2017-11

 - --.--.-- --


一目惚れしたレンガ - 2013.01.05 Sat

今日は、寒過ぎて冬眠したい気分です(笑)

さて、先日の大型ホームセンターでのお買い物で、一目惚れして購入したものがあるのでご紹介しますね!

これ↓↓


004_convert_20130105181825.jpg


穴のあいたレンガ。

この形といい色といい、私好み~~~^^

一目惚れして即、10個お買い上げ~♪

1個300円位だったからもっと買っておけば良かったかな~。

お店では、こんな感じ↓↓で売られていました。


057_convert_20130105181944.jpg


これを見て閃いちゃったんです^^

時間を見つけて作業したら、改めてアップしますね!

あ゛~~~やりたい事が多くて困るぅ~~~

時間が足りない~~~





ホームセンターにて - 2013.01.02 Wed

今日は、ちょっと用事があって福生まで行ったので、ついでに某大型ホームセンターに寄ってみました。

年に数回しか行けないけど大好きなホームセンターなのでテンション↑↑^^

ガーデニングコーナーもめっちゃ充実していて参考にしたいコーナーがいくつもありました。

今日は、携帯で撮った3枚を紹介しますね。


先ずは、積んである石がめっちゃいい雰囲気のコーナー。

8_convert_20130102230540.jpg



そして、オリーブと多肉の寄せ植え。

6_convert_20130102230413.jpg


そして、見るたびに庭に造りたいな~って思うガーデンハウス。

7_convert_20130102230513.jpg

今年こそ庭にこんなハウスを造りたいな~♪






ヒェ~~~~~4日間留守にしたら・・・(T T) - 2012.08.23 Thu

ヒェ~~~~~~~

4日間の旅行から帰って来たら・・・

ひ・ひ・干からびててた~~~(T T)

948_convert_20120823170623.jpg

このウンシニアは、先日もアップしましたが成長がと~ても遅いので復活したとしてもかなりの時間を要すると思われます。
本当にガッカリです。
元気な時は、こんなに綺麗な銅葉でした↓ ↓ ↓

015_convert_20120823170939.jpg

952_convert_20120823170750.jpg

950_convert_20120823170714.jpg

954_convert_20120823170833.jpg

どの子にもたっぷりとお水をあげてもこの状態なので復活はかなり厳しいと思われる子が多いのですが、植物の生命力を信じて暫く様子を見たいと思います。


今回の旅行は、母が甥っ子達を夏の北海道へ連れて行きたいと言うことで、私がそれに付き合って同行したのですが、我が家には沢山の鉢植えの植物達があるので朝晩の水遣りの心配があり、ギリギリまで迷っていたんですが、母がどうしても一緒に行って欲しいと言うので仕方なく行くことに。
その間の水遣りは、旦那が引き受けてくれたのですが・・・
どうやら羽を伸ばし過ぎていたようです=3
この写真以外にも干からびてしまった子がいるので本当にショックで暫くは口を利けませんでした。
でも、頼んだのは私なので自己嫌悪に陥っています。
気を取り直して明日は、しっかり植物達のお手入れをしてあげたいと思います。





植物の入れ替えをしていた花壇がわさわさしてきました~ - 2012.08.14 Tue

春から少しずつ植物の入れ替えをしている花壇がやっとわさわさとしてきました~♪
みんなしっかり根付いて勢いが出てきたようです。

6月初旬は、こんなだった花壇↓ ↓ ↓

011_convert_20120602185938.jpg

それが、↓ ↓ ↓こんなになりました~~~^^

031_convert_20120814201204.jpg

別の花壇は・・・

035_convert_20120814201256.jpg

044_convert_20120814201326.jpg

全体的に少し色味が寂しいような気がするので何かいい植物がないかな~なんて思ってます♪

今日は、こんなのも見付けました。

047_convert_20120814201407.jpg

デイゴの枝先に着いているんですが、結構高い所にあるので、頑張って登って来たんだな~って。

それにしても毎日、朝から晩まで鳴いていて煩いですよね~(笑)

夏だからしかたないか~。





枕木花壇のお手入れ - 2012.06.29 Fri

植物が良く育ってくれるのは嬉しいけど、ボウボウに茂り過ぎるのも困りますね。
今日は、畳半分ほどの小さな枕木花壇のお手入れをしてみました~♪


まずは、お手入れ前

061_convert_20120629175439.jpg


063_convert_20120629175511.jpg



お手入れ後

006_convert_20120629175920.jpg


010_convert_20120629175335.jpg


ん~~~・・・なんだかイマイチ。
全体的にもう少しサッパリさせないとかな~。
それとセダムが増え過ぎてバランスが悪い!!

001_convert_20120629175255.jpg

こんもりと茂り過ぎー!!
日を改めてもう一度お手入れし直したいと思います!






台風の爪跡・・・ ヒェ~~~~~ - 2012.06.20 Wed

昨夜の台風は、本当に激しかったですね。
我が家は、隣の団地からのビル風をもろに受けてしまうので、突風で家が揺れるわ外が気になるわで昨夜は眠れぬ夜を過ごしました。
夜が明けて、恐る恐るカーテンを開けて外を覗いてみると・・・・・・・ヒッ・・・ェ~~~~~~~~!!
最悪な状況でした(> <)
大きなプルメリアは、室内に避難させて無事だったんですが、昨日アップしたバナナアメリカデイゴが酷い姿に・・・


092_convert_20120620203055.jpg


050_convert_20120620203209.jpg


002_convert_20120620202949.jpg


063_convert_20120620203434.jpg


025_convert_20120620203250.jpg


バナナカミヤツデの葉っぱは全滅!!
今週末には満開になるはずだったアメリカデイゴは、半分以上の枝が折れていました(> <)
悲しい・・・

でも、ボロボロの植物達を見るのは嫌なので、気を取り直して少し片付けました♪


126_convert_20120620203756.jpg


129_convert_20120620203839.jpg


折れた枝や葉っぱを全て切り落としました。
それだけでもすっきりしました。
なんとか残ったアメリカデイゴの枝には、真っ赤なお花が綺麗に咲いています。


078_convert_20120620203517.jpg


083_convert_20120620203616.jpg


そして、バナナの実も残っています♪
子孫を残す為なのか、房の茎はしっかりしているようです。


132_convert_20120620203917.jpg


一息タイムにアメリカデイゴの蕾でこんなことも・・・


151_convert_20120620204014.jpg


私って、暇人??(笑)


今日の仕事を終える頃には、こんなご褒美が・・・


183_convert_20120620204045.jpg


綺麗な夕焼けに癒されました^^

みんな早く再生してくれるといいな♪




タマシダの移植のやり直し~ - 2012.06.02 Sat

以前、お庭のバナナコーナーのリフォームをした時にタマシダの移植をしたんですが、どうやら失敗してしまったようです。

移植していないタマシダは元気に葉を伸ばしています。

016_convert_20120602190029.jpg


しかし移植したタマシダはと言うと・・・

011_convert_20120602185938.jpg

クサソテツは元気なんですが、タマシダはどうしたものか・・・どこにも見当たらない^^;
移植した時期が早過ぎたのかな??
仕方ないので今日、改めて移植し直しました。


013_convert_20120602185814.jpg


014_convert_20120602185901.jpg

今度は、上手く根付いてくれるといいな~♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

