2017-11

 - --.--.-- --


クリナムいろいろ~ - 2013.10.21 Mon

4種類のクリナムの葉っぱです。

先ずは、銅葉2種。


042_convert_20131021204310.jpg


045_convert_20131021204533.jpg
クリナム・メネフネ


044_convert_20131021204505.jpg


↑↑葉っぱは大きくなったけど花が咲きませんでした。

来年かな~??


043_convert_20131021204444.jpg

斑入りの葉っぱもあります♪

今年は、1種類しか開花しなかったので来年に期待です♪






ハマユウ色々 - 2013.08.21 Wed

やっと開花したインドハマユウ

淡いピンクのユリの様な花。

凛としたその姿が素敵☆


037_convert_20130821205634.jpg


他のハマユウ達~。


012_convert_20130821210430.jpg
斑入りのハマユウ


016_convert_20130821210453.jpg
細いお花のハマユウかな~??


010_convert_20130821210405.jpg
銅葉のハマユウ


このハマユウは、もっと濃い色になるはずなのですが、今年は肥料不足か日光不足か・・・


022_convert_20130821210518.jpg
メネフネ  銅葉の小型ハマユウです。


全ての品種が一緒に咲く日が来るのだろうか・・・

そんな日が来る事を願いつつ気長に待ちたいと思います♪







銅葉のハマユウ - 2012.10.14 Sun

今日は、朝からいまひとつなお天気で肌寒い一日でした。

午後からは、雨が降って気温も上がらず・・・

引きこもりの一日になりました(笑)

あっ、でも写真は撮りました^^;

今日は、品種不明の銅葉のハマユウ

028_convert_20121014160531.jpg


032_convert_20121014160636.jpg

最近になってやっと綺麗な色になってきました♪

品種不明なのでどの位まで大きくなって、どんなお花が咲くのかも???

銅葉だからお花もピンクなのかな~?? なんて思ってみたり・・・

来年は、お花が見られるかな♪

楽しみ~~~^^




銅葉のハマユウ2種 - 2012.09.07 Fri

以前ご紹介した銅葉のハマユウですが、少し大きくなりました♪

009_convert_20120907181907.jpg

が、しかし・・・
ご覧の通りあまり銅葉になってない!!^^;
光が足りないのかなぁ~??
ちょっと置き場所を変えてみようかな♪

メクリナム ネフネさんは、以前と変わらず濃い色をしています。
並べるとこんなに色の違いが・・・
手前がメネフネです。

012_convert_20120907181954.jpg

明日からは、日当りバッチリな所に置いてみたいと思います。


そしてそして、我が家の郵便ポストですが、こんなことに・・・

026_convert_20120907182045.jpg

ほとんど見えない!!
郵便物を取り出し難いのでチョッキーーーン!!としてみました。

027_convert_20120907182113.jpg

少しサッパリして顔が見えた~って感じですね!^^
このまま紅葉してくれたら金髪、赤髪、茶髪になるのにな~(笑)




インドハマユウの開花 - 2012.08.18 Sat

ユリにも似たこのお花、インドハマユウでございます。
うす~いピンクのやさしいお色の子ですが、『ハマユウ』の名前で販売されていたので、買った時は白くて細い花弁のお花が咲くものだと思っていました。
が、しか~し、花芽が上がり、蕾が大きくなるに連れて色づき始め、開花したらこの子でした(笑)

118_convert_20120818183416.jpg

130_convert_20120818183500.jpg


まぁ~綺麗だからヨシとしますかね~♪






銅葉のハマユウGET! - 2012.08.04 Sat

その時は、突然やって来た!!
銅葉のハマユウ
多分、大きくなる品種。
ネットで偶然見つけてポチッ!としてみました♪
ずっと探していた大型品種だといいのだけど・・・

016_convert_20120804133503.jpg
右:銅葉ハマユウ
左:クリナム・アマビーレ 40cm位の巨大球根になり、ピンクでゴージャスな花が咲くらしい。


019_convert_20120804133619.jpg

どうかどうか大きな品種でありますように。


今日は友達が遊びに来てくれるという事でウェルカムフラワーを用意してみました♪

009_convert_20120804133245.jpg

庭先で摘んだお花達なので安上がり~~~(笑)






銅葉が素敵なインドハマユウ クリナム・メネフネ - 2012.07.26 Thu

今日は、鉢植えだった銅葉のインドハマユウを株分けして地植えにしてみました。


006_convert_20120726192612.jpg

このインドハマユウは、クリナム・メネフネと言って、小型の品種のようです。


064_convert_20120726192704.jpg

黒に近い銅葉がとても素敵で気に入っています♪


066_convert_20120726192750.jpg

二カ所に植えて、残りは鉢植えにしてあります。
上手く根付いてお花も咲かせてくれるといいな~~~♪


明日も午後から銅葉の植物を植える予定です!
あまり暑くならないといいな。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

