2013-01

 - --.--.-- --


今日のプルメリア - 2013.01.31 Thu

例のプルメリアの鞘ですが、毎日見ていても成長しているのがわかる程、大きくなってきました。


004_convert_20130131211236.jpg


この中には、いくつ位の種が入っているのかな~♪

夏まで順調に育って鞘が弾けたら嬉しい!!

そしたら横浜生まれのプルメリア栽培が出来るな~♪

大事にしてあげなきゃ^^





ドラセナ ワーネッキー - 2013.01.30 Wed

今日は、ちょっと欲しいものがあってホームセンターへ行ったら、斑入りの綺麗な子がセールで安く売られていたので一鉢連れて帰って来ました♪


005_convert_20130130180205.jpg
ドラセナ ワーネッキー


003_convert_20130130180050.jpg


斑入りの艶々した葉っぱがとっても綺麗☆

この子は、私のアジトで管理しようかな♪





スケスケになった葉っぱみ~つけた♪ - 2013.01.29 Tue

今日は、お天気が良く暖かかったので、ちょっと庭をウロウロしてみた。

クリスマスローズの様子を確認してたらこんな葉っぱが・・・


019_convert_20130129180119.jpg


スケスケになった葉っぱ。


011_convert_20130129175957.jpg


015_convert_20130129180053.jpg


多分、アメリカデイゴの葉っぱです。

雨風にさらされて葉脈だけになったのかな??

それとも微生物やダンゴムシの仕業なのか・・・

どっちにしてもすごいな~って。

人の手を加える事なくこんなにスケスケになるなんて。

自然てスゴイ!!




ラウアエが・・・ (;゜0゜) - 2013.01.28 Mon

室内で冬越しさせているラウアエ

日当りがイマイチな所で管理していたら、葉っぱが・・・

茶・ちゃ・チャ~~~


003_convert_20130128182515.jpg

004_convert_20130128182608.jpg


ヤバシ!!

とりあえず日当りのいい所に移動。

そして、傷んだ葉っぱを取り除いてみました。


008_convert_20130128182634.jpg


傷んだ葉っぱを取ってあげただけでイキイキして見えますね(笑)

リフォームの日々が続き、あまり植物達を構っあげられなかったので、これから少しずつお手入れをしてあげたいと思います♪




ダルマギクの冬至芽 - 2013.01.27 Sun

鉢植えのダルマギク、こんなに寒くても少しずつ成長しているようです。


057_convert_20130127161459.jpg


061_convert_20130127161559.jpg


秋ごろには、淡~いブルー系のお花を沢山咲かせてくれるはずです♪

でも春頃に植え替えしてあげないと可哀想かな~。





金のなる木と息抜きドライブR134 - 2013.01.26 Sat

実家から一枝の金のなる木を貰ってきました。


049_convert_20130127041643.jpg


とりあえず数日間は、このままにしようと思いこんなところに置いておく事にしました。


046_convert_20130127041614.jpg


052_convert_20130127041713.jpg


来週にでも土に植えてあげようかな♪


そして今日は、息抜きにドライブへ・・・

久しぶりのR134

夕日が綺麗でした~♪


032_convert_20130127041508.jpg


明日からまた頑張れそうです^^






斑入り黒法師のビッグバンが・・・ - 2013.01.25 Fri

昨年、ブロ友さんに貰った斑入り黒法師のビッグバン

最近、斑が減ってスモールバンになってしまったような・・・


009_convert_20130125222742.jpg


010_convert_20130125222847.jpg


012_convert_20130125222923.jpg


013_convert_20130125222955.jpg


このまま斑が無くなりませんように。




私のアジトづくり 床の目地入れ - 2013.01.24 Thu

昨年の11月末頃から始めたアジトづくり・・・

やっと最後の作業になる、床の目地入れをしました。


011_convert_20130124215559.jpg
目地入れ前。

013_convert_20130124215710.jpg
目地入れ後。

022_convert_20130124215807.jpg
余分な目地材を拭き取った後。


016_convert_20130124215738.jpg

024_convert_20130124215837.jpg


エイジング加工で傷付けたところにもしっかり目地材が入っていて、私の思惑通り~^^

033_convert_20130124215911.jpg

036_convert_20130124215942.jpg

030_convert_20130124222646.jpg


フロアタイルは、普通なら目地棒を入れるのですが、私は目地材で仕上げてみました。

自分の部屋を自分で造るのなら少し位冒険しないとね!

目地が割れるのを覚悟して冒険してみました^^

手間隙掛けた甲斐があって、仕上がりには満足しています♪

この後、更に拭き掃除をしてワックスがけをすれば完成~!!

ここまで2ヶ月もかかってしまいましたが、自分のイメージが形になっていくのが嬉しくて、楽しく作業が出来ました♪

少し部屋らしくなったら改めて紹介したいと思います。



そして・・・

新たな作業が始まる予感・・・








私のアジトづくり 床材貼り終わりました~ - 2013.01.23 Wed

今日も午後から作業~♪

床材貼り終わりました~♪

で、少し変化を付ける為に所々、薄く白のペイントをしてみました。


008_convert_20130123221711.jpg


机の下もね!


011_convert_20130123221750.jpg


019_convert_20130123223131.jpg


カーブしてるところも無事に完成!!

あっ、この写真は、白のペイントをする前です・・・



そして・・・ 

予想はしていましたが、収納スペースの材料が足らなかったので、自宅にあったフロアタイルを貼ってみました^^;


002_convert_20130123221618.jpg


後は、目地を入れれば床が完成~

今週末には、この部屋でゆっくり過ごせるかな~♪




私のアジトづくり 床材貼ってみました~ - 2013.01.22 Tue

先日、加工した床材を貼ってみました~♪


001_convert_20130122234502.jpg


003_convert_20130122234642.jpg


002_convert_20130122234609.jpg


なんとめっちゃ手間のかかるヘリンボーン!!


008_convert_20130122234738.jpg


006_convert_20130122234710.jpg


007_convert_20130122234909.jpg


隅もしっかりね!^^

この後、目地も入れる予定です♪



コップで冬越し~ハイビスカス ブラックキング - 2013.01.21 Mon

昨年は、結局花を見る事が出来なかったハイビスカス ブラックキング

霜に当たって花を見ないまま枯らせてしまうのは悔しいのでいくつかの枝をカットして水を入れたコップに挿して冬越しをしています。


001_convert_20130121230903.jpg


何とか頑張ってくれています♪


003_convert_20130121230952.jpg


ゆっくりではありますが、成長しているようです。

晩秋に挿し芽をした子は・・・


005_convert_20130121231019.jpg


ヒョロヒョロではあるけど元気元気♪

今年は、花が見られるといいな♪






アジュガ トリカラー - 2013.01.20 Sun

冬色の寂しい庭の片隅で綺麗に発色している葉っぱ。


009_convert_20130120221744.jpg
アジュガ トリカラー


011_convert_20130120221841.jpg


寒いこの時期は、綺麗な赤紫色の葉っぱで楽しませてくれます♪

暖かくなると、緑と白が強めに出て、紫色が少し控えめな感じの斑入りの葉っぱになります。




私のアジトづくり 床材の準備~エイジング加工 - 2013.01.19 Sat

今日は、先日カットした床材をちょっぴりアンティークっぽく見せる為のエイジング加工をしてみました。

使った道具は、これ↓↓


005_convert_20130119200700.jpg


これを使って、一枚ずつ傷付けたり、削ったり・・・


001_convert_20130119200635.jpg
(写真左は、加工前)


016_convert_20130119200534.jpg


ふふふっ。

なかなかいい感じ♪

とりあえず、350枚位の加工を終えました!!

きっと、この材料にこんな事をするのは私しかいないのではないかと思われます(笑)


006_convert_20130119200728.jpg


あ~~~完成が待ち遠しい!!





百均でエアープランツ買ってみました~ - 2013.01.18 Fri

今日は、ダイソーでエアープランツを見つけたので買ってみました♪


002_convert_20130118204206.jpg
左からフクシーイオナンタベルティナ


先日、紹介したエアープランツと一緒に置いてみました。


008_convert_20130118204302.jpg


ちょっぴり賑やかになったかな♪

エアープランツは、土が無くてもOK!なのが嬉しいですね!




プルメリアの種のさやが順調に育っています - 2013.01.17 Thu

プルメリアを育て始めて10年、昨年の秋に初めてプルメリアに種がつきました♪

最初は、茶色っぽかったので、寒さで蕾が傷んでしまったものと思っていたんですが、数日後に緑色になっていてビックリ!!

その時に種が出来たんだ~って(笑)

室内管理ですが、今のところ順調みたいです。

日に日に大きくなっていくのがわかる位です。


021_convert_20130117185616.jpg


結構立派に育ってますよ~♪

そして、葉っぱも出てきました~♪


019_convert_20130117185520.jpg


今年もGW頃には、花が見られるかな~^^




雪の下でも元気な多肉さん - 2013.01.16 Wed

屋外管理の多肉さん・・・

先日の雪で埋もれ、心配していたのですが、雪が融け、多肉さんが顔を出すと・・・


004_convert_20130116215025.jpg


元気でした~♪

多肉さんも品種によっては、耐寒性があるんですね~。

たまには庭弄りがしたいのですが、リフォームが終わらないと落ち着かなくって^^;

しかも身体が疲れきっているような・・・

いつになったらゆっくり休めるのか・・・






私のアジトづくり 床材の準備 - 2013.01.15 Tue

今日は、朝からいいお天気だったので、ちょっと庭に出てパシャリ。


003_convert_20130115212857.jpg
『さ、さぶい・・・ オイラの帽子・・・返して・・・』(笑)

因みに昨日は、こんなに降ってました↓↓


032_convert_20130115213336.jpg


さてさて、今日も引き篭もってDIY!

床材の下処理をしていました。

普通は、長いまま使う床材・・・ 90cm×15cm。

これを30cm×7.5cmにカットしました。


013_convert_20130115212950.jpg


先ず、カットしたい長さのものを1枚作り、その1枚を常に定規代わりに使って床材をカットします。

その時、壁などの平な所に当ててやると、やり易いです♪


016_convert_20130115213036.jpg


それを更に半分にカットしました。

ウェハースでもミルクレープでもありませんよ~(笑)


020_convert_20130115213205.jpg


019_convert_20130115213129.jpg


022_convert_20130115213235.jpg


こんなにいっぱいカット出来ました♪

今日は、カットで終わってしまったんですが、これを更に加工するか検討中です。

ん~悩む・・・

明日までに決めねば・・・



私のアジトづくり 左官作業~スタッコ塗り完了!! - 2013.01.14 Mon

今日は、朝から雪が降って予想以上に積もり、ここは雪国か・・・って思うほどでした(笑)

雪の夜は、外が異様に静かで不気味だと思いませんか??

まぁ~そんな雪の一日でしたが、私は今日もDIY!!

やっと左官作業が完了!! しました~^^


じゃ~ん!!


051_convert_20130114230822.jpg


022_convert_20130114230713.jpg



ここまで長かった~~~

でも結構、達成感はあります♪

今日は、左官作業の最後の作業でベンチの側面を塗ったんですが、ま~作業の早い事(笑)

いい加減これだけ塗ってると、だいぶ慣れてきて作業が早くなて来ました=3

ベンチの真ん中の角には、暖炉風??ニッチを設けてみました。

このニッチには、ライトも付けました♪


030_convert_20130114230748.jpg


残すところ床のみ!!^^

明日も頑張るぞ!!





常緑シダ ヤブソテツ - 2013.01.13 Sun

今日は、お天気も良く、暖かくて絶好の日曜大工日和~♪

だったのですが・・・

頭が・・・

痛くてあまり出来なかったので庭に出てパチリ!


001_convert_20130113221939.jpg
ヤブソテツ

オシダ科の常緑シダです。

葉っぱをよく見たら・・・


004_convert_20130113222106.jpg


裏は・・・


003_convert_20130113222037.jpg


ここから胞子を飛ばすんですね~♪

少し増えたら嬉しいな~♪



明日は、しっかり作業したいと思います。





私のアジトづくり 左官作業~スタッコ塗り 3 - 2013.01.12 Sat

今日もスタッコ塗り~~~♪

最近は、少しコツを掴んだみたいで、最初の頃より上手くなった気がします^^

今日は、お昼から21時まで作業して、天井と壁の作業は終わりました。

机まわりもほぼ完成!!


007_convert_20130112233148.jpg


お疲れ様・・・私。(笑)


机周りは、ちょっと手間がかかりました。

棚を塗る時は、先ず全体にスタッコを塗ります。


023_convert_20130112233300.jpg


そしたら、水で濡らした刷毛でそっと角の部分をなぞる様になじませます。

すると、こんなに綺麗に仕上がります↓↓^^


026_convert_20130112233343.jpg


明日もがんばるぞ~!!




ひょろひょろパキラ - 2013.01.11 Fri

買った時は、15cm位だった我が家のパキラ

現在は、カウンターの上に置いてあるのですが、光を求めてひょろひょろと伸びています。


010_convert_20130111192048.jpg


しかも横から見ると・・・


014_convert_20130111192152.jpg


こんなに傾いてしまいました(笑)

春になったら植え替えてあげましょうかね~♪



私のアジトづくり 左官作業~スタッコ塗り 2 - 2013.01.10 Thu

今日も左官作業~=3

左官作業って意外と力仕事なので今日は、腕が痛い(> <)

でも少しずつ完成に近付いているので一人でも楽しく作業しています♪


009_convert_20130110221200.jpg


壁紙のつなぎ目でトラブル発生!!

ネタが少し柔らかかったので、つなぎ目のラインが浮き出てしまいました。

で、わかった事・・・

凹凸のある所は、少しかために練ったネタを塗るといいみたい♪


016_convert_20130110221348.jpg


仕上がりは、こんな感じで、少しコテムラを残しています。


012_convert_20130110221240.jpg


自然光だとめっちゃ明るい(笑)


001_convert_20130110221056.jpg


明日中には、天井と壁を終わらせたいな~♪

腕が痛いけどがんばろ~っと^^




挿し木から始めるプルメリア栽培日記 - 2013.01.09 Wed

昨年、挿し木したプルメリアですが、暫くアップするのを忘れていました。

現在は、こんな状態です↓↓


007_convert_20130109212955.jpg


他のプルメリアは、葉っぱを全て落としましたがこの子だけ葉っぱが付いています。

常緑種のオブツーサ種の遺伝子が入っているのかな~??

昨年は、花を見る事が出来なかったので今年は見れるといいな~♪

一応、レインボー系のはずなんだけど・・・^^





私のアジトづくり 左官作業~スタッコ塗り - 2013.01.08 Tue

今日からリフォーム作業を再開しました。

今日は、左官作業!

材料は、これ↓↓


001_convert_20130108183716.jpg


このハマ・スタッコを水で練ります。


002_convert_20130108183820.jpg


この位に練ってみました。

自宅の建築中に左官屋さんが練っているのを見ていたので何となく覚えていて、それより少し柔らかめかな・・・

これをコテで天井に塗っていくんですが、今回のリフォームは、クロスを剥がしていないので予めシーラーを塗ってあります。


003_convert_20130108183849.jpg


ふふふっ。

初めての左官作業だけど・・・めっちゃ楽しい↑↑^^

素人の私には、柔らかめが塗り易かったのかもしれません♪

黙々と作業を続けて今日のノルマ達成!!


006_convert_20130108183923.jpg


010_convert_20130108183954.jpg


画像が悪くてスミマセン^^;

明日は、壁を2面ほど塗る予定です♪




軒下管理の多肉さん - 2013.01.07 Mon

我が家の多肉さん達は、全て外で管理していて、その多くは、軒下で管理しています。

そこで寒さにやられてダメになってしまうものは、諦めます(> <)

室内に入れてあげればいいのかもしれませんが、我が家には、熱帯植物がたくさんあって多肉さんの置き場が無いんです。

なので外で冬越し出来る子だけ育てるようにしています。


001_convert_20130107205614.jpg


007_convert_20130107205731.jpg


004_convert_20130107205706.jpg


009_convert_20130107205756.jpg


外に置いてあるので、どの子も間延びもせずにしっかりと逞しく育ってくれています♪






エアープランツ - 2013.01.06 Sun

我が家に来てから数ヶ月のエアープランツのチランジア

手間もかからなくて管理がラクチン!

でも育っているのか育っていないのかよくわからない(笑)


002_convert_20130106201921.jpg


005_convert_20130106202014.jpg
チランジア カピタータ


007_convert_20130106202040.jpg
チランジア ブッチー

これは、もしかしてもしかする??

どんな花が咲くのか楽しみだな~~~♪


010_convert_20130106202104.jpg


ずっとこのニッチに置きっぱなしで、時々、水に浸けてあげるだけだけど、今のところは緑色をしています。

こんな管理でいいのだろうか・・・




一目惚れしたレンガ - 2013.01.05 Sat

今日は、寒過ぎて冬眠したい気分です(笑)

さて、先日の大型ホームセンターでのお買い物で、一目惚れして購入したものがあるのでご紹介しますね!

これ↓↓


004_convert_20130105181825.jpg


穴のあいたレンガ。

この形といい色といい、私好み~~~^^

一目惚れして即、10個お買い上げ~♪

1個300円位だったからもっと買っておけば良かったかな~。

お店では、こんな感じ↓↓で売られていました。


057_convert_20130105181944.jpg


これを見て閃いちゃったんです^^

時間を見つけて作業したら、改めてアップしますね!

あ゛~~~やりたい事が多くて困るぅ~~~

時間が足りない~~~




紫キャベツ - 2013.01.04 Fri

随分前に鉢植えにした紫キャベツ


010_convert_20130104211219.jpg


真ん中をよく見ると・・・


005_convert_20130104211339.jpg


少しキャベツっぽく丸くなってるような・・・


008_convert_20130104211452.jpg


チビ紫キャベツになってる!!^^

しかも太陽の光を浴びて赤紫に見えて綺麗~♪

収穫出来る位に育つのかな~??






かわいい多肉さん買っちゃった♪ - 2013.01.03 Thu

かわいい多肉さんを見付けたので連れて帰って来ました~♪

クラッスラ属の多肉さんです。


068_convert_20130103223529.jpg
オルビキュラリス 

真ん中がほんのりピンク色でキュートな多肉さんです^^


069_convert_20130103223602.jpg


嬉しい事に品種不明の多肉さんの赤い葉っぱが一つ・・・


070_convert_20130103223627.jpg


オマケかな??(笑)

芽・・・出てくれるかな~♪

出るといいな♪








ホームセンターにて - 2013.01.02 Wed

今日は、ちょっと用事があって福生まで行ったので、ついでに某大型ホームセンターに寄ってみました。

年に数回しか行けないけど大好きなホームセンターなのでテンション↑↑^^

ガーデニングコーナーもめっちゃ充実していて参考にしたいコーナーがいくつもありました。

今日は、携帯で撮った3枚を紹介しますね。


先ずは、積んである石がめっちゃいい雰囲気のコーナー。

8_convert_20130102230540.jpg



そして、オリーブと多肉の寄せ植え。

6_convert_20130102230413.jpg


そして、見るたびに庭に造りたいな~って思うガーデンハウス。

7_convert_20130102230513.jpg

今年こそ庭にこんなハウスを造りたいな~♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

