2012-06

 - --.--.-- --


増やした植物達を里子に出しました♪ - 2012.06.30 Sat

今日は、増やした植物達をブロともさんのお宅へ里子に出しました♪
実は、昨年、アメリカデイゴの挿し木をした時からお待たせしていて、本日ようやく発送の日を迎えました。
アメリカデイゴ以外にも箱の隙間に色々と詰めちゃいました~♪


012_convert_20120630181704.jpg


009_convert_20120630181629.jpg


014_convert_20120630181730.jpg


奥の隙間にも入れてみました。

015_convert_20120630181832.jpg


元気に育てばこんなお花が楽しめます。

006_convert_20120630182914.jpg
アメリカデイゴ


041_convert_20120630183007.jpg
ルブスクラシック


038_convert_20120630183059.jpg
クリスマスローズ


みんな元気に育ちますように。





枕木花壇のお手入れ - 2012.06.29 Fri

植物が良く育ってくれるのは嬉しいけど、ボウボウに茂り過ぎるのも困りますね。
今日は、畳半分ほどの小さな枕木花壇のお手入れをしてみました~♪


まずは、お手入れ前

061_convert_20120629175439.jpg


063_convert_20120629175511.jpg



お手入れ後

006_convert_20120629175920.jpg


010_convert_20120629175335.jpg


ん~~~・・・なんだかイマイチ。
全体的にもう少しサッパリさせないとかな~。
それとセダムが増え過ぎてバランスが悪い!!

001_convert_20120629175255.jpg

こんもりと茂り過ぎー!!
日を改めてもう一度お手入れし直したいと思います!






プルメリア シンガポールホワイト - 2012.06.28 Thu

やっと咲いてくれました~♪
プルメリア シンガポールホワイト
私は、プルメリアのホワイトの中では、シンガポールホワイトが一番美しいと思います。
まだ株が小さいのでお花も小さめですが、存在感はピカイチ!


077_convert_20120628170708.jpg
ビューティフル~~~


082_convert_20120628170747.jpg
イミテーションのプルメリアのように整った花弁


086_convert_20120628170817.jpg
この子は、常緑種である程度の温度を保てれば葉っぱを落とすことなく冬越し出来るそうです。
少し肉厚で先の丸い葉っぱが特徴です。(左は、落葉種)
香りも文句なし!!
これからの成長が楽しみです♪





イソギンチャクみたい!! - 2012.06.27 Wed

先日の台風で難を逃れたイソギンチャクみたいなお花、トリトマの開花が始まりました。


072_convert_20120627174742.jpg


091_convert_20120627182914.jpg
若い蕾


041_convert_20120627174659.jpg
開花前のオレンジ色の蕾がイソギンチャクに見えませんか~?? 私だけかな~^^;



それと、今年もヘンリーヅタがよく伸びてます。


074_convert_20120627174817.jpg
もう少しすると門の下まで覆われます。
そしてこの裏は・・・


077_convert_20120627174845.jpg
ポストをぐるっと囲むように伸びてます。
時々、剪定してあげないと郵便物を取り出せなくなります(笑)






プルメリア栽培日記0626 - 2012.06.26 Tue

プルメリアの挿し木苗を水に挿してから2週間以上が過ぎました。
今日の状態は・・・


004_convert_20120626125659.jpg

ん~~~・・・ビミョー(笑)
カルス形成が十分ではない状態で挿してしまったので発根するのに時間が掛かるかも。


010_convert_20120626125747.jpg

気長に待ってみましょうね~♪


そうそう、今日の横浜は朝から爽やかな青空が広がりとても過ごしやすい一日となりました~。
久しぶりにパラソルの下でまったりしちゃいました♪


018_convert_20120626130010.jpg


053_convert_20120626125818.jpg


こんな日が続いたらいいのにな~♪




ハイドランジア マジカルシリーズ - 2012.06.25 Mon

まぁ~た買っちゃった^^;
スーパーの片隅でセール品として並んでたんです。
要するに売れ残り。
でも綺麗な色だったから連れて帰って来ちゃった♪♪♪
ハイドランジア マジカルシリーズさんです。


053_convert_20120625164222.jpg


043_convert_20120625164114.jpg


050_convert_20120625164151.jpg


このお花、一番手前の少ししか写っていない子は、ほぼ水色一色。
で二列目の子は、花弁がギザギザしていて水色と黄緑。
三列目の子は、花弁が丸くて水色と黄緑。
マジカルと言うだけあって、同じお花でもこんなに違いが出るんですね~♪
来年は、どんなお花が咲くのか今から楽しみです♪

銅葉ネムノキ サマーチョコレート - 2012.06.24 Sun

銅葉のネムノキ サマーチョコレートの開花が始まりました。
日当りの良い所に植えてあげると綺麗なチョコレートブラウンの葉っぱになります。
ネムノキは、パラソルツリーとも呼ばれているそうです。
確かにいい感じの木陰を作ってくれています♪

007_convert_20120624151053.jpg


010_convert_20120624151149.jpg


そして今日は、こんなお花も咲きました。


029_convert_20120624151337.jpg


023_convert_20120624151308.jpg
ユリ

このユリは、3年程前から咲くようになったんですが、多分、鳥さんが運んで来たんだと思います。
嬉しい贈り物ですね~♪




プルメリアの葉っぱが・・・ - 2012.06.23 Sat

先日の台風から守るために室内へ避難させたプルメリア
たった5日間程の避難だったんですが、光が足りずに葉っぱが黄色くなってしまいました。


085_convert_20120623174806.jpg


新しい葉っぱは、何とか緑色をしていますが、黄色くなった葉っぱを軽く触るとポロッと取れてしまいます。


145_convert_20120623174955.jpg


花だけのプルメリアは、あまり好きでは無いので少しでも葉っぱが残ってくれて良かったです♪


005_convert_20120623174731.jpg


現在、2種類のプルメリアが咲いています。


105_convert_20120623174840.jpg


右側の全体的に黄色い子は、スパイシーな香りで左側の黄色と白の子は、フルーティーな甘い香りがします。
どちらも香りが強いので、置いていたリビングは、プルメリアの香りで溢れていて咽るほどでした(笑)


119_convert_20120623174917.jpg


先日もアップしましたが、6枚の花びらの子がまた咲きました。
このプルメリアには、毎年6枚の花びらの子が咲くのできっとそういう系統の子なんでしょうね~♪





真っ白なカラーが咲きました - 2012.06.22 Fri

植物の陰になっていて、毎年ピークを過ぎてから開花に気付いていたカラー
今年は、綺麗なカラーを見る事が出来ました♪


011_convert_20120622160656.jpg


真っ白なお花に癒されました。




このプルメリア・・・なんか違う?? - 2012.06.21 Thu

台風の前日からリビングに避難させているプルメリア
ふと見ると・・・
ん??
なんか違う。


052_convert_20120621163012.jpg


ね!違うでしょ??

他のお花は、みんなこんな感じ↓ ↓ ↓


055_convert_20120621163043.jpg


一つだけ花弁が6枚。


016_convert_20120621162924.jpg


不思議ですね~♪





台風の爪跡・・・ ヒェ~~~~~ - 2012.06.20 Wed

昨夜の台風は、本当に激しかったですね。
我が家は、隣の団地からのビル風をもろに受けてしまうので、突風で家が揺れるわ外が気になるわで昨夜は眠れぬ夜を過ごしました。
夜が明けて、恐る恐るカーテンを開けて外を覗いてみると・・・・・・・ヒッ・・・ェ~~~~~~~~!!
最悪な状況でした(> <)
大きなプルメリアは、室内に避難させて無事だったんですが、昨日アップしたバナナアメリカデイゴが酷い姿に・・・


092_convert_20120620203055.jpg


050_convert_20120620203209.jpg


002_convert_20120620202949.jpg


063_convert_20120620203434.jpg


025_convert_20120620203250.jpg


バナナカミヤツデの葉っぱは全滅!!
今週末には満開になるはずだったアメリカデイゴは、半分以上の枝が折れていました(> <)
悲しい・・・

でも、ボロボロの植物達を見るのは嫌なので、気を取り直して少し片付けました♪


126_convert_20120620203756.jpg


129_convert_20120620203839.jpg


折れた枝や葉っぱを全て切り落としました。
それだけでもすっきりしました。
なんとか残ったアメリカデイゴの枝には、真っ赤なお花が綺麗に咲いています。


078_convert_20120620203517.jpg


083_convert_20120620203616.jpg


そして、バナナの実も残っています♪
子孫を残す為なのか、房の茎はしっかりしているようです。


132_convert_20120620203917.jpg


一息タイムにアメリカデイゴの蕾でこんなことも・・・


151_convert_20120620204014.jpg


私って、暇人??(笑)


今日の仕事を終える頃には、こんなご褒美が・・・


183_convert_20120620204045.jpg


綺麗な夕焼けに癒されました^^

みんな早く再生してくれるといいな♪




アメリカデイゴが開花し始めたけど・・・台風が・・・ - 2012.06.19 Tue

アメリカデイゴの開花が始まったけど・・・台風が来ちゃうかも(>_<)
今週末には、満開になりそうなのに・・・
蕾、落ちちゃうだろうな~


004_convert_20120619125103.jpg


001_convert_20120619125011.jpg


008_convert_20120619124822.jpg


003_convert_20120619125038.jpg


どうか被害が少なく済みますように。




今日のバナナ - 2012.06.19 Tue

嵐の前の静けさなのか、風もなくとても静かでウグイスのいい鳴き声がよく響いています♪
今夜から明日の朝にかけて台風が接近するようなので無残な姿になる前のバナナの写真を撮ってみました。
とは言っても既にボロボロの葉っぱも・・・


025_convert_20120619125218.jpg


053_convert_20120619124904.jpg


059_convert_20120619124937.jpg


台風の被害があまり無いといいな~
大きなプルメリアは、昨日のうちに室内に避難させました。
外に置いたままの小さなプルメリアは、倒しておこうと思います。
どうか、直撃しませんように。






フェィジョアの開花 - 2012.06.18 Mon

フェィジョアの可愛くもあり、毒々しくもあるお花が開花しました♪
このお花、食用にもなるそうなんですが、まだ食したことはありません^^;


091_convert_20120618201507.jpg


123_convert_20120618201431.jpg


096_convert_20120618201536.jpg


100_convert_20120618201605.jpg


実は、11月頃に落果したものを収穫します。
味は・・・ラフランスに近い感じかな??

006_convert_20120618211440.jpg
昨年、収穫した実です。

今年は、昨年より収穫量が増えるかも♪





雨の後は植物が綺麗ですね~ - 2012.06.17 Sun

昨夜は、バケツをひっくり返したような土砂降りでしたが、朝には上がり、お庭の植物達はイキイキ♪
とっても色鮮やかに見えました。


035_convert_20120617170223.jpg
ハイビスカス


093_convert_20120617170544.jpg
ウォーターマッシュルーム


125_convert_20120617170630.jpg
スグリ


133_convert_20120617170722.jpg
ソテツ


090_convert_20120617170515.jpg
バナナ


080_convert_20120617170432.jpg
庭の様子


20日頃に台風が来るみたいなので植物達が心配です!!!
少し反れてくれるといいな~



* アプローチ造りですが、材料待ちで中断しています。
  完成までもう暫くお待ち下さい^^; 




ケーキカップに多肉ちゃんを植えてみたよ~ - 2012.06.16 Sat

多肉植物のカット苗が放置状態だったので植えることに・・・
で、今回は、これ↓ ↓ ↓に植えてみました~。

031_convert_20120616200559.jpg

100円SHOPに売っているケーキカップ♪
水にも強そうなのでいいかな~って。
早速植えてみました♪


039_convert_20120616200640.jpg


063_convert_20120616200924.jpg


037_convert_20120616200753.jpg

なかなかいいんでないのぉ~~~^^
これならプレゼントもし易くていいかも♪
しかも安上がりだし。
貰う方も遠慮なく貰ってくれそう♪


ついでに植木鉢にも植えてみました。

041_convert_20120616200718.jpg
この子は、最近のお気に入りでボルシアエと言います。
なんか、怪獣の口みたいでカワイイな~って(笑)


058_convert_20120616200841.jpg

最終的には、これだけ植えました♪






今日の花 - 2012.06.15 Fri

明日から暫くお天気が悪いようなので気合を入れて庭仕事していて危うく写真を撮り忘れるところでした。
今日は、やさしい色のへメロカリスが咲いていました♪

010_convert_20120615193018.jpg


012_convert_20120615193105.jpg

ヘメロ化リスは、植えっぱなしでなんの手入れをしなくても毎年綺麗に咲いてくれます。


それとヒューケラ

026_convert_20120615193216.jpg

赤い茎に淡いピンクのお花が可愛いですね~


そして最後は、明日からお天気下り坂という事で、プルメリアビンカ スターサイクロンウォーターマッシュルームを傷む前に摘んで、お水に浮かべてお部屋で楽しもうと思います♪

024_convert_20120615193141.jpg


お水に浮かべるだけの簡単アレンジですが、暑い季節は涼しげでオススメですよ~♪




フィジアンピンクのハイビスカス - 2012.06.14 Thu

ガーデニングショップへプルメリアを見に行ったら気に入った子がいなかったので、代わりに可愛い色のハイビスカスが並んでいたので連れて帰って来てしまいました^^;


006_convert_20120614192850.jpg
ハイビスカス フィジアンピンク

蕾がたくさんあるので楽しみです!


そして、今日は八重の黄色いキョウチクトウが開花していました♪

021_convert_20120614192814.jpg


アメリカデイゴももう少しで咲きそうです♪

046_convert_20120614192441.jpg


054_convert_20120614192525.jpg

満開になるまでにお庭を片付けなきゃ。

間に合うかな~~~。







地植えのセローム*今年もやっと芽を出しました♪ - 2012.06.13 Wed

観葉植物でお馴染みのセローム
私は、数年前にダメ元で地植えにしてみました。
建物東側の壁際と南側の花壇に植えてみたところ、意外にも毎年葉を広げてくれています。
もちろん寒い冬には、葉を落としてしまいますが、今年も何とか小さな葉っぱを広げてくれました♪


011_convert_20120613205807.jpg


013_convert_20120613205844.jpg


028_convert_20120613210026.jpg


今は、こんなに小さな葉っぱですが、夏には、もっと大きな葉っぱを広げてくれます。

屋根のあるバスコートに地植えしたセロームは、一年中大きな葉っぱを広げれくれています。


015_convert_20120613205913.jpg

ダメ元でいろいろ試してみるもんですね!
適応能力のある子は、寒さにも負けずに元気に育ってくれるんですね~♪





何者かに食い荒らされたぁ~~~ - 2012.06.12 Tue

やられたぁーーーーーーーっ!!!!!!!
やっとボリュームが出てきたのに・・・
何者かに食い荒らされちゃった>_<


001_convert_20120612173912.jpg


食いちぎられた葉っぱの下には・・・フン!!
たくさんやられてしまったので植え替えることにしました。


062_convert_20120612174525.jpg


半分くらいの芽をやられてしまいました。


059_convert_20120612174436.jpg


無傷だった子だけ新たに挿しました。
本当なら1週間程切り口を乾かしてから挿した方がいいのは分かってはいるんですが・・・
30分程の乾燥で挿してしまいました~^^;
いつもこんな感じですが、元気に育ってくれています(笑)


064_convert_20120612174556.jpg


今度は、食べられないといいな~♪


それと、植え替えついでに色々挿してみました♪


042_convert_20120612174012.jpg

キョウチクトウ
ハイビスカス
シマフムラサキツユクサ
ルブスクラシック
スプレーマム

既にメネデールを薄めた水に3日ほど浸けてあります。
これを挿し木用の土に挿すんですが、一応、ルートンも使ってみました。


045_convert_20120612175817.jpg


048_convert_20120612174048.jpg


水気を軽く取ってから切り口のところにまぶせばOK!
あとは挿すだけ~♪


054_convert_20120612174357.jpg


ちゃんと発根してくれるかな~~~♪
楽しみ~^^






元気色の紫陽花と球根ベコニア - 2012.06.11 Mon

昨日は、あんなにいいお天気だったのに今日は、曇り空。
梅雨時って気持ちもどんよりモードになりがち・・・
と言う訳で、気持ちが明るくなるようなお花をご紹介しますね!


紫陽花 ハイドランジア シティーライン

020_convert_20120611191121.jpg


012_convert_20120611191023.jpg

ショッキングピンクに近い色の紫陽花です。
こんなに派手な色もあるんですね~。
あまり見かけないので思わず連れて帰って来てしまいました^^;

それともう一つ。
球根ベコニア
こちらもピンクが綺麗です♪


025_convert_20120611191150.jpg
雄花

026_convert_20120611191220.jpg
雌花

034_convert_20120611191247.jpg

雄花一つに対して雌花二つ・・・一夫多妻なお花ですね~(笑)
明るい色のお花は元気をもらえますね~♪





プルメリア日和 - 2012.06.10 Sun

青い空。
眩しい太陽。
まさにプルメリア日和~♪
しかも今日は、いっぱい咲いてくれました~~~^^


040_convert_20120610200720.jpg


026_convert_20120610200546.jpg


022_convert_20120610200449.jpg


032_convert_20120610200646.jpg


030_convert_20120610200616.jpg


021_convert_20120610200419.jpg


プルメリアを眺めながらの庭仕事は、とても楽しく作業することが出来るような気がします♪
庭仕事が一段落したら、お庭でゆっくり過ごす時間を作りたいと思います。






挿し木から始めるプルメリア栽培日記 - 2012.06.09 Sat

レインボー系のプルメリアの挿し木苗が手に入ったので育ててみたいと思います♪
苗木は、Y字に枝分れしていて40cm位の大きさです。


004_convert_20120609160638.jpg


切り口は、とってもきれいな状態です!


009_convert_20120609160722.jpg


この苗木を水に挿して発根を待ちたいと思います。


014_convert_20120609160808.jpg


充実した苗木だと、この状態でも花芽を出し、開花する子もいます。
でも今回の苗木は、年内の開花は難しいかな・・・

開花するとこんなお花が咲く予定です↓ ↓ ↓


繝励Ν繝。繝ェ繧「縲€繝ャ繧、繝ャ繧、繝ウ繝懊・_convert_20120609160942


無事に発根してくれますように☆





1mもある大きな葉っぱのカミヤツデ - 2012.06.08 Fri

庭仕事中、小学1年生の甥っ子がサッカーの練習帰りに遊びに来たので大きな葉っぱのカミヤツデとパチリ!
大きな葉っぱは、既に1m位にまで成長しています。

庭弄り中で、境界線の壁がありませんが・・・^^;

068_convert_20120608193617.jpg


069_convert_20120608193733.jpg


あっ!! 逃げた!!!!!!!

071_convert_20120608193805.jpg


032_convert_20120608201409.jpg


これから次々に葉っぱを開き夏にはもっとボリュームのある木になります。
私は、ジャングルにでもありそうなこの感じがお気に入りです♪





山盛りヤブラン - 2012.06.07 Thu

解体予定の建物の前に植えてあったヤブランをつぶされてしまう前に救出して来ました♪
簡単に抜けると思ったら大間違い!!
結構大変でした。
でもたっぷりGET!!出来ました♪

030_convert_20120607204018.jpg


そして今日は、ハイビスカスが全色咲いてくれました^^

017_convert_20120607203853.jpg


一株だけ植えたブリエッタもとてもボリュームが出てきていい感じです♪

023_convert_20120607203943.jpg

どの位まで育つんだろう??





肥料ってすごい!! ハイビスカスの色がこんなに・・・ - 2012.06.06 Wed

春に植え替えをしたハイビスカスの色がすご~く濃くなりました。
冬の間の花は、以前も紹介しましたがこんな感じ↓ ↓ ↓


054_convert_20120330105832.jpg


147_convert_20120330105954.jpg

淡~いピンクで優しい色でした♪

それが・・・

こんなに・・・↓ ↓ ↓


046_convert_20120606193856.jpg


020_convert_20120606193826.jpg


016_convert_20120606193730.jpg


同じ物とは思えないくらい色が濃くなりました。
肥料の力って凄いですね!!
でも私は、もう少し薄い色がいいので少し肥料を控えようと思います^^;





キョウチクトウ3種開花 - 2012.06.05 Tue

お庭のキョウチクトウが3種類開花しました。
3種類ともシンプルな一重のお花ですがとっても可愛い色で夏のお庭を明るくしてくれます♪

朝、蕾だった子。

005_convert_20120605185309.jpg


お昼には開花していました。

036_convert_20120605185534.jpg


真ん中の雌しべは、綿毛と言うか、毛糸のような感じでフワッとしています。

035_convert_20120605185504.jpg


他には、少し色の違うピンクもあります。


051_convert_20120605185646.jpg


違いが分かるかな?

一応、並べてみました。

070_convert_20120605185922.jpg

ん~どっちも可愛い(笑)


他には、定番の白。

063_convert_20120605190417.jpg


059_convert_20120605185746.jpg


この白の子は、残念ながらあと数日で処分することになってしまいました。
なので一応、何本か挿し木にしてみようかな~なんて思ってます♪




バナナの様子 - 2012.06.04 Mon

久しぶりにバナナの様子をアップします♪
少し前の強い風で葉っぱがボロボロですが元気に葉を広げてくれています。


021_convert_20120604204036.jpg


024_convert_20120604204107.jpg


010_convert_20120604203938.jpg
バナナの蕾と花

最近は、緑が増えてお庭で過ごす時間が増えてきました。
庭仕事したり・・・お茶したり・・・
とてもいい時間を過ごしています♪




500円のアガベ アテナータ - 2012.06.03 Sun

以前から欲しいな~って思っていたアガベ アテナータ
先日、ホームセンターのガーデニングコーナーの片隅で少し傷んだ子を発見!!
値札が無かったので横目に見ながらその日はそのまま帰宅。
そして今日、またホームセンターへ行ったのでアテナータちゃんをチェック!
まだ同じ所に、他の弱った子達と一緒に置いてありました。
で、今日は、店員さんにお値段を聞いてみたら、上司さんが現れたので改めて聞いてみたら『ずっと売れなくて傷みもあるから500円でいいかな~??』と上司さん。
思わず『本当にいいんですか??』って聞き返してしまいました(笑)
で、500円で連れて帰って来たアテナータちゃんがこちら↓ ↓ ↓


002_convert_20120603170641.jpg


006_convert_20120603170724.jpg



結構大きくて、鉢底から130cm!!
めっちゃいい買い物しちゃった♪♪

で、早速植え替えてあげました。

根は、可哀想なことに・・・


010_convert_20120603170759.jpg

土がこれしかない!!


015_convert_20120603170839.jpg


017_convert_20120603170911.jpg


傷んだ根を取り除いてあげてから新しい土に植え替えてあげました。


040_convert_20120603170951.jpg

まぁ~立派になられて・・・(笑)


最後にメネデールを混ぜた水をあげたので効果があるといいな~♪

050_convert_20120603171231.jpg

植え替えの時に使うといい仕事をしてくれているような気がします^^





タマシダの移植のやり直し~ - 2012.06.02 Sat

以前、お庭のバナナコーナーのリフォームをした時にタマシダの移植をしたんですが、どうやら失敗してしまったようです。

移植していないタマシダは元気に葉を伸ばしています。

016_convert_20120602190029.jpg


しかし移植したタマシダはと言うと・・・

011_convert_20120602185938.jpg

クサソテツは元気なんですが、タマシダはどうしたものか・・・どこにも見当たらない^^;
移植した時期が早過ぎたのかな??
仕方ないので今日、改めて移植し直しました。


013_convert_20120602185814.jpg


014_convert_20120602185901.jpg

今度は、上手く根付いてくれるといいな~♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

