2012-09

 - --.--.-- --


台風に備えて多肉のお引越し - 2012.09.30 Sun

今日は、接近する台風17号から植物達を守るため、移動できる物は、少しでも風を避けられそうな所へ移動。

多肉ちゃんは、室内へ・・・

そしたら多肉屋さんみたいになちゃった(笑)

022_convert_20120930203134.jpg


029_convert_20120930203222.jpg


ちょっと増やし過ぎた!!
 
何とかしなければ・・・

他にもプルメリアやジンジャーなんかも室内へ避難させたのでリビングがジャングルのようです^^;

しかも、リビング内でコオロギが鳴いています(笑)


pm8:40現在、雨風共に激しい!!

きっと更に強くなるはず!!

明日の朝、庭を見るのが怖い!!

きっとボッロボロの庭になっていることでしょう・・・(T T)

明日は、雨が上がったら庭の掃除をしたいと思います。

皆様の所は、被害がありませんように。





バイマックル完食!! - 2012.09.29 Sat

大型台風接近中!!!!!

最悪だ~!!

きっとこの台風で庭がボロボロになっちゃうんだろうな~(T T)

昨年も9月の台風でボッロボロにやられ、象でも暴れたの?って言われた・・・

なので今日は、少し台風対策をしてたんですが、こんなものを見付けてしまいました。

057_convert_20120929183056.jpg
バイマックル

なんと、アゲハチョウの幼虫が葉っぱを完食!!

枝と棘だけになってました。

既に幼虫は見当たらず・・・

でも良くみたら、ほらっ、かわいい新芽が・・・

055_convert_20120929183029.jpg

植物って凄いですね!

葉っぱがなくなってしまうとちゃんと新しい芽を伸ばすんですもんね。

な~んて感心していたら甥っ子が『でっかいイモムシ~~~~~』って・・・

トネリコの枝を見たら・・・ ヒェ~~~~~~~~!!!!!!

巨大イモムシ~~~ 

多分12cm以上のサイズ!!

007_convert_20120929182930.jpg

どうするのこれ・・・(--;)

とりあえず枝をカットして、そのまま袋に入れてゴミにだしちゃった^^;

巨大イモムシ君を片付けていたら甥っ子が、今度はハイビスカスを指差して、『このお花おっきくて綺麗に咲いてるから写真撮れば~』と言うので撮らせてみた♪

024_convert_20120929183000.jpg

小学1年生にしては、良いのではないかと・・・オババカです^^;

甥っ子的には、真ん中の黄色い子を撮りたかったようです。

関東は、明日あたりからお天気が荒れるようなので皆さん気を付けて下さいね!

嵐の前の静けさなのか、今日は、とっても綺麗な空が広がっていました♪

004_convert_20120929182844.jpg

少しでも台風が反れます様に。







挿し木から始めるプルメリア栽培日記 - 2012.09.28 Fri

6月の終わりに挿したレインボーのプルメリア

今年は、開花には至りませんでしたが、しっかり根付いたようです♪

011_convert_20120928160823.jpg

来年は、咲いてくれるといいな~♪


大きなプルメリアは、今年もたくさんの花を咲かせてくれましたが、そろそろ終わりに近付いてきています。

022_convert_20120928161007.jpg

020_convert_20120928160943.jpg

蕾の数が減りお花の大きさも小さくなってきました。

確実に夏から秋、秋から冬へと向っているんですね。

今年も綺麗に咲いて楽しませてくれてありがと^^





忘れられた姫スイレン - 2012.09.27 Thu

今日は、夏の間にサボり続けた裏庭の草むしりをしてみました。

作業中に放置状態だったバケツにお花が・・・

042_convert_20120927181739.jpg
姫スイレン

誰の目にも留まらない所で、ひっそりと可憐に花開いていました。

来年は、ちゃんと管理してあげようかな^^;

今日は、他にもこんなお花が咲いていました。

029_convert_20120927181633.jpg
ベビーサンローズ

032_convert_20120927181706.jpg
ヒダカミセバヤ

そして、秋を感じるこんなゲストも。

012_convert_20120927181549.jpg


最近は、すっかり秋らしい陽気になってきたので庭仕事も捗ります^^






今シーズン最後の開花 - 2012.09.26 Wed

今シーズン最後の開花かな~♪
3度目の開花が始まりました。

007_convert_20120926182345.jpg
アメリカデイゴ

真っ赤なお花が目を引きます。

013_convert_20120926182452.jpg

蕾は、鳥のクチバシに見えるのは私だけ?? ^^

018_convert_20120926182524.jpg

青い空に真っ赤なお花が映えます♪

でも、もう秋ですね~。

ちょっぴり寂しい気もしますが、四季がある日本に居るからこその感情なのかもしれませんね。






カンナ シュツットガルトの開花 - 2012.09.25 Tue

淡~~~いオレンジ色のお花が咲きました。

カンナ シュツットガルトです。

004_convert_20120925173351.jpg

この子、本当は斑入りですっごく綺麗な葉っぱだったのに・・・

先月、私が旅行へ行っている間に葉っぱが焼けてしまいました(T T)

それまでは、とっても綺麗だったのに・・・

001_convert_20120925173300.jpg

元々、葉焼けを起こしやすい品種なので仕方ないと思ってはいるんですけどね~

それでも悲しいですね。

来年は、もっと綺麗な状態で咲かせたいな~なんて思ってしまいました♪

がんばろぉ~っと^^








季節はずれのサンタクロースがやって来た!! - 2012.09.24 Mon

季節はずれのサンタクロースからの贈り物が届きました^^

001_convert_20120924194407.jpg

箱を開ける時のワクワク感は、いくつになってもいいものですね♪

丁寧に箱を開けると・・・

005_convert_20120924194515.jpg

なんと欲しかったコロカシアがこんなに~~~

めっちゃ嬉しい~~~♪♪

サンタさんありがと~~~^O^/ 

今日は、この子達を大きな鉢に植え替えてあげました。

とは言っても冬に室内で管理出来るように軽いプラの鉢に植えてみました。

今年は、この鉢でガマン^^;

030_convert_20120924195000.jpg

軽い土と腐葉土、それに肥料を少々と防虫剤少々。
これに植え替えました。

034_convert_20120924195044.jpg

一番手前の小さな黒い葉っぱの子は、うちの花壇で増えたチビブラックマジックです。

041_convert_20120924195200.jpg
コロカシア ライムエイド
この子は、斑入りなんですが、葉っぱの下の茎まで斑入りです。

032_convert_20120924195127.jpg


047_convert_20120924195306.jpg
コロカシア コールマイナー
日に当ててあげるともっと黒い葉っぱになるはず。


042_convert_20120924195233.jpg
コロカシア ダークシャドウズ
この色合いがたまりません^^

どの子もとっても素敵な葉っぱです。

既に来年の庭造りを想像してニヤケまくりです(笑)

来年は、エキゾチックなお庭になる予感☆

春が待ち遠しい!!!!!

サンタさん本当にありがとう♪ m(_ _)m


バスタブからの眺め - 2012.09.23 Sun

最近、バスコートのモンステラがやけに元気で葉っぱの直径も50cm位にまで育っています。

バスタブに浸かっているとこんな風に見えて、自分が小動物にでもなった気分です(笑)

022_convert_20120923183926.jpg

018_convert_20120923183747.jpg

026_convert_20120923184007.jpg

夜、ライトアップして入るお風呂もいいけど、私は、明るい時間に入るお風呂の方が好きです♪




色んな葉っぱ - 2012.09.22 Sat

今日は、何となく色んな葉っぱを撮ってみました。
色、形、色々あって眺めているだけで楽しいな~って・・・そう思うのは、私だけかな^^;


ウォーターマッシュルーム

005_convert_20120922193924.jpg
ポーチュラカ 華ミステリア

006_convert_20120922193954.jpg
タロイモ ブラックマジック

010_convert_20120922194031.jpg
スパイラルジンジャー(アップルジンジャー)

011_convert_20120922194116_20120922194517.jpg
ハツユキカズラ

018_convert_20120922194210.jpg
オキザリス 銀の舞

003_convert_20120922193602.jpg
クサソテツ

013_convert_20120922193802.jpg
ルメックス サンギネウス

011_convert_20120922193724.jpg
コタキナバル

001_convert_20120922193854.jpg
オニヤブソテツ

どの子も個性的で眺めているだけでも楽しくて癒されます♪
もっともっといっぱいアップしたいのですが今日はこの位にしておきますね!






薄紫色の小さなお花 - 2012.09.21 Fri

先日、ネオレゲリアとの写真をアップしたヤブランですが、とっても小さな薄紫色のお花を咲かせてくれました。

064_convert_20120921162939.jpg

072_convert_20120921163048.jpg

073_convert_20120921163121.jpg

小さな蕾がたくさんついているのでこれから次々に開花してくれそうです♪




小さな赤い花 - 2012.09.20 Thu

名前がわからない小さいけど色鮮やかな赤い花。
この写真だと鮮やかさに欠けるかな。

170_convert_20120920190331.jpg

よく見ると、とっても変わった形のお花ですね。
でも、よく咲いてくれるんです♪


ムラサキゴテンにもピンクの小さなお花が咲いています。

042_convert_20120920190301.jpg

そして、今日のウェルカムフラワー

013_convert_20120920190024.jpg

今日は、三人の友達が遊びに来てくれました♪
ランチして、お茶して、じっくりお喋りして夕方に慌てて帰って行きました(笑)
楽しい時間は、あっという間ですね!
友達を見送りに外に出たら空が綺麗だったので一枚。

027_convert_20120920190221.jpg

いっぱいお喋りしてリフレッシュ出来たので、また明日から頑張れそうです♪





土砂降りにも負けずに咲きました - 2012.09.19 Wed

昨夜の雷雨は凄かった!! (> <)
急に土砂降りになったかと思ったら、ピカッと光ってバリバリバリバリ~~~ドッカ~ン=3
と同時に地響きのような感じで家が揺れ、停電~!! ち~ん!

そんな状況から一夜明け、外の様子をチェックしてみたら、ちゃ~んと綺麗に咲いていました♪

159_convert_20120919193857.jpg
ハイビスカス

167_convert_20120919194031.jpg
ハイビスカス フィジアンピンク

162_convert_20120919193958.jpg
ハイビスカス

160_convert_20120919193926.jpg
オキザリス 銀の舞

041_convert_20120919193747.jpg
プルメリア

少し気温が下がったせいか、ハイビスカスがよく咲くようになりました♪
そろそろ来年の為に挿し木もしなきゃな~。





アスクレピアスの種 - 2012.09.18 Tue

今朝、玄関を出たら綿毛がフワフワと飛んでいたので、もしかして・・・と思って、玄関先を見たらアスクレピアスの鞘が弾けて種を飛ばしていました♪

026_convert_20120918183439.jpg

摘まんで採ってみました。

028_convert_20120918183512.jpg

これが風に乗って色んな所へ飛んで行くんですね~♪
春になると庭のあちこちから芽が出てきます。

034_convert_20120918183621.jpg

きっと来年も沢山の芽を出してくれることでしょう。
でも増え過ぎには注意ですね!(笑)





ネオレゲリア・ファイアーボールとヤブランの共演 - 2012.09.17 Mon

相変わらず綺麗に紅葉しているネオレゲリア ファイアーボール
隣に植えてあるヤブランが花芽を出していい感じ~^^

167_convert_20120917175327.jpg

まだ蕾の状態なので開花したらもう少しボリュームも出るかな~♪

そしてそして、今シーズン最後に出て来たプルメリアの花芽が大きなお花を咲かせてくれました♪

158_convert_20120917175242.jpg

10月位まで咲いてくれるといいな^^




ヘリコニア ロストラータ - 2012.09.16 Sun

現在、巨大台風で大荒れな沖縄からヘリコニア ロストラータの苗が届きました。

007_convert_20120916181707.jpg

こんなに沢山なのに500円!!
とってもお安くGET!!
しかもオマケで秋ウコンの苗↓↓まで付けて頂いちゃいました^^

010_convert_20120916181739.jpg

早速、鉢に植えてあげました。

020_convert_20120916181809.jpg

小さい鉢のヘリコニア ロストラータは、近いうちにバスコートで地植えにしてみようと思います♪
寒さに耐えられれば立派に育ってくれるのではないかと・・・

秋ウコン仮植えの状態です。
近いうちに改めて植え直したいと思います。
このヘリコニア ロストラータは、こんなお花が咲きます。

繝倥Μ繧ウ繝九い縲€繝ュ繧ケ繧ソ繝ゥ繝シ繧ソ_convert_20120916181520
ヘリコニア ロストラータ(画像は、お借りしています^^;)

いつかこんなお花が咲いてくれるといいな♪




PCコーナーからの眺め - 2012.09.15 Sat

私のPCコーナーからの眺め・・・
結構スキ^^

006_convert_20120915184309.jpg
少し遠くに見えます。

010_convert_20120915184356.jpg
一息タイムには、ボーっと眺めてます^^

016_convert_20120915184749.jpg
窓の外には、黒法師カシミアバイオレット

寒くなると寂しくなるな~。




やっぱり銅葉がスキ~♪ - 2012.09.14 Fri

銅葉って少しあると締まった感じがしてスキ。
最近は、銅葉や黒葉、カラーリーフにどっぷりハマっています^^;

030_convert_20120914170739.jpg
ハイビスカス ブラックキング

029_convert_20120914170706.jpg
ハイビスカス ブラックキング
こんなに大きくなってるのに蕾が見当たらない・・・

023_convert_20120914170124.jpg
ヒマ ニュージーランドパープル

005_convert_20120914170356.jpg
カンナ オーストラリア

020_convert_20120914172524.jpg

ココを眺めながらお茶をするのが大好きです♪




ハイビスカス・フラミンゴが3色揃った~♪ - 2012.09.13 Thu

先日、入手したハイビスカス・フラミンゴのイエローが咲きました~^^
これで3色揃いました♪

001_convert_20120913181817.jpg
イエロー


066_convert_20120831160400.jpg
オレンジ


060_convert_20120731180340.jpg
レッド

どれも可愛くてお気に入りです♪
皆さんは、何色がお好みかな?




今日も夏のお花が元気に花開いています - 2012.09.12 Wed

今日も綺麗に咲いてくれました♪

007_convert_20120912110612.jpg
ハイビスカス

009_convert_20120912110643.jpg
ポーチュラカ 華ミステリア

004_convert_20120912110523.jpg
プルメリア

033_convert_20120912112347.jpg
アスクレピアス

017_convert_20120912110742.jpg
ジンジャーリリー

今年は残暑が厳しいのでまだまだ咲いてくれるかな?!




赤いお花のカンナ2種 - 2012.09.12 Wed

赤いお花のカンナが咲きました。
少し細いお花のカンナは、毎年沢山の花を咲かせてくれていたんですが、ちゃんと防寒してあげなかったら殆どが凍って枯れてしまいました(T T)
で、諦めていたんですが、一本だけ芽が出てきたんです♪
なんとか生き延びてくれていてほっとしました^^

018_convert_20120912110816.jpg

そして銅葉のカンナ

028_convert_20120912112307.jpg
カンナ ブロンズスカーレット

こちらのカンナは、コンパクトサイズのようです。
今年は、ちゃんと防寒対策してあげなくっちゃ^^;





テマリシモツケ ディアボロ&サンブカス ブラックレース - 2012.09.11 Tue

たまたま土を買いに立ち寄ったホームセンターでいいものみ~つけたぁ~^^

006_convert_20120911183756.jpg

売れ残りのテマリシモツケ ディアボロ と サンブカス ブラックレース(和名:西洋ニワトコ)
処分価格で一鉢200円!!
めっちゃお買い得価格!!
ちょっと葉っぱが傷んでるけど問題ない程度なのでお買い上げ~♪
サンブカス ブラックレースは、日陰にあったので葉っぱが緑^^;
そのうち黒くなるかな♪





フェニックスロベレニーの植え替え - 2012.09.10 Mon

地植えにしているロベレニーのうちの1本が冬越しに失敗と言うか、芯を虫にやられてしまい夏を前に枯れてしまいました(T T)

001_convert_20120910181147.jpg
右が枯れてしまったロベレニー

植え替える為にお手頃価格のロベレニーを探していたところ、やっとまぁまぁな子を見つけ連れて帰りました♪

016_convert_20120910181102.jpg

葉っぱが少し傷んでいますが、お手頃価格なのでOK!^^
ちゃっちゃと植え替えてみました。

013_convert_20120910181010.jpg

痛んだ葉っぱをカットしたらグンと良くなりました♪
ハウスで育った子は、葉っぱが長いですね~~~。
そして、若干ですが、この子も幹が曲がっています♪
どうか無事に根付いて元気に春を迎えられます様に。




バイマックルが食い荒らされた~ - 2012.09.09 Sun

以前、少しだけご紹介したバイマックル(コブミカン)ですが、またしても食い荒らされてしまいました(T T)

022_convert_20120909213905.jpg

しかも全体的に見ると・・・

024_convert_20120909214043.jpg

トムヤムクンに入れる葉っぱが~~~~~(T T)

あちゃ~
良く見ると、1cm程のチビッ子も数匹・・・
前回見つけた時に全部実家のみかんの木にお引越ししたのに・・・
更には、こんなものまで・・・

021_convert_20120909213806.jpg

どんな蝶が出てくるんだろう??
私のバイマックルを食い荒らしたにっくき奴だけど、こうなってしまうとちょっぴり楽しみだったりします^^;
どの位で孵化するのかな~♪
楽しみだな~♪





タロイモ・ブラックマジックにチビマジックが・・・ - 2012.09.08 Sat

今日の横浜は、曇りの予報だったのにめっちゃいいお天気で入道雲がモコモコしてました♪

002_convert_20120908175505.jpg

今日は、少し曇っていたら色々と庭仕事をしたかったんですが予想以上にいいお天気だったのでサボっちゃった(笑)
明日も出来るしね~♪
でも庭をウロウロしていたらこんなに可愛いタロイモちゃんを発見!!

007_convert_20120908175703.jpg

名付けてチビマジック(笑)
この子は、どうやらランナーをのばして増えるらしい。

011_convert_20120908175737.jpg

左下から右上へと伸びています。
他にもいくつかのランナーがあるので来年はブラックマジックだらけになるかも^^
まぁ~それはそれでいっか♪

大きくなるとこんな子になります↓↓

006_convert_20120908175628.jpg


そして9月に突入して一週間が過ぎましたが、今日も綺麗にプルメリアが咲いています。

003_convert_20120908175557.jpg

この調子だと9月一杯は楽しめそうです^^




銅葉のハマユウ2種 - 2012.09.07 Fri

以前ご紹介した銅葉のハマユウですが、少し大きくなりました♪

009_convert_20120907181907.jpg

が、しかし・・・
ご覧の通りあまり銅葉になってない!!^^;
光が足りないのかなぁ~??
ちょっと置き場所を変えてみようかな♪

メクリナム ネフネさんは、以前と変わらず濃い色をしています。
並べるとこんなに色の違いが・・・
手前がメネフネです。

012_convert_20120907181954.jpg

明日からは、日当りバッチリな所に置いてみたいと思います。


そしてそして、我が家の郵便ポストですが、こんなことに・・・

026_convert_20120907182045.jpg

ほとんど見えない!!
郵便物を取り出し難いのでチョッキーーーン!!としてみました。

027_convert_20120907182113.jpg

少しサッパリして顔が見えた~って感じですね!^^
このまま紅葉してくれたら金髪、赤髪、茶髪になるのにな~(笑)




多肉の寄せ植え - 2012.09.06 Thu

今週は、予定していた仕事が変更になり思いがけなく時間に余裕が出来てしまった^^
と言うわけで、今日もお肉弄り~~~♪
近くのショップで見つけたお気に入りのこの鉢に寄せ植えしてみました。

009_convert_20120906164255.jpg

植え込んだお肉は、自宅にあるものを寄せ集めてみました。
じゃ~ん!!

017_convert_20120906164409.jpg

014_convert_20120906164321.jpg

セダム達がモリモリしてきたらいい感じになるんじゃないかな~って期待しています♪

作業中、雲行きが怪しくなり、雷がゴロゴロし始めたと思ったら近くでミンミンゼミが大音量で鳴き出したので探してみたら、こんな所に・・・

006_convert_20120906164153.jpg

バナナにくっついてミンミン♪ミンミン♪してました♪
蝉が鳴いてるとどうも暑苦しく感じて・・・(笑)
でももう少しの我慢かな。
朝晩の風は、随分と涼しくなって秋を感じられるようになりましたね。
また、秋、冬とやって来ますね~♪




多肉植物の植え替え - 2012.09.05 Wed

先日購入したお肉達を植え替えてみました♪

058_convert_20120903220821.jpg

この中の3つを植え替えてみました。

008_convert_20120905185708.jpg

一番大きな子は、フリルレタスみたいで葉っぱの色も可愛くて気に入っています♪

011_convert_20120905185752.jpg

この子の名前聞き忘れた~^^;
高砂の翁に似てるけど・・・???
てか、全部ちゃんと聞いてない(笑)
今度行ったら聞いてみよ~っと。
この子を5つ位使って寄せ植えもしたいな~~~♪
次回までに構想を練っておこうかな~ふふふっ^^






発芽から3年目のプルメリア - 2012.09.04 Tue

発芽から3年目のプルメリアです。

026_convert_20120904202742.jpg

ここだけで19鉢。
こんなにあるのに今年は、お花を見る事が出来なさそうです(T T)
全部違う品種なので、お花を見て気に入った子だけ残そうと思っているんですが、今年は咲いてくれなかったので、来年開花して少し選別出来るといいな~♪
我が家には、他にも十数鉢^^;
て言うか、今年は室内に取り込むのが大変そうです!!
温室が欲しいな~なんて思う今日この頃なのであります♪







多肉植物だらけの『カクタス広瀬』さんに行ってみました - 2012.09.03 Mon

今日は、前々から行ってみたかった横浜市旭区にある『カクタス広瀬』さんを訪問してみました。
そこは、看板もない栽培用ハウスがあるだけの所で、ナビが無かったら迷ってしまったかも^^;
因みに今日も昨日の友達と一緒です(笑)

いざハウスへ・・・

017_convert_20120903210928.jpg

うほぉ~~~~~~~すごい~~~~~~~多肉だらけ~~~~~~~!!
ここは、ヤバイです!!
テンション上がりまくり~~~↑↑↑

027_convert_20120903211226.jpg

018_convert_20120903211000.jpg

029_convert_20120903211406.jpg


025_convert_20120903211156.jpg

034_convert_20120903211436.jpg

014_convert_20120903210841.jpg

021_convert_20120903211119.jpg


そして、今日のお買い上げしたお肉達です♪

043_convert_20120903215451.jpg

私のは、この子達です↓↓

058_convert_20120903220821.jpg

で、斑入りのこの子↓↓は、直径15cm位のエケベリア??を買おうか迷っていたら脇芽をカットしてオマケしてくれました^^
頑張って大きく育てるぞ!!

045_convert_20120903211547.jpg

062_convert_20120903215620.jpg


近いうちにこの子達を植える鉢を探しに行かなきゃ^^
今日も昨日に引き続き楽しい一日となりました。
リフレッシュ出来たので、明日は庭弄りがんばりま~す!!




お庭のお花で簡単ウェルカムフラワー - 2012.09.02 Sun

今日は、久しぶりに友達が遊びに来るという事で、お庭のお花で簡単なウェルカムフラワーを用意してみました。
作り方は、めっちゃ簡単で、お庭で摘んできたお花と葉っぱをお水に浮かべるだけ~~~(笑)

070_convert_20120902211002.jpg

082_convert_20120902211036.jpg
使ったお花は、プルメリアビンカ コナウォーターマッシュルーム

お水に浮かべるだけだけど、涼しげで可愛いから夏場は、こればっかりです(笑)


そして今日は、友達がとっても美味しいお手製クッキーとフィリピンのピリナッツを持って来てくれました♪

繝斐Μ繝翫ャ繝Юconvert_20120902210806
手前の柿ピーみたいなやつがピリナッツです。

ピリナッツは、フィリピンの一部の地域で作られているナッツで、キャンディーコーティングされていて程よく甘く、クルミに似た味と食感なんですが、クルミよりも軽い食感でクルミよりももっとジューシーでめっちゃ美味しい♪
甥っ子に少し食べさせてあげたらバクバク食べ出したので袋を閉じちゃった(笑)
その位美味しいナッツです。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

