2012-11

 - --.--.-- --


朱色の実 - 2012.11.30 Fri

我が家の隣のフェンスに朱色の可愛い実。

何の実だろう??

036_convert_20121130223029.jpg


昨年は、無かったような気がするな~。

鳥さんが運んで来たのかな??

綺麗な朱色が目を惹きます♪

来年は、もう少し増えてるといいな。





プルメリアに種出現?? - 2012.11.29 Thu

先日、今年最後のプルメリアの花がポロッと落ち、葉っぱも落ち、花芽の茎が一本残っているな~って思ってよく見たら・・・種??


009_convert_20121129173827.jpg


005_convert_20121129173637.jpg


008_convert_20121129173757.jpg


蕾ではないよね??

鞘っぽいよね??

初めは、少し茶色っぽかったので、蕾が傷んでしまったのかと思っていました。

でもよく見たら様子が違ってて成長してる~って・・・^^

室内管理なので種を収穫するところまでは無理だと思うけど、ちょっぴり楽しみです♪

そうそう、一枚だけ残っている葉っぱが綺麗に紅葉しています。


014_convert_20121129181440.jpg





ロータス ブラックムーニーのシックなお花 - 2012.11.28 Wed

先日、お花屋さんであまり見かけないお花の苗を見付けたので買ってみたんですが、本日、開花しました♪


031_convert_20121128214836.jpg
ロータス ブラックムーニー

チョコレート色のツートンカラーがとてもシックでステキです☆

まだ寄せ植えにしていないのでどんな寄せ植えにしようか考え中~♪

最近、めっちゃ忙しくてこのブログの更新もギリギリな感じなので、ちゃんと寄せ植えに出来るか怪しいところもありますが、頑張ります(笑)




今日の多肉さん - 2012.11.27 Tue

元気に育ち過ぎている我が家の品種不明(パーティードレス??)の多肉さん。

二本の芽をニョキニョキと伸ばし、一本は花芽、もう一本はチビお肉♪


004_convert_20121127224554.jpg


007_convert_20121127224645.jpg


このチビお肉、チビだけど結構大きい!!

順調に育ってくれるといいな~♪



今日は、良いお天気だったので他の多肉さん達も気持ち良さそうでした。


028_convert_20121127224720.jpg


明日も晴れるといいな♪






トキワシノブの紅葉 - 2012.11.26 Mon

カメラを持って庭に出たものの、雨で撮りにくかったので、軒下から撮れるこれ↓↓↓をパチリ!


001_convert_20121126214841.jpg
トキワシノブ


ほんのり紅葉して優しい秋色に衣替えをしました♪

ピンボケでごめんなさいm(_ _)m






室内管理のケンチャヤシ - 2012.11.25 Sun

もう一年以上も室内で管理している我が家のケンチャヤシ


001_convert_20121125231745.jpg


葉っぱを水洗いする時以外は、ずっとこの場所で管理しています。

日当りは、朝日が当たるだけですが、割りと元気な気がします。

ただ、この程度の光の量だと、新しい葉っぱの展開が見られません。

来年は、暖かくなったら屋外管理にしてみようかな~♪




黒葉のガーデンダリア - 2012.11.24 Sat

黒葉のダリアが2種開花~♪


019_convert_20121124210847.jpg
ピンク:ロキシー
イエロー:ミッドナイトムーン

どちらも鮮やかな色で寂しくなった庭では、目を惹きます。


017_convert_20121124211011.jpg


022_convert_20121124210938.jpg


とっても立派な蕾がスタンバイ中~!!

寒いけど頑張って咲いてほしいな♪




赤紫色の派手なツユクサ?? - 2012.11.23 Fri

もう一年以上も前にから育てているこれ↓ ↓ ↓


004_convert_20121123234530.jpg


めっちゃ綺麗な色なんだけど・・名前は・・・忘れちゃった^^;

多分、ツユクサ科とかだと思うんだけど・・・


005_convert_20121123234645.jpg


013_convert_20121123234717.jpg


光の加減でメタリックな光も・・・







ヘンリーヅタが色づき始めました~ - 2012.11.22 Thu

我が家のヘンリーヅタは、日当りがイマイチな所に植えてあるんですが、一部の葉っぱが紅葉してくれました~♪


002_convert_20121122213746.jpg


004_convert_20121122213850.jpg


005_convert_20121122213938.jpg


もう少し気温が下がればもっと紅葉してくれるのかなぁ~??

もう少したくさん紅葉してくれるといいな~♪




ヒマ ニュージーランドパープル他 - 2012.11.21 Wed

日に日に寒くなってきている今日この頃ですが、我が家のヒマちゃん達は、まだ頑張っています。


023_convert_20121121202538.jpg
ヒマ ニュージーランド パープル

025_convert_20121121202606.jpg

030_convert_20121121202635.jpg

009_convert_20121121202451.jpg

005_convert_20121121202335.jpg

007_convert_20121121202425.jpg


今でも花が咲いているけど、きっと強い霜が降りたらダメになっちゃうんだろうな~。

トゲトゲした実は、ちゃんと熟してくれるのだろうか・・・

来年に繋げる事が出来たらいいな。




私のアジトづくり(DIYでリフォーム) - 2012.11.20 Tue

ガーデングが一段落したので少しゆっくり出来るかな~と思っていたら、主人が仕事部屋をチェンジして欲しい!!と言い出したので、私は、ちゃっかり交換条件で、仕事部屋だった部屋を私の部屋にする事とリフォームを条件に部屋の入れ替えをする事に・・・

で、始まったリフォーム。

もちろんDIY!

元々は、こんな感じ↓ ↓ ↓ 

002_convert_20121120214830.jpg


荷物を移動して、棚やカウンターも取り外しました。


041+(2)_convert_20121120214933.jpg


038+(2)_convert_20121120220257.jpg


045+(2)_convert_20121120215040.jpg


広さは、6畳位とコンパクト。


先ずは、壁に適当な位置に適当な大きさの四角い線を描いて、その線に沿って壁のボードを切り抜きます。


041_convert_20121120215130.jpg


038_convert_20121120215240.jpg


ジグソーを使うととっても簡単に切り抜く事が出来ます♪


039_convert_20121120220357.jpg


そして、切り抜いた所にすっぽりおさまるように木材をカットして固定します。


036_convert_20121120220652.jpg


で・・・こんなに開けてしまった^^;


050_convert_20121120220727.jpg


ウフッ! テキトーな割にはいい感じ~~~^^

作業が進んだらまたアップしますね!

お楽しみに~♪





エクメア(サンゴアナナス属)プベッセンス - 2012.11.19 Mon

中型のエクメアが仲間入りしました~♪

大き目の綺麗な色のエクメアを見つけたのでゲット!

本当は、1m以上に育つ品種を探しているんだけど、なかなかね~。

この子は、中型だけどもう少し大きくなるのではないかとちょっぴり期待!!


004_convert_20121119212414.jpg
エクメア(サンゴアナナス属) プベッセンス


005_convert_20121119212517.jpg


ほんのりピンクでステキでしょ?? ^^

太陽の光をいっぱい浴びたらきっともっと綺麗な色になる予感・・・

来年、暖かくなったら地植えにして秋に掘り上げようかな♪






フェニックス・ロベレニーの冬支度 - 2012.11.18 Sun

今日は、いいお天気だったのでやっと重い腰を上げフェニックス・ロベレニーの冬支度をしてあげました。

既に先日、霜が降りたものの、葉っぱの傷みは殆ど見られません。


012_convert_20121118214620.jpg


022_convert_20121118214715.jpg



それでもこれからどんどん気温が下がると、一番低くて外気温がマイナス7℃~10℃位まで下がります。

そんな気温だと凍って枯れてしまう可能性が大!!なので、我が家では、毎年コモを巻き巻きしています♪

それでも今年の春、一本枯れてしまいました(T T)

来年は、一本も枯らす事無く春を迎えられるといいな。



そして今日は、ネオレゲリア達も冬支度~。

一鉢ずつ葉っぱの間の汚れやダンゴムシにカタツムリを取り除き、綺麗に水で流して室内に取り込みました♪

気が付けば、8種12鉢になっていました^^;

しかも大きくなられて・・・


030_convert_20121118214740.jpg


残すは、スパイラルジンジャーだ~。

明日やれるといいな。







色鮮やかなネオレゲリア ファイアーボール - 2012.11.17 Sat

いい加減、室内に取り込まないといけないのですが・・・

アメリカデイゴの下で綺麗に発色中~^^;


011_convert_20121117153446.jpg


013_convert_20121117153551.jpg


そろそろ取り込まないと本当にマズイよな~。

来週中には取り込まなきゃ。

それまで強い霜が降りませんように。






初めてのガーデニングコンテスト『BISES ビズ』結果 - 2012.11.16 Fri

実は・・・
この夏、結構頑張って庭弄りをして、植物たちもいい感じにに育てくれたので、ガーデニングコンテストなんてものに応募しようと思いまして・・・
見付けたのが『BISES』ビズというガーデニング雑誌が4年に一度、オリンピックイヤーに開催しているガーデニングコンテスト。
ただ、この雑誌、イングリッシュガーデンやローズガーデンといった感じのお庭がメインのような雑誌な上に、プロアマ問わずの文字・・・
ダメ元で締め切りギリギリで応募してみました。
かなり無謀だったかも・・・と思っていたら・・・
なんとなんと、優秀賞を頂いてしまいました~v^^v
おめでとう!私(笑)
そして昨日、メダルとワニ(笑)が届きました~♪
他にもワインや商品券などの賞品が届く予定。

028+(2)_convert_20121116170455.jpg


そして、本日発売のビズに掲載されました~。


001_convert_20121116170225.jpg


審査員には、ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんや同じくガーデンデザイナーのニコラス・レナハンさんなどなど。

010_convert_20121116170413.jpg


そして私、ユミ~ネこと武藤由美子と申します。
ダイエット間に合わず・・・^^;

005_convert_20121116170327.jpg

この写真、庭と言うよりフェニックスの株元の写真でちょっとガッカリ??(笑)
でも賞を貰えた事は、めっちゃ嬉しいですし、励みになります♪
ダメ元でも応募してみるもんですね~♪


因みに応募は、A2サイズのパネルに2L版の写真と説明書き、見取り図を貼り、別紙の応募用紙&原稿を添えて応募で、ちょっとばかり手間が掛かりました。
こんな感じ↓↓

027+(2)_convert_20121116171459.jpg


031+(2)_convert_20121116172057.jpg

と、こんな感じです。
なのに使われたのは、あの↑写真(笑)
とは言っても私の庭が評価された事は、とても嬉しいです♪
また来年も楽しく庭造りをしたいと思います。




今シーズン最後のプルメリア - 2012.11.15 Thu

今朝、横浜市内の片隅では、薄っすらと霜が降りました。

で、私は、慌てて寒さに弱い子達を軒下や室内へと避難。

明日の朝は、寒いのかな~??

ちょっと心配だな~・・・

そんな寒い朝でしたが、室内のプルメリアが、今シーズン最後の開花をしました♪


002_convert_20121115195245.jpg


花のサイズは、めっちゃ小さいけどちゃんとプルメリアです!

香りもしますよ~♪

左上の蕾は、茶色くなってしまったのでこのお花が今シーズン最後です。

少し前に開花したお花は、落ちてしまっているんですが、本当に小さいんですよ。


011_convert_20121115195335.jpg


ね!めっちゃ小さいんです(笑)

この木は、4月の終わり頃から開花していたので約6ヵ月半もの間、たくさんのお花を咲かせてくれました。

『ありがと。お疲れ様。ゆっくり休んでね!』って言ってあげたいです。

来年もたくさん咲きますように。




昨年植えたスイスチャード - 2012.11.14 Wed

赤い茎のスイスチャードを使った寄せ植え。

紫キャベツ以外は、昨年寄せ植えにしたもの。

比較的元気なので傷んだものだけ取り除き、新しい土で植え直して、ちょっと寂しい所に紫キャベツをプラスしてみました♪

030_convert_20121114212305.jpg


夏の間は、カミヤツデの木陰で、放置気味の管理でしたが、何となく調子がいいような・・・

スイスチャードは、古い茎からいくつかの脇芽を出してくれています。


009_convert_20121114211926.jpg


023_convert_20121114212209.jpg


017_convert_20121114212236.jpg


スイスチャードの茎の色は、赤以外にも白、黄色、オレンジ、ピンク、紫などいくつかの色があって、色んな色の子があるとカラフルで楽しいです♪

こんな色ですが、食べられるのがまた嬉しいですね!






レアな斑入り黒法師 - 2012.11.13 Tue

今日は、結構レアな斑入り黒法師です!

ブロ友さんからの贈り物です♪^^


008_convert_20121113222017.jpg
黒法師(ビッグバン)

黒に緑色の斑入りです。

実は、ブロ友さんが外部サイトの方でこの黒法師の写真をアップしていて、私が『欲しい~~~!!』と言ったのを覚えてくれていて、送ってくれました♪

最近、お疲れモードだった私もこの贈り物のお陰で少し元気が出て来ました^^

某ブロ友さんありがとう!


012_convert_20121113222104.jpg


036_convert_20121113222211.jpg


如何です??

めっちゃステキ☆でしょ??

これからどんな風に成長していくのか、本当に楽しみです。




ブータンノボタン 他・・・ - 2012.11.12 Mon

今日の花は、これ↓↓↓


018_convert_20121112202640.jpg
ブータンノボタン


咲き進むと・・・


008_convert_20121112202219.jpg


立派な雄しべですね~。


続いてこれ↓↓↓


023_convert_20121112202329.jpg
ツワブキ


雌しべがくるんっ♪となってて可愛い^^

それと今日は、この子も可愛く咲いていました~↓↓↓


012_convert_20121112202306.jpg
ミセバヤ

ピンク色の花弁にワインレッドの雄しべ??の色合いが可愛い~~~♪




11月だというのにまだまだ夏の花 - 2012.11.11 Sun

今日も夏の花が綺麗に咲いています♪


004_convert_20121111205922.jpg
ハイビスカス


003_convert_20121111205852.jpg
カンナ


016_convert_20121111210137.jpg
グズマニア


001_convert_20121111205728.jpg
ジンジャーリリー


007_convert_20121111210044.jpg
アメリカデイゴ


010_convert_20121111210112.jpg
ベコニア


寒さに弱い植物もまだまだ外にたくさん並んでいるので室内に入れてあげなきゃいけないんだけど・・・

忙しい上に体調不良でやれてない・・・

本当に気合入れてやらないとそろそろマズイ感じだよな~・・・




綺麗な斑入りのリュウゼツラン - 2012.11.10 Sat

綺麗な斑が入ったリュウゼツラン(フルクラエル??)を見つけたので一鉢連れて帰ってみました♪


001_convert_20121110204928.jpg


006_convert_20121110210049.jpg


005_convert_20121110205030.jpg


爽やかな感じの斑入りでとてもいい感じ~^^

でもどの位の気温まで耐えられるのかが不明なので、北風の当たらない軒下で管理してみようかな・・・

出来れば地植えにしたいけど・・・

まだそこまでの勇気は無い(笑)





ヒメショウジョウヤシGET~~~!! - 2012.11.09 Fri

先日、横浜そごうにお買い物に行ったら、インテリアのフロアーに真っ赤な幹と緑の葉っぱのコントラストが素敵な大きなヒメショウジョウヤシが置いてあり値札が付いていたのでチェックしてみたら、なんと20万円オーバー!!!

めっちゃ素敵だけどめっちゃ高い!!

でも探してみよう!と思い、ネットでウロウロ~ってしてたらオークションに出品されていて、しかも3,500円スタート!

どなたか入札されていたんですが、私も入札してみたら3,600円で落札~♪^^

本日、そのヒメショウジョウヤシが鹿児島から届きました~。


011_convert_20121109165204.jpg


うふっ。

まだ小さいけど、ちゃんと幹が赤くなってます。

しかもチビも出ていてこれから楽しみです♪


012_convert_20121109165256.jpg


冬の間は、室内の暖かい所で管理して、来年暖かくなった頃に外に出してあげようと思います。




ちょっとダークなユーフォルビア - 2012.11.08 Thu

何だか忙しいからか、常に睡魔に襲われている今日この頃・・・

そんな状態なのでこうして記事を書いている今も眠い~zzz...

でも写真だけは、毎日撮っているのでアップしますね!

今日は、ダークなお色のユーフォルビアです。


027_convert_20121108203647.jpg


028_convert_20121108203734.jpg


ん~~~いい色~~~♪


036_convert_20121108203806.jpg


霜が降りるまで、もう暫く楽しめそうです。





フェィジョアの収穫 - 2012.11.07 Wed

今年もフェィジョアの収穫期がやって来ました~♪

とは言っても落ちた実を拾うだけ~(笑)

今日は、これだけ落ちてました。


037_convert_20121107130701.jpg


039_convert_20121107130751.jpg


040_convert_20121107130821.jpg


せっかくなので初物実食!!


044_convert_20121107130850.jpg


中は、こんな感じ。

スプーンでくり抜くように食べます♪


046_convert_20121107130924.jpg


おいしぃ~~~~~~~!!

お味は、ラフランスに酸味を加えた感じで、甘酸っぱくてとっても美味しいんですよ~^^


048_convert_20121107130952.jpg


皮がしっかりとしているので綺麗にくり抜く事が出来ます。


053_convert_20121107131018.jpg


小さいけど器にもなりそうな・・・


056_convert_20121107131049.jpg


今年は、木が大きくなったせいか、収穫量も増えました^^

収穫の楽しみがある木を植えるのもオススメですよ~♪





ハイビスカスも紅葉するんですね~ - 2012.11.06 Tue

今日は、冷たい雨模様。

そんな中、コーラルタイプのハイビスカスの苗が一鉢届きました。

なんと、紅葉しています♪


029_convert_20121106211039.jpg


028_convert_20121106211013.jpg


南国の植物も寒さに当たると紅葉するんですね~。

でもこのハイビスカス、風邪ひかないといいな(笑)





火祭りの紅葉 - 2012.11.05 Mon

多肉さんの火祭りが紅葉しました~♪


027_convert_20121105204649.jpg


001_convert_20121105204315.jpg


002_convert_20121105204402.jpg


徒長してお辞儀しちゃった^^;

他の多肉さんもほんの~り色づいて来たかな~♪


009_convert_20121105204516.jpg


019_convert_20121105204619.jpg


007_convert_20121105204448.jpg


012_convert_20121105204548.jpg


もっともっと紅葉が進むかな~

楽しみ~~~↑↑




開花が先か霜にやられるのが先か・・・ - 2012.11.04 Sun

ハイビスカス ブラックキングの蕾が大きくなってきました~♪


009_convert_20121104165123.jpg


ね!蕾って感じになってきたでしょ。

あ゛~っ!! 

よく見ると虫がいっぱい・・・

まぁ~いっか。

この蕾は、ちゃんと開いてくれるかな~??

開花前に霜にやられてダメになっちゃったら悲しいな。

それにしてもこのブラックキングは、どの位まで大きくなるのだろうか・・・


014_convert_20121104165153.jpg


一番大きいものは、既に3m位はあると思います。

霜にやられる前に掘り上げて鉢植えにして室内で冬越しさせてみようかな~なんて思ったりしている今日この頃です。





秋の寄せ植えをしてみました♪ - 2012.11.03 Sat

なんだか最近は、とても忙しくて庭弄りもまともに出来ていないんですが、先日購入した苗を使って寄せ植えをしてみました。


009_convert_20121103224749.jpg


014_convert_20121103224841.jpg


017_convert_20121103224926.jpg


018_convert_20121103225009.jpg


022_convert_20121103225041.jpg


背の高いのは、フジバカマ

そして、紫キャベツ??に黒葉が素敵なビートブルズブラッド、シルバーのディコンドラ他・・・名前が?? ^^;

落ち着いた感じの仕上がりとなりました。

まだ苗があるので、また時間を見つけて作業をしたいと思います。







プルメリアの冬支度 - 2012.11.02 Fri

朝晩とかなり冷えるようになって来たので、プルメリアの一部を室内へ移動してあげることにしました。

横浜市内でも田舎に位置する我が家では、天気予報での最低気温が6度の予報が出ると霜が降りる可能性が大!!

なので前もって少しずつ室内に取り込んであげないとね!

先ずは、実生から丸3年の鉢から・・・


022_convert_20121102171345.jpg


鉢に虫がいたら取り除き、一応サッと消毒してから室内へ。


007_convert_20121102171250.jpg


プルメリアの一部を入れただけなのにもうこんな状態・・・^^;

ジャングルになる日も近いか・・・






カラジウム - 2012.11.01 Thu

夏の間、庭で楽しませてくれたカラジウム


030_convert_20121101212539.jpg


寒い季節は、室内で楽しもうと思い、寒さで葉っぱが傷む前に室内に取り込みました。


007_convert_20121101203601.jpg


朝日を浴びて気持ち良さそう^^






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

