2017-09

 - --.--.-- --


私のアジトづくり~完成お披露目~♪ - 2013.02.24 Sun

長くかかってしまった私のアジトづくりが終わり、やっとインテリアも揃ってきたのでお披露目したいと思います。

気長にお披露目を待っていて下さった方もそうでない方にも見てもらえたら嬉しいです♪

今回は、思い掛けなく私の個室として一部屋GET!!出来たので私の好きな様にリフォームしちゃいました^^

2ヶ月かかってやっとリフォームが終わったと思ったら、イメージしているファブリックや家具が見付からず、結局そちらも手作り・・・

でもほぼイメージしていたものに近い仕上がりになりました♪

あまり妥協せずにやれる事はやったので私的には満足してます。

そんな私のアジトをご覧下さいませ~♪



089_convert_20130224154829.jpg
このアイアンの向うがアジトへの入り口です。


083_convert_20130224154409.jpg




ようこそアジトへ。




032_convert_20130224154216.jpg


019+(2)_convert_20130224154029.jpg


052_convert_20130224154334.jpg



030+(2)_convert_20130224154111.jpg


061_convert_20130224154309.jpg
モザイクタイルもなかなか上手く貼れました♪


011+(2)_convert_20130224154624.jpg
廃材で手作りしたテーブル


013+(2)_convert_20130224160046.jpg
壁が寂しかったので描いた鳥さん。
フレームとひょうたんランプは、以前私が作ったものです。


079_convert_20130224160228.jpg
エキゾチックな灯りがお気に入りです♪

他に、カーテンやベッドカバーも手作りしました。


034_convert_20130224154702.jpg
ヘリンボーンと目地に拘ったエイジング加工したフロアタイルを貼った床。


036_convert_20130224175115.jpg
このコテムラがたまらなく好きなんです(笑)
作業の中では、この左官作業が一番楽しかったかな♪


033+(3)_convert_20130224175019.jpg
ペーパーの掛け具合で雰囲気が変わります。


037_convert_20130224175148.jpg
白くペイントしたブリックタイル。
塗りつぶさない程度にペイントしてみました。


039_convert_20130224175217.jpg
古いタイル。


050_convert_20130224154729.jpg
以前、買っておいた取っ手もやっと使う事ができました。


033+(2)_convert_20130224154803.jpg
アーコールのスティックバックチェア


106_convert_20130224153851.jpg
夕方。


159_convert_20130224153958.jpg
夜になるとよりアジトっぽくなります。



最後にリフォーム前です。

041+(2)_convert_20130224180316.jpg


038+(2)_convert_20130224180403.jpg


045+(2)_convert_20130224180206.jpg





最後までご覧頂き有難うございました。

今回、大工仕事は手伝ってもらったものの、それ以外は私がコツコツと作業し、完成させました。

普段、使わない筋肉を使ってめっちゃ身体が痛い日が続きましたが、完成した時の達成感はたまりません^^

そして、満足度、愛着度もUP↑↑UP↑↑です♪

これからこの部屋でまったりした時間を過ごせたらいいな~と思ってます。




完。









ダイソーで買ったフォトフレームにひと手間かけてみました♪ - 2013.02.17 Sun

100円ショップのダイソーで見つけたイマイチなフォトフレーム。


005_convert_20130217180508.jpg


このフレームにひと手間かけてみました♪

ひと手間と言ってもサンドペーパーをかけるだけ~。

サンドペーパーをかけるだけでこんなに素敵なフレームになりました。


020_convert_20130217180601.jpg


如何です??

私的には、こっちの方が好きかな♪

でも本当は、ペパーがけをした後にペイントする予定だったんです^^;

でもこれはこれでいい感じなのでこのまま使おうと思います。

なのでまたフレームをGET!して来て改めてペイントバージョンを作ってみようと思います。






廃材を利用してローテーブルを作ってみました~ - 2013.02.12 Tue

昨日、外に積まれた廃材を見てひらめいた!!

で、とりあえず廃材を洗ってみた。


015_convert_20130212230505.jpg


017_convert_20130212231343.jpg


そして今日、夕飯を作らなくてよくなったので、夕方から作業開始!

外は寒いのでリビングで作業しちゃった(笑)

先ずは、木材を必要なサイズにカット。


006_convert_20130212230745.jpg

007_convert_20130212230814.jpg


そして、数枚だけペンキを塗り塗り♪


009_convert_20130212230838.jpg


013_convert_20130212230923.jpg


で組み立てたらこんなローテーブルになりました~^^


019_convert_20130212230948.jpg


製作時間は、約5時間でした。

モノ作りは楽しい~~~♪

完成した時の達成感がたまりませぬ~~~^^

一応、キャスターも付いています。

しばらくの間は、アジトで使おうかな♪






私のアジトづくり 床の目地入れ - 2013.01.24 Thu

昨年の11月末頃から始めたアジトづくり・・・

やっと最後の作業になる、床の目地入れをしました。


011_convert_20130124215559.jpg
目地入れ前。

013_convert_20130124215710.jpg
目地入れ後。

022_convert_20130124215807.jpg
余分な目地材を拭き取った後。


016_convert_20130124215738.jpg

024_convert_20130124215837.jpg


エイジング加工で傷付けたところにもしっかり目地材が入っていて、私の思惑通り~^^

033_convert_20130124215911.jpg

036_convert_20130124215942.jpg

030_convert_20130124222646.jpg


フロアタイルは、普通なら目地棒を入れるのですが、私は目地材で仕上げてみました。

自分の部屋を自分で造るのなら少し位冒険しないとね!

目地が割れるのを覚悟して冒険してみました^^

手間隙掛けた甲斐があって、仕上がりには満足しています♪

この後、更に拭き掃除をしてワックスがけをすれば完成~!!

ここまで2ヶ月もかかってしまいましたが、自分のイメージが形になっていくのが嬉しくて、楽しく作業が出来ました♪

少し部屋らしくなったら改めて紹介したいと思います。



そして・・・

新たな作業が始まる予感・・・








私のアジトづくり 床材貼り終わりました~ - 2013.01.23 Wed

今日も午後から作業~♪

床材貼り終わりました~♪

で、少し変化を付ける為に所々、薄く白のペイントをしてみました。


008_convert_20130123221711.jpg


机の下もね!


011_convert_20130123221750.jpg


019_convert_20130123223131.jpg


カーブしてるところも無事に完成!!

あっ、この写真は、白のペイントをする前です・・・



そして・・・ 

予想はしていましたが、収納スペースの材料が足らなかったので、自宅にあったフロアタイルを貼ってみました^^;


002_convert_20130123221618.jpg


後は、目地を入れれば床が完成~

今週末には、この部屋でゆっくり過ごせるかな~♪




私のアジトづくり 床材貼ってみました~ - 2013.01.22 Tue

先日、加工した床材を貼ってみました~♪


001_convert_20130122234502.jpg


003_convert_20130122234642.jpg


002_convert_20130122234609.jpg


なんとめっちゃ手間のかかるヘリンボーン!!


008_convert_20130122234738.jpg


006_convert_20130122234710.jpg


007_convert_20130122234909.jpg


隅もしっかりね!^^

この後、目地も入れる予定です♪



私のアジトづくり 床材の準備~エイジング加工 - 2013.01.19 Sat

今日は、先日カットした床材をちょっぴりアンティークっぽく見せる為のエイジング加工をしてみました。

使った道具は、これ↓↓


005_convert_20130119200700.jpg


これを使って、一枚ずつ傷付けたり、削ったり・・・


001_convert_20130119200635.jpg
(写真左は、加工前)


016_convert_20130119200534.jpg


ふふふっ。

なかなかいい感じ♪

とりあえず、350枚位の加工を終えました!!

きっと、この材料にこんな事をするのは私しかいないのではないかと思われます(笑)


006_convert_20130119200728.jpg


あ~~~完成が待ち遠しい!!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

