2017-09

 - --.--.-- --


フェニックス・ロベレニーの冬支度 - 2013.11.17 Sun

やっとフェニックス・ロベレニーの冬支度をしてあげる事が出来ました♪


020_convert_20131117215302.jpg


3本のロベレニーにしっかりとコモを巻き巻きしてあげました。

何だか納豆のよう(笑)

どうか無事に冬越ししてくれます様に☆

今年は、11月に入っても冷え込みが弱いので随分とのんびり冬支度をしているような気がします。

暖かいせいか庭では、まだアメリカデイゴが咲いています。


031_convert_20131117215435.jpg


明日も庭仕事頑張らなきゃ(^^;)






フェニックス・ロベレニー - 2013.10.27 Sun

今日は、朝からよく晴れていたので、ちょっと夏っぽいフェニックス・ロベレニーを撮ってみました♪


062_convert_20131027223518.jpg


冬の間もずっとこのままだといいのにな~~~。

でもここは、-10℃まで下がるからコモを巻き巻きしないとね~~~。


065_convert_20131027223742.jpg


064_convert_20131027223713.jpg


067_convert_20131027223808.jpg


冬支度しないといけないのに重い腰がなかなか上がらず・・・^^;




フェニックス・ロベレニー - 2013.09.03 Tue

久しぶりのロベレニーちゃんです!

今年も何とか元気にしております♪


048_convert_20130903185818.jpg


この一本でかなり南国度がUP↑↑します!

でもね~冬越しがちと面倒なんだよね~・・・

コモを巻き巻きして防寒してあげないといけないからさ~


060_convert_20130903190039.jpg


幹は、こんな風に凹凸があって鬼のこん棒みたい!!


062_convert_20130903190106.jpg


手前のロベちゃんは、昨年植えたんですが、根がしっかり張っていないのか葉っぱが少し淋しいです。

来年は、ワサワサしてくれるかな~♪


071_convert_20130903190132.jpg


083_convert_20130903190225.jpg


【← Beach!】この先にビーチ??

15kmも先なんですけどね~(笑)

まぁ~こんな遊び心があってもいいかと・・・^^







ロベレニーが枯れた・・・でもそのまま再利用!! - 2013.07.04 Thu

バスコートのフェニックス・ロベレニーが枯れちゃった(;゜0゜)

悲しい・・・


005_convert_20130704175942.jpg


でもヒラメイタ!!

以前、ヤフオクで一株200円で落札したオオタニワタリをこんな風に使ってみた♪


002_convert_20130704180149.jpg


水苔と一緒にロベレニーに縛り付けてみました!!

きっと自生地では、木の上にも生えているんだろうな~って・・・

このままここで育てくれるかな。



それと左側のモンステラが巨大化し始めたようで、直径80cm位ありそうな葉っぱが出現!!


008_convert_20130704180117.jpg


この調子で育ったらそのうち窓際は、モンステラで覆われてしまいそう・・・

まぁ~それはそれでいっか(笑)



最後に雨上がりのプルメリア


009_convert_20130704180219.jpg


明日は晴れるかな。




ロベレニーのコモが・・・ 落ちた!! - 2013.02.03 Sun

昨日、今日と暖かく、とても過ごしやすくてもう春なのか??って思うほどでしたね。

昨日は、風が強くて春一番のフライングといった感じでしたが、今日は、とても穏やかな一日となりました♪

暖かかったからか、外へ出たらフェニックス・ロベレニーのコモが・・・

落ちてる・・・


009_convert_20130203181102.jpg


暖かかったから帽子(コモ)脱ぎたかったのかな??(笑)


011_convert_20130203181206.jpg


コモに巻かれていた葉っぱは、緑色をしていて何とか寒い冬を耐えているようです♪


014_convert_20130203181325.jpg


今週は、また雪が降るようなのでまたコモを巻き直してあげました。

元気に春を迎えられます様に。




フェニックス・ロベレニーの冬支度 - 2012.11.18 Sun

今日は、いいお天気だったのでやっと重い腰を上げフェニックス・ロベレニーの冬支度をしてあげました。

既に先日、霜が降りたものの、葉っぱの傷みは殆ど見られません。


012_convert_20121118214620.jpg


022_convert_20121118214715.jpg



それでもこれからどんどん気温が下がると、一番低くて外気温がマイナス7℃~10℃位まで下がります。

そんな気温だと凍って枯れてしまう可能性が大!!なので、我が家では、毎年コモを巻き巻きしています♪

それでも今年の春、一本枯れてしまいました(T T)

来年は、一本も枯らす事無く春を迎えられるといいな。



そして今日は、ネオレゲリア達も冬支度~。

一鉢ずつ葉っぱの間の汚れやダンゴムシにカタツムリを取り除き、綺麗に水で流して室内に取り込みました♪

気が付けば、8種12鉢になっていました^^;

しかも大きくなられて・・・


030_convert_20121118214740.jpg


残すは、スパイラルジンジャーだ~。

明日やれるといいな。







フェニックスロベレニーの植え替え - 2012.09.10 Mon

地植えにしているロベレニーのうちの1本が冬越しに失敗と言うか、芯を虫にやられてしまい夏を前に枯れてしまいました(T T)

001_convert_20120910181147.jpg
右が枯れてしまったロベレニー

植え替える為にお手頃価格のロベレニーを探していたところ、やっとまぁまぁな子を見つけ連れて帰りました♪

016_convert_20120910181102.jpg

葉っぱが少し傷んでいますが、お手頃価格なのでOK!^^
ちゃっちゃと植え替えてみました。

013_convert_20120910181010.jpg

痛んだ葉っぱをカットしたらグンと良くなりました♪
ハウスで育った子は、葉っぱが長いですね~~~。
そして、若干ですが、この子も幹が曲がっています♪
どうか無事に根付いて元気に春を迎えられます様に。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

