2017-09

 - --.--.-- --


色とりどりのカンナ達♪ - 2014.07.01 Tue

久しぶりの更新です(^^;

パソコントラブルで更新出来ずにおりました。

またボチボチ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします♪


今日は、とっても元気な我が家の鉢植えのカンナ達の一部をご紹介したいと思います。

鉢植えでもこんなに大きくなりました↓↓


7譛・譌・+繝悶Ο繧ー1_convert_20140701212712


こうして寄せて置くだけでとっても見応えがあります。

カンナだけのコーナーを作ってみても面白いかもしれませんね♪


繝ャ繝・ラ繧ケ繝医Λ繧、繝・_convert_20140701212924
■レッドストライプ


昨年、我が家にやって来たレッドストライプは、本当に綺麗な葉っぱで大のお気に入りです♪

大きな鉢にたっぷりな肥沃な土で植え込んでいます。



絞りの様なピンクの花は、デバルト

ちょっとレアな品種かも。


繝・ヰ繝ォ繝・convert_20140701212837
デバルト



そして鮮やかな黄色のトリカリナタ

黄色に白いラインが入ったお花です。


繝医Μ繧ォ繝ェ繝翫ち+繝エ繧。繝ェ繧ィ繧ャ繧ソ_convert_20140701213634
■トリカリナタ 


DSCF8520_convert_20140701222227.jpg
■トリカリナタの葉っぱ



繝槭・繝シ繧ッ_convert_20140701222140
■マホーク


マホークは、ダーバンに少し似ています。

ダーバンは、マホークよりもシマシマがくっきりです。


繝€繝シ繝舌Φ_convert_20140701222046
■ダーバン


最後は、斑入りのこれ↓↓


繧ッ繝ャ繧ェ繝代ヨ繝ゥ_convert_20140701222708
■クレオパトラ


クレオパトラの斑は、個体差が大きく、ほとんど緑色のはっぱもあれば、全部が銅葉の葉っぱのものもあったりします。

一瞬、カンナ・オーストラリアかと思ってしまいます(^^;

カンナは、まだ他にもあるのでまた後日アップしたいと思います♪

本当にカンナコーナーを作ろうかな。。。






カンナ色々~ - 2014.05.07 Wed

カンナ達が葉を広げ始めました。

我が家には、10種類以上のカンナがあるのですが、花はもちろんのこと葉っぱも楽しめるのが嬉しいです♪


007_convert_20140507220619.jpg
ダーバン


010_convert_20140507220810.jpg
ベンガルタイガー


030_convert_20140507221040.jpg
オーストラリア


029_convert_20140507221013.jpg
レッドストライプ


026_convert_20140507220943.jpg


他にもシュツットガルトクレオパトラ??などなど。

これから少しずつ存在感を出してくると思います。

元気に大きくな~あ~れ~(^o^)/






リビングでカンナ・クレオパトラ??がニョッキニョキ~ - 2013.12.29 Sun

ちょっぴり過保護に管理している斑入りカンナ

南側の窓際で管理していたらニョキニョキと芽を出しました♪


007_convert_20131229223615.jpg


斑入り株が少ないけど。。。


005_convert_20131229223441.jpg


008_convert_20131229223642.jpg


やっぱり斑入りの葉っぱは綺麗だね~~~♪

もっといっぱい斑が出るといいのにな~。。。

今後の成長に期待したいと思いま~す(^o^)/




カンナ・オーストラリアの株分け - 2013.12.16 Mon

地植えのカンナ・オーストラリアの小さな芽だけ株分けしてみました。


007_convert_20131216204547.jpg


今年は、冷え込みが緩いのか葉っぱも綺麗な状態を保っています。

この小さな株は、暖かい室内で管理して、残りの株は地植えのまま冬越しさせてみたいと思います♪



先日株分けしたカンナ・クレオパトラは、新芽が出て来ました~(^^)

でも斑は見当たらない(^^;)


003_convert_20131216204521.jpg


001_convert_20131216204348.jpg


この調子で成長したら植え替えも必要??

ちょっと面倒だけど元気に春を迎えて欲しいものです♪





カンナ・オーストラリアの冬支度 - 2013.12.03 Tue

もう霜が降りているというのにやっとカンナ・オーストラリアの冬支度をしてあげました(^^;)

とは言ってもただ茎をカットして、その茎と葉っぱをカットした株の上に乗せるだけ(笑)


075_convert_20131203201012.jpg


079_convert_20131203201222.jpg


葉っぱの上に茎が乗るようにしてあげると葉っぱが風に飛ばされ難くなります。

今年は、沢山増えたので、こうして地植えのまま冬越ししてみることにしました。

もしかしたら枯れてしまうかもしれないけど一度やってみないとね!

どうか春に芽を出しますように☆





カンナ・レッドストライプ - 2013.11.29 Fri

今年、ブロ友さんから頂いたカンナ・レッドストライプ

ちょっぴり過保護に鉢植えで管理していたのですが、こんなに立派に育ちました♪


008_convert_20131128221014.jpg


先日の台風並みの暴風で葉っぱがボロボロになってしまいましたが..(>_<)

でもトップの方は、綺麗なレッドストライプが見えます。


016_convert_20131128221256.jpg


011_convert_20131128221148.jpg


015_convert_20131128221217.jpg


今年は、花を見る事が出来ませんでしたが、現在、室内管理で日当りの良い所に置いているのでもしかしたら室内で開花してくれないかな~なんてちょっぴり期待していたりします(^^;)





カンナの紅葉?? - 2013.11.23 Sat

これも紅葉になるのかな??

カンナの葉っぱが黄色くなりました♪


002_convert_20131123213422.jpg


010_convert_20131123213614.jpg


011_convert_20131123213637.jpg


茶色い部分もあるけど光を受けた黄色い葉っぱは、とっても綺麗です♪

他の所にも植えてあるのですが、何故かここのカンナだけが黄色く紅葉しています。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

