2012-12

 - --.--.-- --


来年は、咲きますように♪ - 2012.12.31 Mon

今年最後の記事は、レッドジンジャー

芽の数は、増えるんですが、なぜかなかなか大きくなってくれない気難しいレッドジンジャー

来年は、開花してくれるかな♪


003_convert_20121231172941.jpg


005_convert_20121231173040.jpg


もう3年目なのに大きくなってくれない・・・

植え替えもしているのに・・・

な~ぜ~??

気長に待つしかないか~



今年もそろそろ終わりですね~♪

皆様、お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。


018_convert_20121231173118.jpg


021_convert_20121231173149.jpg


皆様に沢山の幸せが降り注ぎますように。

良いお年をお迎え下さいませ。





カンナ・オーストラリア - 2012.12.30 Sun

晩秋に地植えのカンナ・オーストラリアを堀上げ、室内管理しているんですが、新芽がニョキニョキしてきました~^^


001_convert_20121230153046_20121230153504.jpg


002_convert_20121230153151.jpg


日当りが良いリビングの窓際に置いてあるので元気なのかも。


011_convert_20121230153320.jpg


ここで花が咲いちゃったりして・・・

そこまでは無理か~^^;

あと3ヶ月は、過保護に管理したいと思います(笑)






私のアジトづくり アイアンフェンスの塗り替え - 2012.12.29 Sat

先日の古いアイアンフェンスをアイボリーから黒に塗り替えてみました~♪

今回は、缶スプレーでシュシュッ=3 とね!


001_convert_20121229210615.jpg


多少の塗り残しはあるけど、それもまた味があっていいかな♪

残念ながら年内の完成は、無くなってしまいましたが、引き続き完成目指して頑張りま~す!!^0^/




クリスマスローズ - 2012.12.28 Fri

このクリスマスローズ、なんだか葉っぱがワサワサし過ぎだよね??


008_convert_20121228204420.jpg


株分けした方がいいのかな~??

来年は、株分けしてみようか・・・な。

因みに開花は、まだまだ先になりそうです。


そして、私のお気に入りのロータス ブラックムーニーは、数は少ないけどよく咲いてくれています♪


009_convert_20121228204525.jpg
ロータス ブラックムーニー





私のアジトづくり 古いアイアンフェンスGET!! - 2012.12.27 Thu

材料が入らずリフォーム作業が足踏み状態・・・

そんな中、古いアイアンのフェンスをGET!! v(^^)

ちょっとテンションUP↑↑


009_convert_20121227175750.jpg


・代い繧、繧「繝ウ繝輔ぉ繝ウ繧ケ_convert_20121227180217


全体の画像は、リフォームが完成したら紹介しますね!

このフェンス、色はアイボリーなんだけど、黒に塗り直そうかと検討中~♪

年内の完成は、諦めたのでもう少し悩んでいようかな(笑)





オステオスペルマムの白い花 - 2012.12.26 Wed

お天気いいのに寒いーーーーーっ!!

そんな寒い時でも可憐にそしてたくましくオステオスペルマムの白い花が一輪だけ咲いていました。


012_convert_20121226152957.jpg


これからたくさん咲いてくれるかな♪





私のアジトづくり 机のペイント - 2012.12.25 Tue

うっかりしていて机のペイントをアップし忘れていました^^;

まず、机のトップの板にオイルステンを塗るんですが、今回は、布を使って薄めに塗りました。


015+(6)_convert_20121225200319.jpg


↑↑ 上の板3枚が塗った状態。

全て塗ったら少し乾かします。

そして、次に少し薄めた白を塗り、余分な塗料を布で拭き取って好みの色になるように調整してみました。


004+(5)_convert_20121225200202.jpg


そして、側面のブリックタイルも白くペイントしてみました♪

ちょっとわかり難い写真でゴメンナサイ^^;

全体は、こんな感じです↓↓


039+(4)_convert_20121225200032.jpg


どうやら年内の完成は、難しそうです・・・

明日は、作業出来るかな~






庭の掃除しなきゃマズイよな~ - 2012.12.24 Mon

Merry Christmas!

イヴですね~☆

でも私は、いつもと何も変わらない一日でした^^;

本当は、庭の掃除をしたかったんですが何も出来ずに一日が終わってしまいました(笑)

すっかり冬の庭になってしまたのでいい加減、片付けないと・・・


002_convert_20121224224204.jpg


006_convert_20121224224349.jpg


003_convert_20121224224300.jpg


005_convert_20121224224324.jpg


こんな枯れ葉の庭に赤く紅葉した葉っぱが・・・


010_convert_20121224224417.jpg
メギ


アースカラーの庭の中に赤が映えます♪

明日は、枯れ葉の掃除しなきゃ。







なかなか咲いてくれない多肉さん - 2012.12.23 Sun

我が家の大き目の多肉さん。

蕾がニョキニョキし始めてから随分と経ちますが、なかなか咲いてくれない!!

今は、こんな感じ。


005_convert_20121223234117.jpg


もう少しなんだけどな~


010_convert_20121223234323.jpg


軒下で管理しているのでこんな色になってしまいました^^;


006_convert_20121223234220.jpg


008_convert_20121223234252.jpg


10月の終わり頃は、こんなに綺麗な緑色をしていました。

そして、蕾がニョキっとして来ています♪


011_convert_20121029170900.jpg


もう12月も終わろうとしているのに・・・

いつ咲いてくれるのかな・・・

のんびりしてますね~♪




雨上がりの一枚 - 2012.12.22 Sat

今日は、朝から雨でしたね~。
出かけ際に一枚だけ撮ってみました♪


001_convert_20121222172808.jpg


雨粒がキラキラして綺麗~





フワフワしたカミヤツデの花 - 2012.12.21 Fri

寒い日が続き、霜にやられてボロボロの葉っぱになってしまったカミヤツデ


012_convert_20121221203252.jpg


こんな状態でも花が・・・


017_convert_20121221203618.jpg


ガクも花も見た目は、フワフワです♪

このフワフワ、触ると風に舞って、吸ってしまうと鼻や喉がイガイガします。


013_convert_20121221203346.jpg


016_convert_20121221203458.jpg


021_convert_20121221203531.jpg


毎年、花が咲くけど種が出来ているのかは不明。

未確認です。

来年も大きな葉っぱを広げてくれるかな♪






私のアジトづくり モザイクタイルの目地入れ - 2012.12.20 Thu

今日は、朝から病院・・・

帰宅した時には、すっかり日は落ちて暗くなっていました。

本当は、植物の写真を撮りたかったんですが、今日は諦めて、昨日の続きのモザイクタイルの目地入れをしてみました♪


目地材を水で練ってコテで目地を埋めていきます。


002_convert_20121220221540.jpg


全体にしっかりと入れます。


006_convert_20121220221710.jpg


しっかりと入ったら、水を絞ったスポンジで表面の余分な目地材を拭き取ります。

この時、スポンジの同じ面で何度も拭かずに、一度拭いたら新しい面に変えて綺麗な面で拭き取るといいみたいです!


007_convert_20121220221749.jpg


スポンジでの拭き取り終了~。


019_convert_20121220221946.jpg


小窓の周りも同様に作業しました。


014_convert_20121220222117.jpg


少し乾いたら、乾いた綺麗なタオル等で拭けば完成~~~!!


015_convert_20121220222148.jpg


私的には、◎(笑)

これで細かい作業は、全て終了!

後は、天井、壁、床。

年内に間に合うかビミョ~な感じですが、年越ししながらでも終わらせたいな~って思ってます(笑)








私のアジトづくり モザイクタイル貼り - 2012.12.19 Wed

机の正面の壁にモザイクタイルを貼ってみました。


003_convert_20121219223658.jpg


先ずは、寸法の確認をしておさまるようにタイルの準備をしてから接着剤を塗ります。


019+(5)_convert_20121219223810.jpg


そして、モザイクタイルをシートごと貼り付けます。


021+(2)_convert_20121219223853.jpg


少し乾くまでこのままおきます。

そして、生乾きの状態で、霧吹きで水を吹きかけ、2~3分置きます。


023+(2)_convert_20121219223930.jpg


2~3分経ったらゆっくり紙を剥がします。


025+(3)_convert_20121219224006.jpg


すると・・・


028+(2)_convert_20121219224053.jpg


まぁ~なんということでしょう~

私でも簡単に貼る事が出来ました~♪

生乾きだと、ずれているタイルの修正も可能ですよ~

タイル貼り、めっちゃ楽しい~~~!!

という事で・・・

小窓の周りにも貼ってみました。


030+(2)_convert_20121219224137.jpg


が、しかし・・・

ちょっとごっつくなり過ぎな気がしたので一列剥がしちゃいました^^;


033_convert_20121219224310.jpg


うん。

やっぱりこっちの方がいい感じ♪

このまま一日乾かしてから目地入れをします。



つづく・・・



ぷりっぷり~ - 2012.12.18 Tue

忙しい日が続いていてちゃんとお手入れしてあげる暇が無く、放置状態の多肉さん。
そんな多肉さんでもぷりっぷりです^^


001_convert_20121218214858.jpg


虹の玉も八千代もぷりっぷり~♪


004_convert_20121218215025.jpg


010_convert_20121218215103.jpg


もう少し黄色く色づいてくれないかな~♪




私のアジトづくり ペイント - 2012.12.17 Mon

少し作業が進んだので、ちょっとペイントしてみました。

先ずは、ブリックタイルを白に・・・


016_convert_20121217214540.jpg


036+(3)_convert_20121217214608.jpg


塗りつぶさずにブリックタイルの色を残してみました。
後で気に入らなかったら塗りつぶします^^;

そして、クローゼットのルーバーもペイントしてみました。


043+(2)_convert_20121217214053.jpg


先ずは、白で下塗り~・・・
と、その前に、ハンマーやドライバー、ビスなどを使って、ルーバーに傷をつけてみました。
が、写真取り忘れました^^;


009+(4)_convert_20121217214341.jpg


上塗りは、ブルーグレー。


012+(2)_convert_20121217214419.jpg


乾いたら、ペーパーがけ~


001+(3)_convert_20121217214448.jpg


右がペーパーがけ前、左がペーパーがけ後です。
傷もいい感じ~^^
まだ作業途中なので後日改めてアップしたいと思います。
ペイント作業が終わったら次は、いよいよ天井と壁・・・
完成が近付いてきて嬉しい~~~♪






アガベ アテナータが・・・ 霜被害 - 2012.12.16 Sun

今年、500円で購入したアガベ アテナータ

玄関の軒下に置いといたら霜にやられちゃった!!


004_convert_20121216204513.jpg


そして、やる気をなくした感じの葉っぱ。


006_convert_20121216204621.jpg


あ゛~~~ショック!!

気長に再生を待ちますかねぇ~。




プルメリアの種が少し大きく・・・ - 2012.12.15 Sat

プルメリアの種が少し大きくなりました♪


007_convert_20121215211610.jpg


葉っぱは、全て落ちてしまいましたが、種は少しずつ大きくなっています。

現在、5cm程に成長しています。

どこまで頑張ってくれるかわからないけど、気長に観察したいと思います。





私のアジトづくり(DIYでリフォーム) - 2012.12.14 Fri

またまたリフォーム記事です^^;

自宅を建てた時の残ったブリックタイルを利用してみました。

こんな風にアクセントとして2段だけ貼ってみました。


048_convert_20121214223304.jpg


024_convert_20121214224003.jpg


目地を入れる時は、こんなものを使ってみました↓↓^^


013+(2)_convert_20121214223552.jpg


生クリームに付いていたしぼり袋~♪

捨てなくて良かった~(笑)

アクセント部分の貼り付けが終わて、まだ材料が残っていたので、デザインを変更して、机にもブリックタイルを貼ってみました♪


008_convert_20121214223428.jpg


019+(3)_convert_20121214223037.jpg


036+(4)_convert_20121214230036.jpg


ちょっと適当にやり過ぎたかな^^;

まぁ~それも味と思いましょう!!

毎日、少ししか作業が出来ないからなかなか進まないけど年内に完成させるぞぉ~!!






あちゃ~ やっちゃった~--; - 2012.12.13 Thu

軒下で管理している多肉さん・・・

霜にやられている子が・・・


009_convert_20121213192133.jpg
黒法師 サンシモン


008_convert_20121213192043.jpg
アエオニウムの・・・なんだろう??^^;

このアエオニウムは、少し前までこんなに立派な子だったのに・・・トホホ・・・


020_convert_20121213194144.jpg


ちゃんと復活してくれるかな・・・


ミセバヤは、枯れた葉っぱの下からこんなに可愛い芽が出ています♪


015_convert_20121213192226.jpg
ミセバヤ


小さくて可愛い♪

来年は、ボリュームが出そうな予感^^




ヘンリーヅタの紅葉とリースベース - 2012.12.12 Wed

最近の冷え込みでヘンリーヅタが綺麗に紅葉~

013_convert_20121212180253.jpg


綺麗だな~なって思ったら、綺麗なのは壁際だけで他の所の葉っぱは散ってしまったので剪定しました。


004_convert_20121212175924.jpg


で、そのまま捨てようと思っていたんですが、このヘンリーヅタの蔓でリースベースを作ってみました♪

とは言ってもただ丸くまとめただけですが・・・


005_convert_20121212175950.jpg


かなりテキトーな感じですが、一応リースになってるからOK!かな♪

もうすぐクリスマス・・・

クリスマスリースになるのかな~・・・^^;





私のアジトづくり(DIYでリフォーム) - 2012.12.11 Tue

前回は、造り付けの机の作業の途中まででした。


007_convert_20121208152729.jpg


今日は、この続きから。

机の天板となる木材をバーナーで炙って焦がし、ワイヤーブラシをかけて木目の凹凸を出します。


035+(2)_convert_20121211204547.jpg


006+(3)_convert_20121211211216.jpg


036+(2)_convert_20121211204659.jpg


この黒く焦げた板をワイヤーブラシで磨きます。



038+(3)_convert_20121211204753.jpg


041+(3)_convert_20121211204830.jpg


よくブラシをかけてこの位まで焦げを落とします。

表面を手で触ると木目の凹凸がしっかりとわかります。

そしてこの板を机の天板として貼ります。


003+(2)_convert_20121211205020.jpg


隠し釘を使ってみました。

釘を打った後に頭の青い部分をハンマーで弾き飛ばします。


005+(2)_convert_20121211205117.jpg


如何です?

釘がわかり難いと思いませんか?


003_convert_20121211205146.jpg


全体の形が出来てきました~♪

この続きは、次回のお楽しみ~^^




とうとう霜にやられた~~~ - 2012.12.10 Mon

今朝は、とっても寒くて外は、霜で真っ白。

なので寒さに弱い植物達は、みんな霜にやられ、変色したり折れ曲がったり・・・

001_convert_20121210200406.jpg


開花目前だったハイビスカス ブラックキングもアウト!


002_convert_20121210200507.jpg


カンナもアウト!


005_convert_20121210200608.jpg


007_convert_20121210200634.jpg
カンナ ベンガルタイガー


クワズイモの葉っぱもこの通り・・・


009_convert_20121210200704.jpg


これ以上、寒さに当てない為にバナナの葉っぱで寒さ対策をしてあげました♪


010_convert_20121210200818.jpg


クワズイモの株元にバナナのマフラーを巻き巻きしてあげます!


011_convert_20121210200854.jpg


たったこれだけの事ですが、こうして巻いてあげるだけで外で冬越しをしてくれます♪

来年も元気に芽を出してね!




もう一つのガーデニングコンテスト『園芸ガイド』結果 - 2012.12.09 Sun

昨日発売になった園芸ガイド2013冬号。


005_convert_20121209214544.jpg


この雑誌でガーデニングコンテストの結果が発表されました。

そして・・・


009_convert_20121209214619.jpg

Mutousama-0002_convert_20121209215415.jpg


期待賞を頂いてしまいました~v(^^)v

先月アップしたBISESのコンテスト締め切りより3週間ほど締め切りが後だったんですが、植物の状態が良かったので応募してみたところ、BISESに引き続き賞を頂いてしまいました^^;

今年、初めてコンテスト応募だったので、数打ちゃ当たる的な・・・そんなよこしまな気持ちで2つのコンテストに応募してしまったんですが、どちらも入賞してしまって、私自身、本当に驚いています。

我が家の庭を評価して下さった審査員の皆様に感謝感謝!!です。

有難うございました。

審査員のケイ山田さんからのコメントも頂けてとても嬉しいです♪

これからも私らしい庭づくりをしていきたいと思います。






私のアジトづくり(DIYでリフォーム) - 2012.12.08 Sat

前回は、ニッチの穴を開け、枠を付けるところまででした。


050_convert_20121208152355.jpg


今回は、ニッチにパテを入れてみました。

使ったパテは、これ↓↓


002+(2)_convert_20121208152200.jpg


これを水で練って、ニッチの角を丸く下塗りをしました。


005_convert_20121208152456.jpg


こんな感じ。

全部のニッチの作業が終わりました。


004_convert_20121208152431.jpg


これで、仕上げの左官作業が楽になるはず・・・

そして、造り付けのベンチも造ってみました♪


052_convert_20121208152526.jpg


035_convert_20121208152602.jpg


更に机も造る事に・・・


037_convert_20121208152638.jpg

007_convert_20121208152729.jpg


012_convert_20121208152804.jpg


まだ造りかけの棚です。

コンパネの間に垂木が入っています。



少しずつですが、形になってきて造りながらワクワクしています^^

年内の完成を目指しているんですが、どうなるかな??




どんぐりころころ~ - 2012.12.07 Fri

どんぐり発見!!

しかもうちの庭先。


018_convert_20121207205459.jpg


どんぐりころころどんぶりこ~♪♪

今年の6月に生垣にと植えたウバメガシさん。

まだまだ小さいけどこんなに実を付けてたんですね~♪


034_convert_20121207205632.jpg


リスが食べに来てくれるといいな♪




銅葉のハイビスカス ブラックキング - 2012.12.06 Thu

今日の横浜は、とても暖かく過ごしやすかったのですが、最近の朝晩の寒さで、植物達の葉っぱがボロボロになりつつあります。

銅葉がステキなハイビスカス ブラックキングは、たくさんの蕾があるんですが、まだ一つも開花していないんです。

このまま寒さにやられて枯れてしまうのかな・・・


020_convert_20121206203738.jpg


021_convert_20121206203827.jpg


030_convert_20121206203853.jpg


かなり葉っぱが傷んできました。

一つくらい開花して欲しいな~♪





原種系カンナ - 2012.12.05 Wed

もう12月だというのに今頃になってやっと開花した原種系カンナ

気付くのが遅かったらしく、既に霜にやられちゃってました^^;


032_convert_20121205220012.jpg


赤と黄色のシャープなお花。

華やかさは無いけど私は、シャープなタイプのお花の方が好きっ♪

来年は、たくさん咲いてくれるかな~^^





更に紅葉が進みました~ - 2012.12.04 Tue

先日アップしたトキワシノブですが、更に紅葉が進みました♪


027_convert_20121204195628.jpg


026_convert_20121204195533.jpg


030_convert_20121204195716.jpg


ね、ね、ね、紅葉が進んだでしょ?!

全体が黄金色に染まってとっても綺麗です♪






黄金葉のメラレウカ - 2012.12.03 Mon

最近、少しずつ花壇の植物を植え替えていて、今日は、黄金葉が綺麗なメラレウカを植えてみました。


005_convert_20121203212453.jpg


爽やかな葉っぱの色と赤い茎がいいな~って♪

それと、銅葉のユーフォルビアも植えてみました。


010_convert_20121203212547.jpg


まだまだスカスカな花壇なのでもう少し植え替えが進んだら全体の写真をアップしたいと思います。




シクラメン直売所へ行って来たよ~ - 2012.12.02 Sun

家から車で10分程の所にあるシクラメンンの生産直売所の『三家花園』さんへ行って来ました~♪

実は、親戚が経営していたりします^^;

販売開始時には、2棟のハウス内に40種約5000鉢ものシクラメンが並んでいるとか。。。


005_convert_20121202220033.jpg


毎年、お世話になった方へのお歳暮用として買いに行くのですが、種類が多くて選ぶのに悩む悩む・・・


006_convert_20121202220103.jpg


008_convert_20121202220134.jpg


003_convert_20121202220002.jpg


001_convert_20121202215909.jpg


019_convert_20121202220308.jpg


011_convert_20121202220204.jpg


016_convert_20121202220236.jpg


031_convert_20121202220354.jpg


中には、こんな大物も・・・


021_convert_20121202221322.jpg


直径80cm位はあったかな~。

3年ものだそうです。

葉っぱの下にたくさんの蕾が隠れていました。



今回は、3鉢のお買い上げ~^^

一鉢は、発送してもらって2鉢はお持ち帰りしました~♪


026_convert_20121202223144.jpg


033_convert_20121202220456.jpg


037_convert_20121202220657.jpg


ボリュームたっぷりで可愛い~♪


034_convert_20121202220604.jpg


色もステキ~☆


シクラメンは、暖かい部屋で過保護に管理するとダメになり易いので、20℃弱の明るい所で管理するのがいいみたいです。

選ぶ時のポイントは、葉っぱがしっかりしている株を選びましょう!

そして、当たり前の事ですが、蕾が多い方が長く楽しめますよ♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

