2017-04

 - --.--.-- --


クサソテツ - 2014.05.04 Sun

今年もクサソテツが綺麗に葉を広げててくれました♪


104_convert_20140504174802.jpg


103_convert_20140504174612.jpg


106_convert_20140504174846.jpg


少し明るい色の葉が爽やかでお気に入りです。

クサソテツは、コゴミと言う名前で流通している事が多いようです。

お探しの方は、コゴミでググッてみて下さいね!







雨のヤブソテツ - 2014.04.30 Wed

今日は、生憎の雨模様。

写真撮るのもちょっと億劫。

なので一枚だけね!(^^;)

雨に打たれてツヤツヤピカピカだったこれ↓↓



063_convert_20140430160011.jpg



ヤブソテツです。

まだ淡い緑色の葉っぱが雨に濡れてとっても綺麗です♪

このヤブソテツは、ボリュームが出てくるととても存在感があるのでもう少し増えてくれたらいいな~なんて思っています。

常緑なのもGood!ですしね!

今年は、株分け出来るといいな~♪




もっと増やしたいな~ヒトツバさん - 2014.02.02 Sun

ソテツの葉っぱの下で寒さをしのいでいるシダ植物のヒトツバさん。


006_convert_20140202200348.jpg


008_convert_20140202200532.jpg



思っていたよりも寒さに強いので、我が家にピッタリかも。

下草としてとってもいい仕事をしてくれそうな予感。

カットしてお花と一緒に花瓶に挿しても使えそうです♪

もう少し苗が欲しいな。

ちょっと探してみようかな♪








オオタニワタリ寒さに耐えられるかな~ - 2014.01.09 Thu

昨年、一株200円でGET!したオオタニワタリ

一応屋根のあるバスコートに置いてあるけど寒さに耐えられるかな~。


033_convert_20140109231245.jpg


初めて我が家で冬を越す植物は、ちょっと心配です(^^;)

もう何年もバスコートで冬越しをしているオオタニワタリもあるけど固体が違うと耐えられる温度も違うような気がするのでちょっと心配になります。

明朝は、この冬一番の冷え込みになるようなので、朝確認するのがちょっと怖いです(笑)



今日は、久しぶりに私のアジトで甥っ子と自家製マフィンでティータイムを楽しみました♪


034_convert_20140109231814.jpg






今日の一枚 銅葉のタマシダ?? - 2013.12.30 Mon

今朝の横浜市内の片隅は、とっても寒い朝となりました。

きっと今シーズン一番の冷え込みだったのではないでしょうか。。。

暖かくなった午後、カメラを持って庭に出てみると新種かと思ってしまうような銅葉のタマシダ発見!!


017_convert_20131230164712.jpg


結構綺麗だと思いませんか??

こんな色のタマシダがあったら素敵ですよね!

でもこれは、霜に当たって変色したものです。

なんだかとっても綺麗だったので写真に収めてみました♪(^^)







寒くても元気なオシダ - 2013.12.28 Sat

寒くなってだいぶ淋しくなってしまった我が家の庭。

この時期の常緑植物は、とても貴重な存在です。


002_convert_20131228225213.jpg
オシダ


010_convert_20131228225416.jpg


葉っぱの下の方は、まるで獣のよう(笑)

その獣に包まれるようにシマトネリコが芽を出しています。


013_convert_20131228225443.jpg


004_convert_20131228225349.jpg


葉っぱは、よく見ると、茎の部分だけでは無く、葉っぱそのものにも毛が生えてます。

オシダの株分けの適期はいつなのだろうか。。。

少し増やしたいな~なんて。。。






オシダの葉っぱ - 2013.09.28 Sat

暑さが和らぎ、夏の間の強烈な太陽パワーで葉焼けしていたオシダが綺麗な葉っぱを広げてくれました♪


025_convert_20130928214543.jpg


027_convert_20130928214715.jpg


綺麗な葉っぱだと見ていて気持ちがいいですね!

この株、2芽ありそうなので株分けしてみようかな・・・

オシダの群生も悪くないかな~なんて♪

裏庭に群生させてみようかな^^







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

