2017-04

 - --.--.-- --


今日のプルメリア - 2014.05.25 Sun

今年は、花芽の数か少なめですが、毎日可愛い花を眺められてハッピーハッピー♪


076_convert_20140525204339.jpg


059_convert_20140525204009.jpg


今日は、たくさん咲いていたのに写真がボケボケだったのでこの2枚になってしまいました(^^;)

今度は、たっくさん咲いている写真をアップしたいと思います!





大きなプルメリアを外へ... - 2014.05.18 Sun

育て始めて10年程の大きなプルメリアを、やっと外に出しました。

今年は、出すのが遅くなっちゃった(^^;)

まずは、シマトネリコの木陰で10日程、光に慣らします。


044_convert_20140518204817.jpg


もうすぐ開花しそうな蕾も。


037_convert_20140518204744.jpg


046_convert_20140518204843.jpg


外に出す時に落ちてしまった花。


017_convert_20140518204548.jpg


この花を見ているともう夏だな~って♪

今年もいっぱい咲きます様に。


あっ、植え替えもしなきゃ(><)






プルメリアが開花しました♪ - 2014.05.08 Thu

今年もプルメリアの開花が始まりました♪

今年は、少し遅めの開花です。

この花が咲くと夏は、もうすぐそこなんだな~って感じます。

これから秋まで長く楽しめるのがプルメリアのいいところでもあります♪

庭が少しずつ南国の雰囲気になっていってワクワクです↑↑(^^)



089_convert_20140508214754.jpeg


020_convert_20140508214619.jpg


015_convert_20140508214537.jpg


今年もたくさん咲きます様に☆





今日のプルメリアの様子 - 2014.01.04 Sat

プルメリアの今日の様子です♪


003_convert_20140104173210.jpg


004_convert_20140104173349.jpg


025_convert_20140104173457_20140104173720dcb.jpg


012_convert_20140104173411.jpg


016_convert_20140104173433.jpg


032_convert_20140104174515.jpg


同じリビングに置いてあっても株や枝、置いてある場所によって芽の動きが違います。

このままここで春を待つんですが、2月末から3月上旬になると花芽が出てきます♪

そしてゴールデンウィークには開花。

今から待ち遠しいです♪





プルメリアの最後の花が落ちちゃった!! - 2013.11.21 Thu

今年最後のプルメリアの花が・・・

ついに・・・

落ちた~~~~~!!

もったいないので小さなパフェグラスにお水を入れて浮かべてみた。


006_convert_20131121211821.jpg


小さな小さな花だけど光を受けてと~っても綺麗☆


016_convert_20131121212016.jpg


008_convert_20131121211952.jpg


034_convert_20131121212108.jpg


既に室内管理なので光が足りない為、葉っぱが落ちる落ちる。


045_convert_20131121212134.jpg


半年以上も花を楽しませてくれてありがとう♪

また来年もたくさんの花を咲かせてね!(^^)






小さなちいさなプルメリアの花 - 2013.11.18 Mon

今年もゴールデンウィークから咲き続けてくれたプルメリア

先日、冬越しの為、室内管理へと切り替え葉っぱが黄色くなってしまったけど、今でもまだ小さな可愛い花を咲かせてくれています♪


003_convert_20131118220636.jpg
午前中~。


019_convert_20131118220831.jpg
午後~。


午後になったら完全に開きました。

直径約5cm程の小さな小さなプルメリアの花です。

黄色に淡いピンクが入ってとってもキュート!

大きな花の時は、ほとんどピンクは出ないのにな~・・・

寒さに当たるとピンクが出やすいのかな??


008_convert_20131118220804.jpg


まだ蕾があるので、あとほんの少し楽しめるかな♪(^^)





半年前にカットしたプルメリアの枝 - 2013.10.23 Wed

半年ほど前に傷んでいたプルメリアの枝をカットしたんですが、そのまま放置・・・

でもこんなに芽が・・・


049_convert_20131023220237.jpg


050_convert_20131023220407.jpg


カットしてからずっとこの状態で放置^^;

我慢できずに芽を出してしまったようです(笑)

それにしてもプルメリアの生命力って凄い!!

半年間、水もあげてないのに・・・

でもこのカット苗、どうしたらいいものか・・・

水に挿す??

土に植える??

それとも更に放置??

これから冬だし・・・

どうしよう・・・





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

