20130308183533.jpg


色んな鉢から少しずつ抜いては植えてを繰り返し、サボテン狩りのようでした♪

まだまだ放置状態のものや形が乱れているものがあるのでまた少しずつお手入れしてあげたいと思います。

暖かいと作業する気になりますね~^^;






一年前に植え替えた黒法師が・・・ - 2013.03.07 Thu

約1年前に根が傷んでしまって成長が止まっていた黒法師

植え替えから約一年が過ぎ、立派になられました~~~♪


024_convert_20130307182813.jpg


今日の状態です。

葉っぱがわっさわさしてます♪

でもちょっと肥料不足かも^^;


015_convert_20130307182657.jpg


でもよく見たら青虫にやられてる芽もありました。


009_convert_20130307182611.jpg


今のところ虫にやられているのは、この一芽だけだったのでほっとしました。

下草に植えた子持ち蓮華もちゃんと育っています。


020_convert_20130307182751.jpg


因みに昨年の植え替えの時は、こんな状態でした↓↓


031_convert_20130307182317.jpg


右側の子なんですが、根が傷んでいるので茎の途中からたくさんの根っこが伸びてます。


034_convert_20130307182455.jpg


036_convert_20130307182423.jpg


植え替えたばかりの時は、こんな状態でした。

なんとか無事に育ってくれて今では立派な株になってくれました♪

ほんの少し手をかけてあげるだけでもちゃんと応えてくれてくれるのが嬉しいです^^





クリスマスローズ色々~ - 2013.03.06 Wed

少しずつ暖かくなってきましたね~♪
我が家の庭では、クリスマスローズが次々に花を咲かせてくれています。


012_convert_20130306203426.jpg


030_convert_20130306203548.jpg


023_convert_20130306203525.jpg


017_convert_20130306203458.jpg


004_convert_20130306203204.jpg


011_convert_20130306203407.jpg


日当たりの悪い所は、まだ蕾です。


005_convert_20130306203301.jpg


一週間もすればいくつか開花しているかな~♪




クリスマスローズ・マエストロを我が家へ - 2013.03.05 Tue

またまた見つけたセールのお品^^;

咲き進んだクリスマスローズ・マエストロ

とっても素敵なお色だったので連れて帰りました♪

しかもとってもお買い得(笑)


068_convert_20130305185734.jpg


070_convert_20130305185834.jpg


072_convert_20130305185902.jpg


077_convert_20130305185933.jpg


開花して日が経つにつれ色が濃くなって素敵~♪

種もたくさん付いている様なので採種してみようかな^^




シャビーな寄せ植え - 2013.03.04 Mon

先日、購入したシャビーなプランターラックに寄せ植えしてみました♪

先ずは、ラックに四角くカットした麻布を敷いて鉢代わりに。


006_convert_20130304172723.jpg


そして、買っておいた苗たち。


005_convert_20130304171942.jpg
左から◆アルスロポディウム カプチーノ
    ◆ヒペリカム トリカラー
    ◆ユーフォルビア リギダ
    ◆キンギョソウ ブロンズドラゴン
    ◆ローダンセマム エルフウィズアイ

この苗たちを植え込みました。


038_convert_20130304172112.jpg


063_convert_20130304172043.jpg


ウフッ。

ちょっといいかも♪^^

左奥の細葉は、よく見ると・・・↓↓


049_convert_20130304172142.jpg


シャビーな感じ~~~♪

この子お花も可愛いんですよ。

咲いたらまた報告しますね!


053_convert_20130304172304.jpg


050_convert_20130304172219.jpg


051_convert_20130304172242.jpg


057_convert_20130304172328.jpg


やっぱり土いじりは楽しい♪♪

今週は、暖かくなるみたいなので庭いじりもしようかな~^^






今日のお買い物 - 2013.03.03 Sun

今日は、寄せ植え用の苗を買いに少し車を走らせました。

そこは、ちょっと素敵な苗たちが並んでいる確率が高いお店で、行く時はワクワクします。

今日も素敵な子が並んでました~♪

迷って迷って連れて帰ったのは、この3種。


005_convert_20130303200738.jpg


008_convert_20130303200837.jpg


ね!ちょっと素敵でしょ!!

先日連れて帰った苗と一緒に寄せ植えする予定です。

本当は今日中に植えたかったけどお天気が・・・

明日晴れたら植える予定です♪




お隣さんの梅でちょっとお花見♪ - 2013.03.02 Sat

昨日は、春一番が吹き荒れましたが、今日はよく晴れていてお隣さんの梅の花がとても綺麗だったのでちょっとお花見して来ました~♪


019_convert_20130302202518.jpg


満開です。

ここ、実は私の実家の庭先です^^;


まずは私の一番好きなこの色から・・・


024_convert_20130302202540.jpg


022_convert_20130302202602.jpg


026_convert_20130302202627.jpg



如何です?

白い花弁に黄緑色のガクが爽やかで素敵だと思いませんか?

続いて・・・


005_convert_20130302202337.jpg


009_convert_20130302202453.jpg


濃すぎず薄すぎずとっても優しい感じのピンク。

これもカワイイですよね!

そして定番の・・・


056_convert_20130302202720.jpg


一番オーソドックスなお花ですね!

まだ蕾があるのでもう少し楽しめそうです。

お花がいっぱい咲いているので実がたくさん生るかな~^^

またチェックしなきゃ(笑)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

