2017-11

 - --.--.-- --


グズマニアの花芽発見!! - 2014.01.21 Tue

冬の間、室内管理しているグズマニア

久しぶりに霧吹きしてあげようと思って順にシュッシュ~ってしていたら花芽発見!!


017_convert_20140121205308.jpg


今は、少し赤っぽい感じだけど、確か紫色だった気がすんだよな~。。。

成長するにつれて変化していくのかな??

乾燥にやられてしまわないように管理しないと(^^;)


019_convert_20140121205519.jpg


結構、いい加減な管理でもちゃんと育ってくれる植物は、私向き(笑)

でもたまにはちゃんとお手入れしてあげようかな♪





これ欲しいな~ってずっと思ってます(^^;) - 2014.01.13 Mon

前々から欲しいな~って思っているけど巡りあえず...↓↓


006_convert_20140113220515.jpg


多分、ブロメリアだと思われるこの植物。

この発色の良さが私のハートを鷲掴み!!(笑)

いつかどこかで手に入れられたらいいな~って思ってます♪

いっそのこと個人輸入しようかな~...





ネオレゲリア ファイヤーボール - 2013.10.07 Mon

アメリカデイゴの株元にあるネオレゲリア ファイヤーボール

陽射しが少し弱くなり、発色も少し落ち着いた感じに・・・


031_convert_20131007202802.jpg


033_convert_20131007202826.jpg


034_convert_20131007202848.jpg


日当りの悪いところは、赤みが少なめです。


036_convert_20131007202914.jpg


このネオレゲリア・ファイヤーボール達は、冬は、室内での管理になるので今月中には、室内の管理に切り替えてあげようと思います。

室内での管理は、霧吹きをマメにしてあげると元気に春を迎えられます♪





斑入りパイナップルの吸芽がいっぱい!! - 2013.08.28 Wed

斑入りパイナップルの吸芽を放置したらどうなっちゃう??

春の時点で小さな吸芽が15個程あったんですが、今では大きなものは20cm程に成長しワサワサとしています^^;

夏の間にカキ仔苗として挿し木にしてみようと思っていたのですが、忙しくて手を付けずにいました。

その結果がこれです↓↓


070_convert_20130828163818.jpg


067_convert_20130828163624.jpg


069_convert_20130828163852.jpg


072_convert_20130828163917.jpg


こんなに小さな吸芽も・・・

更に増えているようです。

来春までこのまま管理しようか・・・悩む・・・





淡~いオレンジ色のグズマニア - 2013.08.04 Sun

私の好きな色のグズマニアを見付けちゃった♪^^

しかも最後の一鉢!!

GET!出来てラッキー♪♪


022_convert_20130804214406.jpg


早速、寄せ植えにしてみました♪


021_convert_20130804214246.jpg


待機中の苗達を使う事が出来て良かった~~~♪

暫くこの姿で楽しめるといいな~。






ブロメリア開花 - 2013.07.16 Tue

ブロメリアに小さな花が咲きました。


003_convert_20130716192447.jpg


ブロメリアは、葉っぱの真ん中にお水を溜めてあげるとそこから水分補給、栄養補給とするようです。

そして、お花もお水の中から蕾を出して咲きます。

よく見ると蕾がいっぱいあります♪


006_convert_20130716192607.jpg


お花が咲くと、翌年には、もう咲きません。

でも脇芽を伸ばすので挿し木して増やすことが出来ます。

この株にもそろそろ脇芽が出てくるかな~♪




グズマニアの色が・・・ - 2013.07.05 Fri

先日見つけた涼しげな薄紫色のグズマニア


058_convert_20130705194227.jpg


気付いたらこんなに色が変わってた!!


003_convert_20130705194416.jpg


002_convert_20130705194353.jpg


ん~~~~~~~~ビミョ~な色でちょっとガッカリ(笑)

もっと奥の木陰に移動したら薄くなってくれるかな・・・

好みの色をキープするのって意外と難しいのかな・・・







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

