2017-11

 - --.--.-- --


今年最後の庭仕事 - 2013.12.31 Tue

大晦日ですね~~~。

今年最後の庭仕事は、アメリカデイゴのコモ巻きとなりました。

もう一回り大きくしたいと思い、今年伸びた太目の枝そ残してコモを巻き巻きしてみました。

若い枝は、寒さに弱いのでコモを巻いてあげないと冬越し出来ません。

なので大きくしたい時は、コモを巻き巻きしましょう!!


008_convert_20131231171041.jpg



こうしてコモを巻いてあげると翌年の春に枝先からたくさん芽吹きます♪

巻いてあげる前は、こんな感じでした↓↓ 



019_convert_20131231170842.jpg



庭がすっかり冬の庭になって乾いた感じの庭になっています。

私は、この乾いた感じの庭も好きだったりします。

この庭を知っている事によって、夏の庭をより楽しめるような気がします♪



013_convert_20131231171111.jpg



最後に...

今年も一年お世話になりました。

ご訪問して下さった方々には、大変感謝しております。

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を。





アメリカデイゴの花がまだ咲いてる~~~♪ - 2013.12.22 Sun

もうとっくに終わったと思っていたアメリカデイゴの花。

霜にやられてしまった葉っぱの中でたくましく花開いていました。


015_convert_20131222222528.jpg


016_convert_20131222222555.jpg


014_convert_20131222222500.jpg


葉っぱは、こんなに霜にやられているのに...

そんな事よりいい加減剪定しないとな~(笑)





アメリカデイゴ開花~♪ 台風来ないで~~~ - 2013.06.11 Tue

今年は、少し早い開花となったアメリカデイゴ

真っ赤な花がたっくさん咲いてくれそうですが・・・


015_convert_20130611191315.jpg


011_convert_20130611191209.jpg


台風がやって来そうな・・・

昨年より早い開花なので台風にはやられないだろうと思っていたのに台風まで早くやって来てしまった!!

昨年は、5分咲き位で台風にやられボッロボロになってしまったので今年こそ満開を見れるかな~と思った矢先の台風情報・・・

どうか少しでも弱く、少しでも反れてと願うばかりです。


034_convert_20130611191404.jpg


今年こそ満開を迎えられますように。




今シーズン最後の開花 - 2012.09.26 Wed

今シーズン最後の開花かな~♪
3度目の開花が始まりました。

007_convert_20120926182345.jpg
アメリカデイゴ

真っ赤なお花が目を引きます。

013_convert_20120926182452.jpg

蕾は、鳥のクチバシに見えるのは私だけ?? ^^

018_convert_20120926182524.jpg

青い空に真っ赤なお花が映えます♪

でも、もう秋ですね~。

ちょっぴり寂しい気もしますが、四季がある日本に居るからこその感情なのかもしれませんね。






アメリカデイゴに実が生った - 2012.09.01 Sat

今シーズン3度目のアメリカデイゴの開花。

045_convert_20120901180721.jpg

良く見たらこんなものが・・・

050_convert_20120901180432.jpg

インゲンマメではありません(笑)
マメ科の植物だけあって、やはりマメが生るんですね!^^





アメリカデイゴが開花し始めたけど・・・台風が・・・ - 2012.06.19 Tue

アメリカデイゴの開花が始まったけど・・・台風が来ちゃうかも(>_<)
今週末には、満開になりそうなのに・・・
蕾、落ちちゃうだろうな~


004_convert_20120619125103.jpg


001_convert_20120619125011.jpg


008_convert_20120619124822.jpg


003_convert_20120619125038.jpg


どうか被害が少なく済みますように。




挿し木から育てているアメリカデイゴの開花 - 2012.05.15 Tue

以前にブログにもアップしたアメリカデイゴの挿し木ですが、無事に開花しました♪
まだまだ小さい木なので花数も少なく花自体も小さいですが、元気に開花してくれたことに感謝感謝!!


002_convert_20120515182337.jpg


005_convert_20120515182425.jpg


008_convert_20120515182545.jpg

蕾が全部開いてくれるといいな♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

