2017-07

 - --.--.-- --


スパイラルジンジャー水挿しで冬越し - 2013.02.27 Wed

クルクルと螺旋状に成長するスパイラルジンジャー、カットした茎を水挿しした状態で室内管理しています。


006_convert_20130227193033.jpg


004_convert_20130227192927.jpg


部屋が暖かいせいかこんなにカワイイ新芽も出てきました~♪

春になったら鉢上げしてあげようと思います。

このスパイラルジンジャーは、アップルジンジャーとも言われています。

お花は、ロウで作られたような肉厚のピンク色のガクに黄色の筒状のお花が咲きます。


33_convert_20130227193053.jpg


今年は、お花が見られるといのですが・・・





小さくてもクルクルしてるスパイラルジンジャー - 2012.08.12 Sun

7月の上旬に水に挿しておいた挿し芽を鉢上げしたスパイラルジンジャーがクルクル~ってしながら大きくなってきました♪

043_convert_20120812143523.jpg

小さくてもちゃんとクルクルしながら伸びて可愛いです^^

因みに鉢上げ時は、こんなでした↓ ↓ ↓

042_convert_20120702180952.jpg



そして春に地植えにしてみたスパイラルジンジャーは、かなり大きくなりました。

013_convert_20120812143155.jpg

寒くなる前には花が咲いてくれるといいな~♪

植え替えをした子達も元気に育っています。

040_convert_20120812143453.jpg


041_convert_20120812143401.jpg

クルクル~クルクル~って伸びていくのが面白いですよね^^

今年は、花が咲いてくれるかな~♪




スパイラルジンジャーの挿し木 - 2012.07.02 Mon

今日は、お天気が良くなって夏だな~って改めて感じたものの、今年の梅雨は涼しい日が多く、過ごしやすくていいですね!
今年は、まだ一度もエアコンを使っていません。
外から戻ると家の中の方が涼しかったりして、本当に過ごしやすい梅雨ですね~♪
真夏もあまり暑くならないといいな~って、でもそれは無理か・・・


さて、今日は、以前植え替えの時に挿し木用に水に浸けておいたスパイラルジンジャーのその後の様子をご紹介したいと思います。

実は、外のカウンターの下に放置していたんですが、先日、よく見たら小さな芽が出ていたんです。


018_convert_20120702180550.jpg


出してみたら、こんなに根っこが・・・
027_convert_20120702180648.jpg


他のもよく見てみたら・・・
037_convert_20120702180919.jpg


とりあえず、一番大きな子だけビニールポットに植えてあげました。
042_convert_20120702180952.jpg

きっと元気に育ってくれることでしょう♪
でも増やし過ぎかな^^;
スパイラルジンジャーは、あまり流通していないから試しにヤフオクにでも出品してみようかな・・・
思いがけなくいいお値段で落札されたりして・・・
な~んて考えは甘いですよね~(笑)

春に株分けした子達も元気に育っています♪
052_convert_20120702181045.jpg

この写真意外にも地植えにした子も芽を出し大きくなってきました。
お花も咲いてくれるといいな~♪






クルクル伸びるスパイラルジンジャーの植え替え - 2012.04.09 Mon

ショウガ科の植物の根っこって凄いパワー!!
植木鉢の形を変形させてまで成長してる~。
なんだか窮屈そうなので植え替えをしてあげました♪

今日の植物は、スパイラルジンジャーです。


010_convert_20120409180721.jpg
丸い植木鉢が卵形に・・・


044_convert_20120409180833.jpg
しっかり根詰まり・・・^^;


046_convert_20120409180903.jpg
株分けしてみました。


048_convert_20120409180936.jpg
土は、あり合わせです^^;



082_convert_20120409181426.jpg
全部植えたらこんなに増えちゃった。
これ以外に地植えにもしてみました。

074_convert_20120409181202.jpg
カットした茎は、挿し木にしてみようと思います。


078_convert_20120409181303.jpg
メネデールを加えた水に浸けて暖かい室内で発根を待ちます。
発根するかは、ビミョ~~~(笑)


069_convert_20120409181125.jpg
小さな花芽^^


038_convert_20120409182652.jpg
こんな花が咲きます。
ロウで出来てるみたいな艶のある花です。
赤いのは苞で、黄色いのが花です。

因みに『苞(ほう)』は複数の花(蕾)を保護するために包んでいる葉っぱ状のもので、『萼(ガク)』は1個だけの花(蕾)を包んでいるものだそうです。

179_convert_20120409182740.jpg
名前の通り、クルクルと渦をまいて伸びています♪



みんな元気に育ちますように。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

