2017-06

 - --.--.-- --


レッドジンジャー~ハワイからの贈り物~ - 2014.09.16 Tue

約2か月ぶりの更新です^^;

訪問して下さっていた皆様、有難うございます♪

今年の夏は、色々と忙しくて更新出来ずにおりました。

申し訳ございませんm(_ _)m

そして、忙しさのあまりというか、怠けていただけかもしれませんが、夏の間、庭仕事をほとんどしておりません。

今年の庭は、酷いものでした^^;;

ですが先日、レッドジンジャーの苗をGET!!する事が出来たのでちょっと頑張ってアップ↗↗

ハワイから届いた苗です↓↓


DSCF9362_convert_20140916183530.jpg


DSCF9366_convert_20140916183840.jpg


寒くなる前に少しでも大きく育てたいので早速、植え付けました。

既にかわいい芽が伸びています♪


DSCF9374_convert_20140916184023.jpg


DSCF9376_convert_20140916184046.jpg


いつもの事ですが、適当に植えてみました^^;

あとは、植物の生命力を信じるのみ♪


実は、レッドジンジャーは、4年ほど前から育てているのですが、なぜか大きくならずに株だけどんどん増える増えるw↓↓


DSCF9370_convert_20140916183957.jpg


大きくならないので、もちろん花も咲きません。

どうしたものか。。。

で、今回新しい苗を入手した次第です。

どうか大きくなりますように☆



最後に今日の庭。


DSCF9337_convert_20140916193340.jpg


DSCF9339_convert_20140916193403.jpg








色とりどりのカンナ達♪ - 2014.07.01 Tue

久しぶりの更新です(^^;

パソコントラブルで更新出来ずにおりました。

またボチボチ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします♪


今日は、とっても元気な我が家の鉢植えのカンナ達の一部をご紹介したいと思います。

鉢植えでもこんなに大きくなりました↓↓


7譛・譌・+繝悶Ο繧ー1_convert_20140701212712


こうして寄せて置くだけでとっても見応えがあります。

カンナだけのコーナーを作ってみても面白いかもしれませんね♪


繝ャ繝・ラ繧ケ繝医Λ繧、繝・_convert_20140701212924
■レッドストライプ


昨年、我が家にやって来たレッドストライプは、本当に綺麗な葉っぱで大のお気に入りです♪

大きな鉢にたっぷりな肥沃な土で植え込んでいます。



絞りの様なピンクの花は、デバルト

ちょっとレアな品種かも。


繝・ヰ繝ォ繝・convert_20140701212837
デバルト



そして鮮やかな黄色のトリカリナタ

黄色に白いラインが入ったお花です。


繝医Μ繧ォ繝ェ繝翫ち+繝エ繧。繝ェ繧ィ繧ャ繧ソ_convert_20140701213634
■トリカリナタ 


DSCF8520_convert_20140701222227.jpg
■トリカリナタの葉っぱ



繝槭・繝シ繧ッ_convert_20140701222140
■マホーク


マホークは、ダーバンに少し似ています。

ダーバンは、マホークよりもシマシマがくっきりです。


繝€繝シ繝舌Φ_convert_20140701222046
■ダーバン


最後は、斑入りのこれ↓↓


繧ッ繝ャ繧ェ繝代ヨ繝ゥ_convert_20140701222708
■クレオパトラ


クレオパトラの斑は、個体差が大きく、ほとんど緑色のはっぱもあれば、全部が銅葉の葉っぱのものもあったりします。

一瞬、カンナ・オーストラリアかと思ってしまいます(^^;

カンナは、まだ他にもあるのでまた後日アップしたいと思います♪

本当にカンナコーナーを作ろうかな。。。





今日のプルメリア - 2014.05.25 Sun

今年は、花芽の数か少なめですが、毎日可愛い花を眺められてハッピーハッピー♪


076_convert_20140525204339.jpg


059_convert_20140525204009.jpg


今日は、たくさん咲いていたのに写真がボケボケだったのでこの2枚になってしまいました(^^;)

今度は、たっくさん咲いている写真をアップしたいと思います!




可愛い多肉さんGET!! - 2014.05.24 Sat

可愛い多肉さんをGET!!しました~(^-^)

この色、たまらんっ。


065_convert_20140524223602.jpg
ビリデ交配種


062_convert_20140524223401.jpg
マーガレットレッピン


どちらもいい色なのでずっとこのままの色ならいいのにな~なんて思ってみたり。。。

暑くなる頃には、変化しちゃうのかな~??

もっと綺麗な色になります様に。






ピンク系のセンベルビウム達 - 2014.05.23 Fri

今日は、ピンク系の可愛い色のセンベルビウム達です♪

キュートな色に癒されます(^^)


019_convert_20140523220504.jpg


022_convert_20140523221122.jpg


011_convert_20140523220325.jpg


015_convert_20140523220412.jpg


017_convert_20140523220437.jpg


013_convert_20140523220349.jpg


077_convert_20140523220833.jpg


023_convert_20140523220532.jpg


他にもまだピンク系の株があるので、ピンク系だけの寄せ植えを作ってみようかな♪

ピンクだけじゃつまらないかな。。。

でもやってみたい!!(笑)

いつかアップ出来るかな~♪





グラスジェムコーンの種蒔き - 2014.05.22 Thu

先日、入手したグラスジェムコーンのカラフルで可愛い種子。


012_convert_20140522215853.jpg


この種子を蒔いてみる事に。。。

先ずは、一晩水に浸けて。。。


020_convert_20140522210411.jpg


で、蒔く時間が無かったので湿らせたキッチンペーパーに挟んでもう一晩。

すると何やら種に変化が。。。


006_convert_20140522205503.jpg


いくつかの種から白い根が伸びてきました。

なので早速、土に蒔いてみました。


011_convert_20140522205721.jpg


012_convert_20140522205659.jpg


そっと土をかければOK!かな??


021_convert_20140522205749.jpg


この後、土砂降りの雨になり水遣りの手間は省けたけど、種が飛び出ていないかちょっと心配(^^;)

順調に育ってくれたら夏には、こんな↓↓カラフルなトウモロコシの収穫が出来るはず♪


繧ャ繝ゥ繧ケ縺ョ螳晉浹+繧ー繝ゥ繧ケ繝サ繧ク繧ァ繝繝サ繧ウ繝シ繝ウ+5_convert_20140522214839


ん~~~楽しみ~~~~~♪(*^^*)






今日のセンベルビウム達 - 2014.05.21 Wed

少し色が薄くなってきたような。。。

そろそろ紅葉も終わりかな。。。



074_convert_20140522000401.jpg


076_convert_20140522000731.jpg


077_convert_20140522000814.jpg


110_convert_20140520231535.jpg


101_convert_20140520231436.jpg


108_convert_20140520231505.jpg


みんな無事に梅雨と夏を越せるといいな♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ユミ~ネ

Author:ユミ~ネ
はじめまして。
南国暮らしに憧れ、横浜の片隅でプチ南国暮らしを楽しんでいます。
現在は、試行錯誤を繰り返しつつ楽しくのんびりとトロピカルガーデンづくりに励んでいます。

ビビッ!と来た方もそうでない方もお気軽にコメントして下さいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
プルメリア (46)
挿し木から始めるプルメリア栽培 (6)
種から始めるプルメリア栽培 (6)
バナナ (16)
レッドジンジャー (4)
スパイラルジンジャー (4)
ハイビスカス (20)
アメリカデイゴ (9)
鳳凰木(ホウオウボク) (4)
フェニックス・ロベレニー (9)
カミヤツデ (10)
アナナス科 ネオレゲリア、ブロメリア、グズマニア・・・他 (22)
シラン (3)
エキウム (1)
ハニーサックル (3)
アガベ アテナータ (4)
ラウアエ(オキナワウラボシ) (3)
ハイドランジア (2)
クリスマスローズ (14)
多肉植物 (127)
カラーリーフ (14)
カンナ (33)
キョウチクトウ (3)
ネムノキ サマーチョコレート (2)
フェィジョア (6)
我が家の植物達 (197)
ひょうたん栽培日記~あるものが出来るまで (2)
フラワーアレンジメント (4)
植物の贈り物 (6)
ガーデニング (21)
アプローチ造り (4)
ハンドメイド (5)
雑貨 (3)
今日の一枚 (14)
おうちカフェ (3)
シマトネリコ (2)
ビンカ (1)
サトイモ科 モンステラ、クワズイモ、タロイモなど (23)
クロトン (2)
ハマユウ (7)
ブルーベリー (1)
ネオフィタム ファイアークラッカー (1)
ジンジャーリリー (3)
バイマックル(コブミカン) (3)
ヘリコニア ロストラータ (1)
アルピニア (1)
ルブス クラシック (3)
ヤシ科 (2)
リュウゼツラン (3)
エアープランツ (5)
ドラセナ (1)
外で見かけた植物達 (3)
ガーデニングコンテスト (2)
インテリア (24)
サボテン (1)
シダ植物 (8)
ティーリーフ (3)
ヒマ、トウゴマ (3)
庭の様子 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

