2017-07

 - --.--.-- --


種から育てているホウオウボク - 2013.08.01 Thu

種を蒔いてから4年目??になる我が家のホウオウボク

ネムノキに似た葉っぱに色鮮やかな朱色の花。

以前、旅先で初めて見た時に一目惚れ^^

いつか花が咲いてくれたらいいな~と思い育てています。

あと何年掛かることか・・・

風になびく葉っぱが涼しげで楽しめます♪


021_convert_20130801135613.jpg


以前にもアップしましたが、こんなお花↓↓↓が咲きます♪


064_convert_20130801141728.jpg
タイで咲いていたホウオウボク




そして、相変わらずよく咲いているプルメリア


013_convert_20130801135358.jpg


026_convert_20130801135544.jpg


033_convert_20130801135516.jpg


どこから撮ってもカワイイ(笑)







ホウオウボクの新芽 - 2013.02.19 Tue

種から育てている我が家のホウオウボク

寒い冬の時期は、室内管理。

もちろん葉っぱは全て落ちます。

そんなホウオウボクですが、新芽が顔を出しました♪


005_convert_20130219201334.jpg


まだまだ小さいけどね!


008_convert_20130219201428.jpg


全体は、こんな感じでめっちゃ寂しいです。

何年かかるか分からないけど花が咲くまで気長に見守りたいと思います。






ホウオウボク - 2012.08.21 Tue

今年も一応は、元気なホウオウボク
これといってお変わり無く・・・
花は、どのくらいの大きさになると咲くのかな~~~

154_convert_20120818185400.jpg

お行儀良く綺麗に並んだ葉っぱが可愛かったりもします^^

164_convert_20120818185455.jpg

来年は咲いてくれるかな~♪




鳳凰木(ホウオウボク)の植え替え - 2012.04.07 Sat

今日は、鳳凰木の植え替えをしました。

十数年前、初めてタイを訪れた時にドンムアン空港の滑走路の脇に燃えるような朱色の花に釘付け!!
その後、街のあちこちで見かけ素敵だな~って♪
樹形もパラソルのように枝が広がって木陰がいい感じ♪
いつかは、育ててみたいな~って思っていました。
自宅で咲かせられたらいいな~ってね!
そして、3年程前に種から育ててみたところ1本だけ元気に育ち今年も植え替えをしてあげました。


025_convert_20120407163939.jpg
植え替え前


029_convert_20120407164026.jpg
少し根詰まりしていました。


031_convert_20120407164057.jpg
全体的にほぐしてあげて、傷んだ根をカットしました。


036_convert_20120407164131.jpg
市販の培養土に肥料をプラスして植えてみました。
成長具合によっては、夏にもう一度植え替えをしてあげようと思います。


065_convert_20120407164217.jpg
以前、タイで撮った鳳凰木です。
いつかこんな花がみられるといいな~♪



■ 鳳凰木(ホウオウボク)
   世界三大花木の一つでマメ目ジャケツイバラ科ホウオウボク属の熱帯性落葉高木だそうです。 


どの位まで育てば花が咲くのかもわからないけど花が咲く日を夢見て大事に育てたいと思います。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

