2017-07

 - --.--.-- --


フェィジョア収穫~ - 2013.11.09 Sat

すっかり忘れていたフェィジョアの収穫。

少し掃除をしている時に落ちている実を見て気付いた^^;

よく見たら殆ど落ちていた!!


015_convert_20131109221228.jpg


今年は、春に枝の剪定をしちゃったから少なめの収穫となりました。

お味は、まずまずでラフランスを少し甘酸っぱくした感じかな~。

果樹は、収穫と食べる楽しみがあっていいですよね!

来年は、いっぱい収穫出来るといいな~♪







フェィジョアの実が少ない!! - 2013.09.10 Tue

今年は、昨年の剪定のせいか、あまり実が生っていない!!

よ~く見ないと見つからない程です。


007_convert_20130910154034.jpg


004_convert_20130910153843.jpg


005_convert_20130910154008.jpg


実は、品種によって丸っこかったり楕円だったりと色々です。

今年は、本当に実が少ないのでもしかしたら大玉に育つのかな~♪

実の生る植物って収穫の楽しみがあっていいですね!

今年は、実が少ないので大事に大事に育てたいと思います(^^)








フェィジョア開花~ - 2013.06.03 Mon

今年もフェィジョアが開花しました。


013_convert_20130603173437.jpg


エキゾチックなお花もいいけどやっぱりお花の後のお楽しみの果実は、甘酸っぱくてとっても美味しい!!

フェィジョアは、お花も食べられるみたいだけど未だ口にしたことは無い!!

だって、美味しそうに見えないんだもん(笑)


021_convert_20130603173558.jpg


冬に少し剪定しちゃったから今年の収穫は、少なそう・・・

でも数が少ない分、大きな実になってくれたら嬉しいな♪

秋が楽しみだな~^^





フェィジョアの収穫 - 2012.11.07 Wed

今年もフェィジョアの収穫期がやって来ました~♪

とは言っても落ちた実を拾うだけ~(笑)

今日は、これだけ落ちてました。


037_convert_20121107130701.jpg


039_convert_20121107130751.jpg


040_convert_20121107130821.jpg


せっかくなので初物実食!!


044_convert_20121107130850.jpg


中は、こんな感じ。

スプーンでくり抜くように食べます♪


046_convert_20121107130924.jpg


おいしぃ~~~~~~~!!

お味は、ラフランスに酸味を加えた感じで、甘酸っぱくてとっても美味しいんですよ~^^


048_convert_20121107130952.jpg


皮がしっかりとしているので綺麗にくり抜く事が出来ます。


053_convert_20121107131018.jpg


小さいけど器にもなりそうな・・・


056_convert_20121107131049.jpg


今年は、木が大きくなったせいか、収穫量も増えました^^

収穫の楽しみがある木を植えるのもオススメですよ~♪





フェィジョアの実が大きくなってきた~ - 2012.10.18 Thu

フェィジョアの実が大きくなってきました♪
収穫時期は、11月頃なのであと少しでお味見が出来そうです。


017_convert_20121018173338.jpg


015_convert_20121018173251.jpg

実の大きさは、今のところ大きいもので5~6cm位でしょうか・・・

フェィジョアの実は、緑色なのでどのタイミングで収穫するのかわかりづらいって思うかもしれませんが、実際は、めっちゃ簡単!

ぽとりと落ちた実を拾えばいいだけ(笑)

食べ方は、ほんの少し冷蔵庫で冷やして、半分に切ってスプーンで食べます。

お味は、ラ・フランスに近いかな~~~♪

なかなか美味しいですよ^^

今年も収穫が楽しみです♪







フェィジョアの開花 - 2012.06.18 Mon

フェィジョアの可愛くもあり、毒々しくもあるお花が開花しました♪
このお花、食用にもなるそうなんですが、まだ食したことはありません^^;


091_convert_20120618201507.jpg


123_convert_20120618201431.jpg


096_convert_20120618201536.jpg


100_convert_20120618201605.jpg


実は、11月頃に落果したものを収穫します。
味は・・・ラフランスに近い感じかな??

006_convert_20120618211440.jpg
昨年、収穫した実です。

今年は、昨年より収穫量が増えるかも♪





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

