2017-06

 - --.--.-- --


挿し木から始めるプルメリア栽培日記 - 2013.01.09 Wed

昨年、挿し木したプルメリアですが、暫くアップするのを忘れていました。

現在は、こんな状態です↓↓


007_convert_20130109212955.jpg


他のプルメリアは、葉っぱを全て落としましたがこの子だけ葉っぱが付いています。

常緑種のオブツーサ種の遺伝子が入っているのかな~??

昨年は、花を見る事が出来なかったので今年は見れるといいな~♪

一応、レインボー系のはずなんだけど・・・^^






挿し木から始めるプルメリア栽培日記 - 2012.09.28 Fri

6月の終わりに挿したレインボーのプルメリア

今年は、開花には至りませんでしたが、しっかり根付いたようです♪

011_convert_20120928160823.jpg

来年は、咲いてくれるといいな~♪


大きなプルメリアは、今年もたくさんの花を咲かせてくれましたが、そろそろ終わりに近付いてきています。

022_convert_20120928161007.jpg

020_convert_20120928160943.jpg

蕾の数が減りお花の大きさも小さくなってきました。

確実に夏から秋、秋から冬へと向っているんですね。

今年も綺麗に咲いて楽しませてくれてありがと^^





挿し木から始めるプルメリア栽培日記~鉢上げ~ - 2012.07.10 Tue

先日、やっとプルメリアが発根したと思ったら、ここ数日でどんどん出てきたので、鉢上げしてあげました。


102_convert_20120710193240.jpg


107_convert_20120710193323.jpg


108_convert_20120710193356.jpg
こんなにたくさん出てきました~♪


111_convert_20120710193428.jpg
プルメリアの根は、とっても弱いので苗木を少し動かしただけでポキッ!!っと折れてしまいます。
なので根が長くなる前に鉢上げした方があまり根を傷めずに植えることが出来ます。


116_convert_20120710193505.jpg
鉢上げ終了!!

今日から外での管理に切り替えます。
先ずは、直射日光の当たらない明るい木陰に置いて管理します。
開花に向けてまた一歩前進です♪




挿し木から始めるプルメリア栽培日記~発根~ - 2012.07.06 Fri

出た出た出~~~~~た~~~~~!!
やっとプルメリアの挿し木苗が発根しました♪♪♪


006_convert_20120706174813.jpg


009_convert_20120706174848.jpg


これで一安心。
もう少し発根が進んだら鉢上げしてあげようと思います。




オマケの一枚。

035_convert_20120706175106.jpg



明日も蒸し暑いのかな~
皆さん水分補給しましょうね~~~^^




プルメリア栽培日記0626 - 2012.06.26 Tue

プルメリアの挿し木苗を水に挿してから2週間以上が過ぎました。
今日の状態は・・・


004_convert_20120626125659.jpg

ん~~~・・・ビミョー(笑)
カルス形成が十分ではない状態で挿してしまったので発根するのに時間が掛かるかも。


010_convert_20120626125747.jpg

気長に待ってみましょうね~♪


そうそう、今日の横浜は朝から爽やかな青空が広がりとても過ごしやすい一日となりました~。
久しぶりにパラソルの下でまったりしちゃいました♪


018_convert_20120626130010.jpg


053_convert_20120626125818.jpg


こんな日が続いたらいいのにな~♪




挿し木から始めるプルメリア栽培日記 - 2012.06.09 Sat

レインボー系のプルメリアの挿し木苗が手に入ったので育ててみたいと思います♪
苗木は、Y字に枝分れしていて40cm位の大きさです。


004_convert_20120609160638.jpg


切り口は、とってもきれいな状態です!


009_convert_20120609160722.jpg


この苗木を水に挿して発根を待ちたいと思います。


014_convert_20120609160808.jpg


充実した苗木だと、この状態でも花芽を出し、開花する子もいます。
でも今回の苗木は、年内の開花は難しいかな・・・

開花するとこんなお花が咲く予定です↓ ↓ ↓


繝励Ν繝。繝ェ繧「縲€繝ャ繧、繝ャ繧、繝ウ繝懊・_convert_20120609160942


無事に発根してくれますように☆





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

