2012-03

 - --.--.-- --


今日のバナナ - 2012.03.31 Sat

南国度をUP↑↑させてくれるバナナ

春らしい陽気になり植物達が芽吹き始め、植物達の力強さを感じる今日この頃。
ようやく我が家の中心的植物のバナナが春を感じ、動き始めました♪
緑色の葉っぱが伸び始めたのがわかるかな?? ^^;


004_convert_20120331080615.jpg



008_convert_20120331080705.jpg



全てのバナナの葉っぱが出揃うと我が家のお庭のオンシーズン!!
トロピカルな風を感じられます♪
それまでもう少しの辛抱です。






ハイビスカス - 2012.03.30 Fri

今朝、ハイビスカスが咲きました♪
淡~いパステルピンクのハイビスカス
日当たりのいいリビングに置いてあるので寒い冬でも時々咲いてくれます。
夏の時期の花に比べサイズは少し小さいけど一輪咲いてくれるだけで夏のような気分にさせてくれます^^


054_convert_20120330105832.jpg



026_convert_20120330105751.jpg



022_convert_20120330105719.jpg



147_convert_20120330105954.jpg



116_convert_20120330105916.jpg



夏になったら毎日咲いてね!





大きくなって~ レッドジンジャー - 2012.03.29 Thu

ガーデニング日和の今日は、何故か大きくなってくれないレッドジンジャーの植え替えをしました。
我が家に来て3年になりますが大きくならないんです。
毎年、植え替えもしています。
でもせいぜい70cm位にしかならないんです^^;
どうしたら大きくなるんでしょう・・・??
どなたか栽培方法を知ってる方はいませんでしょうか?
もしもいらっしゃったら是非、栽培方法を教えて下さい。
お願いしますm(_ _)m


004_convert_20120329162555.jpg



007_convert_20120329162632.jpg



苗は、あとこれの3倍位あるので今年は、地植えにも挑戦してみようと思います。

そうそう今日は、横浜の片隅でも20度を超え、庭いじりをしていると暑い位でした。
明日も庭いじりの予定なので晴れてくれると嬉しいけどこれ以上は、暑くならないで~(笑)

013_convert_20120329162739.jpg


暖かくなってきたので、シダシランが芽吹き始めました~♪
少しずつ緑が増えていくのを感じられてとても嬉しい毎日です。

040_convert_20120329162848.jpg



034_convert_20120329162817.jpg



明日は、何の作業をしようかな♪





黒法師さん救出!! - 2012.03.28 Wed

前々から気になっていた黒法師。
一本だけ元気が無く、大きくならない。
よく見ると伸びた茎の途中から根が伸びてる・・・
あらら。
どうやら茎が腐ってしまったから腐った部分の上から根っこを伸ばし救出を求めているようです。


031_convert_20120327153308.jpg



033_convert_20120327155513.jpg


という訳で植え替えをしました♪
今回は、盆栽風(笑)
多肉ちゃんを散りばめてみました♪


035_convert_20120327153406_20120327155158.jpg



038_convert_20120327153451.jpg
チマチマとお花が咲いているみたいでカワイイ^^


053_convert_20120327153831.jpg




元気に育つといいな。





今朝のクリスマスローズ達 - 2012.03.28 Wed

なんだかクリスマスローズが増えたな~♪
トロピカルなお庭を目指しているのに・・・クリスマス・・・???って感じですが、大き目の葉っぱは、トロピカルなお庭にもなかなかいい感じなのですぅ~。
で、気が付けば十数株になっていました^^;


020_convert_20120328093503.jpg


038_convert_20120328093537.jpg


012_convert_20120328093154.jpg


006_convert_20120328093045.jpg


007_convert_20120328093122.jpg


018_convert_20120328093301.jpg


002_convert_20120328093009.jpg



さぁ~てと、今日もいいお天気なので庭いじりでも始めますか~♪





パラソル始めました~ - 2012.03.27 Tue

朝からよく晴れてパラソル日和~♪
ということで、今年初めてパラソルを出してみました~^^
春ですな~~~♪


022_convert_20120327153145_20120327155158.jpg
パラソルを開く瞬間が大好きです!
さ~今日も頑張ろう!!という気持ちになれます♪
緑が増えてくるともっとテンションが上がります↑↑ 
これからの季節、庭仕事中の一息タイムには欠かせないアイテムの一つです。


今日も暇を見つけて昨日に引き続き植え替えをしてみました。
今日は、ハイビスカス2種とパキラ
一回り大きな鉢に植え替えてあげました♪


026_convert_20120327153222.jpg


044_convert_20120327155552.jpg
ハイビスカスは、プロフィールの写真にあるパステルピンクとパステルイエローのお気に入りのハイビスカスです♪
あ゛~~~夏が待ち遠しい~~~





プルメリアの植え替え① - 2012.03.26 Mon

冬の間、寒さから守る為にリビングに置いている我が家で二番目に大きいプルメリアが少しずつ傾き始め、ついに単体で立っていられなくなってしまいソファーに寄り掛かってしまったので今日は、この子だけ先に植え替えをしてあげました♪
鉢底から出ている根っこをカットして鉢から抜いたら根詰まりはしていなかったので新しい土で植え直してあげました^^


001_convert_20120326170939.jpg


020_convert_20120326171047.jpg


012_convert_20120326171014.jpg
植え替えに使った土は、あり合わせで、鹿沼土、バミーキュライト、腐葉土、園芸用の土、化成肥料
植え替えの時は、毎回テキトーにやってるけど毎年ちゃ~んと咲いてくれますよ♪


027_convert_20120326171149.jpg
真っ直ぐに植え直してあげて完成!!
あ~スッキリした~♪

でもプルメリアの鉢は、まだまだ沢山あるのでもう少し暖かくなったら順に植え替えをしてあげたいと思います。

今年も元気に育ちますように。





熟れ熟れバナナがぶ~らぶら~ - 2012.03.25 Sun

キッチンに立つと目の前に熟れ熟れになったバナナがぶらぶら~っと下がっている。
立つ度に食べなきゃって思いつつもぶらぶら~ ^^;
で、やっとこさ手を付けてみた。
材料もあったのでパウンドケーキにしてみました~♪
大好きなラム酒をたっぷり使って大人のお味にしてみました。


205_convert_20120325193611.jpg



199_convert_20120325193532.jpg


ミントの葉っぱは、お庭で摘んで来ました~♪
さっそく友達とティータイムを楽しんで『美味しい~』と言ってもらえたのでお土産に持たせてあげちゃった♪^^


018_convert_20120325193345.jpg


そうそう、皆さんは、バナナをどこに置いてますか?
私は、南国へ旅した時にお店のカウンターの上にぶらぶらとぶら下がっているバナナを見た時にコレだ~!!と思い、キッチンのカウンターの上にぶら下げてます♪
バナナが可愛く見えて気に入ってます(*^_^*)


190_convert_20120325193436.jpg





トロピカルなバスタイム - 2012.03.24 Sat

我が家のバスルームの横には小さなバスコート(坪庭??)が設けてあります。
そこには、少しでも南国気分が味わえるようにモンステラセロームロベレニーアビスなどが植えてあり、バスタブに浸かりながら眺められます♪
バスコートには、暖房器具はありませんがポリカーボネイトの屋根があるせいか、一年中緑を楽しめます^^
でも屋根はあっても冬はめちゃくちゃ寒いです>_< 種類によっては枯れてしまいます。


031_convert_20120323130819.jpg



邱代€・015_convert_20120324123407
このセロームは、地植えにしてあるのですごく大きくなりました。



yumi+089_convert_20120324130652.jpg
夏は、↑ こんな風にお庭で咲いたプルメリアハイビスカスを浮かべて南国気分をUP↑↑させ、夜は、ライトアップして雰囲気を変えて楽しんでいます♪
ちなみに夏のバスコートは、めっちゃ暑いです^^;
でも気分はトロピカル~~~♪


南国の“チェリータルト”が届きました~ - 2012.03.23 Fri

南国のチェリータルト届きました~♪
チェリータルトと言っても残念ながらケーキではありません^^
パイナップル科 ネオレゲリア属の熱帯植物でアナナスの仲間です。
今日は、雨だけどテンション上がる~~~↑↑

059_convert_20120323154726.jpg


名前の通り綺麗なチェリー色をしています♪
ネオレゲリアは、2600以上もの交雑種があるそうです。
またいつかお気に入りのネオレゲリアに出会えるといいな~。
写真の子は、もう少し暖かくなったらお庭のアメリカデイゴの下に他の株と一緒に置いてあげようと思います!


063_convert_20120323174938.jpg

↑ ↑ ↑(昨年の写真です) この中に置く予定です♪
きっといい仕事をしてくれると思います^^





お庭のリフォーム始めました~バナナコーナー② - 2012.03.22 Thu

今日もガーデニング日和で暖かい一日でしたね!

019_convert_20120321183934.jpg

今日は、昨日に引き続きバナナコーナーのリフォーム作業をしてみました~♪
先ずは、二本のバナナ以外、全て掘り上げました。
そして、ガーデンライトも移動~。

006_convert_20120322184526.jpg


004_convert_20120322184456.jpg


芝生との境に元々使っていた石を並べ直し、足りない分だけプラスして内側をモルタルで固定。
はっきり言ってかなりテキトーです^^;
まぁ~気にしない気にしない(笑)

010_convert_20120322184640.jpg


そしてよく掘り返し、肥料と腐葉土をたっぷり混ぜ込んでから色々と植え込んでみました。
バナナ
タマシダ
クサソテツ
ハマユウ
セロウム
クワズイモ
ムラサキゴテン
ハラン

013_convert_20120322184557.jpg


↑ ↑ ↑ この写真じゃ全然イメージが湧きませんね^^;

以前は、こんな感じでした ↓ ↓ ↓ 下の写真よりももっと南国っぽくなる予定です♪

076_convert_20120322185952.jpg


GW過ぎた頃には、芽をだしてくれてると思うのですが・・・どうかな??
バナナも大きく育ってくれるといいな~♪

明日は、雨の予報が出ていたので今日は頑張り過ぎてめっちゃ疲れてしまいました。
どうか、この二日間が無駄になりませんように。


完。





お庭のリフォーム始めました~バナナコーナー① - 2012.03.21 Wed

今日のお天気 晴れ

今日も朝から気持ちのいい空が広がってガーデニング日和でしたね!
そろそろ木陰で過ごしたくなるような暖かさになりそうな・・・

004_convert_20120321183709.jpg


今日も庭仕事頑張っちゃいました。
今日は、バナナのコーナーを少し広げる作業をしてみました。


作業前 ↓ ↓ ↓
033_convert_20120321184100.jpg


作業途中 ↓ ↓ ↓
051_convert_20120321195353.jpg



タマシダウォーターマッシュルームが絡み合っているので一つずつほぐし、徹底的にウォーターマッシュルームを取り除きます。
あまりにも多いので明日まで続きそうです。
054_convert_20120321184305.jpg


途中、小腹が減ったのでおやつもしちゃいました♪
045_convert_20120321184134.jpg


明日も引き続き作業をしたいと思います♪
今年の夏は、バナナが良く育つぞ~~~!!





アカシア・フロリバンダ植えました~ - 2012.03.20 Tue

今日のお天気 晴れ

キターーーーーーー!!
春がキターーーーーーー!!

今日は、朝からいいお天気でガーデニング日和でしたね!
やっと庭弄りスイッチがON!になったような気がします。

という訳で、今日は、昨年に台風で倒され、枯れてしまったアカシア・フロリバンダを改めて植え直しました♪

今回は、前回よりも外構の壁から離して、いつか幹を囲むようにテーブルを設置出来るように計算して植えてみました。
毎度のことですが、元々駐車場だった土地の為、砕石がたっぷりなので穴を一つ掘るだけでも一苦労です。
でも頑張っちゃいました~♪

じゃ~ん!! ↓ ↓ ↓

007_convert_20120320174044.jpg

まだまだ細くて心配ですが、成長が早いので2~3年もすればかなり太くなってしっかりすると思います。


032_convert_20120320174127.jpg

枝先には、蕾も付いてました~。
アカシア・フロリバンダは、他のアカシアに比べ花が小さく色もアイボリーに近い黄色です。



そして、これ ↓ くじ引きで当たってしまった『ぼけ
色が可愛かったので撮ってみました♪
春らしくてかわいいですね!

017_convert_20120320174203.jpg



明日も小春日和・ガーデニング日和でありますように。




寂しいお庭とは、そろそろお別れかな~ - 2012.03.19 Mon

今日のお天気 晴れのち曇り

朝から青空が広がって暖かかったので今日は、庭仕事。
植物達の芽は、確実に動き出しているけど我が家のお庭は、まだまだ寂しい。
上のテンプレートの写真と比べるとこの通り・・・↓ ↓ ↓

062_convert_20120319172800.jpg


それでも片隅には、クリスマスローズが咲いています♪

005_convert_20120319173158.jpg


010_convert_20120319173227.jpg



明日も晴れるといいな♪





雨の葉っぱ - 2012.03.17 Sat

朝から生憎の空模様・・・

雨。

小降りの時にカメラを持って外に出てみた。
雨の粒が葉っぱにいっぱい。
冬の間、じっとしていた植物達も春を感じて動き始めた様ですね!
新芽がとても綺麗です。


020_convert_20120317181429.jpg


043_convert_20120317181849.jpg


026_convert_20120317181507.jpg


057_convert_20120317181926.jpg



明日も雨かな・・・





バリ絵画のある暮らし - 2012.03.16 Fri

今日のお天気 晴れ

今日も春を感じるいいお天気でしたね~♪
そんな日は、お掃除やお洗濯とやりたい家事がいっぱい。
今日は、リビングの窓を開け放してのお掃除。
いつもの掃除機がけプラスバリ絵画にも掃除機かけちゃいました(笑)
いつもそんないい加減な扱いのバリ絵画ですが、実はお気に入りだったりします♪

003_convert_20120316170255.jpg

サイズは、縦1800×横1300+額・・・かなり大きい方だと思います。
この絵画を飾っているスペースは、この額のサイズに合わせて設計しました。
なのでピッタリ納まっています♪

yumi+074_convert_20120316170625.jpg

外から見るとこんな感じです。


この他に階段スペースの壁にも小さい額の絵画が飾ってあります。

009_convert_20120316170444.jpg


012_convert_20120316170523.jpg


この2枚のバリ絵画が飾ってあるだけでお部屋の雰囲気がバリっぽくなります。
そしてお部屋の雰囲気がぐっと良くなると思います。
皆さんもお部屋のイメージに合う絵画を見付けて飾ってみてはいかがでしょうか。

因みにリビングスペースは、バリっぽいですが、家の外観は全く違います。
いつかアップしたいと思います♪







おうちdeランチ - 2012.03.15 Thu

今日のお天気 晴れ

久しぶりに友達が遊びに来てくれたのでおうちdeランチしました♪


011_convert_20120315181642.jpg
ウェルカムフラワー:庭で摘んだクリスマスローズを水に浮かべてみました。


◆本日のメニュー◆

* タコスサラダ タコスの生地は焼きたてです!
* ゆで豚のバルサミコ酢ソース
* たらこスパゲティー
* 杏仁豆腐マンゴーソースがけ


026_convert_20120315182602.jpg



046_convert_20120315181844.jpg


041_convert_20120315182515.jpg


039_convert_20120315181734.jpg


056_convert_20120315181938.jpg




全て完食~~~!!
ご馳走様でした♪





プルメリアブック届いたよ~ - 2012.03.14 Wed

本日のお天気 晴れ時々曇り

『Plumeria Book』が今朝届きました~~~♪
表紙を見ただけでテンション↑↑↑
色んなカラーのプルメリアが載っていて、また欲しくなっちゃいました。
内容は、プルメリアの種類や苗の選び方や育て方など、分かりやすく書かれています。
プルメリア好きさんには、オススメの一冊だと思います♪

016_convert_20120314181244.jpg


006_convert_20120314181128.jpg


024_convert_20120314181428.jpg


035_convert_20120314181519.jpg


022_convert_20120314182047.jpg
こんなに咲かせられたらいいな♪




早くもプルメリアの蕾発見!! - 2012.03.13 Tue

今日のお天気 晴れのち曇り

一昨日、プルメリアの葉っぱの事を綴ったばかりですが、なんと早くもプルメリアの蕾が出ていました~♪
もう春ですね~♪
順調にいくとGW頃には開花するかもしれません。
ワクワクしてきました~♪


001_convert_20120313161654.jpg
プルメリアの蕾


003_convert_20120313161615.jpg
プルメリアの蕾



014_convert_20120313161758.jpg
プルメリアの葉っぱ


039_convert_20120313161910.jpg
昨年のプルメリア


200_convert_20120313161958.jpg
昨年のプルメリア



今年もたくさんの花が咲きますように。





多肉植物のお手入れ - 2012.03.12 Mon

本日のお天気 曇り時々晴れ

今日は、太陽パワーもあってか暖かかったので少しだけ庭仕事をしてみました♪
とは言っても掃除位ですが・・・^^;
芝生の上の落ち葉を掃いただけでもスッキリしてとても気持ちがいいですね!
今日は、外が心地良かったので軒下に置いてある多肉ちゃんのお手入れもしてあげました♪
一鉢ずつ痛んだ葉っぱを取り除き状態をチェック!
どれも冬の寒さに耐えて無事でした。
こちらもスッキリしていい感じ~♪


我が家の多肉ちゃん達の一部です♪ ↓ ↓ ↓

023_convert_20120312200625.jpg


028_convert_20120312165513.jpg


030_convert_20120312165607.jpg


032_convert_20120312165716.jpg


033_convert_20120312165801_20120312170651.jpg


034_convert_20120312165846.jpg




春を感じて・・・ - 2012.03.11 Sun

今日のお天気は、曇り時々晴れ。

今日は、太陽が出てくれたので少し暖かく過ごし易かったように感じました。
もう春はすぐそこですね♪

リビングの植物は、春を感じて新しい葉っぱを出し始めています。
プルメリアは、既に2~3枚の葉を広げ、ホウオウボクも芽を伸ばし始めました♪


004_convert_20120311234405.jpg

プルメリア  今年も元気に育ってたくさんの花を咲かせてくれたら嬉しいな~♪



012_convert_20120311234434.jpg

ホウオウボク  種から育てています。 
           横浜で花を咲かせることが出来たら奇跡かな??
           いつか咲いてくれるといいな♪


           

泥棒猫現る?? - 2012.03.10 Sat

今日のお天気 雨。

朝から冷たい雨。
仕方なく掃除や洗濯の家事をやっつけつつお茶。
いつものようにリビングにあるストーブの前の椅子に座って冬色の庭を眺めていると一匹の野良猫が何かを銜えて窓の前を横切った。
よく見ると小さな植木鉢の入ったビニール袋・・・
ん??
見覚えが・・・
先日、買ったばかりの多肉植物っぽい。
まだ寒いから袋に入れて軒下に置いていたはず。。。
慌てて窓を叩いた!
が、無反応・・・
玄関へダッシュ!!
サンダルで追いかけた(笑)
猫は、隣にある実家の生垣へと逃げた。
が、ラッキーな事に木に引っ掛かって袋を落として行ってくれた♪
ビリビリになった袋の中には、やはり先日買ったばかりの多肉植物が入ってました。
無事に取り返せて良かったけど、その光景を誰かに見られていたら・・・ちと恥ずかしい。
だって、サザエさんの歌みたいだし(笑)
でも今日は、私の勝ち~~~♪♪♪
そんな泥棒猫もいるけど猫が嫌いなわけではなく、家には猫の置物もいくつかあったりします。
今日は、そんな置物猫達をご紹介します!


先ずは、玄関に入ると出迎えてくれる猫。↓ ↓ ↓

029_convert_20120310133027.jpg


階段を照らしてくれる猫とそれを見つめる猫。↓ ↓ ↓

002_convert_20120310132729.jpg

006_convert_20120310132828.jpg


そしてキッチンを眺めてる子猫と見守る親猫。↓ ↓ ↓

017_convert_20120310132906.jpg

019_convert_20120310132942.jpg


最後の黒い親子の猫は、時々置き場所を変えて楽しんでいます♪








元気に冬越し - 2012.03.09 Fri

今日の横浜は、朝から雨。
でも今日は、朝からバタバタと忙しくてあっという間にお昼を回ってしまいました。
午後の予定の合間に一息タイム。
そして植物のお手入れ。
今日は、これ↓ ↓ ↓

042_convert_20120309181924.jpg


038_convert_20120309181701.jpg


043_convert_20120309182028.jpg

ネオレゲリア


夏の間は、木陰で管理。
小さな花が咲きます。
そしてほんの~り色づきます↓ ↓ ↓

028_convert_20120309182506.jpg


006_convert_20120309182226.jpg


冬は、暖かいリビングで管理。
乾燥に弱いのでマメに霧吹きでシュッシュ~~~♪
その効果もあってか、今年はとてもいい状態で冬越し出来そうです♪
この子達ももう少し暖かくなったら外に出してあげようと思います。





貝殻 - 2012.03.08 Thu

今日のお天気も曇り~。
朝からどんより~。
気持ちもどんより~・・・していません(笑)
そんな今日は、我が家の夏っぽいアイテムをご紹介します♪

これこれ ↓ ↓ ↓

017_convert_20120308134447.jpg


022_convert_20120308134526.jpg



大きな巻貝。
50cm以上あります。
これをプランターカバーに使っています。
これだけでちょっぴり夏っぽくないですか?
ビーチリゾート好きな私にはたまりませぬぅぅぅ・・・
因みに植えてある植物は、フィロデンドロン・シルバーメタル
画像の上の方から垂れてる細い葉っぱは、ケンチャヤシ

我が家には、他にもカウンター前のニッチや洗面所などにも貝殻が置いてあります。

043_convert_20120308155308.jpg


051_convert_20120308155426.jpg


南国暮らしに憧れている私には、とても大切なアイテムの一つです♪





春ですね~ - 2012.03.06 Tue

早朝、もの凄い轟音で目覚めました。

ゴゴゴゴゴゴゴォォォーーーーーーーーー!!

と、地響きのような雷。
あんなに大きな音の雷は久しぶりです。
雨も激しかったですね。
そんな嵐のようなお天気もお昼にはポカポカいいお天気になって庭の植物達も嬉しそうでした♪



034_convert_20120306134952.jpg

クリスマスローズ



007_convert_20120306134647.jpg

クリスマスローズ



016_convert_20120306134812.jpg

黒法師



053_convert_20120306135149.jpg

スイスチャード



雨上がりの植物達は、どれも生き生きしていますね♪

明日も晴れるといいな♪




のんびりスタート! - 2012.03.05 Mon

ご訪問ありがとうございます。

本日、2012年3月5日(月)珊瑚の日?よりこちらのブログをスタートします!

好きなことをのんびり気ままに綴っていきたいと思います。

少々心配もありますが皆様どうぞ宜しくお願いします。




今日の横浜は、生憎の空模様。
しかも冷たい雨。
なので今日は、リビングの植物のお手入れをしてあげました。


2年前に小さな芽を株分けしたアナナス・オオインコ
やっと花芽が伸びてきました。

080_convert_20120305202725.jpg

069_convert_20120305202642.jpg



そしてその奥には、ラウアエ↓ ↓ ↓

046_convert_20120305202118_20120305203012.jpg


リビングでは、外の寒さを知らない南国の植物達が元気に育っています♪
そんな植物達のお手入れをした後は・・・
ふふふっ。


028_convert_20120305175334.jpg


近所のオバちゃんから頂いたかぼちゃのロールケーキでティータイム。
綺麗になった植物達を眺めながらのティータイムは、ほんと癒されます。
また明日から頑張れそうです。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

