2013-02

 - --.--.-- --


ローダンセマムと銅葉のキンギョソウ - 2013.02.28 Thu

今日の横浜市内は、暖かくて過ごしやすい一日でした。

ポカポカでもう春が来たんだな~

暖かくていいな~

BBQ日和だな~~~な~んて思ってしました(笑)

そんなポカポカのお出掛け日和な今日でしたが、私は、いつもと変わらない一日。。。

買い物に行ったスーパーでカワイイお花の苗を買ってちょっとハッピーにはなれたかな♪


002_convert_20130228190003.jpg


004_convert_20130228190100.jpg
キンギョソウ ブロンズドラゴン

濃い色の銅葉が素敵☆


017_convert_20130228190159.jpg
ローダンセマム エルフウィズアイ

私は、爽やかな白い花弁の子をチョイス!

他にも濃いピンク、薄いピンクなんかもありました。


008_convert_20130228190137.jpg


同じローダンセマムの蕾。

この蕾からあんなにカワイイお花になるなんて不思議~。

蕾がたくさんあるので開花が楽しみです♪









スパイラルジンジャー水挿しで冬越し - 2013.02.27 Wed

クルクルと螺旋状に成長するスパイラルジンジャー、カットした茎を水挿しした状態で室内管理しています。


006_convert_20130227193033.jpg


004_convert_20130227192927.jpg


部屋が暖かいせいかこんなにカワイイ新芽も出てきました~♪

春になったら鉢上げしてあげようと思います。

このスパイラルジンジャーは、アップルジンジャーとも言われています。

お花は、ロウで作られたような肉厚のピンク色のガクに黄色の筒状のお花が咲きます。


33_convert_20130227193053.jpg


今年は、お花が見られるといのですが・・・




ちょっぴり可哀想なアエオニウムたち - 2013.02.26 Tue

相変わらず放置気味の我が家の多肉さん達。

寒さにやられて葉っぱがボロボロの子も。


001_convert_20130226210501.jpg
アエオニウム サンシモン


003_convert_20130226210605.jpg
アエオニウム サンシモン

同じサンシモンでも微妙な色の違いが・・・


007_convert_20130226210715.jpg
アエオニウム 黒法師


011_convert_20130226210751.jpg
アエオニウム カナリエンシス


そしてボロボロの・・・


005_convert_20130226210627.jpg
アエオニウム カシミアバイオレット


何だか取っ手も可哀想なことになってます^^;

でも真ん中は、元気みたい♪


006_convert_20130226210651.jpg


少しずつお手入れしてあげたいな~って気持ちはあるんです。気持ちは・・・

あと少し暖かくなれば安心してお手入れしてあげられるのですが・・・

早く暖かくなぁ~れ~♪



今日のクリスマスローズ - 2013.02.25 Mon

今日は、お天気が良かったけどめっちゃ寒かったですね。

しかも私は久しぶりに風邪なんてひいているので出来れば外に出たくなかったんだけど写真撮る為にちと出てみました。

そしたら先日のとは別のクリスマスローズが咲いていました♪


001_convert_20130225185000.jpg


005_convert_20130225185057.jpg


どちらも可愛く、そして綺麗に咲いていました。

ほんの少しの時間でしたがちょっとだけ元気を貰えたような気がします。

早く風邪菌やっつけなきゃ(笑)







私のアジトづくり~完成お披露目~♪ - 2013.02.24 Sun

長くかかってしまった私のアジトづくりが終わり、やっとインテリアも揃ってきたのでお披露目したいと思います。

気長にお披露目を待っていて下さった方もそうでない方にも見てもらえたら嬉しいです♪

今回は、思い掛けなく私の個室として一部屋GET!!出来たので私の好きな様にリフォームしちゃいました^^

2ヶ月かかってやっとリフォームが終わったと思ったら、イメージしているファブリックや家具が見付からず、結局そちらも手作り・・・

でもほぼイメージしていたものに近い仕上がりになりました♪

あまり妥協せずにやれる事はやったので私的には満足してます。

そんな私のアジトをご覧下さいませ~♪



089_convert_20130224154829.jpg
このアイアンの向うがアジトへの入り口です。


083_convert_20130224154409.jpg




ようこそアジトへ。




032_convert_20130224154216.jpg


019+(2)_convert_20130224154029.jpg


052_convert_20130224154334.jpg



030+(2)_convert_20130224154111.jpg


061_convert_20130224154309.jpg
モザイクタイルもなかなか上手く貼れました♪


011+(2)_convert_20130224154624.jpg
廃材で手作りしたテーブル


013+(2)_convert_20130224160046.jpg
壁が寂しかったので描いた鳥さん。
フレームとひょうたんランプは、以前私が作ったものです。


079_convert_20130224160228.jpg
エキゾチックな灯りがお気に入りです♪

他に、カーテンやベッドカバーも手作りしました。


034_convert_20130224154702.jpg
ヘリンボーンと目地に拘ったエイジング加工したフロアタイルを貼った床。


036_convert_20130224175115.jpg
このコテムラがたまらなく好きなんです(笑)
作業の中では、この左官作業が一番楽しかったかな♪


033+(3)_convert_20130224175019.jpg
ペーパーの掛け具合で雰囲気が変わります。


037_convert_20130224175148.jpg
白くペイントしたブリックタイル。
塗りつぶさない程度にペイントしてみました。


039_convert_20130224175217.jpg
古いタイル。


050_convert_20130224154729.jpg
以前、買っておいた取っ手もやっと使う事ができました。


033+(2)_convert_20130224154803.jpg
アーコールのスティックバックチェア


106_convert_20130224153851.jpg
夕方。


159_convert_20130224153958.jpg
夜になるとよりアジトっぽくなります。



最後にリフォーム前です。

041+(2)_convert_20130224180316.jpg


038+(2)_convert_20130224180403.jpg


045+(2)_convert_20130224180206.jpg





最後までご覧頂き有難うございました。

今回、大工仕事は手伝ってもらったものの、それ以外は私がコツコツと作業し、完成させました。

普段、使わない筋肉を使ってめっちゃ身体が痛い日が続きましたが、完成した時の達成感はたまりません^^

そして、満足度、愛着度もUP↑↑UP↑↑です♪

これからこの部屋でまったりした時間を過ごせたらいいな~と思ってます。




完。








クリスマスローズ - 2013.02.23 Sat

先日の白いクリスマスローズに続いて、ダークなお色のクリスマスローズも開花し始めました♪


061_convert_20130223144508.jpg


066_convert_20130223144624.jpg


我が家には、10種類程のクリスマスローズがあるはずなのでこれから少しずつ開花してくれるのではないかと楽しみにしています♪





斑入りのリュウゼツランが・・・ - 2013.02.22 Fri

昨年、購入してバスコート(屋外の屋根有りテラス)で管理していた斑入りのリュウゼツラン

目の届きにくい所で管理していたらこんな事に・・・


062_convert_20130222160256.jpg


寒さにやられて瀕死の状態に・・・

かろうじて芯はやられていなかったので急遽室内へ・・・

元の姿に戻るのはいつの事やら^^;

因みに元の姿はこんなでした↓↓


001_convert_20121110204928[1]_convert_20130222160453


こんなに綺麗なリュウゼツランちゃんだったのに・・・ トホホ・・・




多肉の寄せ植えと植え替え - 2013.02.21 Thu

今日は、買い物ついでにダイソーに寄ったらこんなにカワイイ多肉さんが並んでいたので二鉢お買い上げ~♪


053_convert_20130221155624.jpg
サンバースト虹の玉の斑入り種のオーロラ


そして今日は、お天気も良く暖かかったので多肉さんの寄せ植えと植え替えをしてみました♪


057_convert_20130221155800.jpg

オーロラは、あるもので寄せ植えにしてみました。


056_convert_20130221155730.jpg

↑↑このアエオニウム・サンバースト、少しマダラが入ってます♪

これからの成長が楽しみです。


061_convert_20130221155827.jpg
アエオニウム マダラ法師


064_convert_20130221155853.jpg


植え替えてあげると見ていても気持ちがいいですね!

放置状態の多肉さんがまだまだいっぱいあるから少しづつお手入れしてあげたいと思います。








今年第一号のプルメリアの花芽 - 2013.02.20 Wed

最近、プルメリアの種ばかりに気を取られていたら見落としてました。

なんと・・・

同じ木に花芽を発見しました~^^

今年の第一号です!


001_convert_20130220130131.jpg


順調に育てば昨年同様、ゴールデンウィーク頃には開花して甘~い香りを楽しめるはず♪

開花が楽しみです。




ホウオウボクの新芽 - 2013.02.19 Tue

種から育てている我が家のホウオウボク

寒い冬の時期は、室内管理。

もちろん葉っぱは全て落ちます。

そんなホウオウボクですが、新芽が顔を出しました♪


005_convert_20130219201334.jpg


まだまだ小さいけどね!


008_convert_20130219201428.jpg


全体は、こんな感じでめっちゃ寂しいです。

何年かかるか分からないけど花が咲くまで気長に見守りたいと思います。






シャビーなプランターラックみ~つけた♪ - 2013.02.18 Mon

今日は、朝から冷たい雨模様。

こんな日は、お家でのんびり過ごしたいな~って誰もが思うはず。

私もそのうちの一人。

が、しかし・・・

すぐ隣の実家に居る兄夫婦からホームセンターへの出動命令・・・

もちろん兄夫婦も一緒。

ま~仕方が無い、出動~!!

せっかく行ったのでガーデニングコーナーもしっかりチェック!

で、見つけた^^

シャビーな感じのプランターラック??


019_convert_20130218185702.jpg

011_convert_20130218185604.jpg



高さが50cm位あるけど、置いてよし、吊るしてよし。

という事でお買い上げ~~~♪

寒い中、出動した甲斐がありました^^

もう少し暖かくなったら使ってみようと思いま~す。






ダイソーで買ったフォトフレームにひと手間かけてみました♪ - 2013.02.17 Sun

100円ショップのダイソーで見つけたイマイチなフォトフレーム。


005_convert_20130217180508.jpg


このフレームにひと手間かけてみました♪

ひと手間と言ってもサンドペーパーをかけるだけ~。

サンドペーパーをかけるだけでこんなに素敵なフレームになりました。


020_convert_20130217180601.jpg


如何です??

私的には、こっちの方が好きかな♪

でも本当は、ペパーがけをした後にペイントする予定だったんです^^;

でもこれはこれでいい感じなのでこのまま使おうと思います。

なのでまたフレームをGET!して来て改めてペイントバージョンを作ってみようと思います。






寒くても元気なツワブキ - 2013.02.16 Sat

今日は、いいお天気だったけど風が強くてめっちゃ寒かったですね~~~。

危うく引きこもりになるところでした(笑)

この時期の我が家の庭は、本当に寂しい状態なんですが、この子は寒い時期でも青々と元気です!


010_convert_20130216183758.jpg
ツワブキ


014_convert_20130216183854.jpg


こんなに小さな葉っぱも。


016_convert_20130216190513.jpg


そう言えば、2枚目の写真に写っているソテツ・・・

今年は、葉っぱが枯れずに緑のまま。

暖冬なのかな??

まだ最低外気温がマイナス10℃になってないしな~

我が家は、横浜市内の片隅ですが、外の木に掛けてある温度計がマイナス10℃になる事があります。

でも今年は、まだマイナス6℃までしか下がってません。

このまま暖かくなっていくのかな~♪








プルメリアにきゅうり?? - 2013.02.15 Fri

今日は、朝から冷たい雨の一日でしたね~。

こんな日は、引きこもってしまいますね。

そんな寒い今日この頃ですが、我が家のプルメリアの種は、順調そのもので、まるできゅうりの様です(笑)


002_convert_20130215155836.jpg


我が家のきゅうりです(笑)


009_convert_20130215155949.jpg


011_convert_20130215160014.jpg


このきゅうり、いったいどこまで大きくなるのか・・・

今からとっても楽しみです^^






春を感じて・・・ - 2013.02.14 Thu

植物達は、春を感じているのかな??

小さなピンク色の芽を見つけました♪


023_convert_20130214194141.jpg


ハニーサックルの新芽は、キュートなピンク色。

今年もいっぱい咲いてくれるかな~。


こちらの二枚は、エキナセア


019_convert_20130214194015.jpg


020_convert_20130214194110.jpg


どちらも昨年入手した苗で、まだ花を見ていないので今年見られるといいのですが・・・




サンシモンの木陰で・・・ - 2013.02.13 Wed

今日は、お天気がとってもよくて、太陽の光がキラキラしていて、もう春はすぐそこかな~なんて。。。

そんなキラキラ太陽の下、サンシモンの木陰で春を待っている子がいます。


018_convert_20130213175952.jpg
サンシモン


010_convert_20130213175622.jpg


011_convert_20130213175725.jpg
子持ち蓮華


なんだか枯葉の中で暖かそう~♪


016_convert_20130213175752.jpg


鉢の外側に出ている子は、冷たい風に当たるせいか、葉っぱを閉じていますね!

もう少しの辛抱だよ~って言ってあげたくなりますね!(笑)

でもこのコロンとした感じが愛しい^^





廃材を利用してローテーブルを作ってみました~ - 2013.02.12 Tue

昨日、外に積まれた廃材を見てひらめいた!!

で、とりあえず廃材を洗ってみた。


015_convert_20130212230505.jpg


017_convert_20130212231343.jpg


そして今日、夕飯を作らなくてよくなったので、夕方から作業開始!

外は寒いのでリビングで作業しちゃった(笑)

先ずは、木材を必要なサイズにカット。


006_convert_20130212230745.jpg

007_convert_20130212230814.jpg


そして、数枚だけペンキを塗り塗り♪


009_convert_20130212230838.jpg


013_convert_20130212230923.jpg


で組み立てたらこんなローテーブルになりました~^^


019_convert_20130212230948.jpg


製作時間は、約5時間でした。

モノ作りは楽しい~~~♪

完成した時の達成感がたまりませぬ~~~^^

一応、キャスターも付いています。

しばらくの間は、アジトで使おうかな♪






売れ残りの多肉さんGET!! - 2013.02.11 Mon

今日もまたやっちゃった^^;

ホームセンターへ行ったら売れ残りの多肉さんが値下げされていたので2鉢お買い上げ~♪


004_convert_20130211182126.jpg


007_convert_20130211182252.jpg
アエオニウム属 ムーンバースト


005_convert_20130211182223.jpg
エケベリア属 ピーチプリデ


どちらも僅かに葉の傷みが見られるけど元気そうだったので連れて帰ってみました♪

春になったら大き目の寄せ植えにしてみようかな~なんて思ってます。




3年目のスイスチャード - 2013.02.10 Sun

相変わらず放置状態の我が家の庭。

そんな庭の植木鉢に今年、3年目を迎えたスイスチャードがあります。

植えっぱなしなので株元の方は、木のようになっています。


012_convert_20130210182742.jpg


008_convert_20130210182644.jpg


018_convert_20130210182818.jpg


透き通るような赤い茎がお気に入りです♪

春になったら植え替えをしてあげてめっちゃ大きく木のように育ててみようかな。

ちょっと面白いかも↑↑^^




チランジア3種 - 2013.02.09 Sat

今日は、買い物に行ったお店でSALEのワゴンを見ていたらエアープランツがいくつかあって、まだ元気そうな子を3種だけお買い上げしてみました。


031_convert_20130209185243.jpg


品種名は不明だけどまぁ~まぁ~元気そうでしょ??

干からびてしまわないように気を付けて管理したいと思います♪



今日も朝からバタバタと忙しい一日でした。

いつになったらゆっくり出来るのか・・・

寝不足気味でいつも眠いzzz




放置していた穴あきレンガと多肉さん - 2013.02.08 Fri

今日は、ちょっとだけ庭弄りしてみました♪

本当にちょっとだけね!(笑)


006_convert_20130208174356.jpg


多肉のお手入れ少々と放置してあったレンガ&瓦を並べただけ~~~の庭弄りでした~(笑)

でも並べてみたらやっぱりカワイイ^^


010_convert_20130208174514.jpg


007_convert_20130208174432.jpg
愛染錦


011_convert_20130208174539.jpg
乙女心


少し暖かくなったらこのコーナーをもっと充実させたいな~♪





 

クリスマスローズが開花しました~♪ - 2013.02.07 Thu

今年もクリスマスローズの開花が始まりました♪

今年の開花第一号は、白い子でした。


013_convert_20130207165754.jpg


005_convert_20130207165727.jpg


白に黄緑色の花弁が爽やかです。

蕾もいっぱいスタンバイしています。


002_convert_20130207165602.jpg


003_convert_20130207165702.jpg


015_convert_20130207165819.jpg


今年もたくさん開花してくれそうな予感♪





チランジア・イオナンタ~サボテンの骨付き - 2013.02.06 Wed

今日は、以前から気になっていたサボテンの骨の付いたエアープランツを一つGET!してみました♪


033_convert_20130206180307.jpg
チランジア イオナンタ


土台となっている穴のあいた木に見えるのがサボテンの骨です。

メキシコ原産のサボテンの一種で、チョーヤと言うサボテンが自然枯死したものだそうです。



020_convert_20130206180222.jpg


とりあえず、窓際にお気に入りのぞうさんと一緒に置いてみました♪

でもこの窓、北側だから光が足りないかな・・・






カンナ・オーストラリアがニョキニョキしてきました~ - 2013.02.05 Tue

室内で過保護に管理している我が家のカンナ・オーストラリア、日当りがいいからか新芽がニョキニョキしてきました~♪


005_convert_20130205184548.jpg


006_convert_20130205184214.jpg


007_convert_20130205184327.jpg


この調子だと今年は、早い時期からワサワサとボリュームのある株いなってくれるかな~♪

今年は、二箇所に植えてあげようかな~なんて今からイメージを膨らませています^^

春よ来い来い!!




銅葉達~ - 2013.02.04 Mon

最近、放置気味の我が家の庭・・・

そんな庭の片隅でもたくましく育っている銅葉達・・・


012_convert_20130204183706.jpg
金魚草


018_convert_20130204183824.jpg
ドドナエア


023_convert_20130204183954.jpg
アジュガ


021_convert_20130204183902.jpg
ユーフォルビア


どの子も植えっぱなしの状態ですが、寒さにも耐えてくれているようです。

今週は、また雪の予報が出ているので少し心配ですが、先日の雪にも耐えてくれたので大丈夫かな・・・






ロベレニーのコモが・・・ 落ちた!! - 2013.02.03 Sun

昨日、今日と暖かく、とても過ごしやすくてもう春なのか??って思うほどでしたね。

昨日は、風が強くて春一番のフライングといった感じでしたが、今日は、とても穏やかな一日となりました♪

暖かかったからか、外へ出たらフェニックス・ロベレニーのコモが・・・

落ちてる・・・


009_convert_20130203181102.jpg


暖かかったから帽子(コモ)脱ぎたかったのかな??(笑)


011_convert_20130203181206.jpg


コモに巻かれていた葉っぱは、緑色をしていて何とか寒い冬を耐えているようです♪


014_convert_20130203181325.jpg


今週は、また雪が降るようなのでまたコモを巻き直してあげました。

元気に春を迎えられます様に。




多肉3種買っちゃった - 2013.02.02 Sat

ちょっと探し物があってガーデニングショップ行ったら・・・

手ぶらで帰れるわけも無く・・・

安いお店ではないのでちょっと迷ったけど多肉3種お買い上げ~^^;


016_convert_20130202180808.jpg


013_convert_20130202180743.jpg
セデベリア 静夜つづり

この白さにやられました(笑)

暖かくなったら緑色になっちゃうのかな~


009_convert_20130202180626.jpg
セデベリア ダーリーダール

この色の感じが好き!!


012_convert_20130202180720.jpg
セダム ウィンクレリー

優しい緑色にうっすらピンク色に染まった葉っぱがカワイイ♪

どう植えるかは、まだ検討中~

寄せ植えかな~♪






金のなる木を挿してみた - 2013.02.01 Fri

先日貰ってきた金のなる木を挿し木してみました♪

久しぶりの土いじり・・・

006_convert_20130201180500.jpg


この枝を土に挿すだけ~♪


020_convert_20130201180639.jpg


こんな感じで!

土は、多肉植物用と一般的なガーデニング用の土を混ぜて使ってみました。

暖かくなる頃には、根付いて元気に育ってくれるかな♪

開花もしてくれたら嬉しさ倍増~↑↑

楽しみぃ~~~♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

