2012-07

 - --.--.-- --


毎日あぢぃ~のに植物は元気ですね! - 2012.07.31 Tue

毎日暑過ぎて引きこもり気味の今日この頃ですが、植物達はそんな暑さもなんのその。
今日もギラギラ太陽の下で元気にお花を咲かせてくれていました。


060_convert_20120731180340.jpg
ハイビスカス フラミンゴ


027_convert_20120731180251.jpg
ビンカ サンビーナス


017_convert_20120731180109.jpg
斑入りポーチュラカ 華ミステリア


076_convert_20120731180413.jpg
フェニックス ロベレニー


元気なのは、植物だけではないみたい・・・
バイマックル (コブミカン)に緑色の悪いヤツが・・・


011_convert_20120731180026.jpg

多分、アゲハ蝶の幼虫。
葉っぱをムシャムシャ食べてました(> <)
そんなに食べられたらトムヤムクンに入れるのがなくなっちゃう!!
葉っぱがあるうちに気付いて良かった~^^
因みにこの幼虫達は、大小合わせて15匹いたんですが、殺すのはかわいそうなのでお隣の実家のみかんの木にくっつけて来ました(笑)
もちろんナイショでね!


こんなに暑い日は、木陰が気持ちいいですね~♪

040_convert_20120731180450.jpg
私の指定席!!

庭仕事中の休憩は、いつもここです♪






プルメリア狩り??をしてレイを作ってみました~ - 2012.07.30 Mon

今年は、プルメリアの花芽がたくさん上がってくれたので毎日たくさんのお花が咲いていて、お庭がいい香りに包まれています。

033_convert_20120730202847.jpg

002_convert_20120730203740.jpg


そんなプルメリアを、今日は、摘み取ってみました♪


051_convert_20120730202951.jpg

039_convert_20120730202920.jpg


いっぱい摘んじゃった^^


せっかくなので、このお花を使ってレイを作ってみる事にしました。
作り方は・・・知らない^^;
けど、糸を通せばいいんじゃん!!

と言う訳で、糸を通してみました~♪


070_convert_20120730203032.jpg


いくつか通してみた。
イヒッ!
なんかいい感じ。
続けてぜ~んぶ通してみた。

じゃ~~~~~ん!!
完成~~~!!
カワイイ~~~♪
て言うか、これでいいのか??


125_convert_20120730203453.jpg


ちょうど甥っ子が現れたので首にかけてみた。


076_convert_20120730203110.jpg

110_convert_20120730203343.jpg

114_convert_20120730203424.jpg

152_convert_20120730203613.jpg


眺めてるだけで癒される~~~~~^^

ちょぴり贅沢なレイ作りでした。




ちょっとそこまでブルーベリー狩りに行ってきました~ - 2012.07.29 Sun

今日もあぢぃ~一日でしたね~。
そんな中、実家の畑へブルーベリー狩りに行って来ました~。
am11:00スタート~


いっぱいなってる~~~♪

080_convert_20120729163553.jpg


036_convert_20120729163433.jpg


084_convert_20120729163628.jpg


が、暑くて暑くて・・・
必要な分だけ収穫してさっさと撤収~(笑)

こんな暑いにもかかわらず、お客さんも来てくれていて感謝感謝です。
あっ、観光農園ではありませんが、地味~にブルーベリー狩りの営業をしてたりします^^;
しかも入園料300円!! 
持ち帰りは、100g150円!! チ~ン!!


一時間程で2kg位収穫しました♪

108_convert_20120729163856.jpg


途中、こんなカラーリーフが・・・


097_convert_20120729163707.jpg

ブルーベリーの新芽ちゃんです。
ずっとこのままだったらいいのにな~


091_convert_20120729170400.jpg


一週間位したら短時間でもっと収穫出来るので来週にでもまた収穫に行って、ジャムでも作ろうかな♪






SALEでGET!!した鉢に多肉の寄せ植えをしてみました♪ - 2012.07.28 Sat

先日、SALEで買った植木鉢に多肉の寄せ植えをしてみました。
鉢をみた瞬間に『よし!お肉を植えよう!!』って思って即お買い上げ~♪
で、今日は、その鉢に寄せ植えをしてみました。
多肉コーナーから適当に植え込む子を寄せ集めて植えてみました。


050_convert_20120728201843.jpg


046_convert_20120728201803.jpg


021_convert_20120728201606.jpg


中でもお気に入りは、この黒い子。
036_convert_20120728201724.jpg
モナンテス ムラリス


多肉植物って簡単に増やせてしまうので植木鉢だらけになってしまいますね^^;






やっ・・・・・と手に入れたカンナ オーストラリア - 2012.07.27 Fri

今日も暑い一日でしたね~。
でも今日は、朝からテンション高め↑↑
なぜなら、ずっと探していたカンナ オーストラリアが届く日だからです^^
昨日に引き続き今日も銅葉のご紹介です。
カンナ オーストラリアは、とっても綺麗な銅葉の大型品種で、日本では流通数が極めて少ない貴重な品種です。
まだとても小さな苗ですが、本日、私の手元に届けられました♪

じゃ~~~ん!!

001_convert_20120727185829.jpg

綺麗な銅葉でしょ~~~~~^^
大きくなったらもっと綺麗になるはず!

早速、植えてみました。
どんどん増えて大きくなるように大き目の穴を掘って腐葉土をたっぷり混ぜ込み、肥料も少々・・・


043_convert_20120727190132.jpg

この子が大きく育ったらきっとこのコーナーがグッと良くなってくれると思うので成長が待ち遠しいです。


今日は、カンナ オーストラリア以外にヒマ3種も一緒に届きました♪


012_convert_20120727185940.jpg
ヒマ ニュージーランドパープル


008_convert_20120727185911.jpg
ヒマ 唐胡麻


018_convert_20120727190012.jpg
ヒマ ギブソニーこの子は、オマケで頂きました♪


030_convert_20120727190049.jpg


みんな大事に育てたいと思います^^




銅葉が素敵なインドハマユウ クリナム・メネフネ - 2012.07.26 Thu

今日は、鉢植えだった銅葉のインドハマユウを株分けして地植えにしてみました。


006_convert_20120726192612.jpg

このインドハマユウは、クリナム・メネフネと言って、小型の品種のようです。


064_convert_20120726192704.jpg

黒に近い銅葉がとても素敵で気に入っています♪


066_convert_20120726192750.jpg

二カ所に植えて、残りは鉢植えにしてあります。
上手く根付いてお花も咲かせてくれるといいな~~~♪


明日も午後から銅葉の植物を植える予定です!
あまり暑くならないといいな。




ネオレゲリア ファイアーボールの開花 - 2012.07.25 Wed

夏の間は、アメリカデイゴの木の下で管理しているネオレゲリア ファイアーボールに小さな可愛いお花が咲きました。
赤く紅葉した葉っぱに薄紫色のお花がが素敵です。


048_convert_20120725175528.jpg


037_convert_20120725174546.jpg


036_convert_20120725174506.jpg


050_convert_20120725174615.jpg

そろそろ株分けしないといけないかな~
来年は、窮屈そうだよね??
でも大株にしたい気も・・・






多肉ちゃんを使ってこんなもの作ってみました~ - 2012.07.24 Tue

先日からちょっと作ってみたいな~と思っていたんですが、今日は、こんな物を作ってみました~♪

020_convert_20120724182237.jpg


材料は、こんな感じです↓ ↓ ↓


011_convert_20120724182201.jpg


作り方は、カット苗の根元の部分を水苔で包み、テグスでクルクルと巻いて枝に吊るすだけ^^
お水は、巻き終わってから水苔に吸わせました。


084_convert_20120724182501.jpg


021_convert_20120724182312.jpg


どんな風に成長していくのか楽しみです♪




そして、今日は、トネリコの木にカブトムシがやって来ました♪


006_convert_20120724182100.jpg


毎年、やって来るんですが、今日は、一匹だけでした。
多い時は、5匹位来るんですよ♪
でも、来てくれるのは嬉しいけど幹の皮が・・・




今日の庭弄り~寄せ植え他・・・ - 2012.07.23 Mon

今日は、昨日買って来た苗と自宅待機していた苗を使って寄せ植えを作ってみました♪

097_convert_20120723193922.jpg


073_convert_20120723194002.jpg
ティアレア 枝垂れタイプのこの子は、いい仕事をしてくれそうです♪


少し上から。

077_convert_20120723200200.jpg


■ 植え込んだ植物 茶色い大きなお花から右回り

☆ ルドベキア
☆ カラミンサ グランディロラ 
☆ ティアレア 枝垂れ
☆ キンギョソウ ブロンズドラゴン
☆ ダリア ブロンズハート サイレンティア
☆ モンキーフラワー



今日は、他に隣の実家で私が管理しているエキナセアのこぼれ種から芽を出した小さな子をビニールポットに植えました。


106_convert_20120723194142.jpg
写真下の小さな子を掘り上げました。


104_convert_20120723194111.jpg
これは、里子に出せるようにね!^^



それとラウアエを地植えにしてみました♪
秋までどれ位育つか楽しみです!

099_convert_20120723194220.jpg


今日は、他にもたくさん作業をしてめっちゃ疲れました(> <)
でもまだまだやる事がいっぱいあるので明日も頑張りま~す♪





SALEだったので ^^; - 2012.07.22 Sun

今日は、以前から気になっていたお花屋さんに何となく行ってみたところ、なんとセール中でした♪
なのでいくつか連れて帰って来ました^^;


027_convert_20120722181859.jpg


031_convert_20120722182023.jpg
左:小輪多花ダリア ブロンズハート サイレンティア
上:モンキーフラワー
右:ルドベキア


033_convert_20120722182101.jpg
左上:チョコレートディップ
右:ポレモニューム パープルレインスタイン 
手前:セダム


028_convert_20120722181952.jpg
オレガノ リバノティカム


046_convert_20120722182133.jpg

毎年こぼれ種で出てくるアスクレピアスも咲き始めました♪

明日は、寄せ植えでも作ろうか・・・な~??^^;






カラフルな葉っぱのクロトン - 2012.07.21 Sat

先月購入したクロトン
バスコートに置いているんですが、環境が合っているのか、とても綺麗な葉っぱになりました♪


007_convert_20120721180610.jpg


011_convert_20120721180745.jpg


012_convert_20120721180813.jpg


010_convert_20120721180719.jpg


005_convert_20120721180653.jpg


013_convert_20120721180849.jpg

一本の木なのにこんなに色んな色の葉っぱが出てくるなんて不思議ですね~♪

しかも葉っぱの裏も綺麗だったりします。

015_convert_20120721181214.jpg


クロトンは、葉挿しで増やせるようなので挑戦してみようかな。




新種のホスタ?? - 2012.07.20 Fri

今日の横浜は、涼しい一日となりました♪
と言うわけで、庭弄りをしようと思い外へ出たら・・・
ん??
ホスタのお花が・・・

003_convert_20120720152449.jpg

突然変異??

いや違う!!

004_convert_20120720152523.jpg

蝶々~~~♪

005_convert_20120720152549.jpg

黒くて綺麗だけど蛾かな~^^;

私に気付いて慌てて逃げて行きましたとさぁ~(笑)





小さな双葉から本葉が出た来ました~♪ - 2012.07.19 Thu

種から育てているプルメリアの小さな双葉から本葉が顔を出し元気に育っています♪


018_convert_20120719180223.jpg

この調子だと来週は、葉っぱが6枚になってたりして^^


020_convert_20120719180301.jpg


種が古かったから発芽率は、かなり悪かったけど、芽を出してくれた子は元気に育ってくれるといいな~♪


大きなプルメリアは、今日もよく咲いています♪


028_convert_20120719180333.jpg







タロイモ ブラックマジック - 2012.07.18 Wed

今日も暑くて庭仕事が進まず・・・
明日は、少し気温が下がるみたいなので明日は頑張ろうかな^^;


今日は、黒葉が魅力的なこの子↓ ↓ ↓

040_convert_20120718174020.jpg
タロイモ ブラックマジック サトイモ科サトイモ属の植物です。


043_convert_20120718174100.jpg

やっと綺麗な葉っぱが揃いました~♪
もっとたくさん葉っぱが出てくれるといいな~。



サトイモ科繋がりでもう一つ、我が家にはクワズイモもあります。

046_convert_20120718174133.jpg


地植えの子もあります。

044_convert_20120718180836.jpg

クワズイモは、毎年ダンゴムシの被害にあってしまいますが、何とかなくならずに芽を出してくれます♪
今年は、ダンゴムシ退治してみようかな~。





あ゛~~~!! 枯れちゃった~~~!! - 2012.07.17 Tue

どうやら我が家のフェニックス ロベレニー、3本うちの1本が枯れてしまったみたい。
他の2本は、ちゃんと葉っぱが出ているのに1本だけ出て来ない!!


001_convert_20120717175613.jpg


004_convert_20120717175649.jpg
真ん中の葉っぱがみんな枯れてしまいました(T_T)

冬は、コモを巻いたけど寒かったのかな~・・・
残念。
新しい子を探そうかな・・・
幹が曲がってる子が見付かるといいな♪



今日は、お庭にこんな子が・・・

013_convert_20120717180001.jpg
ナナフシくん

残念ながらこの子もお亡くなりになられてました(T_T)



明日は、いい事がありますように。






新しいお肉が仲間入り~ドラゴンボール・・・ - 2012.07.16 Mon

ホームセンターでドラゴンボールと言う名の多肉植物発見!!
子供がどんどん産まれる~って書いてあったので一鉢買ってみました♪


045_convert_20120716160254.jpg
右からドラゴンボール熊童子アルバ ホワイトローズ


044_convert_20120716160215.jpg
よく見ると小さな子がたくさん着いてます♪
全部が大きくなったら大家族だな~~~


046_convert_20120716160334.jpg
子熊の手みたいでカワイイ^^
葉っぱの先の小さな突起が爪みたいですね~♪


032_convert_20120716160115.jpg
この子は、ブログ仲間さん(いつも拍手をポチッ!っとしてくれて、不思議なコメントくれる人www)から頂きました^^


ドラゴンボールが大家族になった時には、報告しますね!






ビンカ3種 コナ・スターサイクロン・サンビーナス - 2012.07.15 Sun

今日は、朝から隣に住む甥っ子達の襲撃を受け、プール開きまでさせられた~~~。
お水が汚れる前に写真だけは撮りました♪


259_convert_20120715133254.jpg


175_convert_20120715133517.jpg


写真を撮っていたら甥っ子達、我慢出来ずに冷たい水へダイブ!!(笑)
ダイブといっても直径180cmのちびっ子プールです^^;
まぁ~楽しそうに遊んでいました♪
夏休みになったら何度やらされることか・・・



さて、本題に・・・
ビンカが3種咲き始めました♪


109_convert_20120715133941.jpg
コナ


320_convert_20120715133741.jpg
スターサイクロン


332_convert_20120715133820.jpg
サンビーナス(枝垂れ)


ビンカは、お水に浮かべても可愛いので毎年植えています。
コナは、新種かな??
パープルのグラデーションが素敵です☆




シマトネリコの開花 - 2012.07.14 Sat

今年もシマトネリコの開花が始まりました。


045_convert_20120714181755.jpg


043_convert_20120714181714.jpg
5mm程の小さなお花がたっくさん咲きます。


062_convert_20120714181830.jpg


075_convert_20120714182824.jpg
少しの風で雪が降ったように散っていきます。

こんなに咲いたら種がたくさん飛んで春には小さなカワイイ芽がいっぱい出てくること間違い無し^^;

いつかは、トネリコジャングルか・・・




パッカーンと開いて双葉になりました~ - 2012.07.13 Fri

今朝、窓越しにプルメリアの種蒔きをした鉢を見たら、パッカーンと綺麗に双葉になっていました♪


004_convert_20120713153936.jpg

やったね!!

他にもいくつか双葉になていて、更にこれから双葉を開こうとしている種も確認出来ました♪


006_convert_20120713154019.jpg


008_convert_20120713154040.jpg


花を見られるまで早くて3年はかかるので気長に育てたいと思います。

もう少し大きくなったらいくつかは、里子に出そうかな~♪




プルメリアの発芽完了までもうちょい・・・ - 2012.07.12 Thu

昨夜からの強風で、またバナナの葉っぱがボロボロ。
せっかく台風から復活したのに・・・

そんな嵐の様なお天気の中、先週種蒔きをしたプルメリアが発芽しそうです♪


023_convert_20120712145232.jpg


024_convert_20120712145638.jpg


今のところ4つの種が発芽しそうです。
他の種ももう少し頑張ってくれるといいな~♪


そして、強風で倒れた我が家で一番大きなプルメリア
今まで何度も倒れているけど何故か枝が折れてしまったことが無いたくましい子。
今回も無傷。
倒れていても綺麗に咲いています。


031_convert_20120712145138.jpg


強風で落ちてしまったお花は、洗面所に飾ってみました♪
とってもいい香りがしていますよ~~~。


046_convert_20120712145339.jpg


047_convert_20120712145412.jpg


早く風が静かになるといいな。




ハワイアン柄でお馴染みのラウアエ - 2012.07.11 Wed

やっと綺麗な葉っぱが揃い始めたハワイアン柄でお馴染みのラウアエ
日本では、オキナワウラボシと言うそうです。
そのラウアエ、なぜかちと小さい・・・


089_convert_20120711141108.jpg


標準サイズの1/3位しかない!!
なんでだろう??
せめてこの倍位の葉っぱになって欲しいな~~~。
でもこんなに小さいのに胞子は、いっちょまえ(笑)


086_convert_20120711141023.jpg


ダメ元で地植えにも挑戦してみようかな♪







挿し木から始めるプルメリア栽培日記~鉢上げ~ - 2012.07.10 Tue

先日、やっとプルメリアが発根したと思ったら、ここ数日でどんどん出てきたので、鉢上げしてあげました。


102_convert_20120710193240.jpg


107_convert_20120710193323.jpg


108_convert_20120710193356.jpg
こんなにたくさん出てきました~♪


111_convert_20120710193428.jpg
プルメリアの根は、とっても弱いので苗木を少し動かしただけでポキッ!!っと折れてしまいます。
なので根が長くなる前に鉢上げした方があまり根を傷めずに植えることが出来ます。


116_convert_20120710193505.jpg
鉢上げ終了!!

今日から外での管理に切り替えます。
先ずは、直射日光の当たらない明るい木陰に置いて管理します。
開花に向けてまた一歩前進です♪




カシミアバイオレット - 2012.07.09 Mon

今日は、バタバタと忙しくて写真を撮るのを忘れていたので急遽カシミアバイオレットの植え替えをしてみました。

このカシミアバイオレット、頭でっかちでバランスが悪くてすぐ倒れるので3鉢まとめてバケツに入れてありました^^;


009_convert_20120709181359.jpg


とりあえず、4.5号鉢があったので、それに植え替えてみました。


013_convert_20120709181438.jpg

出来れば黒法師サンシモンカナリエンスも一本ずつ植えて窓際に一列にズラズラ~っと並べたいな~♪


因みにこのカシミアバイオレットちゃんの大きさは・・・

036_convert_20120709181557.jpg


以前、後ろの黒法師と小学5年生の甥っ子を一緒撮った写真があるので・・・

090_convert_20120709182237.jpg


結構大きなカシミアバイオレット黒法師ですが、出来れば1m位にしたいです!!
あと何年かかるかな~??




今日のお花 - 2012.07.08 Sun

今日は、お庭のお花達をご紹介します♪


024_convert_20120708205836.jpg
ピンクとイエローの色合いがキュートなプチダリア ハミングピンク


102_convert_20120708210409.jpg
ビロードのような質感のリュウキュウハンゲ


041_convert_20120708205942.jpg
オキザリス 銀の舞


076_convert_20120708210222.jpg
ちょっぴり落ち着いたお色のサルビア


089_convert_20120708210253.jpg
サルビア

037_convert_20120708205916.jpg
ムラサキゴテン


明日は、随分と遅れてしまっているアプローチ造りをしたいと思います^^;






ネオレゲリア ファイアーボールが綺麗に色付きました♪ - 2012.07.07 Sat

春から秋までアメリカデイゴの下で管理しているネオレゲリア ファイアーボール太陽の光を浴びて綺麗に紅葉しました♪

051_convert_20120707130556.jpg


047_convert_20120707130438.jpg


今日は、お天気がイマイチなので発色もいまひとつですが、いい色になってきたのでアップしちゃいました♪
右側奥の子もネオレゲリア ファイアーボールだけど、光の当たり具合が違うとこんなに色も違います。


台風でボロボロになってしまったバナナも復活してきました~。

066_convert_20120707130645.jpg


明日は、晴れるといいな。









挿し木から始めるプルメリア栽培日記~発根~ - 2012.07.06 Fri

出た出た出~~~~~た~~~~~!!
やっとプルメリアの挿し木苗が発根しました♪♪♪


006_convert_20120706174813.jpg


009_convert_20120706174848.jpg


これで一安心。
もう少し発根が進んだら鉢上げしてあげようと思います。




オマケの一枚。

035_convert_20120706175106.jpg



明日も蒸し暑いのかな~
皆さん水分補給しましょうね~~~^^




斑入りのムラサキゴテンみ~つけたぁ~♪ - 2012.07.05 Thu

ガーデニングショップにふら~っと立ち寄ったら、こんなにステキな子と巡り会いました♪
斑入りのムラサキゴテン
とっても鮮やかな色で一目惚れしちゃいました^^


011_convert_20120705170950.jpg


044_convert_20120705171356.jpg
この子、全部が斑だ~~~(笑)


008_convert_20120705170915.jpg


如何です?
ステキだと思いませんか?

今回は、この子達を例の枕木花壇の問題児、セダムと入れ替えました♪
他にもイポメア バタタスコタキナバルも植えてみました。


024_convert_20120705171246.jpg


023_convert_20120705171214.jpg


以前は、こんな感じ ↓ ↓ ↓ で左右の黄色いお花の多肉さんがイマイチな感じでした^^;

010_convert_20120629175335.jpg



もう少しニューサイランが大きくなってくれるといいんだけどな~・・・





プルメリアの種蒔き - 2012.07.04 Wed

今日は、朝からよく晴れて暑い一日でしたね。
そんな中、昨日から下準備していたプルメリアの種を蒔きました。
太陽の下は、暑いのでデイゴの木陰で作業しました♪


先ずは、昨日から水に浸けてある種ですが、少し膨れたような・・・

002_convert_20120704185004.jpg


写真中央、何やら白いものが・・・

006_convert_20120704185108.jpg


用意するものは、鉢、種まき用の土

005_convert_20120704185041.jpg


鉢に土を入れたら一つずつ種を挿していきます。

011_convert_20120704185144.jpg


挿し終わったらたっぷり水をあげます。

012_convert_20120704185214.jpg


種は、ヒラヒラした羽が出ている状態です。

016_convert_20120704185248.jpg


日当りのいい所において水を切らさないように管理します。

018_convert_20120704185316.jpg


古い種ですが、どれくらいの芽が出るのか楽しみです♪




種から始めるプルメリア栽培 - 2012.07.03 Tue

今日は、雨で庭仕事が出来ないので、プルメリアの種蒔きの下準備をしてみました。
今回の種子は、『Orange Punch』以外(Passion Orange , Mix種子)は、古い種子なので発芽率は、かなり低いと思われます。
ご了承下さいませ。


003_convert_20120703153501.jpg


009_convert_20120703153554.jpg


005_convert_20120703153528.jpg
種子には、羽のようなヒラヒラがついています。


010_convert_20120703153616.jpg
メネデールを薄めた水に一日浸けます。


013_convert_20120703153642.jpg


十分に水分を与えてから蒔きます。
どうか、上手くいきますように。

明日は、この種子を蒔きたいと思います♪




スパイラルジンジャーの挿し木 - 2012.07.02 Mon

今日は、お天気が良くなって夏だな~って改めて感じたものの、今年の梅雨は涼しい日が多く、過ごしやすくていいですね!
今年は、まだ一度もエアコンを使っていません。
外から戻ると家の中の方が涼しかったりして、本当に過ごしやすい梅雨ですね~♪
真夏もあまり暑くならないといいな~って、でもそれは無理か・・・


さて、今日は、以前植え替えの時に挿し木用に水に浸けておいたスパイラルジンジャーのその後の様子をご紹介したいと思います。

実は、外のカウンターの下に放置していたんですが、先日、よく見たら小さな芽が出ていたんです。


018_convert_20120702180550.jpg


出してみたら、こんなに根っこが・・・
027_convert_20120702180648.jpg


他のもよく見てみたら・・・
037_convert_20120702180919.jpg


とりあえず、一番大きな子だけビニールポットに植えてあげました。
042_convert_20120702180952.jpg

きっと元気に育ってくれることでしょう♪
でも増やし過ぎかな^^;
スパイラルジンジャーは、あまり流通していないから試しにヤフオクにでも出品してみようかな・・・
思いがけなくいいお値段で落札されたりして・・・
な~んて考えは甘いですよね~(笑)

春に株分けした子達も元気に育っています♪
052_convert_20120702181045.jpg

この写真意外にも地植えにした子も芽を出し大きくなってきました。
お花も咲いてくれるといいな~♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

