2017-07

 - --.--.-- --


バナナ - 2014.05.02 Fri

今年もバナナが葉を広げ、庭が賑やかになってきました♪


021_convert_20140502222146.jpg


003_convert_20140502221813.jpg


花もさいていますよ~♪

35枚程の葉っぱが開くと大きな蕾が出て来て花開きます。


045_convert_20140502231708.jpg


049_convert_20140502231740.jpg


花一つ一つに小さなバナナの実がついています。

残念ながら横浜市辺りでは、収穫出来るほどまでは育ちません。

バナナは、花が咲くと寿命を迎えます。

この辺りでは、2年目程の寿命です。

少し短い寿命ですが、南国度をアップさせてくれるので、我が家の庭には欠かせないアイテムの一つです。







この斑入りバナナ欲しいな~♪ - 2013.11.16 Sat

前々から欲しいと思っていた斑入りバナナ

実物を見たら益々欲しくなっちゃった^^;


016_convert_20131116223404.jpg


017_convert_20131116223538.jpg


このバナナ、ちょっと素敵だと思いませんか?

実が生ると、実まで斑入りなんですよ。

何年も前から欲しいと思っていたので、来年あたり入手出来るように頑張ってみようかな♪






ボロボロの葉っぱ - 2013.10.16 Wed

昨夜から今朝にかけての台風26号で案の定バナナの葉っぱがボロボロに・・・


024_convert_20131016175542.jpg


026_convert_20131016175735.jpg


でも、思ってたよりは被害が少なくて助かった。


025_convert_20131016175709.jpg


被害は少なかったけど、そろそろ冬支度しないといけないかな~なんて・・・

予想最低気温が10度以下になったら寒さに弱いものは、室内に入れてあげないとね!

今年は、入れるのがいっぱいでどうしよう・・・^^;

押し込まなきゃ(笑)




今日のば~な~なっ!! - 2013.09.06 Fri

今年も南国度をUP↑↑させてくれたバナナ

いくつか花も咲き、いくつかの実が生っています。


129_convert_20130906202859.jpg


118_convert_20130906202807.jpg


116_convert_20130906202740.jpg


113_convert_20130906202009.jpg


花が咲いたバナナは、いずれ朽ち果てその一生を終えます。

私の住む横浜辺りだと芽を出してから約2年で朽ち果てます。

でも子株が順に芽を出すので無くなってしまう事は今のところ無いです。

来年は、道路を挟んだ向いにある実家の離れの周りにも植えちゃおうかと企んでおります^^







バナナに蕾が・・・ - 2013.03.24 Sun

先日もアップしたバナナですが、なんと蕾が顔を出しました。


002_convert_20130324172805.jpg


左のちょっとトウモロコシっぽいやつが蕾です。

バナナは、蕾が出てしまうと残念ながら葉っぱの展開はしないので、また新しい芽がニョキっと顔を出してくれるのを待つしかありません。

暖かくなれば、小さな芽がグングン育ってくれるかな♪


011_convert_20130324172919.jpg


003_convert_20130324172900.jpg


葉っぱが開くまであと少しです^^





バナナが目覚めたようです♪ - 2013.03.13 Wed

最近の暖かさでバナナがお目覚めになられたようです♪

なんだかワクワクします^^


022_convert_20130313141116.jpg


024_convert_20130313141224.jpg


バナナの葉っぱでいっぱいになるのが待ち遠しい~~~!!

でも明日は、また寒くなるみたいです。

皆様、体調には十分お気を付け下さいませ~^^






 バナナの寿命(T T) - 2012.08.09 Thu

今朝、水撒きをしとうと庭へ出たらバナナが一本、根元から倒れていました(T T)
寿命です。

005_convert_20120809172604.jpg

バナナは、35枚位の葉っぱを展開させると蕾が出てきて花が咲き、実をつけ、寿命を迎えるようです。
私の住んでいる横浜だとだいたい二度目の夏を迎えると寿命を迎える感じです。
一年を通して暖かい所では、一年中葉っぱを展開させるのでもっと短くなります。
今朝、倒れていたバナナは、昨年に開花した子で、そのまま放置していました^^;
本当は、花が終わってすぐに切り倒せばいいんですが、すぐだと重くて大変なので・・・
倒れた場所がここで良かったです。
被害が少なく済みました^^

024_convert_20120809172736.jpg
バナナカミヤツデ

028_convert_20120809172839.jpg

大きな葉っぱ好きな私には、たまらないツーショットです♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

