2012-04

 - --.--.-- --


黄色のモクレン - 2012.04.30 Mon

淡い黄色いお花のモクレンが咲きました~♪
北側の日当りの悪い所に植えてあるので毎年ほんの数個しか咲きませんが、今年も無事に開花してくれました。


050_convert_20120430180714.jpg



052_convert_20120430180600.jpg



061_convert_20120430180744.jpg
花びらが落ちるとこんな感じですが、これはこれで可愛いな~って思うのは私だけ??


063_convert_20120430180813.jpg
花びらは、少し肉厚でしっかりしています。
もっと日当りのいい所に植え直してあげようかな・・・






プルメリア開花しました~ - 2012.04.29 Sun

夏のお天気のような今日、プルメリアが開花しました♪
なんかいい匂いがするな~って思ったらプルメリアが開花してました。
一輪咲いただけでリビングは、トロピカルな香りに包まれています。
一足早く夏が来たようで嬉しい(*^^*)

001_convert_20120429125226.jpg


不覚にもこの写真を撮った後、カメラがお花に当たって・・・ポロッ。 あちゃ~^^;


038_convert_20120429125423.jpg


今は、水に浮かべています。


007_convert_20120429125256.jpg

これから秋まで沢山咲いてくれそうなので楽しみです。





我が家の植物達 - 2012.04.28 Sat

GW初日の横浜は、とてもいいお天気になり外では、ちょっぴり音痴なウグイスがホ~~~ホケッ!!(笑)
そんなさえずりを聴きながら庭仕事~と言いたいところですが、今日は、お家の見学会があり、朝から掃除掃除掃除~~~だったんですが、見学会も無事に終わり、今このブログの更新中にもウグイスがよく鳴いています♪

今日は、我が家の植物を紹介したいと思います。


027_convert_20120428170522.jpg
名前のわからないシダ


002_convert_20120428170210.jpg
ギボウシ


003_convert_20120428170241.jpg
ギボウシ


009_convert_20120428170316.jpg
アジュガ


011_convert_20120428170342.jpg
トキワシノブ


014_convert_20120428170419.jpg
ヘンリーヅタ


015_convert_20120428170449.jpg
この白い電気のカバーを隠す為にヘンリーヅタを絡ませてみました♪
これからもっともっと成長するんだろうな~
楽しみ~♪




今日のバナナ - 2012.04.27 Fri

今日の横浜は、朝から生憎の雨。
でも植物たちは嬉しそう♪
バナナも日に日に伸びて少しずつトロピカルガーデンになりつつあります^^


028_convert_20120427181750.jpg



018_convert_20120427181654.jpg



011_convert_20120427181557.jpg



013_convert_20120427181626.jpg
蕾も少し大きくなったかな??


039_convert_20120427181817.jpg



027_convert_20120427181719.jpg

明日晴れたらグンと大きくなるかな~♪





葉っぱ達の寄せ植え - 2012.04.26 Thu

今日は、葉っぱ達の寄せ植えをしてみました♪
元々あった植物と新たに買い足した植物を合わせて植え込んでみました。


016_convert_20120426163612.jpg
真ん中の大きいのはストレリチア オーガスタ


008_convert_20120426163225.jpg
スパティフィラム


010_convert_20120426164027.jpg
肉厚な葉っぱのペペロミア スイカぺぺ サンデルシー


014_convert_20120426163509.jpg
葉っぱの切れ込みが可愛いヒメモンステラ


011_convert_20120426163349.jpg
パリソタ 朱鷺


012_convert_20120426163428.jpg
ムラサキオモト



005_convert_20120426163133.jpg

このまま外に置いておくと葉焼けを起こしてしまうのでこの後バスルーム脇のバスコートへと移動させました。
夏には、もう少しボリュームがUP↑してるかな♪








変なキノコみ~っけ!! - 2012.04.25 Wed

今日は、うす曇りで午後からの庭仕事が捗りました♪
今週の土曜日にお家の見学をさせて欲しいと工務店の社長から連絡があり、慌てて庭仕事!!
明日、明後日は、雨の予報なので・・・
草むしりをしていたらこんなの発見!!

023_convert_20120425191858.jpg
変なキノコ~



028_convert_20120425191942.jpg
雑草だけどなんか可愛いからこの子は、このままにしてあげました。



030_convert_20120425192012.jpg
アマドコロヒューケラ



013_convert_20120425191735.jpg
ネオレゲリア ピンクセンセーション株分けをしました。
もう少し成長すると、中央の葉っぱがピンク色になります。



009_convert_20120425191706.jpg
寄せ植えのクレマチス ピクシー淡いグリーンがお気に入り♪



014_convert_20120425191826.jpg
そして今日の珍客は、カナブン^^


結局、夕方6時半までノンストップで作業して45Lのゴミ袋4つ分のゴミが出た^^;
疲れたけど少し綺麗になったからよしとしましょう。

明日の午前中までお天気もつといいな~








今日もモリモリ多肉ちゃん - 2012.04.24 Tue

今日は、冬の間に傷んでしまった多肉ちゃん達のお手入れをしてあげました♪
傷んだ葉っぱを取っただけで見た目もスッキリしていい感じ~^^


049_convert_20120424184711.jpg


045_convert_20120424184638.jpg



034_convert_20120424184544.jpg



030_convert_20120424184609.jpg
この子は、これ以上開かないのかな??


055_convert_20120424184743.jpg
もしかしてこの子も少ししか開かない?? ^^;


024_convert_20120424184507.jpg
今日は、暖かかったのでこんな珍客も。


動物も植物も人間も暖かくなると活動が活発になりますね~。
なんか不思議ですね!





クサソテツ - 2012.04.24 Tue

クサソテツが葉を広げました。
なんだか凄い勢いで増えているような・・・


クサソテツ(コゴミ)
オシダ科  夏緑性多年草  
大きさ 背丈40~80cm  横幅60~150cm

クサソテツ は、シダ植物で、ソテツの羽状葉を柔らかくしたような形をしていて半日陰の湿り気のある肥沃な土を好むようです。









ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで② - 2012.04.23 Mon

ひょうたんの種を蒔いてから一週間とちょっと、乾燥してしまわないようにポットごとビニール袋に入れて暖かい窓際に置いておいたところ、何やら緑色のものが・・・

002_convert_20120423180235.jpg


中を覗いてみると・・・


005_convert_20120423180302.jpg


ま~なんという事でしょう~
小さな芽がこんなに・・・^^


010_convert_20120423180414.jpg



007_convert_20120423180328.jpg



008_convert_20120423180351.jpg


でも4列あるうちの真ん中の2列しか発芽してない。
両サイドの品種は発芽率悪すぎ~!!
まぁ~もう少し気長に待ってみようかな♪
このまま順調に育てばあるものが作れるかも↑↑楽しみ~~~♪ ^^





淡いグリーンが爽やかなフォッサギラ - 2012.04.23 Mon

淡いグリーンが爽やかなフォッサギラ
丸くて可愛いポンポンみたいなお花を咲かせてくれます♪

フォッサギラは、マンサク科フォッサギラ属の植物です。


041_convert_20120423151509.jpg






ひっそりと咲いていたウラシマソウ - 2012.04.22 Sun

今朝、庭のバナナの陰でひっそりと咲いているウラシマソウを見つけました。


060_convert_20120422111458.jpg

何度見ても毒々しいですね!
もともとこんな花が咲くとは知らずに、葉っぱの感じが気に入って知人宅の裏山から貰ってきたんですが、こんな花が咲いているのを見た時は、本当に驚きました。
黒くて変なヒモ(50cm位)みたいのが長~く伸びてるし・・・

ウラシマソウの名前は,花の姿が釣り糸を垂れている浦島太郎に似ていることに由来しているそうです。
でもその釣り糸が何のためにあるのかは不明のようです。






今日のプルメリア - 2012.04.22 Sun

前回のアップから一週間が過ぎ、プルメリアの蕾が少し大きくなりました。
本当は、植え替えをして外に置きたいんですが、まだ過保護に家の中に置いたままです^^;


014_convert_20120422111906.jpg



028_convert_20120422112031.jpg



026_convert_20120422112218.jpg

どうか無事に開花しますように。





剪定した枝でリース作り - 2012.04.21 Sat

寄せ植えのユーカリロータスブリムストーンラムズイヤーを使ってリースを作ってみました~♪

作り方は簡単!!
園芸用のワイヤーで適度な長さにカットした葉っぱを順にクルクルと巻いていくだけ。
ワイヤーだと緩みにくいのでラクチンです^^


046_convert_20120421172637.jpg




061_convert_20120421172756.jpg

直径25cmほどの大きさになりました♪


063_convert_20120421172904.jpg



064_convert_20120421172939.jpg



084_convert_20120421173017.jpg

キャンドルと一緒に置いても素敵ですよ~♪







多肉植物の蕾たち - 2012.04.21 Sat

多肉植物も春を感じたようです。
かわいい蕾達が顔を出しました。


067_convert_20120421173108.jpg



070_convert_20120421173211.jpg



069_convert_20120421173141.jpg



075_convert_20120421173418.jpg



073_convert_20120421173311.jpg



どれも開花が楽しみ^^




色鮮やかなゼブリナ - 2012.04.20 Fri

昨年、100円SHOPで買ったゼブリナ
葉っぱの裏がめっちゃ鮮やかなショッキングピンク!!

ゼブリナは、ツユクサ科の蔓性植物です。
一年を通してよく日光に当てて育てると、くっきりとシマ模様が出て色も鮮やかになります。
真夏は、明るい日陰の方がいいかも。


033_convert_20120420212835.jpg

今年は、挿し木にしてみようかな♪






今日のバナナ - 2012.04.20 Fri

バナナの葉っぱが開きました~♪
でもシーズン最初の葉っぱは、あまり綺麗ではありません。
それでもバナナの葉っぱが開くとワクワクします^^


063_convert_20120420185835.jpg



053_convert_20120420185757.jpg

あっ!! 蕾の写真撮るのを忘れてしまいました^^;
左端のバナナの先っちょに蕾があるんだけど・・・
あまり変化がないようです。

週末は、雨のようなので来週晴れたらもっとちゃんと葉っぱが開いてくれるんじゃないかな~って思ってます。
来週は、お天気が続くといいな♪





庭で育てた植物をチョッキ~~~ン!! - 2012.04.19 Thu

お花屋さんへ行ったらアンスリウムが1本100円だったので思わず衝動買い。
お家へ戻ってお庭をウロウロ・・・ ウロウロ・・・
そして、アビスオニヤブソテツタマシダをチョッキ~~~ン!!
一緒に花瓶へ。


041_convert_20120419173030.jpg

トロピカル~~~♪
生花っていいよね~♪
暮らしに潤いを与えてくれるし、癒されますね~^^
たまには、こんな楽しみ方もいいよね!






オステオスぺルマム ザイールバリエガータ - 2012.04.19 Thu

斑入りの葉っぱに白い花が爽やかなオステオスぺルマム ザイールバリエガータ
我が家のニューフェイスです!^^







リメイクした植木鉢にラウアエを・・・ - 2012.04.18 Wed

今日は、お天気が良かったので植木鉢のリメイクをしてみました♪
ちょっとダークなお色の植木鉢が欲しかったのでアクリル絵の具でササッと塗ってみました。

002_convert_20120418175644.jpg
塗装前。


005_convert_20120418175803.jpg
一度目は、アイボリー。


006_convert_20120418175832.jpg
二度目は、こげ茶。


015_convert_20120418175859.jpg
サンドペーパーで少し擦ってみました。
なかなかいい感じ~♪


ついでにこれも・・・
017_convert_20120418180052.jpg



021_convert_20120418180143.jpg
こげ茶にしちゃった^^


052_convert_20120418175938.jpg
ラウアエを植えてみた。


045_convert_20120418180236.jpg
こっちは、友達へのプレゼント用にセダムの寄せ植え。
少しモリモリしてきたらプレゼントしようと思います。


塗りだすと楽しくて色々と塗りたくなりますね~。
今度は、何塗ろうかな~^^





グズマニアの株分け - 2012.04.17 Tue

今日は、グズマニアの植え替えをしました。
グズマニアは、パイナップル科の植物で一度花が咲いた株には、もう花が咲かないので脇に出て来た子株を株分けします。



003_convert_20120417154417.jpg
植え替え前。



033_convert_20120417155421.jpg
左の3本が親株で右の8本が子株です。



036_convert_20120417155501.jpg
水苔で包んで植え込みます。
水はけのよい培養土でもOK!です。


038_convert_20120417155539.jpg
5本の寄せ植えと1本ずつの鉢を3つにしてみました。
これを半日陰で管理します。
冬は、室内へ。


016_convert_20120417160059.jpg
成長するとこんな淡いオレンジ色になります♪
優等生で2か月くらい楽しめます!
でも見られるのは来年かな~^^;
気長に待ちましょうね~~~!!





我が家の植物達 - 2012.04.16 Mon

我が家の植物達を紹介します。


023_convert_20120415162707.jpg
アブチロン


008_convert_20120416192001.jpg
オステオスペルマム オリビア レッド


038_convert_20120412174927.jpg
ユーフォルビア


071_convert_20120411132108.jpg
アコルス 黄金


020_convert_20120408165537.jpg
ヘリクリサム モハーブ ファイヤー


みんな元気に育ちますように。









庭で楽しむ珊瑚の風鈴~♪ - 2012.04.16 Mon

いつもトネリコの枝に吊るしてあった珊瑚の風鈴。
庭仕事をしていたりティータイムを楽しんでいると心地良い音色を響かせてくれるお気に入りのガーデンアイテム。
そんなお気に入りアイテムが、先日の強風で落下。
バラバラになってしまたので作り直してみました。


004_convert_20120416134849.jpg
バラバラ。


007_convert_20120416134922.jpg
材料は、家にあるものを利用しました。
珊瑚、貝殻、流木は、以前拾ってきたものです♪


011_convert_20120416135000.jpg



016_convert_20120416135038.jpg
流木に穴を開け、麻ひもを通して適当に珊瑚を結んでいきます。
毎度の事ですが、テキトーです^^;



030_convert_20120416135109.jpg
これで心地良く庭仕事が出来て、ティータイムも楽しめそうです♪





黒法師さん救出のその後 - 2012.04.15 Sun

3月28日に救出した黒法師
2週間が過ぎ、順調に成長を始めたようです♪
先ずは、2週間前の様子から。

031_convert_20120327153308.jpg
根が腐って途中から新しい根が伸びてました。


035_convert_20120327153406_20120327155158.jpg
腐ってしまった部分をカットして植え直しました。


050_convert_20120415162943.jpg
色艶が良くなって少し大きくなりました~♪
盆栽の様なこの子の今後の成長が楽しみです。






ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで① - 2012.04.15 Sun

今日は、あるものを作るためにひょうたんの種蒔きをしました。
大きなひょうたんを買おうと思うと意外とお高いので栽培から始めてみることにしました♪
大きくなる品種のひょうたんの種を種まき用の土を使って蒔いてみました。


003_convert_20120415162434.jpg



011_convert_20120415162543.jpg



015_convert_20120415162624.jpg
これを暖かい室内で乾燥させないように管理します。
無事に発芽してくれるといいのですが・・・
発芽したらまたUP↑↑したいと思います♪








今日のプルメリア - 2012.04.14 Sat

我が家の一番大きなプルメリアの蕾が少し大きくなりました^^
この調子だとGW頃には開花してくれるかな~♪


028_convert_20120414155648.jpg



032_convert_20120414155721.jpg



045_convert_20120414155831.jpg



020_convert_20120414155800.jpg
我が家で一番大きなプルメリア(写真中央)鉢底から高さ200cm位。
現在、枝数19本。
うち蕾がついてる枝、9本。
今年は、沢山咲いてくれそうです♪

今日は、雨なのでハンモックでのんびり過ごしてました^^;
明日は、晴れるといな。






今日のバナナ - 2012.04.13 Fri

先日の雨と昨日、今日の太陽パワーでバナナの葉っぱも伸びました♪


005_convert_20120413200314.jpg
あと少しで開きそうです。



007_convert_20120413200350.jpg
なんと、いきなり蕾が・・・
バナナは、35枚位の葉っぱを展開すると蕾が出てくるそうです。
そして、花が咲き、結実するとその一生を終えます。
でも脇芽が出てくるので無くなってしまう事はありません。



013_convert_20120413200419.jpg
随分伸びたと思いませんか?^^


おまけの一枚。

043_convert_20120413200456.jpg

前の公園の桜が風に舞って庭の灰皿に・・・





プルメリア*プルメリア*プルメリア - 2012.04.12 Thu

今日は、朝からいいお天気でとても暖かかったので我が家のプルメリア達を外に出してあげる事にしました♪
急に強い陽射しに当てるのは良くないのでトネリコの木陰に置いてあげる事にしました。
このプルメリア達は、種から育てたり10cm程の小さな苗から育てたものが殆どです。
なのでまだ一度も花を見ていません^^;

023_convert_20120412174850.jpg


小さい時は、運ぶのもラクラクでしたが、流石にこの位になるとちと大変^^;
しかも置いてあったのは2階の部屋。
何度か往復して出す事が出来ました♪
全部で27鉢ありました。


043_convert_20120412175015.jpg
Moana


048_convert_20120412175121.jpg
Kimo


045_convert_20120412175046.jpg
Nebels Rainbow


どれもまだまだ蕾は見えません!!
この他に大きいプルメリアがあと2鉢。
明日出せるかな~。


今年は、ピンクやレッドのプルメリアが咲いてくれるといいな♪^^







星の形をした・・・ - 2012.04.11 Wed

今日は、朝から雨が降ったり止んだり・・・
変なお天気。
庭仕事は、お休みしました。
でも写真だけ撮ってみた^^
昨日の庭仕事中に見つけた星の形をした・・・この子 ↓ ↓ ↓


041_convert_20120411132017.jpg
~~~♪ 
何苔だろう・・・??
1cmにも満たない小さな☆☆☆
これから更に成長するのかな??
ちょっと楽しみっ!!



そして、その苔の近くにカラーリーフの雑草が・・・↓ ↓ ↓


043_convert_20120411132204.jpg
見た目は、雑草なんですがシックな色合いが綺麗なのでむしらずに残してみました。
この子も暫く様子をみたいと思います♪


そしてそして、こんな子も ↓ ↓ ↓


034_convert_20120411131932.jpg


031_convert_20120411131854.jpg
2枚共トネリコです。
種から育っています。
放っておいたらトネリコジャングルになりそうな位、あちこちに出ています^^;


最後に・・・
こんな珍客が・・・

045_convert_20120411132250.jpg
チビヤモリ~~~
ちょっと痩せ気味だよね??
羨ましい!!(笑)






ほったらかしだった小さな花壇 - 2012.04.10 Tue

今日は、ほったらかしだった0.25坪程の枕木で囲っただけの小さな花壇のお手入れをしてあげました~♪

花壇は、道路脇にあって先日の強風で枯葉が花壇にたまっていたのと、暖かくなって新芽が大きくなる前にお手入れした方がしやすいので綺麗にしてあげました。

001_convert_20120410192030.jpg
悲しいくらいに荒れています^^;


005_convert_20120410192107.jpg
荒れた花壇にブルーの可愛いお花発見!!
ブルンネラ・ジャックフロスト


019_convert_20120410192255.jpg
多肉ちゃんも元気いっぱい!!


015_convert_20120410192221.jpg
赤い茎と葉脈が印象的なルメックス サンギネウス



025_convert_20120410192411.jpg
この子は、新たに植え込みました♪


031_convert_20120410192330.jpg
綺麗になった花壇は見ていても気持ちがいいですね~↑↑
まだ芽を出していない子がいるので少し寂しいところもあるけどスッキリしました♪


明日は、雨の予報が出ているので何しようかな~^^





クルクル伸びるスパイラルジンジャーの植え替え - 2012.04.09 Mon

ショウガ科の植物の根っこって凄いパワー!!
植木鉢の形を変形させてまで成長してる~。
なんだか窮屈そうなので植え替えをしてあげました♪

今日の植物は、スパイラルジンジャーです。


010_convert_20120409180721.jpg
丸い植木鉢が卵形に・・・


044_convert_20120409180833.jpg
しっかり根詰まり・・・^^;


046_convert_20120409180903.jpg
株分けしてみました。


048_convert_20120409180936.jpg
土は、あり合わせです^^;



082_convert_20120409181426.jpg
全部植えたらこんなに増えちゃった。
これ以外に地植えにもしてみました。

074_convert_20120409181202.jpg
カットした茎は、挿し木にしてみようと思います。


078_convert_20120409181303.jpg
メネデールを加えた水に浸けて暖かい室内で発根を待ちます。
発根するかは、ビミョ~~~(笑)


069_convert_20120409181125.jpg
小さな花芽^^


038_convert_20120409182652.jpg
こんな花が咲きます。
ロウで出来てるみたいな艶のある花です。
赤いのは苞で、黄色いのが花です。

因みに『苞(ほう)』は複数の花(蕾)を保護するために包んでいる葉っぱ状のもので、『萼(ガク)』は1個だけの花(蕾)を包んでいるものだそうです。

179_convert_20120409182740.jpg
名前の通り、クルクルと渦をまいて伸びています♪



みんな元気に育ちますように。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

