2017-06

 - --.--.-- --


一人でコツコツ♪アプローチ造り④ 完結編!! - 2012.08.27 Mon

完成まであと少し。
花壇との仕切りに打ち込んでいた板を外し、グリ石を並べてみました。
が、しか~し、写真を撮り忘れてしまったので写っている写真を拡大してみました^^;

117_convert_20120826212618.jpg

↓ ↓ ↓

011_convert_20120826212756.jpg

そして、既に写真↑に写ってしまっていますが・・・

033_convert_20120826212226.jpg

こんなものを敷いてみました。

021_convert_20120826212457.jpg

珊瑚です。
南国度UP↑↑したかな~^^

最後は、スカスカの花壇に植物達を植えてあげれば完成~~~!!

それでは、完成したアプローチをご覧下さいませ。
と、その前に・・・
タイトルには、一人でコツコツ・・・となっているんですが、前回③の砂を敷いている時に暇な旦那が少し手伝ってくれてしまい、一時、二人でコツコツ・・・になってしまいました^^;
スミマセンm(_ _)m

それでは、どうぞ~。

247_convert_20120826203719.jpg

099_convert_20120826203757.jpg

189_convert_20120826203832.jpg

139_convert_20120826230155.jpg

005_convert_20120826225340.jpg

181_convert_20120826224607.jpg

123_convert_20120826204022.jpg

120_convert_20120826203938.jpg


完。





一人でコツコツ♪アプローチ造り③ - 2012.08.26 Sun

随分と間があいてしまいましたが、アプローチ造りの続きです。
前回、飛び石を並べたところまでだったのでそこからになります。

アカシアの株元を自宅にあった小ぶりのレンガで囲ってみました。

043_convert_20120826213840.jpg

このあと右側のクリスマスローズの株元やフェニックスの株元など、仕切る為に板を打ち込みました。

全体的に平に均し防草シート→砂の順に敷きます。

002_convert_20120826213916.jpg

そして、固まる砂を丁寧に敷きます。

007_convert_20120826213959.jpg

こんな道具を使ってみました。
水平器、角材、コテ。

010_convert_20120826214044.jpg

こんな感じに丁寧にしっかり押さえるように敷きます。

017_convert_20120826214115.jpg

水を撒きます。
この時に、ゆるい所はしっかりと押さえます。
一時間程したらもう一度水を撒きます。

024_convert_20120826214146.jpg

残りの半分も同じように敷きます。

097_convert_20120826214221.jpg

102_convert_20120826214254.jpg


104_convert_20120826214333.jpg

このまま1日以上しっかりと乾かします。
ここまで来れば、勝ったも同然(笑)

長くなってしまうので続きは、『一人でコツコツ♪アプローチ造り④完結編』でご紹介しますね!






一人でコツコツ♪アプローチ造り② - 2012.05.29 Tue

今日は、先日から少しずつ作業をしているアプローチ造りの途中経過報告をしたいと思います。

あれから予定の所まで石を並べてみました。
曲線の感じを意識しつつ高さも合わせて並べていきました。
まだ仮置きの状態です。


063_convert_20120529181354.jpg


069_convert_20120529181544.jpg


007_convert_20120529181704.jpg


一応、上からも確認してみました。

076_convert_20120529181626.jpg


最初は、アプローチのみの作業を予定していたんですが、一度は諦めたことをまたやりたくなってしまい追加の作業もしてみました。

004_convert_20120529181747.jpg


右側にあったベンチと緑を少し片付けて更地の状態にしました↓↓↓

024_convert_20120529181844.jpg


この状態からほんの少し南国っぽく変わる予定です。
続きは『一人でコツコツ♪アプローチ造り③』でご紹介したいと思います^^




一人でコツコツ♪アプローチ造り① - 2012.05.18 Fri

ずっとやりたいと思っていたアプローチ造り。
やっと着手しました。
一人でコツコツとやっているのでなかなか進みませんが、時間を見付けては楽しく作業をしています♪

先ずは、必要な敷石をホームセンターで買って来たんですが、一人でせっせと台車に積み、10束積んだところでレジへ向かおうと台車を押してみた・・・う、う、動かない!!
押してダメならひいてみた!!
動いた!!(笑)
少し場所を移して向きを変えレジへGO!!
店員さんに笑われた^^;
でも何とか石をGET!!できました♪

045_convert_20120518125652.jpg


施工前。
049_convert_20120518125936.jpg


仮置き。
パズルのように何度も何度も向きを変えてはバランスを見ながら並べていきます。
087_convert_20120518130028.jpg


仮置き完了!!
089_convert_20120518130102.jpg


次は、芝生を石の形に合わせて切り込みを入れ剥がすんですが、写真撮るのを忘れましたm(_ _)m
剥がしたら石をはめていくんですが、石の厚みがバラバラなので下に土を入れて調節しながらはめていきます。
手前の8枚が埋め込み完了!!
102_convert_20120518130137.jpg


芝生の部分の作業が完了!! ...?? でもなんかイマイチ・・・
027_convert_20120518130231.jpg


やっぱり気に入らないので修正してみました。
曲線の違いがわかりますか?
004_convert_20120518130413.jpg

左側の花壇の石は、後日曲線に合わせて並べ直す予定です。
そして続きの作業は、後日『一人でコツコツ♪アプローチ造り②』でアップしたいと思います♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

