2012-10

 - --.--.-- --


バイマックル復活!! - 2012.10.31 Wed

夏にアゲハ蝶の幼虫に全ての葉っぱを食べられてしまったバイマックル

一時は枯れてしまうのではないかと心配しましたが、こんなに葉っぱが開きました♪


024_convert_20121031192600.jpg


025_convert_20121031192630.jpg


植物ってほんとパワーありますね~。

これだけあればトムヤムクンも作れそうです♪


そして、今日は、私の大好きなアンスリウムピンクッションをGET!!

庭のニューサイランと品種名が不明のシダと一緒に花瓶へ・・・


015_convert_20121031192525.jpg


012_convert_20121031192434.jpg


この造花のような艶感がたまりません(笑)

お店に並んでいると、つい手が伸びてしまいます♪

でも安いお店でしか買えない^^;

今日は、計5本のお買い上げで700円でした~♪







ベロペロネ エビーナ(小海老草) - 2012.10.30 Tue

またまたスーパーでGET!!してきちゃいました^^

ベロペロネ エビーナ(小海老草)


001_convert_20121030140940.jpg


従来のベロペロネは、下を向いて咲いていましたが、このエビーナちゃんは、上を向いて咲いています♪


029_convert_20121030141105.jpg


従来の品種↓ ↓ ↓

015_convert_20121030141036.jpg


そしてエビーナちゃん↓ ↓ ↓

030_convert_20121030141133.jpg


035_convert_20121030141202.jpg

なんか、エビに見られてる??(笑)




元気でBIGな多肉さん - 2012.10.29 Mon

我が家のBIGな多肉さんにおチビさんがニョキっと伸びてきました。

品種は・・・パーティードレス??

それとも・・・高砂の扇??

今度買った所へ行って聞いて来なきゃ^^;

008_convert_20121029170722.jpg


009_convert_20121029170822.jpg

こっちもおチビ??

もしかして花芽だったりする??

因みにこの子、結構大きく育っています。

011_convert_20121029170900.jpg

下のテラコッタタイル一枚の幅が30cmです。

結構、BIGちゃんです♪

出来ればもっと大きくしてみたいです^^






ハイビスカスの挿し木のその後・・・ - 2012.10.28 Sun

2週間程前に挿し木したハイビスカス達の現在の様子です。


001_convert_20121028201247.jpg
フラミンゴのレッドとオレンジは、みんな元気です~♪


002_convert_20121028201340.jpg
真ん中のフィジアンピンクは、残念ながら全滅(T T)


005_convert_20121028201434.jpg
元気な子には、新芽が出て来ています。


003_convert_20121028201409.jpg
ちょっとピンボケですが、ブラックキングにも新芽が・・・♪


今回、全滅してしまったフィジアンピンクは、来年暖かくなった頃に再チャレンジしてみようと思います♪




カンナ ベンガルタイガー&オーストラリア - 2012.10.27 Sat

セットバック部分に植えてあるカンナ ベンガルタイガーの花の色がめっちゃ鮮やか~♪

028_convert_20121027192142.jpg


027_convert_20121027192100.jpg


そろそろお花も終わりだけど綺麗に咲いていたので撮ってみました。

葉っぱには、少し傷みが出てきたかな。

確実に冬が近付いて来ているんですね~。


032_convert_20121027192241.jpg


ベンガルタイガーは、葉っぱだけでも見応え十分なのに花も色鮮やか。

そして、花が終わって実(種子)が育つと・・・


002_convert_20121027192004.jpg


意外や意外、こんな小豆色っぽい色の実がなります♪

これも可愛いですね~^^



さて、こちらは、光を浴びたカンナ オーストラリアです。


014_convert_20121027192809.jpg


015_convert_20121027192856.jpg


光を浴びるとこんな色なんですね~。

暫く眺めちゃいました♪





コルディリネ エレクトリックピンク - 2012.10.26 Fri

インパクトのある色のコルディリネ エレクトリックピンク
鮮やかな色がお気に入りです♪

019_convert_20121026202306.jpg


022_convert_20121026202417.jpg


少し気温が下がってからの方が綺麗に発色しているように思います。
もう少し大きくなってくれるといいな~♪





黄花ニオイバンマツリ ニティダ ゴールデンホルン - 2012.10.25 Thu

お花屋さんのポイントが貯まっていたのでこんなお花をGET!してみました。

054_convert_20121025170426.jpg
黄花ニオイバンマツリ ニティダ ゴールデンホルン


015_convert_20121025170633.jpg


008_convert_20121025170548.jpg


010_convert_20121025170611.jpg


005_convert_20121025170523.jpg

咲き始めは、白くて時間が経つにつれてだんだんと黄色へと変化し、夕方になると甘~い香りが漂います♪

蕾がたくさんあるので暫く楽しめそうです。

増やすのも簡単みたいなのでやってみようかな~・・・




ミセバヤ - 2012.10.24 Wed

門に掛けてあるミセバヤが開花しました~♪

008_convert_20121024194242.jpg


006_convert_20121024194159.jpg

ピンクの小さなお花がたくさん咲いています♪

この場所は、あまり日当りが良くないのでお花は見られないと思っていたんですが、ちゃ~んと咲いてくれました。

色も形も可愛くて眺めているとほんわかした気持ちにさせてくれます^^






あなた達いつまで咲くの?? - 2012.10.23 Tue

今日は、変なお天気でしたね~

晴れ・曇り・雨・雷・強風・・・とコロコロお天気が変わって・・・

そんなお天気の中、タイミングを見計らってお庭へ・・・

この子達、いったいいつまで咲くのだろうか・・・


022_convert_20121023172156.jpg
プルメリア


018_convert_20121023172129.jpg
ハイビスカス


この調子だとハイビスカスは、室内に取り込んでからも咲き続けそうな・・・



一方、こちらのハイビスカスは、やっと蕾が出て来てくれました♪

025_convert_20121023172230.jpg
ハイビスカス ブラックキング


霜が降りる前にいくつのお花が見られるだろうか・・・





この子は・・・どこから来たの?? - 2012.10.22 Mon

少し前から気になっていたこの子↓ ↓ ↓ どこから来たの??


060_convert_20121022162908.jpg

観賞用のトウガラシだと思うけど・・・

いつの間にか芽を出し、花が咲き、実をつけました。

鳥さんからの贈り物??

でも辛いもの食べる??

ん~~~~~どこから来たのだろうか・・・

まぁ~オレンジ色で可愛いから・・・いっか。







キラキラした木漏れ日の下で - 2012.10.21 Sun

今日は、朝からとってもいいお天気でしたね~♪

秋の日差しを浴びたセンダンの木漏れ日は、植物達にもとっても気持ちが良さそう。


025_convert_20121021172749.jpg


001_convert_20121021172614.jpg


004_convert_20121021172658.jpg


017_convert_20121021172722.jpg


040_convert_20121021172817.jpg


こんなお天気が続くといいな。





今日咲いていたお花達~ - 2012.10.20 Sat

朝晩、随分と冷え込むようになったのでそろそろ夏のお花も終わりに近付いてきました。
まだ咲いているお花もありますが、お花のサイズが小さくなってきました。


004_convert_20121020163929.jpg
ポーチュラカ 華ミステリア


008_convert_20121020164229.jpg
ダンシング コレオプシス


011_convert_20121020164335.jpg
ベコニア


019_convert_20121020164503.jpg
カンナ


016_convert_20121020164359.jpg
アスクレピアス


010_convert_20121020164312.jpg
ダリア ブロンズハート サイレンティア


017_convert_20121020164439.jpg
ケイトウ


我が家もそろそろオフシーズン。
少しのんびり出来て嬉しいな♪








今日も多肉弄り~ - 2012.10.19 Fri

今日は、朝から気持ちのいいお天気でしたね~♪

なのでちょっとだけ土いじりをしてみました。

空いている鉢に多肉さんを植えてみました。


002_convert_20121019171025.jpg


今回もお庭をウロウロして寄せ集めてみました。


014_convert_20121019171121.jpg


植えたばかりでスカスカだけど、そのうち溢れてくれるといいな♪


そして、お花を咲かせている多肉さんがありました。


008_convert_20121019171806.jpg
子持ち蓮華


025_convert_20121019171648.jpg


037_convert_20121019171854.jpg

鉢から溢れ出たチビ蓮華が可愛い~~~^^


続いてこの子↓ ↓ ↓

021_convert_20121019171525.jpg
ドラゴンボール


020_convert_20121019171437.jpg


3mm程の小さなお花とチビドラゴンボールです。


051_convert_20121019171559.jpg


こんなに咲いているけど、気にして見てあげないと気付かないようなお花です。





フェィジョアの実が大きくなってきた~ - 2012.10.18 Thu

フェィジョアの実が大きくなってきました♪
収穫時期は、11月頃なのであと少しでお味見が出来そうです。


017_convert_20121018173338.jpg


015_convert_20121018173251.jpg

実の大きさは、今のところ大きいもので5~6cm位でしょうか・・・

フェィジョアの実は、緑色なのでどのタイミングで収穫するのかわかりづらいって思うかもしれませんが、実際は、めっちゃ簡単!

ぽとりと落ちた実を拾えばいいだけ(笑)

食べ方は、ほんの少し冷蔵庫で冷やして、半分に切ってスプーンで食べます。

お味は、ラ・フランスに近いかな~~~♪

なかなか美味しいですよ^^

今年も収穫が楽しみです♪







秋だけどプルメリアの鉢増しをしてみました。 - 2012.10.17 Wed

種から育てているプルメリアの苗を鉢増ししてみました。

秋だけど、ちょっと窮屈そうだったので・・・^^;

002_convert_20121017173208.jpg

この小さな苗を少し大きなビニールポットへ植え替えてあげました。

土は、いつものようにテキト~^^;

005_convert_20121017173252.jpg

この土を使って植え替えました。

007_convert_20121017173316.jpg

もう少し寒くなるまでは、外の日当りのいい所に置いてあげようと思います。

3~4年後にどんなお花が咲いてくれるのか、今から楽しみです♪




挿し木で増やしたルブス クラシック - 2012.10.16 Tue

昨年、挿し木しておいたルブス クラシックがいい感じに育ってくれたので庭にある植物を寄せ集めて植えてみました。


011_convert_20121016174630.jpg


013_convert_20121016174719.jpg


015_convert_20121016174743.jpg


ルブスクラシックは、バラをミニミニサイズにしたようなとっても小さな可愛いお花が咲くのも魅力的ですね♪


118_convert_20120516172912.jpg
(5月頃)

そして、これからの時期は、紅葉も楽ませてくれます。







放置してあった多肉さんを寄せ植えにしてみた♪ - 2012.10.15 Mon

我が家には、放置気味の多肉さんがいくつかあって、今日は、空いた鉢があったので寄せ植えにしてみました♪

029_convert_20121015195803.jpg


021_convert_20121015201232.jpg
リラシナ


024_convert_20121015195626.jpg
八千代


026_convert_20121015195732.jpg
リトルゼム

単体で楽しむのもいいけど寄せ植えにするとそれぞれが惹きたてあって、それはそれで楽しめますよね♪


さて、一か月程前に寄せ植えにした鉢ですが・・・

ちょっと日当りの悪い所に置いといたら、黒法師が緑法師になってしまって、先日置き場所を移動したんですが、ちょっと葉っぱが徒長してしまってボサボサ黒法師になってしまいました^^;


031_convert_20121015195848.jpg


一か月ほど前は・・・↓ ↓ ↓


017_convert_20120906164409.jpg

これからまた綺麗な色になってくれるといいな♪





銅葉のハマユウ - 2012.10.14 Sun

今日は、朝からいまひとつなお天気で肌寒い一日でした。

午後からは、雨が降って気温も上がらず・・・

引きこもりの一日になりました(笑)

あっ、でも写真は撮りました^^;

今日は、品種不明の銅葉のハマユウ

028_convert_20121014160531.jpg


032_convert_20121014160636.jpg

最近になってやっと綺麗な色になってきました♪

品種不明なのでどの位まで大きくなって、どんなお花が咲くのかも???

銅葉だからお花もピンクなのかな~?? なんて思ってみたり・・・

来年は、お花が見られるかな♪

楽しみ~~~^^




タロイモ ブラックマジックの花 - 2012.10.13 Sat

タロイモ ブラックマジックのお花が咲きました♪

049_convert_20121013172918.jpg

思っていたより素敵かも☆

055_convert_20121013173021.jpg

葉っぱの色も素敵だけどお花の色も素敵ですね!

今年は、一つしか咲かなかったけど、見ることが出来て良かったです。

来年は、株が増えてもう少し咲いてくれるといいな~♪





ハイビスカスの挿し木 - 2012.10.12 Fri

今日は、先日、挿し木用に水に挿しておいた枝を土に挿してみました♪

006_convert_20121009164328.jpg

この枝の水分を軽く押さえて切り口周りに発根剤のルートンを少しつけてあげます。

007_convert_20121012183305.jpg

009_convert_20121012183400.jpg

これを土に挿していきます。

013_convert_20121012183434.jpg

こんなにいっぱい挿しちゃった^^;

プロフィールの写真のハイビスカス2種とフラミンゴ2種、それとブラックキング。

全部が根付いたら来年は、大変な事になるかも・・・

どうか、全滅だけはしませんように。





葉っぱの下から - 2012.10.11 Thu

今日は、朝から秋晴れのいいお天気だったのでカメラを持って庭をウロウロ=3
葉っぱの下から撮ってみました♪

009_convert_20121011163343.jpg
アメリカデイゴ

025_convert_20121011163650.jpg
フェニックス ロベレニー

022_convert_20121011163559.jpg
ハイビスカス ブラックキング

023_convert_20121011163626.jpg
センダン

013_convert_20121011163510.jpg
バナナ ちょっと眩し過ぎたかな^^;

太陽の光を浴びた葉っぱは、とっても綺麗で癒されますね。

明日も晴れるといいな。







剪定した葉っぱを花瓶へ - 2012.10.10 Wed

今日は、ほんの少しだけ庭のお手入れをしたので剪定した葉っぱを花瓶に挿してみました。

008_convert_20121010161952.jpg
* ハマユウ
* ラウアエ
* ハイビスカス ブラックキング
* コタキナバル


ダイニングのカウンターに飾ってみました~♪

002_convert_20121010161846.jpg

葉っぱだけでも十分楽しめそうです^^






ハイビスカス冬越し用の挿し木準備 - 2012.10.09 Tue

最近、急に朝晩と冷えるようになり、慌ててハイビスカスの挿し木の準備をしました。
私は、毎年この時期に挿し木をして翌年に備えます。
春になって芽が動き出したら必要な分だけ残し、あとは里子に出します。
今日は、適当な長さにカットした枝をメネデールを薄めた水に浸けました。

006_convert_20121009164328.jpg

明日か明後日には、土に挿したいと思います♪





育ち過ぎなベビーサンローズ - 2012.10.08 Mon

アカシア フロリバンダの株元に植えたベビーサンローズが伸び放題ーー;

004_convert_20121008172536.jpg

よく見るとベビーサンローズの黄色いお花が咲いているんですよ♪

001_convert_20121008172449.jpg

お花は可愛いけど、ちょっとだらしなく伸び過ぎてるのでサッパリスッキリさせてみました。

008_convert_20121008172603.jpg

010_convert_20121008172630.jpg

サッパリし過ぎたかな^^;

カットした茎を少し残して挿してみようかな・・・

011_convert_20121008172657.jpg

一応、水に挿したけど本当に増やすか考え中~~~^^;

里子に貰ってくれる人いるかな・・・






多肉さんが色づき始めたみたい - 2012.10.07 Sun

最近、朝晩の気温が下がったせいか、多肉さんが少し色づき始めたみたいです。

006_convert_20121007163051.jpg

009_convert_20121007163134.jpg

010_convert_20121007163158.jpg

そして、カシミアバイオレットは、とっても綺麗な発色となりました♪

003_convert_20121007163005.jpg

これからもっと変化していくのかと思うととっても楽しみです。




そろそろ終わりかな~ - 2012.10.06 Sat

先日の台風から守る為に室内に2日程避難させていたプルメリア
2日間日に当たらなかった上に、朝晩の気温が下がったからか、葉っぱが黄色くなり始めました。
花は、まだこんなに咲いているけどそろそろ終わりが近付いているようです。

007_convert_20121006202248.jpg

今年は、GWから咲き始めたので5ヶ月以上も楽しむことが出来ました♪
プルメリアさんありがと^^





アルピニア(ショウガ科)が仲間入り - 2012.10.05 Fri

本日、アルピニアが仲間入りしました♪
ショウガ科ハナショウガ属の植物です。
代表的なものに、月桃斑入り月桃があります。
確かに似てますね!
でもこちらは、白い斑入り。
しかもお花が違うんです!!

002_convert_20121005180451.jpg

003_convert_20121005180538.jpg

今はまだ小さな苗ですが、150cm位になるみたいです。
ただ、なかなか花芽をつけてくれないとか・・・
気長に待ってみようかな♪
お花は、こんなお花です↓ ↓ ↓

繧「繝ォ繝斐ル繧「_convert_20121005180643

いつか見られるといいな♪





グズマニア - 2012.10.04 Thu

8月の終わり頃に購入したグズマニア
一ヶ月以上も経つのにあまり傷みを感じません。

030_convert_20121004171411.jpg

購入当時は、こんな感じ↓ ↓ ↓

189_convert_20120826203832_20121004172505.jpg

ね! あまり変わらないでしょ??
グズマニアは、長く楽しめて本当に優等生ですね!
もう少し頑張れ~~~ ^O^/




水も滴るいい植物 - 2012.10.03 Wed

今日は、朝から生憎の空模様。
私にとっては、ちょっぴり残念なお天気。
でも植物達には、恵みの雨。
小降りの時に庭に出てみました。

001_convert_20121003180346.jpg
ウォーターマッシュルーム

006_convert_20121003180501.jpg
アメリカデイゴ

011_convert_20121003180528.jpg
アメリカデイゴ

005_convert_20121003180429.jpg
ラウアエ

013_convert_20121003180555.jpg
ネオレゲリア ファイアーボール

どの子もとってもイキイキしていて、水も滴るいい植物といった感じです♪
たまには、しとしと雨もいいものですね!





避難させていた多肉ちゃん - 2012.10.02 Tue

今日も朝からお天気が良かったので久しぶりテラスをデッキブラシで洗って、ついでに窓も洗って、サッパリしてからリビングに避難させていた多肉さん達を外に出してあげました♪

002_convert_20121002170429.jpg

009_convert_20121002170518.jpg

011_convert_20121002170552.jpg

017_convert_20121002170622.jpg

020_convert_20121002172213.jpg

やっぱり水洗いした後は、気持ちがいいですね!
そして10月に入っても今なおプルメリアハイビスカスが元気に咲いています♪

025_convert_20121002170804.jpg
プルメリア

022_convert_20121002172310.jpg
ハイビスカス

わぉ~外でツクツクボウシが鳴き出した~~~=3
コオロギと合唱中~~~♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

